SSブログ

印度弁当ボックス [中国料理]

毎日毎日、昼食は何にしよう?と悩みますよね~。

外に出ていることが多いので外食が多いんですが、
お弁当を買ってくることも多々あり。
(お気に入りは韓国弁当、ネパール・インドカレー弁当などなど)

そうすると、けっこう予算オーバーになってしまうんですよね…。

なのでたまにお弁当を持っていきます。
ただ、普通の弁当じゃないんですわ、私の場合…。
全然可愛くない弁当箱だから(笑)

愛用の弁当箱はこれ↓
IMGP2208.JPG
印度製の「ピントー」というお弁当BOXです。

このタイプのお弁当BOXは東南アジアや中国あたりでも見かけますね。

単独、2段、3段、4段と色々なバージョンがあります。
うちのは一番下が大きくて、上へいくほど小さくなるタイプ4段タイプ。
全部同じ大きさのピントーの方が多くでまわっているような…。

一つ一つに内蓋がついていて、それを重ね、最後に上でカチッととめます。
汁物もこぼれにくい!
さすがカレーの国の弁当BOX。

今日のお弁当のメインは炸醤麺(ジャージャンメン)
IMGP2202.JPG
四段目にジャージャン麺の上にかける肉味噌
三段目はニガウリのナンプラー炒め(前の晩の残り!)
二段目、デザートのスイカ
一番上は、ジャージャン麺のトッピング キュウリの千切り

IMGP2198.JPG
手前がジャージャン麺の肉味噌(ひき肉、しょうが、ネギ、豆板醤、味噌などを炒める)
奥はニガウリ炒め。ナンプラーをちょいと加えるだけでタイ料理!

で、肝心の麺がないじゃん!

麺はゆで立てが良いので、通勤途中のスーパーで生うどんを購入。
会社のガス台でゆでます(笑)

この弁当BOXだと2~3人分くらいの分量は入ります。
ピクニックとか運動会で重宝しそうじゃないかな?

ちなみに印度の宅配お弁当屋さんは、この弁当BOXを各職場へ配達。
なぜか鍵付き。
鍵が付いていれば、盗まれないから。
お国柄ですな~。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ぬまぬま

この弁当箱、どこかで見たことあるな~ と思いましたが
確か同級生がこれに似た弁当箱を使ってます。
同級生のは3段で大きさは同じでした。

それにしても阿銀さんは料理が上手いですね^^
習いたいくらいです(^^ゞ(笑)
by ぬまぬま (2010-08-16 23:48) 

阿銀

ぬまぬま君、
同級生が持ってますか!
もちろん男性よね?ごついもん~。
3段でもけっこうな量だし。

この肉味噌は簡単なので、教えますよ。
ぬま君からはお菓子の作り方を習いたい~!
by 阿銀 (2010-08-17 00:29) 

まんぼ

「お菓子の作り方を習う」という名目で台所に青少年を連れ込み、二人きりになろうと企む阿銀さん…
by まんぼ (2010-08-19 23:14) 

阿銀

まんぼさん、
ギクギクッ!なぜ心のうちがわかったのだろう…。
うちの台所狭いから、密着度満点よ!
by 阿銀 (2010-08-23 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。