SSブログ

阿銀女侠の恋の悩み相談室 [雑記]

今回相談してきたのは、留学生の色白君@28歳、チェリー(彼女いない暦28年だから)。彼の悩みは厳密にいうと恋の悩みではないが…。

その前に、中国は日本に比べて未婚率がグッと低いのをご存知だろうか?そのわけは、30前、あるいは30過ぎて相手がいないと、まわりの人間(両親、親戚、近所のおっちゃんおばちゃん、友人、母校の先生などなど)が無理やりお見合い話を持ってきて、くっつけようとするから。特に地方はすごい…(汗)

色白君も例外ではなく、両親が見合い話を持ってきた。相手の女性は色白君と同じ28歳、同じ高校だったらしいが、お互い顔は知らなかったよう。彼女の親から「うちの娘どう?」と持ち込まれた話のようだ。その女性は現在中国の大都市で働いている。

で、今はPCという便利なもんがあるので、さっそく自分たちの画像を交換したり、チャット(文字のみ)でここ数ヶ月交流しています…。

色白君の外見はとにかく肌が透き通るように白くて、ベビーフェイス。胡歌をちょっとダサくした感じ?(爆)

彼女は(色白君が画像を見せてくれた)、普通のどこにでもいるようなお嬢さん。しかし、手足が長い!スタイルがよかと~。

なわけですが、どうも彼女の方が色白君に気があるようなのです。まだ逢ってないのに。

で、色白君の方はというと、「友達くらいにしか思えない」そうで。まったくときめかないんですと。チャットも年中やっているようなのですが、何を書いていいのかわからない状態だとか…。

うむ、これは確かに恋してないね!恋してりゃ、何時間でも意味のない話をチャットできるし、電話だったらずっとしゃべってるし。

つまり、双方の両親も超乗り気、彼女も乗り気、そうじゃないのは色白君のみってことで。

実は、色白君、チャットで私のことをよく話題に出すようで、そのためか彼女が私とチャットしたいと申し込んできたことがありました。私一人ではそんなすばやく中国語を理解できない&打てないので、中華社員に手伝ってもらって仕事中に(爆)やりとりしたわけですが…。

ブログも読ませてもらったのですが、とにかく物をよく知っている文学女史という感じで、頭の回転がとても早い人でした。そう、しっかり者という感じ?でも、女の子っぽい詩も書くロマンテックな部分も持つ人で、明らかに色白君よりはずっとずっと知識があります(爆)(ブログの内容で人格を判断されたら、私は困るけどね By阿銀)

チャットの中でわかったのは、やはり色白君にかなり好意を持っているということ、これを再確認しました。

まあ、私が色白君にアドバイスしたのは、とにかくすべては「逢ってから」ということ。

今はまだ彼女の方も恋に恋している状態なので、生身の色白君を見たら、考えが変わるかもしれないし(大爆)

逆に色白君の方が彼女に好意を持つかもしれないし。

あとは、逢っても今と同じ状態だったら、「周りの状況に流されるな!」っとこと。

色白君はおとなしくて、まわりに影響を受けやすい性格なので、ここを心配してます。そんなに好きでもないけど、周りが結婚の雰囲気になってるから、まあいいか~って。

実はこんな感じで結婚してあとでダメになる人が多いんですよ。なので、キッチリ恋愛してから結婚へと進みなさいね!とアドバイスしました。

ま、二人が故郷へ一時的に帰って逢うのは、今度の春節。その時にハッキリするであろうて…。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

猫龍

( ̄~ ̄;) ウーン・・・
想像していた(?)阿銀大姐様からは想像できない記事に、
[ひとりごと] にも関わらずコメ入れてしまう、お馬鹿なσ( ̄▽ ̄)オイラ。
((* ^-^)ノこんばんわぁ♪妄想江湖の片隅から湧いて来ました猫龍です。
日本には探したくても見つからぬほどの純朴青年も百戦錬磨の
阿銀大姐の後押しが有れば立派な大人に育っていくような・・・
郭靖君とお黄さんのような・・・あっ射雕英雄伝 ファンなもので(謝!
また、チャットで阿銀大姐様の雄姿、いや雄レスをロムらせて頂きますね♡
by 猫龍 (2007-09-20 22:13) 

阿銀

猫龍さん、
こんばんは~、チャットではありがとうございました!今後ともよろしく~!

>阿銀大姐様からは想像できない記事に、

○ネタ満載記事を想像してたのかしらん?たまにあります(爆)

>[ひとりごと] にも関わらずコメ入れてしまう

いえいえ、どこのカテゴリーにも属さないのをここに入れてるだけでして。どんどんツッコンでいただければ幸いです(笑)

>百戦錬磨の阿銀大姐の
ノンノンノン、百戦錬磨はどぅい姐ですわよ~。私は経験浅いっです。

>郭靖君とお黄さんのような・・・あっ射雕英雄伝 ファンなもので(謝!

おおおおー、まさにそんな感じのカップルだわ!
あ~、一緒になれば理想的なカップルなのになあ。
そういえば、色白君は自分の出身大学よりも彼女の出身大学の方が数段上なので、ちょっと…って感じだったな~。
by 阿銀 (2007-09-20 23:18) 

D

>ブログの内容で人格を判断されたら、私は困るけどね By阿銀
私が抱く銀妹のイメージは、『すごく頭のいい人』ですよ~。
だって、どんな記事も書きこなしているんですもの~。
笑ったり、頷いたり、楽しませてもらっています。

会っていない恋愛気分になることって、あるみたいですね~。
一番悲惨なのは、会った時『彼がその気になって、彼女が冷める』だけど、
彼、胡歌をちょっとダサくした感じならば、
かっこよくなる可能性は秘めていますね(笑)
双方が、いい感じになればいいですね。
by (2007-09-21 00:00) 

新選組副長助勤たくいた

ブログの内容でキャラ分かるよ。
阿銀さんのキャラ、濃厚~っ!!

ほう~、自分も恋しながら、恋愛相談か。
股姐とチャットしたら、あまりの下品さに、驚くやろうな。
阿銀さんの会話、濃厚~っ!!!
by 新選組副長助勤たくいた (2007-09-21 01:10) 

くまさん(^(エ)^)

ネット上の恋って、長くやり取りしてる間に、自分の中で相手のことを自分の理想の異性にしてしまうんだよね。写真も送れるし、カメラで相手の外見もわかるんだけど、実際にあってみたら、自分の中で作り上げてきた相手の理想像と乖離があって、「こんなはずじゃなかった!」ということがよくあるらしい。
 ○○ネタが得意で、想像力が豊かなイメージの阿銀さん。皆さんの想像通りかどうか? いつかオフ会でお会いできることを楽しみにしています。
by くまさん(^(エ)^) (2007-09-21 06:48) 

たすちゃん

記事と関係ないんですが、阿銀さん、最近使っている名片の写真、岡本太郎まっさおの金ぴかの太陽の塔となジュディーオングの合体したような写真なんですが、大旗のんですか?それ以外ですか?
大旗見てないんで判らないんです。
気になって眠れません。
by たすちゃん (2007-09-21 09:51) 

阿銀

D姐、
>私が抱く銀妹のイメージは、『すごく頭のいい人』ですよ~。
姐さんったら、またまた!(爆)
そういえば、頭の中が見てみたいって発言は姐さんでしたねえ~(大爆)

>かっこよくなる可能性は秘めていますね(笑)
来日5年目ですが、来日当時よりは随分垢抜けましたよ。
さらに磨きをかけてほしいですね。
あ、でも飲食業のバイトをしているせいか、最近肉が付いてきました(笑)
by 阿銀 (2007-09-21 11:56) 

阿銀

たくちん、
>ほう~、自分も恋しながら、恋愛相談か。
いんや、恋などしておらんが…。まさかM氏とのことを??(爆)

>股姐とチャットしたら、あまりの下品さに、驚くやろうな。
中国語でそれはできませんって!
できたら、自分で自分を褒めたくなるわさ~(笑)

>濃厚~っ!!!
濃厚なのはモリーの…、やめとこ、お下品キャラは卒業しなきゃ☆
by 阿銀 (2007-09-21 11:59) 

阿銀

たす兄、
>気になって眠れません。

申し訳なかとです…(爆)
たす兄のために新記事に答えと画像をアップしましたので、ごらん下さい!
by 阿銀 (2007-09-21 12:01) 

阿銀

くまさん、
>長くやり取りしてる間に、自分の中で相手のことを自分の理想の異性にしてしまうんだよね

きゃー、くまさん経験ありですか?(爆)

>実際にあってみたら、自分の中で作り上げてきた相手の理想像と乖離があって、「こんなはずじゃなかった!」ということがよくあるらしい。

それはあるでしょうねえ。
やはり生身の人間から発する気を浴びないと、合う合わないはわからんものですよ。

>皆さんの想像通りかどうか? 
おもいっきり期待を裏切るかもしれませんね~おほほほ
by 阿銀 (2007-09-21 12:05) 

くみ

>ブログの内容で人格を判断されたら、私は困るけどね By阿銀
私が抱く銀妹のイメージは、『すごく頭のいい人』ですよ~。
↑私も思ってました!ほんまに!!
阿銀さんって、私の中では年齢不詳で、かつ、バラとワンコを愛する可愛い女性も付け加えてください♪

>ネット上の恋って、長くやり取りしてる間に、自分の中で相手のことを自分の理想の異性にしてしまうんだよね。
↑これ!!!ほんとにそうなると思う!!イメージって良いのか悪いのか。。私やったら、自身ないから、良いイメージもたれたら、逢う可能性ある人の場合は困るかも。。(実際、私はこんな事ないけど、色白君の立場で考えると。。。)
昔、コンパとか(あんまし好きちゃうねんけど)で、絶対、。相手側(こっちもやけど)に「みんなかわいい??」みたいに、期待されて、逢ったときに「え~あんましかわいくないやん!」とか言われたらいらんから、
そう聞かれた場合にはいつも友達に「全然かわいないで~」って言っといてって頼んでたわ(爆)そしたら、相手も「そこまでかわいないことないやん♪」ってなる可能性高いでしょ(爆)私ら友達みんなそういう感じやったわ(笑)はじめに落としといて、あとで少し引き上げるみたいな(笑)
コンパって、私、めっちゃ苦手なんですよね~、、お酒ものまないし、
人見知りもするし、、なんしかあのノリが嫌い!(笑)
こじんまりと友達少数でご飯いくほうが楽しいですよね♪
阿銀さんはコンパとか全く行きそうにないイメージですね♪♪

色白君話から話それてコンパねたになってしまいました。。。
ごめんなさい(笑)

色白君もそのコ気に入るとバッチリなんですけどね♪
しかし、私も逆に、相手のコのイメージ持つのが良いイメージすぎて、
実際にあったときに、「なんか・・・」ってならないか、
めちゃんこ心配になってきましたーーーー!!!
by くみ (2007-09-21 15:19) 

ハナ

中国は30過ぎで独身の人は少ないって聞いたことあるけどホントなんですね。日本と違うなあ…。
私も顔を知らない年下男子とメールしてたことあります。メールの目的は共通の趣味の話題(情報交換)で、四国の人で方言が新鮮で楽しかったです。メールだけだと確かに凄くいいイメージ持っちゃいますね。
実際お2人が会ったらどうなるんでしょうね。色白君には周りに流されないでほしいですけど。お互いに気に入ればいいですね。
by ハナ (2007-09-21 19:40) 

阿銀

くみさん、
>私の中では年齢不詳で、かつ、バラとワンコを愛する可愛い女性も付け加えてください♪

はい、その通りです~☆年齢は取りあえず24くらいってことで(爆)

>私ら友達みんなそういう感じやったわ(笑)はじめに落としといて、あとで少し引き上げるみたいな(笑)

日本人は、確かにはじめに落として、あとで引き上げるという文化がありますよね。おみやげを「つまらない物ですが…」と言ったり、粗品と書いたり。
中国はその逆な人がけっこういますね。つまり本来の自分よりよく言うの!(爆)容姿とかよりも、成績とか、収入とかそういったものが。見栄張りが多くて、何度も騙されました(大爆)

>阿銀さんはコンパとか全く行きそうにないイメージですね♪♪

コンパはダメですね~、やはり飲めないし、品定めされるのもするのもいやだし(笑)

>実際にあったときに、「なんか・・・」ってならないか、
彼女が母性本能が強い人だったら、大丈夫だと思います☆
by 阿銀 (2007-09-23 23:11) 

阿銀

ハナさん、
>年下男子とメールしてたことあります。

彼に銭君のような顔を期待しませんでしたか?(笑)
もし、画像が彼そっくりだったら、四国まで逢いにいきますね、フフ。

>お互いに気に入ればいいですね。

それが一番いいんですけどね~。
by 阿銀 (2007-09-23 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。