SSブログ

新生 木枯らし紋次郎 [日本ドラマ]

高貴な人が身分を隠して、世を正す。
という時代劇が多い中、この「木枯らし紋次郎」は異色のドラマですな。

主人公は、貧農出身で戸籍もはく奪された底辺で生きる渡世人。
しかも、世を正そうなんて気はこれっぽっちもない。ゆえにこの名セリフ、
「あっしにはかかわりのねいこって…」

とにかくあまり人との関わりを持ちたくないこの男。
でもなぜか、行く先々でトラブルに巻き込まれ、結果的には世のウジ虫どもを退治してるって感じですな。

70年代に放送された「木枯らし紋次郎」を去年、時代劇チャンネルで観た時、女性のコテコテ70年代メイクにおもいっきりひいたけど、今回放送された「新生木枯らし紋次郎」の女性陣は普通のメイクだったのでホっといたしやした。

紋次郎役は江口洋介。先代の中村敦夫よりは肩幅が狭く、華奢でなにげに強い感じは受けなかったけど、孤独な渡世人のくら~い雰囲気はよく出ていたとおもふ。

にしても終始、長い楊枝をくわえながらのセリフはさぞ言いにくかったでしょうな~。

誰が本当の悪党なのか…。
最初のシーンで、「なんだこいつは!」ってくらい憎々しいキャラの人が、単に親分想いの子分だったり、弱々しく紋次郎に助けを求めた女人が、実は…、という展開に最後まで目が離せなかったですよ。

最近のマンネリ化した時代劇に一石を投じる作品だと思いまする。
今回は単発ドラマでしたが、連続で一気に観てみたいというくらい、デキの良い作品でした。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2009/090401kogarashi.html
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

ビヨ@くまんちゅう

まいどどうもです
日本の古装も見てたんですね~
おらは先代のが好きだったですが
江口紋次郎はまあまあ頑張ってました
陰がたりないかな?修行しておくんなさい

by ビヨ@くまんちゅう (2009-05-05 17:39) 

アンディP・弟

江口洋介さん版「木枯らし紋次郎」、見逃しました。
再放送されれば是非見てみたいっす。

旧作はOPにやられやした。名作どす。

http://www.youtube.com/watch?v=qaPIoxD3sHY

時代劇専門チャンネル、よく見ますが。
昔の時代劇はモノクロ版で、陰影に富んでますな。
「新撰組血風録」の時代劇スター・栗塚旭さんのファンどす。
(現在はツルツル頭の好々爺におなりです。)

by アンディP・弟 (2009-05-06 10:15) 

阿銀

ビヨさん、
確かに先代のオーラにはまだ及びませぬが
これからこのドラマを連続ものにしてもらって、
とことん江口紋次郎に修行してもらいたいもんですのぉ~。
希望連続ドラマ化~☆


by 阿銀 (2009-05-06 22:06) 

阿銀

アンディP・弟さん、
このテーマ曲は新作でも使われてましたよ。
イイ曲ですよね~。
モノクロ版はなかなか観る気が起こらなかったのですが、
今度じっくり観てみようかな~☆
by 阿銀 (2009-05-06 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。