SSブログ

包子(パオズ) [中国料理]

皮の作り方です。これはマントウや花巻と途中まで全く同じ作業です。

8人分

薄力粉    200g

ドライイースト菌 3g

砂糖(グラニュー糖) 10g

塩 少々

以上をボールに入れます

IMGP0517.JPG                          これを乾いた手でサササっと混ぜます。イースト菌の余ったのは冷凍保存すると良いですよ。

40度くらいのお湯を110cc、3回に分けて入れながら、菜箸でかき混ぜます

IMGP0518.JPG                           2回目を混ぜたところ

IMGP0519.JPG                           3回目のお湯を入れ、混ぜ終わったところ

これを手でよ~くこねていきます。途中でサラダ油(大さじ半分~1)を手にとり、生地に混ぜてさらにこねる

IMGP0520.JPG                          このくらいになったら、麺台(大きめのまな板でもOK)に移して、さらにこねる

IMGP0523.JPG                          スベスベなお肌みたいになったらOK

IMGP0524.JPG                          生地をボールの中に戻し、乾燥を防ぐために濡れ布巾をかぶせ、1時間ほど第一次発酵させる(気温20度~25度で約1時間。冬の時期はストーブの近くに置いたりして調整してください)

IMGP0525.JPG                          発酵前の生地

IMGP0526.JPG                          発酵後(1時間後)の生地

そっと生地をボールから取り出し、麺台へ移し、

IMGP0528.JPG                           30センチくらいの棒状にする

IMGP0529.JPG                           8個に切ります

(マントウの場合、これをそのまま第二次発酵して蒸せば、できあがりです)

IMGP0530.JPG                          打ち粉をしてから、切り口を上にして手のひらでつぶす

IMGP0531.JPG                          真ん中を厚めにしてめん棒で丸く伸ばしていく

 

IMGP0533.JPG                           全部伸ばし終わったら、電話が入り、少々放置。そしたら、乾燥してちょっとパリパリに…(汗)皆さんはこんなことないように…

IMGP0534.JPG                          包子の中身です。あらかじめ作っておいた方がいいですね。

こちらはおもいっきり目分量で作ってしまったので、あとは各自好みの味付けでお願いします

ひき肉(使用肉は、ぶたバラを細かく叩いたのが一番です!が今日はたまたまあったひき肉を使いまいた)250~300グラム

生姜をすったもの   適当

長ネギ    1本

しょうゆ   大さじ半分~1くらい

オイスターソース  大さじ1くらい

胡椒、塩 少々

紹興酒(清酒でも可)  少々

今回はこんな感じです。ネギの代わりにザーサイでもおいしいです。

IMGP0536.JPG                          皮の上に乗せて…包んでいきます。包んでいる画像は、一人のためカメラが撮れないのでなしです(爆)

IMGP0539.JPG                          あーあ、この不格好…、作り慣れていないのがバレバレですね。何年ぶりかで作ったし(爆)

キッチンシートに一つずつ乗せて、40度のお湯を下に入れた蒸し器に入れ、蓋をします(30分くらい放置して第二次発酵させます

IMGP0541.JPG                           発酵後

発酵したら、強火で15分蒸します。中まで火が通るように時間は調整してください

IMGP0543.JPG                           蒸しあがり                          IMGP0545.JPG

IMGP0547.JPG                          出来たてを召し上がれ~

IMGP0548.JPG

2個も食べればお腹いっぱいです


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

阿吉

うわわわわ!オイシソウ!!
肉まん(包子)大好物です~(^^)
明日は中華な集まりに参加するので、
おそらく包子が食べれます♪
でも教わったレシピで作ってみなくてはいけませんね!

阿銀シェフ、グッジョブです!!
by 阿吉 (2008-07-08 19:12) 

阿銀

阿吉さん、
そんでもねぇですよお~。
皮伸ばすのも包むのもヘタッピなので、北方中華な方にはとても見せられません(高虎にも!)

お、明日は中華な集まりというと、太極拳ですか?
包子や餃子などは皆で作ると楽しいですよ~。
ひとりで作っているとかなり空しいです(爆)
by 阿銀 (2008-07-08 20:42) 

まや

阿銀老師~!

レシピありがとうございます!!
今度、花巻と一緒に挑戦してみたいと思いま~す!

by まや (2008-07-11 15:20) 

すー・すーす

やったぁ~!
これは保存版です。
写真つきで、どういう状態になったらいいのかまで、よ~くわかります。
ありがとうございます。
いつ作れるかわかりませんが、きっと挑戦したいと思います。
by すー・すーす (2008-07-11 21:43) 

阿銀

まやさん、
ぜひ、花巻と一緒に作ってみてください~!
パーティでは、みんなと粉だらけになりながら作ると盛り上がりますよ!
by 阿銀 (2008-07-12 00:08) 

阿銀

すー・すーすさん、
不恰好な包子なので、参考になるかどうか…(爆)
ぜひ、作ってみてください!
そして、安清剣な趙毅に食べさせてあげてねえ~!
by 阿銀 (2008-07-12 00:10) 

fince

腹減った
by fince (2008-07-12 01:00) 

阿銀

fince 兄、
夜食はすぐ体脂肪になるからご用心ですぞぉ~アニキィ!
by 阿銀 (2008-07-12 23:30) 

まや

昨日、うちで飲み会だったので、早速作ってみました!
包子にしようと思ったら、5名の参加者のうち、
2名も豚肉がだめだったので、花巻に挑戦!
形はきれいにできなかったけど美味しゅうございました~~(^^)

レシピありがとうございました!

でも、ワイワイやってるうちに、
すっかり写真を撮るのを忘れたんですよね~~~><。。
by まや (2008-07-13 23:55) 

阿銀

まやさん、
おうちで飲み会いいですねえ!
美味しくできましたか~、さすがっです、姐さん!

豚肉ダメとはちと珍しいですね。
代わりに羊肉とかも美味しいですよ。

今度は写真、期待してまっせ~。
by 阿銀 (2008-07-14 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。