SSブログ

射鵰英雄伝 3  4  [射鵰英雄伝]

「ジェベ(哲別)を演るのに台本はいらない。なぜなら、俺の中にジェベがいるから」

85年の映画「成吉思汗」でモンゴル英雄、ジェベを初めて演じ、この「射雕英雄伝」では2回目の巴音。
彼にとっては、縁があり、思い入れのある役なのだ。

146.JPG
巴音は、一切台本を読まなかった。
ということは、全部アドリブ?!

相手役のセリフはどうつないだのだろう?
とにかく、巴音に合わせて、台本を書き直したらしい…。

こんなに入れ込んだ役だったけど、出番が少なくてちと残念だったそう。
私も残念だわ~(笑)ジェベジェベ~ドゥ、ジェベッジェドゥ~♪

a2275cb53e76d7e636d3ca86.jpg
草原を駆け巡る、巴音
いろいろな役を見てきたけど、この役が一番活き活きしてるよね。

8bd1081743ab501f4a90a712.jpg

では突っ込みを…

◎寺内に郭靖母が監禁されていたことがわかった後…

丘道士→ほらみたことか!てめえらのせいで、段を取り逃がしたじゃないか!ともうちょっと七怪に迫ったら?

七怪 →自分たちが間違っていたことを一切謝らない。リーダー(!)はともかく、韓姐さんまで意地っ張りなんだから~

◎二人の妊婦の運命…

包惜弱→ 完顔を助けた+美人、ということで、完顔にお姫様のように扱われる。馬車での移動、ツバメのスープの食事、出産時は医師付きというVIP待遇

李萍→ 夫を殺した男、段天徳に連れまわされ、ひどい扱い。但し、不細工キャラ(女優さんは不細工じゃないけど)のため、好色な段に手出しされなかったのが不幸中の幸い。出産は一人砂漠で産む。

もし、逆だったら、惜弱はたくましく生きていくタイプじゃないので、出産までたどり着けないとおもふ…

そしてもし、完顔洪烈が楊家でなく、郭家に逃げ込んで、第一発見者が李萍だったら?
きっと夫をすぐに呼びに行き、二人で完顔を始末してそう…(笑)

◎金軍の移動中のキャンプで、大鍋でお湯を沸かしているシーンがあって、
そこで一人の爺が熱湯に手をつっこんで何かを取っていたけど、
あれは、舞い上がった灰がお湯に入ったのを取り除いていたそうじゃ。

◎前は気がつかなかったけど、子供郭靖はなにげに大人郭靖に似ている…

34e22dc7171011c2d100601d.jpg

◎完顔洪烈の中途半端なイイ人ぶりが、なんだかな~。

兄が物乞いに金をばら撒くように、銅銭を郭靖たちに投げつけ、それを投げ返され立腹し、
郭靖を打とうとしたその時、ジェベの矢がそれを阻止。
その後、そんな兄をたしなめる弟、洪烈。
そう、いつも中途半端なやさしさをちらつかせるんだよね、この人…(汗)


あ~、今回はジェベのシーンだけでお腹いっぱい!ごっつぁんです!
巴音演ずる悪役をずーーーーーっと見てきて(除く向問天)、またジェベに戻ってきたわけですが、
これが生巴音に一番近い人物じゃないかな~!
189.JPG
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

迷子

同感です、一番生巴音っぽい感じがします。ていっても、生はHPぐらいでしか見かけたことないけど・・・
なんか、いかにも「草原の男」って感じですよね。

08射鵰英雄伝のジンギスカンよりこちらの方がずっと光ってる~~って思いません?
by 迷子 (2010-02-15 19:06) 

阿銀

迷子はん、

>08射鵰英雄伝のジンギスカンよりこちらの方がずっと光ってる~~って思いません?

そうなんですよ!!
平行して一緒に「胡歌版」も観てるんですが、絶対ジェベ役の方がイイ~!
出世してジンギスカンになったから喜んであげなきゃいけないんだけど、
なんか違うんですよね。
ジンギスカンはむしろ朝青龍の方が適役かと(爆)

>生はHPぐらいでしか見かけたことないけど・・・

そうなのよねえ~、生生クマッチを見てみたい~!
木の陰からこっそりでもいいから~(赤面 乙女だから…)
by 阿銀 (2010-02-15 20:05) 

Mario

◎二人の妊婦の運命…
まあ、項羽が呂雉と、劉邦が虞姫と一緒になったら、どうだったか?みたいなもんですね。

今回気づいたのですが、どう計算しても、包惜弱が、つわりに気づいてから生まれるまで数ヶ月たっているとは思えない。江南から北京に行くのに5ヶ月もかかるわけがない(爆)。李萍も同じく・・・(笑) 

草原のシーンはヘリの空撮あり、湖沼のセットありで、これで予算を使っちゃいました・・・って感じですね。
そう、惜弱が船にのって江南を離れ髪を切るシーンは、笑傲で、洛陽から令狐兄が旅立ち盈盈が琴を弾いて送るシーンと、あずまやも小船もカット割も同じでした(笑)
by Mario (2010-02-15 20:52) 

アンディP・弟

阿銀さまの鼻息が伝わってきそうな、巴音さん一色の今週。
声優さんの声質が渋ひ?
モンゴリアン・スタントの馬術が秀逸?
いやいや、なんといっても巴音さんの演技が最高どした!

丘処機の本末転倒、問題発言。
人さまの子供を賭けの対象にしたばかりか、
「郭夫人が殺されていたら、不戦勝でラッキー!」とは・・・。
あんた、二夫人を救出するのが当初の目的ではなかったの?


大活躍の、段天徳役の声優さん。
大ハーンの息子ジュチ、完顔洪烈のダメ兄貴と、一人三役をこなす。
この人、ならず者や悪人の声をやらせてたら、天下一品堂ですな。
それにしてもショウボク大師の死に方は情けなく、トホホでした。
by アンディP・弟 (2010-02-15 22:35) 

阿吉

>「ジェベ(哲別)を演るのに台本はいらない。なぜなら、俺の中にジェベがいるから」
名言ですね!!
私の中では、巴音さんは、最初に見た金輪国師のイメージですが、
一番オトコマエなのはジェベ師匠だと思います!
この髪型の、側面のカリアゲた所とモミアゲのバランス、
お髭、眉毛の角度等、どれも完ぺきですよね~!(^^)
出番が少ないのが、難点といえば難点ですけれど…

>ジェベジェベ~ドゥ、ジェベッジェドゥ~♪
これは一体、何のお歌ですか…??(笑)

>いつも中途半端なやさしさをちらつかせるんだよね、この人…(汗)
なんか笑っちゃいました!(^▽^)
中途半端な優しさなんていらない!って感じですかね(爆)
優しいというか、軟弱というか、
微妙~な人ではある、と思いますw

by 阿吉 (2010-02-16 00:12) 

小翔

>「ジェベ(哲別)を演るのに台本はいらない。なぜなら、俺の中にジェベがいるから」
巴音さんを初めてみたのは天龍八部のくまっちなんですが、
くまっちが巴音さんと知ったのはだいぶ後になってからでした(笑)

段天徳を取り逃したのはここでは明らかに七怪のせいですよね
すべて丘処機が悪いわけではないんです!(笑)

中途半端な優しさは人を傷つける・・・
by 小翔 (2010-02-16 11:39) 

阿銀

Marioさん
>まあ、項羽が呂雉と、劉邦が虞姫と一緒になったら、どうだったか?みたいなもんですね。

呂雉と虞姫、正反対キャラですもんねえ。便所落とし女と虞美人…(爆)

>今回気づいたのですが、どう計算しても、包惜弱が、つわりに気づいてから生まれるまで数ヶ月たっているとは思えない。江南から北京に行くのに5ヶ月もかかるわけがない(爆)。李萍も同じく・・・(笑) 

そうですね、早産にしても、ややはでかく丈夫に産まれているし…。

by 阿銀 (2010-02-16 12:21) 

阿銀

アンディP・弟さん、
>いやいや、なんといっても巴音さんの演技が最高どした!

あら、鼻息がそちらまで届きまして?(笑)
ですよねっ!
もう最高~、巴音!

>「郭夫人が殺されていたら、不戦勝でラッキー!」とは・・・。
>あんた、二夫人を救出するのが当初の目的ではなかったの?

そうそうそう!
郭靖母を助けようと寺までやってきて、そのことで七怪と焦木ともめ、しかも、焦木、巻き込まれて死んじゃったし…。
それなのにこの発言~(爆)
郭靖父が聞いたら、どんなに嘆くか…。
七怪がこの問題発言に突っ込まないのも妙~♪

双方とも賭け事に熱~くなってますな。

>大活躍の、段天徳役の声優さん。
>大ハーンの息子ジュチ、完顔洪烈のダメ兄貴と、一人三役をこなす。
>この人、ならず者や悪人の声をやらせてたら、天下一品堂ですな。

三人も担当してるんですか。ダメンズ専の声優さんですな。

>それにしてもショウボク大師の死に方は情けなく、トホホでした。

この和尚、そういえば戦いもしてなかったような…。
弱いうえにあの最期では、浮かばれませんなあ。

by 阿銀 (2010-02-16 17:34) 

阿銀

阿吉っつぁん、
>「ジェベ(哲別)を演るのに台本はいらない。なぜなら、俺の中にジェベがいるから」
>名言ですね!!

すまんです~。さも巴音が言ったように書きましたが、「役に執着があるので、台本を読まなかった」という巴音の記事を読んで、勝手に巴音の気持ちをこんなんじゃないかな~と想像で書きました(爆)
でも、きっとこの気持ちは持っていると思います!(鼻息)

>私の中では、巴音さんは、最初に見た金輪国師のイメージですが、
>一番オトコマエなのはジェベ師匠だと思います!

ですよね~。なんかごくごく自然だし。
金輪さまもソリが入って素敵だけど~(笑)

>出番が少ないのが、難点といえば難点ですけれど…

そうなんですよねえ。巴音自身もこれは残念と言ってます。


>これは一体、何のお歌ですか…??(笑)

いや、その、意味はないんですが~(笑)
つい嬉しくて、ノリで書いてしまいました…(爆)

>中途半端な優しさなんていらない!って感じですかね(爆)
>優しいというか、軟弱というか、
>微妙~な人ではある、と思いますw

そうなんですよね。
なんか、スッキリしないというか~。
by 阿銀 (2010-02-16 17:41) 

阿銀

小翔さん、
>巴音さんを初めてみたのは天龍八部のくまっちなんですが、
>くまっちが巴音さんと知ったのはだいぶ後になってからでした(笑)

お、初巴音がクマッチでしたか!
実は初めて巴音に惚れた役が、クマッチだったんですよね。
しかもかなり終わりの方で…(クマッチが井戸の中で段誉にキスするとこで)

>段天徳を取り逃したのはここでは明らかに七怪のせいですよね
>すべて丘処機が悪いわけではないんです!(笑)

そうだよねえ。
丘ちゃんの言葉を信じて、サッサと寺内を捜索していれば、
段を捕まえることができたかもしれないのに…。

>中途半端な優しさは人を傷つける・・・

だよねえ~。
え?小翔っち、私生活でなにか?

by 阿銀 (2010-02-16 17:53) 

どぅいちゃん

>子供郭靖はなにげに大人郭靖に似ている
そうでしょう!奥さん!
私も改めて見直していたらふとそう思ったんだよ。

ジェベ師匠!なんと好漢なんでしょう!なんて爽やかなんでしょう!
なんてカッコいい!
「きんり~~~~ん!」(爆)

Marioさんも言ってたけど、惜弱が船で去るシーン、
思わず盈盈ちゃんが琴で歌ってくれるかと思ったよぉ(笑)。
by どぅいちゃん (2010-02-17 23:46) 

阿銀

どぅい姐、
ジェベを観て、
「きんり~~ん!」
と叫んでいるのはどぅい家と阿銀家のみだけと思われます…(爆)

>Marioさんも言ってたけど、惜弱が船で去るシーン、
>思わず盈盈ちゃんが琴で歌ってくれるかと思ったよぉ(笑)。

二人ともすごい眼力…。
全然気がつかなかったでございますよ~(汗)
by 阿銀 (2010-02-18 17:29) 

遠志

銀師伯 こんばんわ
本編(クマッチ宮の射雕英雄伝記事)読むのは久しぶりです。

クマッチ宮:天山童姥が住むのは霊鷺宮ですが、銀山童姥が住まうのはクマッチ宮かなぁって思いまして(笑)

>「ジェベ(哲別)を演るのに台本はいらない。なぜなら、俺の中にジェベがいるから」
あぁぁ(TwT) 痺れまくりました。
好きになってよかった!!

>私も残念だわ~
ロシア遠征も見れたら最高でしたね。
郭靖が副将でなら射雕英雄伝でもOKでしょ。

>いろいろな役を見てきたけど、この役が一番活き活きしてるよね。
散々色んな所で言ってますけど、改めてもう一回(しつこいって突っ込みは無しで)
クマッチと子郭靖が居なかったら今武林にはいないってくらい
影響を受けた名シーンですよね。

>自分たちが間違っていたことを一切謝らない

だからこそ、後々ですが、黄薬師が大勘違いを謝罪しなかったけど、
許したのは江南七怪の器量が大きかったわけじゃなく自分も同じだから人を責められなかったのでしょうね。

>好色な段に手出しされなかった
多分、段は見た目より若造で女性の真の美しさを理解するには経験が少ないか、
女性の美しさを見分ける目が無かったか、目が腐っていたからでしょうね(笑)

>もし、逆だったら

全くその通りだと思います。

>子供郭靖はなにげに大人郭靖に似ている

子供も青年も壮年(神鵰侠侶)も画像を並べると何気に似ています。

>今回はジェベのシーンだけでお腹いっぱい!ごっつぁんです!
スイマセン私は続く5話もジェベ師匠だけでお腹いっぱいでした(笑)

>これが生巴音に一番近い人物じゃないかな~!
ですね、ですね。

ところで、いつもながら師伯が収集する画像のレベルの高さに驚くばかりなのですが、
もらって良いですか?
で、日記に使っていいですか?
by 遠志 (2010-03-04 02:57) 

阿銀

志児、
>クマッチ宮:天山童姥が住むのは霊鷺宮ですが、銀山童姥が>住まうのはクマッチ宮かなぁって思いまして(笑)

うはは、そのクマッチ宮では毎晩、酒池肉林の宴が…(爆)
あ、ジェべさまはそんなことしないわね~
金輪ならやりそうだけど…

>ロシア遠征も見れたら最高でしたね。
>郭靖が副将でなら射雕英雄伝でもOKでしょ。

だよね~。
ジェべが亡くなり、ハーンが大泣きするシーン観たかった~

>クマッチと子郭靖が居なかったら今武林にはいないってくらい影響を受けた名シーンですよね。

わかるわかる!

>多分、段は見た目より若造で女性の真の美しさを理解するには経験が少ないか、
>女性の美しさを見分ける目が無かったか、目が腐っていたからでしょうね(笑)

郭靖母ちゃんが不細工キャラだというのは、ドラマだけ観ていた時はまったくわからなかったのよね。
原作読んでから知りました。
ま、段に見る目がないのは確か!

>子供も青年も壮年(神鵰侠侶)も画像を並べると何気に似ています。

壮年も?!
その理由で役者選びしたんかね~

>スイマセン私は続く5話もジェベ師匠だけでお腹いっぱいでした(笑)

もしかして、私よりゾッコンとちゃう?(爆)
たぶんそうだ~

>ところで、いつもながら師伯が収集する画像のレベルの高さに驚くばかりなのですが、

いやいや、なかなか集まらなくて…
もっとじっくり探す時間も欲しい~

>もらって良いですか?
>で、日記に使っていいですか?

どうぞどうぞ、私も勝手に載せてるし~(爆)
by 阿銀 (2010-03-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。