SSブログ

結局誰が一番強かった?&小宝の父 [鹿鼎記]

金庸ドラマが終わるたびに思うこと、それは…、
誰が一番強かったのか?
考えてもしょうがないことなんだけど気になる(爆)

今回は本格武侠ドラマではないので、鉄人レベルはそういなかったな~

64.jpg
まず、洪教主。最期は自ら編み出したへんな功法を小宝に使われてお陀仏…

25.jpg
帰辛樹。碧血剣では、そんなに強いイメージはなかったけど、鹿鼎記ではめっぽう強くみえた。それだけ低レベルなのか!

5269343_1311735.jpg
陳近南。一応天地会総舵主なんで入れたけど、一度もすごいと思ったことはないな~(じゃ入れるなよ?)
だって、あの鄭の坊ちゃまに後ろから串刺しにされたんですよ。あの坊ちゃんに!

534.jpg
悲惨な最期を遂げた馮錫範。島でも小宝の暗器にやられ、針山になってしまったけど…。どちらにしても于爺が引き受ける役って大抵強い役だし

思い浮かぶのはこの四人かな?女性では九難がダントツ?
まあ、普通に考えて一番強いのは、帰辛樹かな~。


んで、最後までわからなかった小宝の父ですが(わからないっていうか、登場人物にはいそうもないし、かあちゃん自体どの時の子か覚えてないでしょ)、うまくいき過ぎの小宝にお灸をすえるため、「○○があんたの父親だよ」と誰の名前を入れてかあちゃんが告白すればショックを受けるかな~とドラマを観ながら考えていたんですよ。
もちろん、小宝としては「陳近南」が理想なんでしょうが…。

一番奴が腰抜かしそうなのは、
「実はあんたの父ちゃんはねえ、馮錫範だよ」
ってセリフじゃないかな~と。

彼の最後まで小宝に屈しなかった威厳さに父性を感じるのですよ。
陳近南も父性を感じたけど、こちらは「柔軟」な父性なんですよね、だからちと弱い。
小宝に対する厳しさを持っていたのは馮錫範のみかと。

でもね~、いくら知らなかったとはいえ、父ちゃんの首をはねちゃうってどうかな~?
小宝にショックを与えるには十分すぎるネタだけど、視聴者(読者)もかなりひくよね…(爆)
特に「孝」を重視するあちらでは親殺しは日本に比べてかな~り重罪。
最終回なのにどんよりとした空気が流れるよ、こりゃ!
ということで、自己却下!(大爆)
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ぬまぬま

強い人といったら胡逸之も強かったですよね?ところで、胡逸之って胡斐達の祖先なのですか?見事な刀法使ってましたしね〜
>もちろん、小宝としては「陳近南」が理想なんでしょうが…。
小宝の父親=妓楼で女遊びをした、ということですよね(笑)なので陳近南ではないと思いますよ。もしかして、茅十八では?彼は最初に妓楼にいたし・・・(笑)
by ぬまぬま (2009-07-28 14:08) 

阿銀

ぬまぬまさん、
あの陳円円に恋い焦がれる男、胡逸之ですね。
馮錫範とも互角に戦っていたような…。
ドラマでは影が薄かったので、とんと忘れてました(笑)

>胡斐達の祖先なのですか?見事な刀法使ってましたしね〜
飛天狐狸でしたっけ>祖先の呼び名。
ザザッとあちらのサイトをのぞいてみたんですが、否定的な意見のサイトがありました。
真実は金庸先生のみぞ知る?(笑)

>もしかして、茅十八では?彼は最初に妓楼にいたし・・・(笑)
めちゃありえますよね(笑)
十八が父親としたら、小宝は彼を命がけで助けた孝行息子ですわ~
by 阿銀 (2009-07-28 22:59) 

小龍包

陳近南役の彼を見ると、何故だかアンパンマンに見えてました(似てないのに)上の画像、ホッペを赤く染めたい…。
とてもいい師父だったのに、最後はあっけない上、ドラマでは存在感薄かったですね…。むしろ刺客にビックリいたしました。
私も小宝の父親の理想は陳近南ですが、やっぱり妓楼は行かないでしょうね。
by 小龍包 (2009-07-30 10:55) 

阿銀

小龍包さん、
アンパン~♪
いやいや、あの顔のまん丸さはなにげに似てますよ(爆)
くれぐれもかじって食べないように~(笑)

陳近南の最期はあまりにも悲しすぎですわ~。
相手はへっぽこな腕の奴だし、しかも一応同じグループ(笑)でしょ?

近南は妓楼向きじゃないですね…。
でも、お付き合いで、無理に誘われてつい…なんてことも。
いやいや、好漢英雄に限ってそんなことは…
でも男だし…(爆)
うーん~
by 阿銀 (2009-07-30 21:24) 

アンディP・弟

最強の必殺技として、双児の「涙」を推したひ。

最終回でも、双児の奥儀「泣きじゃくりながらの訴え」が炸裂!
小宝の弁明には耳も貸そうとしなかった天地会の兄弟たちも、
この必殺技にはお手上げ、全員、あっさりと説得されてました。
by アンディP・弟 (2009-08-01 00:39) 

阿銀

アンディP・弟さん、
>最強の必殺技として、双児の「涙」を推したひ。

アンディさんもノックアウトされましたね、あの涙に…

>最終回でも、双児の奥儀「泣きじゃくりながらの訴え」が炸裂!
>小宝の弁明には耳も貸そうとしなかった天地会の兄弟たちも、
>この必殺技にはお手上げ、全員、あっさりと説得されてました

ほんと双児を連れて行かなかったら、小宝は八つ裂きにされてまっせ!

もし、双児じゃなくて、わたくし阿銀が泣きじゃくって天地会面々に訴えたら…。
ふざけんじゃねえ~って一緒に八つ裂きにされてますね…(爆)
by 阿銀 (2009-08-03 00:05) 

どぅいちゃん

実は…「あ、ヤバァ~~イ!坊や、内緒にしててね♪私逃げるから♪」と
ドラマでは顔すら出さず逃げちゃった何鉄手ちゃんが最強!?(爆)

すいません…身内贔屓で…(笑)。
by どぅいちゃん (2009-08-06 18:48) 

阿銀

どぅい姐、
そっか~、鉄手ちゃんが出てたら最強は彼女だったかもっ!
カットどころか、最初っからこのシーンって撮ってなかったってことは、いらないシーンってことで張Pが判断したのね…。
悲しいっだっす!
by 阿銀 (2009-08-07 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。