SSブログ

風と雲と虹と [日本ドラマ]

大手町オフィス街にある将門の首塚は、触ったり、動かそうとすると祟りがあることで有名。その平将門の生涯を描いたのが76年放送の大河ドラマ、「風と雲と虹と」。時代は平安中期になります (時代劇チャンネル12時~、0時~)

001036_1.jpg

桓武天皇のひ孫、高望王が臣籍に下って平高望になり坂東へ。そこで豪族となり、国香、良兼、良将らをもうける。将門は三男良将の息子。

ちなみに長男国香の息子、貞盛(将門の従兄弟)の六代後が「平清盛」。やはり貞盛の子孫に北条時政がいる(ややこしや~)つまり、平安後期~鎌倉時代をほぼ牛耳ったのは、将門の従兄弟貞盛の子孫ということになるんだわ…(汗)

配役をざっと書いておきます。

平将門……加藤剛  我こそは新天皇と東国で反乱を起こすというか、起こさざるを得なくなる。

藤原純友…緒形拳  西国で乱を起こす。こちらは確信犯。 

平貞盛……山口崇  将門の従兄弟。以後、将門と対立

平国香……佐野浅夫  貞盛の父、将門の伯父。将門の父の死後領地問題でもめる。

源 護……西村晃    常陸の国司  

平兼盛……長門勇   将門の伯父であり、妻の父。生涯にわたって激しく対立。

小督 ……多岐川裕美  祭りの夜に将門のチェリーを奪った性に奔放な女性。源護の三女、後の貞盛の妻。

良子………真野響子    将門の従姉妹であり、妻でもある。

貴子………吉永小百合   京で見初めた将門永遠の女性。

鹿島玄明……草刈正雄   鹿島の豪族。将門と純友を結ぶ影の使者。

武蔵………太地喜和子   純友に付く盗賊の女頭領

若き日の将門(小次郎)が筑波神社の祭りで、知り合ったおなご(小督こごう)とまぐあうシーンがありますが、これは「嬥歌(かがい)」という祭りで、男女が身分の差なく集まり、うたい、踊り、興奮した男女が○部をまさぐりあい(爆)、そして草むらなどへ二人して消えて事に及ぶ…。というなんだかすごいフェスティバルです。中国の少数民族のお祭りにこれに似たのがありますね…。

さてと、今日で第5回目、官位を受けに貞盛と将門が京へ行ったところで終わりました。なんとなくセリフが現代的というか70年代的なとこがあり、江戸時代に日本に入ったサツマイモが東の市で売ってたりと、ちょっとなんだかな~…というシーンも多々あり。

いまのところ、将門、貞盛、国香、兼盛は一族ですから仲良しこよしです。しかしあとでこれが…(汗)

タイプとしては、主人公の加藤剛よりも、平貞盛役の山口崇がいいな~。

風と雲と虹とOP

大河ドラマOPを検索してたら、風林火山のカラオケが!思わず歌ってしまった…(汗)


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

tasuchan

懐かしい。
時代劇ちゃんねる真剣に考慮中。
というかその前にスカパーか。

でも時間無いかな一日14時間労働だから。
by tasuchan (2008-04-24 00:50) 

阿銀

たす兄、
懐かしかとですか?たす兄が小学生高学年くらいの時かしらね?

えー、14時間労働ですか?ご苦労さまです。
そして帰宅後も奥様に御奉仕と大変ですね。

今回私も時代劇チャンネルはお初契約なんですよ。
以前から観たかった「木枯らし紋次郎」もやっているので、即決めました。
by 阿銀 (2008-04-24 11:28) 

新選組副長助勤たくいた

時代劇チャンネルは、最初から外せない男、たくいたです。
ドラマは、基本、時代劇メインなので。アハハ

さすがは、阿銀さん!
モリーが、興味津々の「風と雲と虹と」をチョイスしてるんやから~

って、一緒に観てるんちゃうん?
by 新選組副長助勤たくいた (2008-04-24 17:49) 

しうぐー

加藤剛さん、若いな~。
うんうん、やはり好きですぞ、加藤剛さ~ん。

銀姐さんは、山口崇さんですか。フムフム。
大岡越前での山口崇さんは、加藤剛さんの次に好きでしたよ(笑)
by しうぐー (2008-04-24 20:15) 

Mario

 風と雲と虹と・・・。 夢中で見ました。 丁度感受性の鋭い時期だったもんで(笑) 北関東が舞台の大河ドラマって多分これしか無いんですよね。
 今思えば凄いメンバーですね。 水戸黄門が二人居るし、この女性陣がそろったら血圧計が壊れそう・・・。 
by Mario (2008-04-24 20:29) 

阿吉

すみません、
♪コッペパーンに反応してしまいました(^^;
味噌塗ってもアーンパーンなんですかね???

by 阿吉 (2008-04-25 01:20) 

阿銀

たくいた隊長、
>時代劇チャンネルは、最初から外せない男、たくいたです。
なんとなく、わかる…。時代劇と○ロチャンネルだけは外せない男…。

>って、一緒に観てるんちゃうん?
それはそなたであろう…。

平氏マニアなモリーならこのドラマははずせないでしょうねえ。平氏の先祖の物語だから。


by 阿銀 (2008-04-25 14:10) 

阿銀

しうぐー妹、
剛と慶、二人とも濃いぃわ~。

大岡越前では吉宗役でしたね、山口崇。
カラーコンタクトを入れてるのかと思うほどのブラウンアイが素敵なのよねえ、崇…。
by 阿銀 (2008-04-25 14:13) 

おぢゃ

なかなか面白いですね。
時代設定的にもあまりこういうのは見たことないです。

新朱美千代さん出てますよね。(将門の母役で)
思わず、「カヨ!この旅館はおみぁのものぢゃにゃーだで!」
という台詞が思い浮かびました。(山水館だ)

年齢がばれてしまいそうですが、小さい頃親たちが見てたので
仕方なく見てましたが、いじめられまくってた印象が・・・・・。
いじめてたのは小姑の・・・・あの方・・・・。(顔は浮かんでも
名前が出てこない)

太地喜和子さんも、子どもながらにそのセクシーさを感じていて
好きな女優さんでした。

私の探してる堀さんは今のところ出てきていない模様
目を皿のようにして、ちょっとぼやけた画面を見てますが、
蟹江さんみたく、名前は出そうにないのできびしいかなぁ。
by おぢゃ (2008-04-25 14:15) 

阿銀

Marioさん、
青春真っ只中の時に観ましたか!
そうですね、北関東を舞台にしたのは、このドラマだけでしょうねえ。ロケ地として、筑波あたりはよく使われるようですが…。

ほんと、メンバーは豪華ですね。血圧が上がりっぱなしになりますか>女性陣。
吉永小百合が一番ですね、やはり~。
by 阿銀 (2008-04-25 14:16) 

阿銀

阿吉さん、
コッペパンって、何も入ってないパンですよね、普通の。
だから、ジャム塗ったらジャムパンだし、味噌塗ったらなんでアンパン?
と疑問に思いながらも歌ってました(爆)
by 阿銀 (2008-04-25 14:21) 

阿銀

おぢゃさん、
新珠三千代出てますね~。
>「カヨ!この旅館はおみぁのものぢゃにゃーだで!」
これって細腕繁盛記でしたっけ?
わたしゃ観てないけど(爆)懐かしのドラマ特集で冨士真奈美が怒鳴り散らしているのをみたことがあるような…。

太地喜和子って名女優だったんですね~。夏目雅子といい、好い女優さんは夭折してしまいますねえ。

堀さん、名前出てくるといいですね。そうしたら探しやすいし。
にしても、やはり映像の乱れが多いですわ。30年以上前のだからしょうがないけど。

by 阿銀 (2008-04-25 14:26) 

どぅいちゃん

これねぇ、私がはじめて見た大河だった気がするんだよねぇ。
でも殆ど記憶に残っていないんだよねぇ。
だからチャンと見たいんだけど…。
ここん所忙しくってなかなか見る暇もありゃせなんだのよ。
う~む。残念…。

ちなみに記憶に残ってる一番古い大河はたぶん「黄金の日々」です。
by どぅいちゃん (2008-04-28 14:38) 

阿銀

どぅい姐、
初めてみた大河ですか~。
私は90年前後の大河がお初からしらねえ~おほほ。

黄金の日々ってたしか琉球が舞台のだっけ?
by 阿銀 (2008-05-01 00:15) 

どぅいちゃん

>黄金の日々ってたしか琉球が舞台のだっけ?
いやいや、ルソン助佐衛門とかいう人が主人公のドラマでしたよ。
今の市川染五郎の父ちゃんが主役で、
川谷拓三・根津甚八・緒方拳・なんかが出てましたよ。

by どぅいちゃん (2008-05-08 16:46) 

阿銀

どぅい姐、
あちゃ、ルソン、つまりフィリピンでしたか!
生まれる前の作品だに、わからんですよ~。おほほ
緒方拳って、大河に出まくりですなあ~。
by 阿銀 (2008-05-08 21:06) 

zanki

ホントにこの作品は好きだった記憶があります。
by zanki (2008-11-13 00:10) 

阿銀

zankiさん、
名作はいつまでも心の残るものですね~。
また他の大河ドラマも再放送して欲しいです。
by 阿銀 (2008-11-13 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。