SSブログ

マントウが急に食べたくなる [中国料理]

夕方、急にマントウが食べたくなった。冷凍マントウ(蒸かすだけで食べられる)なら隣町の中華材料店へいけば置いているはず、なのだが、最近は例の餃子事件以来入ってこなくなり、品切れ状態らしい。

ならば、自分で作るしかない!途中でドライイースト菌を買って、家路を急ぐ。

とはいえ、1年以上、いやそれ以上作ってないな。何が面倒くさいって、粉をこねるのはもちろん、2回発酵させなきゃならんのがなんだか…。果たして夕飯に間に合うのか?

薄力粉、ドライイースト、グラニュー糖、を混ぜて、ぬるま湯を少しずつ入れ、練っていく。これをこねてこねてこねまくったら、1時間くらい発酵(第一次発酵)させるために置く。膨らんだら、それを棒状にして切って、小分けにして、蒸し器に入れるのだが、ここで急に「花巻」が食べたくなり予定変更!時間がないのになあ~。

「花巻」は、発酵させた小麦粉玉を楕円形にめん棒で伸ばし、表面にオイル、塩を少々塗り、手前からくるくると巻いて棒状にしていく。

それを包丁で2センチくらいの幅に切り、16等分する。失敗して15等分になってしもたが…。

それを2つずつ、切り口を上にしてギュッと押して、ねじって、端と端をくるっと後ろへ回してくっつける。

こうやると何層にもなるので、ミルフューユみたいな感じになる。

それを一つずつ、40度のお湯を入れた蒸し器へ入れて、ここで第二次発酵。(中華セイロは上の棚に入ってるので、取るのが面倒くさくて、普通の蒸し器でやりました。どちらでもいいんだけどね 笑)

IMGP0507.JPG                 20分蓋をして発酵させるとこんな感じに膨らみます。右の小さいのは、16等分のところを15等分になってしまい、ペアが見つからず単独なので小さいのです(汗)

そして、強火で一気に蒸します。

IMGP0508.JPG                 出来上がり

IMGP0510.JPG                 いびつですが、一応完成

IMGP0513.JPG                 採り忘れてデカクなったキュウリと。30センチはあります

この花巻と一緒に食べるおかずは

IMGP0504.JPG                 豚ブロッグと玉子となつめの八角唐辛子煮

マントウ(結果的に形状の違う花巻になったが)を食いたい!と思ったのが夕方5時半、それを食べたのは8時過ぎ…。途中でブログネタにできるなと思い、カメラを撮り始めたので(爆)ちょいと遅くなりましたが、なんとか夕飯に間に合いました。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

重剣

お姉ちゃんお腹すいた~

by 重剣 (2008-07-03 17:09) 

すー・すーす

わぁ~、おいしそーーーーー!!
辛子煮もいい色に煮あがって、見ているだけで、ゴックン!
スゴイ本格的ですね。
私は発酵系のものは作ったことがないですが、がんばってこねこねしたら作れるかなぁ?
時間のある時でないと、食べるとこまでに行き着きそうにないですが、一度挑戦してみたいです。

ちなみに、うちにもキュウリを通り越し、ただのウリと化したものがたくさんあります。^^;
早くゴーヤも食べたいな。
by すー・すーす (2008-07-03 17:20) 

すー・すーす

辛子と唐辛子じゃぜんぜん違いますね。抜けてました。
八角は、うちにあるけど使ったことないなぁ。
お料理教室ひらいてください。
by すー・すーす (2008-07-03 17:25) 

しうぐー

お姉ちゃんお腹すいた~(その2)

おいしそうですねえ~。
う~ん、食べたい食べたい~。

手間を惜しまなかったら、おいすぃ~ものが食べられるのですな。
勉強になります。
いつかマントウ作ってみたいなあ。
いつか・・・・・(笑)


by しうぐー (2008-07-03 19:40) 

奉孝

うぅっ・・・おいしそうです~~。食べたいです♪
by 奉孝 (2008-07-03 22:11) 

阿銀

剣弟、
お腹ちゅいたの~?
おっぱい飲む~?
キュッキュ!
って、でるかい!
by 阿銀 (2008-07-03 23:26) 

阿銀

すー・すーすさん、
>私は発酵系のものは作ったことがないですが、がんばってこねこねしたら作れるかなぁ

できますよお!パン作りよりも簡単じゃないかな?ってパンはほとんど作ったことないからわかんのだけど(笑)
イースト菌を入れてこねこねして、あとは乾燥に気をつけて放置しておけば勝手に膨らんでくれますよ。温度は20度から25度の間が一番いいので、この時期おすすめです!

きゅうりって気を抜くとすぐにでっかくなっちゃいますよね。
ゴーヤもそうですね~。
うちはゴーヤは今年はお休みです。代わりに冬瓜を植え付けました。

>八角は、うちにあるけど使ったことないなぁ。
肉系の煮込みに1つ入れれば、けっこう独特の風味が味わえますよ。

>お料理教室ひらいてください
お代官様、とんでもねえだよ(爆)私、お料理上手な乙女じゃないですから~。どちらかというとやりたくないほう!作ってくれる人がいれば、食べる専にまわりたいくらいですがな、ハッハッハ。


by 阿銀 (2008-07-03 23:34) 

阿銀

しうぐー妹、

>お姉ちゃんお腹すいた~(その2)
しうぐー妹もおっぱい飲みたいのお~?(爆)Byエド阿銀


>いつかマントウ作ってみたいなあ。
>いつか・・・・・(笑)
いつかと言わず、明日にでも!
河南出身の修さまはきっと大好物だと思うよ~マントウ(爆)


by 阿銀 (2008-07-03 23:41) 

阿銀

奉孝さん、
機会があれば、ぜひ挑戦してみてください!
作りたて蒸したては、店で売ってるのよりもめちゃおいしいですよ!

by 阿銀 (2008-07-03 23:43) 

tasuchan

おいしそうですね。
私はホテルの中華店ぐらいでしかお目にかかったことないです。

そういえば例のギョーザ事件以降中華食材を見かける頻度が減りましたね。
やっぱ中国には安全な食品は少ないのかなあ?
残念至極。

by tasuchan (2008-07-03 23:43) 

阿銀

たす兄、
中華食材は、中国側が輸入をセーブしていたせいもあって、品不足がまだ続いているようです。
原材料などの検査はよくしているようなのですが、加工品はどうなんだろう?
やはりなんでも自分で作るのが一番安全ですかなあ。

かば焼きも自分で川へ行ってうなぎを取ってきて、作ろうかな?(爆)以前、鵜がうなぎを飲み込むの見たことがあるのよねえ~。
でも、川もまだきれいとはいえないし…。
安全なかば焼きが食べたい今日この頃…。
by 阿銀 (2008-07-03 23:52) 

阿吉

「花巻」お上手ですね~!売ってるヤツみたい!
で、おかずの方もオイシソウ!
八角ですか~!その一味が大事なんですね。

マントウ、私も作った事ないです。
スキムミルクを入れると良い!
と聞いたことがあるようなないような…?
by 阿吉 (2008-07-03 23:58) 

阿銀

阿吉さん、
阿吉さんもぜひ、挑戦してみてくださいまし!
山東出身の高虎なら絶対に好きなはず!花巻(爆)
(あら?修さまの河南と隣同士ですね)
花巻毎日食って、あそこまで大きくなったんですよ~。

スキムミルクですか!
なるほど~、これはコクがでますね、きっと!
今度入れて作ってみます!

by 阿銀 (2008-07-04 00:12) 

まや

「花巻ってこんな風に作るんだ~~~!!」と感心しました~。
作りたいけど発酵させなきゃいけないのですね・・・。
パン作りであんまり上手くいったためしがないので、
ちょっと不安だけど、今度友達とホームパーティーする時に
チャレンジしてみようかなー。

今度、マントウのお料理教室もお願い致しまする!!
by まや (2008-07-04 18:58) 

阿銀

まやさん、
ホームパーティではみんなに喜ばれると思いまする!花巻

あと、発酵させた生地を小分けにして、丸く伸ばせば、包子や肉まんの皮にもなりますよ。
中に豚肉を味付けしたのを包んで、同じように蒸します。

マントウと肉まん作る時にまた記事を書きますね。
今度は分量などキッチリレシピを書きますので、参考にしてください。
by 阿銀 (2008-07-04 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風と雲と虹と3碧血剣13,14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。