SSブログ

阿銀女侠の恋の悩み相談室 [雑記]

今回相談してきたのは、留学生の色白君@28歳、チェリー(彼女いない暦28年だから)。彼の悩みは厳密にいうと恋の悩みではないが…。

その前に、中国は日本に比べて未婚率がグッと低いのをご存知だろうか?そのわけは、30前、あるいは30過ぎて相手がいないと、まわりの人間(両親、親戚、近所のおっちゃんおばちゃん、友人、母校の先生などなど)が無理やりお見合い話を持ってきて、くっつけようとするから。特に地方はすごい…(汗)

色白君も例外ではなく、両親が見合い話を持ってきた。相手の女性は色白君と同じ28歳、同じ高校だったらしいが、お互い顔は知らなかったよう。彼女の親から「うちの娘どう?」と持ち込まれた話のようだ。その女性は現在中国の大都市で働いている。

で、今はPCという便利なもんがあるので、さっそく自分たちの画像を交換したり、チャット(文字のみ)でここ数ヶ月交流しています…。

色白君の外見はとにかく肌が透き通るように白くて、ベビーフェイス。胡歌をちょっとダサくした感じ?(爆)

彼女は(色白君が画像を見せてくれた)、普通のどこにでもいるようなお嬢さん。しかし、手足が長い!スタイルがよかと~。

なわけですが、どうも彼女の方が色白君に気があるようなのです。まだ逢ってないのに。

で、色白君の方はというと、「友達くらいにしか思えない」そうで。まったくときめかないんですと。チャットも年中やっているようなのですが、何を書いていいのかわからない状態だとか…。

うむ、これは確かに恋してないね!恋してりゃ、何時間でも意味のない話をチャットできるし、電話だったらずっとしゃべってるし。

つまり、双方の両親も超乗り気、彼女も乗り気、そうじゃないのは色白君のみってことで。

実は、色白君、チャットで私のことをよく話題に出すようで、そのためか彼女が私とチャットしたいと申し込んできたことがありました。私一人ではそんなすばやく中国語を理解できない&打てないので、中華社員に手伝ってもらって仕事中に(爆)やりとりしたわけですが…。

ブログも読ませてもらったのですが、とにかく物をよく知っている文学女史という感じで、頭の回転がとても早い人でした。そう、しっかり者という感じ?でも、女の子っぽい詩も書くロマンテックな部分も持つ人で、明らかに色白君よりはずっとずっと知識があります(爆)(ブログの内容で人格を判断されたら、私は困るけどね By阿銀)

チャットの中でわかったのは、やはり色白君にかなり好意を持っているということ、これを再確認しました。

まあ、私が色白君にアドバイスしたのは、とにかくすべては「逢ってから」ということ。

今はまだ彼女の方も恋に恋している状態なので、生身の色白君を見たら、考えが変わるかもしれないし(大爆)

逆に色白君の方が彼女に好意を持つかもしれないし。

あとは、逢っても今と同じ状態だったら、「周りの状況に流されるな!」っとこと。

色白君はおとなしくて、まわりに影響を受けやすい性格なので、ここを心配してます。そんなに好きでもないけど、周りが結婚の雰囲気になってるから、まあいいか~って。

実はこんな感じで結婚してあとでダメになる人が多いんですよ。なので、キッチリ恋愛してから結婚へと進みなさいね!とアドバイスしました。

ま、二人が故郷へ一時的に帰って逢うのは、今度の春節。その時にハッキリするであろうて…。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。