SSブログ

香菜餃子を作る [中国料理]

アッチョー、せっかく久しぶりに餃子作ったのに写真撮るの忘れた~。
次回作った時、載せます^^

2月13日夜、旧暦の大晦日に餃子を作りました。
皮は強力粉100%+水

具は豚肉バラ+香菜2束+調味料各種

3711.jpg

香菜は紀元前119年、張騫が西から持ち帰り、中国に伝えたという割りと古いハーブ。
コリアンダーともいいますね。
うちでも常に栽培していますが、この時期はさすがにちょこっとしか伸びてません。

うちは香菜がみんな好きなため、いつも作るんですが、
お客さんがこられる場合は、必ず香菜が大丈夫かどうか訊きます。
苦手な人がけっこういるので。

そんな時は無難な白菜がおすすめ。

具はひき肉を使わず、豚バラを包丁でひたすら叩きます。
皮は強力粉を手とボールとこねた粉がピカピカに光るまでこねこねします。
これを「三光」といいます。

なので、けっこういい運動に…。

そのあと1時間くらい20度~25度くらいの室温で寝かせます。
これを麺を目覚めさせるという意味で「醒麺」といいます。

そして、皮を一枚一枚のばすのですが…。

この作業が一番つらい!
なんか永遠に終わらないような気がして…(爆)

今回は150個ほど作りました。
3人しかいないのに。

残りを冷凍して、食べたい時にすぐにゆでるためでごわす(爆)

包み終わった餃子たちは茹でるまでに、時間があるので、
気温8度の玄関に待機させておきました(笑)

茹で上げた餃子は、黒酢でいただきます。
黒酢が苦手な人は、ごま油でもラー油でもなんでもOK
具に下味がしっかりついているので、なにもつけなくても大丈夫だす。

今回は全部で20個食べました!(爆)
翌日の体重計は…もちろん…(大汗)

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

阿吉

>久しぶりに餃子作ったのに写真撮るの忘れた~。
アイヨ~!
見たかったのに…阿銀さんの餃子!!

私は香菜大丈夫です!(^^)
大好き~というレベルまでは達していないと思いますが…
でも香菜と豚肉バラですか!
どんな味なんだろう…美味しそう!

>皮は強力粉を手とボールとこねた粉がピカピカに光るまでこねこねします。
これを「三光」といいます。
ナルホド!ピカピカになるまでこねるんですね!
了解です!(きっとこれが足りなかったんだな…)
そして、醒麺は1時間なんですね~。
私、20分ってトコでした。反省!

>この作業が一番つらい!
なんか永遠に終わらないような気がして…(爆)
150個も作った事ないですが、
気持ち解る気がします…
ずっとうつむいてるからなんか首もヘンになるんですよね。
数人で皮を作って包んで、ってしてると
多少、気がまぎれる気がしますが。

>具に下味がしっかりついているので、なにもつけなくても大丈夫だす。
調味料は何を入れるんですか??
香菜に合う調味料とは…???
あぁ、やっぱり食べてみたいです!
阿銀さん特製の餃子!!

by 阿吉 (2010-02-17 21:45) 

阿銀

阿吉っつぁん、
冷凍の蓄えがなくなったら、また作ります。
今度は少なめに~。
その時、載せますね。不恰好な餃子ですが…

>大好き~というレベルまでは達していないと思いますが…

くさいものは納豆と同じで、はまると止まりません。
慣れてくると大好きレベルへ行ってしまう危険性が~

>でも香菜と豚肉バラですか!
>どんな味なんだろう…美味しそう!

ぜひお試しを。
今度簡単レシピ載せますので。

>ナルホド!ピカピカになるまでこねるんですね!

そうなんです~。
てのひら、ポールの中、生地ともツルツルのピカピカになるまで
こねるがポイントのようです☆

>そして、醒麺は1時間なんですね~。
>私、20分ってトコでした。反省!

20度以上あれば30分ほどでもいいですよ。
色々やってたので、実は1時間半も寝かしてました。

>数人で皮を作って包んで、ってしてると
>多少、気がまぎれる気がしますが。

そうなんです!!
数人でおしゃべりしながら作るのが正解!
なんですが~。
周りに南方出身が多いので、餃子作れない人多くて…(大涙)

>調味料は何を入れるんですか??
>香菜に合う調味料とは…???

香菜に限らずですが、だいたい
しょうゆ、ごま油、紹興酒、生姜のしぼり汁、塩、
オリーブ油(クセのない油ならなんでもOK)、胡椒
が基本ですか…。

>あぁ、やっぱり食べてみたいです!

私も阿吉っつぁんの餃子食べたい~!
ハスのシャキシャキ感を味わいたいな。


by 阿銀 (2010-02-18 17:26) 

tasuchan

食い物の話はつらいです、美味しそうだから、ダイエット中といいたいところですがなかなな痩せないので。

でもとりあえず3キロへった。

でも餃子食べたいです~。
by tasuchan (2010-02-20 01:44) 

阿銀

たす兄、
3キロ減ったんですかー、いいないいな~。
餃子も食べる分だけ、ゆでるか焼けばそんなに
食べ過ぎることもないですよ☆

といいながら、残ったのを食べつくしたのはわたし(爆)
by 阿銀 (2010-02-21 00:35) 

一粟

阿银姐:
中国一直沿用旧历,2月13日夜,中国说法是“三十夜”,2月14日是“正月初一”,为新年的第一天。
让我用中国的传统习俗给您拜年吧,阿银姐过年好~~~
三十夜我也吃过饺子的,我们家做的是三鲜饺子,味道很好,阿银姐如果想吃的话不妨自己尝试一番...
http://baike.baidu.com/view/2813361.htm?fr=ala0_1

by 一粟 (2010-02-21 16:40) 

阿銀

一粟弟、
新年好~
一粟弟家春节是吃了三鲜饺子吗?
三鲜饺子,在北京的时候经常吃。
记得非常好吃。
谢谢你告诉的菜谱。
这次自己试着包!

by 阿銀 (2010-02-22 19:55) 

呂児

香菜ギョーザおいしそう!私は香菜の種を植えたことがありますが、一度も芽が出たことがありません(泣)
by 呂児 (2010-02-23 20:55) 

阿銀

呂児さん、
呂児さんのお店では餃子はメニューにあるのかな?

芽出ませんか?
うちの香菜は今10センチくらいになりました。
こんな寒いのに…。

また春にでも挑戦してみてください!
by 阿銀 (2010-02-23 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。