SSブログ

鹿鼎記 49 50(最終回) [鹿鼎記]

板挟みは今に始まったことじゃないにせよ、その板が「相手を殺せ」と両方からギューーーっと圧力をかけてきたもんだから、小宝もたまったもんじゃない。
皇帝も天地会メンバーも友達。どちらも立てなきゃならない。
んで、最終的にトンズラ!(爆)
わっかりやすい~

5269256_1311735.jpg
このお調子ものな顔が「鹿鼎記」のすべてを表してますね

U564P28T3D556604F326DT20041105163951.jpg
キリっとした楊過の顔と比べて下さい。同じ俳優なんですが(笑)

534.jpg
◎小宝はたいていの人を丸めこんで自分の味方にしちゃうか、逆らえないようにおとなしくさせるけど、馮錫範はだけは違った。ある意味漢(おとこ)だねえ~

◎70近い爺をボコボコにしたり、茅十八の替え玉として使うなんて…。裸にして縛ってからよそ様の妾のベッドに放りこまれるのとどっちがいい?

26.jpg

◎刑場跡の菜市口は何度も通ったけど、通るたびに身の毛がよだつのは気のせい?それとも…(汗)

◎十八の処刑直前、春画に鼻の下を伸ばすトルン兄貴…結局全部持って行ったか~。あんたも好きねえ

◎白髪の馮錫範の髪が黒く染められ、なんとも哀れな爺…
3-1216.jpg
まあ、こんな悲惨な死を遂げた爺も次回作(倚天屠龍記)では道士として復活

◎小宝が大変な思いをして助けたのに、茅十八は「あいつも義理堅い奴だな~」ってずいぶんアッサリとしてません?
十八と小宝はのちの人生でもなんか関わっていそうだな~。腐れ縁ってやつ?

◎玄貞は久々に出てきたと思ったらキレまくってましたね~。これが本来のキャラみたい
ドラマの中で一番セリフが多いシーンでしたな

◎風際中の2代目がすでに天地会に?それとも昔から皇帝のスパイは2人以上いたんだろうか…

◎双児が信頼できるキャラでよかったね。嘘八百で生きてきた小宝とは正反対だし

◎んもう!真面目ないかつい顔して馮錫範ったら、こんなに妾がいて!このエロ爺がっ!

7966616_5905847.jpg
◎んん?こんなところに元麗春院の美妓、桃花を出す意味があるんだろうか?!
どこかで見た顔だな~と思ったら、「画皮」の女妖怪役で出てたわ。王婧娈は男好きのする顔ですねえ

◎トルンは最後までイイ人キャラだなあ~、お茶目だし。このドラマでは一番のお気に入り~

◎まだ残り火が燃えている焦げくさい船で普通寝れるかっ?

◎天地会と皇帝、皇帝の方が心が広いよね。何度裏切られても許してくれるし。それに比べ天地会の面々は、思い込みだけで、小宝を殺そうとしたんだから

2840289.jpg

◎建寧の頭はずーーとあのままなんだろうか?すごく目立つと思うけど

◎小宝は江南でなく、華南あたりへ逃げたんじゃないだろうか…

20080320173611637217314.jpg
結局最後はかあちゃんの元へ

5315195_1311735.jpg
ところで、海公公に飲まされた腹いたを起こす毒入りスープを飲まされた小宝。これって解決済み?あ、神龍教の薬で治ったんだっけ。なんだかもう、昔のことはすっかり忘れてしまったわよ~

265.jpg
海南島あたりで、の~んびり暮らしてそう~

275.jpg
もちろん建寧公主とのプレイも続行中!双双、覗いちゃだめよっ!
nice!(1)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 23

小翔

武侠と言うより歴史ドラマっぽかった鹿鼎記も終わりましたね。
1話も見てないけど(笑)

>風際中の2代目がすでに天地会に?それとも昔から皇帝のスパイは2人以上いたんだろうか…
ここは謎ですよね~原作でもわからなかったような

>トルンは最後までイイ人キャラだなあ~、お茶目だし。このドラマでは一番のお気に入り~
射雕のトゥルイアンダを思い出します。あいつも最高にいいやつです。

>双児が信頼できるキャラでよかったね。嘘八百で生きてきた小宝とは正反対だし
双児はホントにいい子です。次は倚天の小昭で(笑)



by 小翔 (2009-07-26 23:51) 

ぬまぬま

◎小宝が大変な思いをして助けたのに、茅十八は「あいつも義理堅い奴だな~」ってずいぶんアッサリとしてません?
陳近南のことを忘れている気がするのですが・・・(汗)全員忘れてましたよね?
自分の師父を殺した(と思い込んでいる)人に義理堅いというのはどうかと・・・
by ぬまぬま (2009-07-27 00:26) 

Mario

>最終的にトンズラ!(爆) わっかりやすい~
 多分日本や欧米では「けしからん・・・」みたいな言説が雨あられ・・・でしょうが、「やっぱそうだよね」と落ち着いてしまうところが、かの地の皆様故かなあ・・・と、これこそ「環境適応力(笑)」

◎十八の処刑直前、春画に鼻の下を伸ばすトルン兄貴…
◎トルンは最後までイイ人キャラだなあ~、お茶目だし。
 本では、どっちかというと、「日和見」「ヒラ目」「お追従」みたいに読めるトルンですが、最後のあの「見逃し」シーンで「情義」をみせましたね。

◎んん?こんなところに元麗春院の美妓、桃花を出す意味があるんだろうか?!
 プロダクションの「横槍」でも在ったのでしょうか(笑) でも、NO1を身請けできるぐらい、馮錫範さんは「麗春院」に通いつめてたのか? 春花姐さんに「岡惚れ」しなくて良かった(爆)

>どこかで見た顔だな~と思ったら、「画皮」の女妖怪役で出てたわ。王婧娈は男好きのする顔ですねえ
 そうですね・・・、小生みたいな「おじさま」視聴者が寝オチしないように出したんじゃあ(爆)

◎小宝は江南でなく、華南あたりへ逃げたんじゃないだろうか…
 原作は「大理」です。 段家に続く女好きのパラダイス(笑)。 そうか!昔「大理」は一度行ってみたい・・・って単に「辺境好き」故言ったら、香港の中華の皆さんに「笑われた」のはこれか!

>結局最後はかあちゃんの元へ
かあちゃんの「決め台詞」はなかったですね。 この辺は拙宅でそのうち書きます。
by Mario (2009-07-27 20:42) 

阿銀

小翔さん、
>ここは謎ですよね~原作でもわからなかったような
そうですね、この辺はうやむやに…。
読者自身が考えてってことなんでしょうか。
じゃ私は天川が怪しいと推測(爆)

>射雕のトゥルイアンダを思い出します。あいつも最高にいいやつです。
んだんだ。
ついでにジュベ兄貴もよろしく~(赤面)

>双児はホントにいい子です。次は倚天の小昭で(笑)
こんな妹欲しいなっ。
倚天の小昭も楽しみですね!

by 阿銀 (2009-07-27 22:23) 

阿銀

ぬまぬまさん、
>陳近南のことを忘れている気がするのですが・・・(汗)全員忘れてましたよね?
>自分の師父を殺した(と思い込んでいる)人に義理堅いというのはどうかと・

アハハハ、そうだそうだ。
十八ったら、まだ誤解したままだったんだ。
天地会面々の誤解が解けただけだったよ~。
まあ、天地会の誰かが十八に教えてあげるでしょう。あ、奴は処刑されたことになっているから、のこのこと姿をあらわせないか。

by 阿銀 (2009-07-27 22:27) 

阿銀

Marioさん、
>多分日本や欧米では「けしからん・・・」みたいな言説が雨あられ・・・でしょうが、「やっぱそうだよね」と落ち着いてしまうところが、かの地の皆様故かなあ・・・と、これこそ「環境適応力(笑)」

んですね。これが一番現実的かと(笑)
私も小宝の立場だったらやはり同じことしますね(爆)

>本では、どっちかというと、「日和見」「ヒラ目」「お追従」みたいに読めるトルンですが、最後のあの「見逃し」シーンで「情義」をみせましたね。

いや~、ここでもトルンを出すかっ!
でも嬉しい!
と思わずニンマリしたシーンです(笑)

>プロダクションの「横槍」でも在ったのでしょうか(笑) 

ですねえ。
あるいは張Pがもう一回出演させたくてシナリオを無理やり変えさせたとか?

>でも、NO1を身請けできるぐらい、馮錫範さんは「麗春院」に通いつめてたのか? 春花姐さんに「岡惚れ」しなくて良かった(爆)

おお~、実は「鹿鼎記」をどうやって終わらせたら小宝をギャフン!と言わせられるか銀庸(!)が考えたのが、馮錫範と春花は実は…ということでして…(爆)

>そうですね・・・、小生みたいな「おじさま」視聴者が寝オチしないように出したんじゃあ(爆)

ということは、パチっと目が覚めたんですな?Marioさん…フフフ

>原作は「大理」です。 段家に続く女好きのパラダイス(笑)。 そうか!昔「大理」は一度行ってみたい・・・って単に「辺境好き」故言ったら、香港の中華の皆さんに「笑われた」のはこれか!

あっちゃー、大事なとこ読み飛ばしたかも(爆)

>かあちゃんの「決め台詞」はなかったですね。 この辺は拙宅でそのうち書きます。
あなたの父ちゃんは…のくだりですね。
少数民族の名がぞろぞろ出てきましたね。

先ほどの銀庸版の話ですが(爆)
「小宝の父ちゃんは実は馮錫範だったんだよ。お前知ってるだろ?」
なんてセリフを母ちゃん言わせたいな~

「え~、父ちゃんの首はねちゃったよーー」
でエンド…。
なんちゅうブラック…(爆)
by 阿銀 (2009-07-27 22:53) 

Mario

結構諷刺と皮肉の「少数民族」ネタはさておき・・・。

>先ほどの銀庸版の話ですが(爆)
>小宝の父ちゃんは実は馮錫範だったんだよ。
ううん・・・そうきましたか(笑)
1)実は、董小苑と義姉妹が春花ママで、小苑が死ぬ時順治帝の子供を預かったのが・・・、つまり康熙帝と兄弟。
2)同じく・・・陳円円の子供・・・阿珂と兄妹
このへんかなあ・・と。 平凡ですね(笑)
by Mario (2009-07-27 23:11) 

阿銀

Marioさん、
>つまり康熙帝と兄弟。
これはいいですね~。
これなら、小宝が皇帝になってもちっともおかしくない(爆)

>阿珂と兄妹
あか~ん(爆)うはは
日本ほど「きんしんもの」におおらかじゃないので、どうかな~(爆)

by 阿銀 (2009-07-27 23:25) 

迷子

いやあ、終わっちゃいましたねえ・・・
妄想全開できるだけ、かわいいドラマでしたw

武侠ワールドでは、なぜかどっかに逃げるというとき、雲南・大理なんですよねえ。還珠格格で小燕子たちが引っ込んだのも大理だったし、後なんだっけ?もうひとつが二つ大理に逃げてくのがあったような気がする。
よほど大理というのは、いいところなんでしょうか・・・と個人的期待。

でもって、小寶の父親ねえ・・・
康煕と兄弟もおもしろいけど
袁承志の隠し子とか、帰辛樹の隠し子とかもおもしろそうだけど
あのキャラじゃ無理か・・・

いっそ玉ちゃんの隠し子は?こっちは女好きだからありえるぞ~~


by 迷子 (2009-07-28 23:19) 

阿銀

迷子さん、
>妄想全開できるだけ、かわいいドラマでしたw

だね~(爆)
他の武侠ドラマの悲愴さは全くなかったし、気張らないで観られるドラマだったし。

>武侠ワールドでは、なぜかどっかに逃げるというとき、雲南・大理なんですよねえ。還珠格格で小燕子たちが引っ込んだのも大理だったし、後なんだっけ?もうひとつが二つ大理に逃げてくのがあったような気がする。

へえ~、そうなんだ~!

>よほど大理というのは、いいところなんでしょうか・・・と個人的期待。

あの辺は常春な花の楽園と言われているせいかな?
以前大理に住んでいた友人がいたけど、すごく住みやすいって言ってたなあ。
迷子さん、気に入ったからといって、そのまま住みついちゃだめよ(爆)

>いっそ玉ちゃんの隠し子は?こっちは女好きだからありえるぞ~~

アハハ、いいねいいね~(爆)
by 阿銀 (2009-07-28 23:56) 

アンディP・弟

妓楼に始まり、妓楼に終わった大河ドラマでしたな。

小桂子と小玄子の対話場面(ただしテレパシー交信)。
それなりに力の入った芝居ではありやしたが。
感動はしいへんかった・・・ゴメンなされ!

春麗院女将の問題発言。
「妻であれ遊女であれ大差なし。太古の昔から
女は男にかしずく生き物なんだから・・・。」
原作にこんなセリフあったかなぁ?
日本なら物議を醸すこと必至。
「当時の時代背景を考慮し、そのまま放映しました」のテロップが必要。

毎度のことながら、
阿銀さま、投稿者の皆さま、最後までお疲れ様でした!




by アンディP・弟 (2009-08-01 00:22) 

くまさん(^(エ)^)

2009年版の倚天屠龍記では双児ちゃんが小昭演じるの?それは楽しみだ。前の蘇有朋の張無忌版で、小昭を演じた陳秀麗におじさんはメロメロでしたが、それ以上が期待できそうだ。
by くまさん(^(エ)^) (2009-08-02 07:31) 

阿吉

ようやく録画してた最終回を見ました!
(ラスト2分くらい切れてましたが・・・爆)

盛り上がりは、最初に、「皇帝にバレた!?」という39・40話あたりの緊迫感ある展開の方がふさわしかったような…
「天地会と清朝とどっちを選ぶ?」と言われても、二度目では…ネ(^^;
(ストーリー上は10年近く経ってますが)

トルン兄貴、やってくれましたなぁ!(^^)
あの緊迫した場面で春画に見入ってしまうとは!(爆笑)

馮錫範は、今作ではヒールなんでしょうけど、干爺が演ると、ど~もひとかどの人物にしか見えなくて…まさかあんなに沢山、若いお妾さんを囲っているようなキャラには見えないんですよね~(^^;

ともあれ、全50話、レビューお疲れ様でした!
by 阿吉 (2009-08-02 16:56) 

くまさん(^(エ)^)

ppstreamで張P版の倚天屠龍記、10分くらいの予告版やってたので見ちゃいました。ほとんどが張無忌(鄭超)と趙敏(安以軒)だったけど、ちょっとだけ「小昭」出てました。見るの楽しみです。
by くまさん(^(エ)^) (2009-08-02 21:17) 

阿銀

アンディP・弟さん、
>妓楼に始まり、妓楼に終わった大河ドラマでしたな。

ほんと、武侠な好漢の皆さんがこれまた集いたくない場所で、始まり終わりましたねえ。

>小桂子と小玄子の対話場面(ただしテレパシー交信)。
>それなりに力の入った芝居ではありやしたが。
>感動はしいへんかった・・・ゴメンなされ!

まあねえ、感動はしないよねえ(笑)
なんていうか、そんなに小宝をそばにいつまでも置いておきたいなら、天地会うんぬんで苦しめなきゃいいのにねえ>小玄子

>春麗院女将の問題発言。
>「妻であれ遊女であれ大差なし。太古の昔から
>女は男にかしずく生き物なんだから・・・。」
>原作にこんなセリフあったかなぁ?

あったかなあ?もう図書館に返してしもたので…。
まあ、かしずくのが大好きな人もいるけど、かしずかせるのが大好きな女子もおりますさかい…ねえ~

>日本なら物議を醸すこと必至。
>「当時の時代背景を考慮し、そのまま放映しました」のテロップが必要。

ブハハハ、男性のアンディさんが敏感に反応しているのに、わたしは「ふ~ん」となんのリアクションもせず観てたような(爆)

>毎度のことながら、
>阿銀さま、投稿者の皆さま、最後までお疲れ様でした!

こちらこそ、こんななんの深みもない記事にお付き合いいただきまして、ありがとうございました!(爆)

by 阿銀 (2009-08-02 23:27) 

阿銀

くまさん(^(エ)^)
ppstreamで予告篇やってましたねえ~!
安以軒よりも何琢言目的で観てしまう好漢のみなさんがすごく多そうですなあ~(爆)

そういえば、安以軒って雪山の時も全然人気なかったですもんねえ。
キャラのせいなのか、容姿のせいなのかはわかりませぬが…
by 阿銀 (2009-08-02 23:34) 

阿銀

阿吉っつぁん、
>(ラスト2分くらい切れてましたが・・・爆)
あらら、そういえば時間少し長かったんですよね。
ラストってどんなんだっけ?
たいしたシーンじゃないからいいですよ(爆)

>盛り上がりは、最初に、「皇帝にバレた!?」という39・40話あたりの緊迫感ある展開の方がふさわしかったような…

そうですよね、あの時のドキドキ感をもうちっと引きずってほしかったかも

>「天地会と清朝とどっちを選ぶ?」と言われても、二度目では…ネ(^^;
(ストーリー上は10年近く経ってますが)

そうなんですよ。
そんなに迫るから小宝逃げちゃったじゃない~
「仕事とわたし、どっちが大事なの?」
と毎日彼氏(ダンナ)に訊く女子くらい鬱陶しいですよ(爆)

>トルン兄貴、やってくれましたなぁ!(^^)
>あの緊迫した場面で春画に見入ってしまうとは!(爆笑)

もう、あのお茶目さに乾杯ー!
兄貴はあの春画をどう使ったのかちと知りたいわ~
それとも中学生みたいにベッドの下に隠したとか?

>馮錫範は、今作ではヒールなんでしょうけど、干爺が演ると、ど~もひとかどの人物にしか見えなくて…まさかあんなに沢山、若いお妾さんを囲っているようなキャラには見えないんですよね~(^^;

そうなんですよ、干爺の役であんなに妾だらけっていやだわ~(爆)

>ともあれ、全50話、レビューお疲れ様でした!

こちらこそ、おつきあいいただきありがとうございやした!(笑)
by 阿銀 (2009-08-02 23:41) 

くみ

お久しぶりです^^
すっかり放置ブログ化してました^^;

やっと終了しましたね~、、
長かったような気がしました。
最後の30分だけ気になってみてしまいました^^;
しかし、途中みてないのでなんともいえませんが、
最後、主人公は死んだのですか?それともどこかにいって暮らしてるのでしょうか??ってその辺りが分からないようにしてる終わり方でしたね。。
で、次なにするのか楽しみにしてたんですけど、
番組表みても8月は中国のドラマないって感じでした。。
戦うドラマを期待してたので、なんか寂しいです。。。。
by くみ (2009-08-03 17:35) 

阿銀

くみさん、
おひさです~♪
長かったですね~、以前にも同じくらい長いのはあったんですが、なんか疲れました(爆)
過激シーンが多かったせいでしょうか。

主人公は7人の夫人&3人の子供たちと一緒に無事に暮らしてますよん。
ただ、皇帝に見つからないようにしないといけないので、大変でしょうが(笑い)
9月には「大秦帝国」という歴史ものをやるそうです。
10月からは武侠ドラマですよ~!
大好きな俳優さんも出てくるので、めちゃ楽しみです!
by 阿銀 (2009-08-04 00:24) 

くみ

おお~!そうなのですね!
皇帝にみつからないようにちゃんと生きてたなら良かったです♪って!内容ほとんど見てないし!(私)

九月からまた中国ドラマあるんですね♪
あ~、よかった♪
もしかしてもう終わり?!って思いとっても残念な気分になりかけてました^^;

阿銀さんがめちゃ楽しみってかかれてるので
私もなんだか楽しみになってます♪(大好きな俳優さん、また記事にしてくださいね♪)
by くみ (2009-08-04 09:23) 

阿銀

くみさん、
連続ものは10月からです♪
武侠ドラマ枠なくならなくてよかったですね~

次回はくみさんも楽しめる内容かと。
お楽しみに~!
by 阿銀 (2009-08-04 23:42) 

遠志

銀師伯 こんばんわ
そしてお久しぶりです。

終っちゃいましたね。

>海南島あたりで、の~んびり暮らしてそう~
私は、このシーン辺りと子供の名前を決めるシーンをチラミした程度でした(笑)
でも、師伯は念願の作品だっただけに、色んな意味で大満足だったでしょうね!

ただ未だに今回は、なぜ吹替えじゃなかったのか不思議です。
それと、8月は休みで9月から武侠スタートらしいですが、武侠に限らず歴史モノも含めてくれたら有難いんですけどねぇ(笑)

ところで、「皇帝李世民」断念しました(^_^;)
学生の頃「資治通鑑」を読んだので、群雄の名前や地名には反応できるんですが、重臣と役者が一致しなかったり(分かり辛くて)、長安の李淵と洛陽など前線の李世民と場面転換が雑で分かりづらい。

そもそもスタートが李淵の挙兵からじゃないから、秦叔宝vs尉遅敬徳の対決もなかったので、将軍達のキャラが立たないって気がしました。
一番実写で見たかったのに(TwT)

もう胡軍の「朱元璋」で口直しするしかないです。
by 遠志 (2009-08-10 22:37) 

阿銀

志儿、

>私は、このシーン辺りと子供の名前を決めるシーンをチラミした程度でした(笑)

このドラマの中で一番平和なシーンですな~
スーちゃんの鞭を打つシーンもチラ見でいいので、観てほしかったわ(笑)

>でも、師伯は念願の作品だっただけに、色んな意味で大満足だったでしょうね!

例の過激シーンのみね(爆)
ストーリー全般としては、やはり武侠ドラマとは違うのでなんというか…
ま、たまにはこういった種類のもいいかな。

>ただ未だに今回は、なぜ吹替えじゃなかったのか不思議です。

ですね。時間がなかったのかも。

>それと、8月は休みで9月から武侠スタートらしいですが、武侠に限らず歴史モノも含めてくれたら有難いんですけどねぇ(笑)

9月は歴史モノで、10月から梁羽生原作のドラマですよ~!
クマッチも出るから楽しみにしてね~!

>ところで、「皇帝李世民」断念しました(^_^;)
>学生の頃「資治通鑑」を読んだので、群雄の名前や地名には反応できる>んですが、重臣と役者が一致しなかったり(分かり辛くて)、長安の李淵>と洛陽など前線の李世民と場面転換が雑で分かりづらい。

わかるわかる!
私も李世民の別のドラマを同じ理由で断念したことが…
なんか観るのが面倒くさくなってきて(爆)

>もう胡軍の「朱元璋」で口直しするしかないです。

胡軍が皇帝っていうのがイマイチ、ピンとこないんですが…。
ま、高虎も皇帝やったことだし、彼よりは似合うかな?(爆)
by 阿銀 (2009-08-11 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。