SSブログ

父子葛藤の結果 [日本ドラマ]

毎週日曜日は8時からNHKで「風林火山」、9時からTBSで「華麗なる一族」を観ていましたが、昨日は「華麗なる一族」が最終回。

この2つのドラマ、父子の対決の結果が、あまりにも対照的だったのが印象的でした。

まず共通点は、父が次男である弟を可愛がり長子をないがしろにして、冷たくするということ。なのに意外と兄弟仲は良い。

武田晴信は、父親をしのぐ利発さゆえに疎まれ、万俵鉄平もそれに近いものがあり、さらに父親が、妻と自分の実父との間に生まれた子供(つまり義兄弟)と思い込み、毛嫌いする。

長男は父に強烈に愛を求めるが、それは叶わない。

そのために父子の対決が発生。

その結末が、あまりにも対照的でした…。

武田晴信は父を駿河に追放、 鉄平は父に負けて、猟銃自殺。その後血液型によって実子だということがわかり、父絶句…というおまけつきですが。

これが同じ日に放送されるって、すごい偶然だなあ。

にしても「華麗なる一族」、物語の終わり方としては、衝撃的でインパクト大でいいと思うんですが、実際の話になると…。

鉄平よ、自分が父の愛を得られなくて苦しんだなら、{自分の子につらい想いをさせるな!}と突っ込みたくなるわけです。

親友が幼子を残して、船上から海峡、壇ノ浦に沈んだ時、同じような言葉を吐いていたような気がする。その子はもう12歳かな?この事実を知ったらかなりのショックだろう…。

日頃、母と子がクローズアップされることが多く、「父」というのはないがしろにされ気味だけど、今回父と子の関係について深く考えさせられた一日だった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

遠志

銀師伯 こんばんわ
>父子の対決の結果が、あまりにも対照的
さすが、師伯ですなぁ。紹介し方が上手い!私は某アイドルのドラマは二度と見ないと誓った為に、「華麗なるキャスティング」は見ていなかったですが、今さら興味が・・・(遅いって(笑))

>共通点
なるほど。
1代で一国を切り従えた大名って、ホトンド嫡男を廃して次男(三男・・・)を世継ぎにしようとしますね。戦国大名って基本的に独裁者で、嫡男って潜在的にライバル(15~20歳で子供作るから働き盛りの35歳くらいで嫡男は20前後)視しゃうんですよね。
ちなみに武田は7代で4回親子相克しています。で最後の武田晴信と息子義信の時だけ「華麗なる」と同じく息子が幽閉中に切腹してます。

>意外と兄弟仲は良い。
正直、武田は特別ですね。あれだけ父親に可愛がられると本人も家臣も本気になるんですが弟の信繁は兄を尊敬していて、兄を最後まで立てていきます。
ホトンドは、父親が生きている内に嫡男を殺す(徳川家康など)か、父親が死んだ後に次男を嫡男が殺すか(織田信長など)のパターンが一般的です。

>妻と自分の実父との間に生まれた子供
何か凄いッスね。鳥羽天皇と崇徳天皇のようですね!崇徳天皇の母親が鳥羽天皇の祖父白河天皇の元愛人(今風に言うと)で、「どうも祖父の子供のだ」って確信していて、息子崇徳天皇に「父の弟で子供」って意味で「叔父子」って呼んだらしいですよ。
当時は血液型とかもないし、知りようがないですよね。今ならDNA鑑定で一発でわかるけど。
それにしても宮廷・戦国の現代版みたいにドロドロですねぇ。
by 遠志 (2007-03-26 01:58) 

阿銀

志儿、
>私は某アイドルのドラマは二度と見ないと誓った為に、「華麗なるキャスティング」は見ていなかったですが

私もキムタクドラマは十年以上ぶりかな?「あすなろ白書」以来だから(爆)
山崎豊子作品は重~いけど、いつも考えさせられる優良ドラマなので、つい観てしまいました。キムタクと父役の北大路欣也の迫真の演技がよかったですわ。

>1代で一国を切り従えた大名って、ホトンド嫡男を廃して次男(三男・・・)を世継ぎにしようとしますね

ほんと…。男兄弟が多いと争いの元…ですねえ

>で最後の武田晴信と息子義信の時だけ「華麗なる」と同じく息子が幽閉中に切腹してます。

そうだった!すっかりこのことを忘れてましたわ。

>正直、武田は特別ですね。
たしかに珍しいですよね。戦国じゃないけど家光と弟も仲悪かったしね~。春日局がらみだけど。

>崇徳天皇の母親が鳥羽天皇の祖父白河天皇の元愛人(今風に言うと)で、
使い古しを回されたわけですね…(汗)
by 阿銀 (2007-03-26 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。