SSブログ

チャリdeぶらり徘徊  桜満開 [関八州巡り]

桜の季節になるとじっとしていられなくなる~。

ということで、チャリに乗ってお花見へ。

まずは「さくら坂」。

ここは住宅地にあるフツーの桜並木なんですが、福山雅治の曲、「さくら坂」で一躍有名に。別にここを歌ったわけじゃなく、イメージ映像で使われただけらしいのですが。

5年くらい前はもんのすごい人ごみでしたが、最近は少し落ち着いてきたようです。平日の昼間っからカップルがたくさん来てました…汗

 

次はそのまま多摩川へ。

サイクリングロードが川沿いにあるのでスイスイ~ですが、さすがに人がいっぱいで走りにくかった。

 

すでに場所取りのロープが張られているー。会社名と使用する日時が書いてありました(汗)今度の日曜日予約(!)のところが多いですね。それまで花はもつのだろうか…。

 

木によって、場所によってはまだ2分咲きだったり、満開だったり、もう散り始めたりと色々なパターンの桜を楽しむことができました。

さてと、今度は夜桜見物しながら、漢詩を作りますか…。 


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 14

YUKI

そちらは桜ですか?
こちらは雪です・・・・
寒いとです。なんでこんな時期に雪とですか・・・
YUKIです・・・yukiです・・・

いいなぁ、お花見したいな~。
by YUKI (2006-03-29 22:54) 

fince

橋の欄干に名前とかを彫られて地元民が怒ってたらしいね。

銀妹は桜に浮かれておるのか・・・。

昔、住んでいたアパートの目の前は大きな川沿いの公園。
桜がかなりの長さで植えられておって、花見の季節になると深夜までおポンチ共が騒いで迷惑したわい。

よって、桜は好きだが、花見客と宴会は嫌いだ。

最近は一本桜がブームらしいな。
うん。
by fince (2006-03-29 23:18) 

阿銀

YUKIさん、
ヒロシです…。もうすでになつかしいとです…。
そちらは雪ですか~!実はこちらも冬に逆戻りで、かなりさぶい!!
昼間は春の格好して出かけたら、帰宅時はもう凍えそうでしたよ。
ってそんなさぶい中、夜桜見物に行ってきました。
さすがに誰もいなーーい、はは。
おかげでYUKIさんリクエストの漢詩を作ることに集中できました。

YUKIさんところはいつ頃満開になるんでしょう?
by 阿銀 (2006-03-29 23:42) 

阿銀

fince兄、
お、おポンチって…、なんか懐かしい言葉だわ~。
そうなんですよね、桜の名所はいいけど、近所の人にとっては大迷惑だよね。特に夜中。私も静かに花見を楽しみたい方なので、酔っ払いとカラオケは勘弁してほしいずら。

そうそう、欄干にいたずらするんですよ。あとやはり夜中まで大騒ぎしてるの。
ここは、宴会はできないけど他の桜の名所と違うのはやってくる人のほとんどが20代ってことかな。ま、私もその一人ですけど、おほほ。
by 阿銀 (2006-03-30 00:01) 

降龍十八章

最近、花はやっぱり梅だなと奈良時代の人の気持ちがわかるようになりました。
桜って(とくにソメイヨシノみたいなたちゅ)あんまり・・・。特に散るのは汚いだけでいと趣なし。
花よりも人生の花を・・・せめて話題に花を咲かせたい。(風姿花伝)
by 降龍十八章 (2006-03-30 00:06) 

新選組副長助勤たくいた

桜ですか~!
こちらは、昨日は雹、今日は、霰ですよ…
桜は、まだです。

珍しく綺麗な話題ですね~(笑)

桜ですか。サムライの生き様をあらわしてますね。
去年は、東山の桜を見たので、今年こそ、嵐山!
by 新選組副長助勤たくいた (2006-03-30 01:53) 

どぅいちゃん

私は桜でも山桜が好きです。
ソメイヨシノも綺麗だと思いますが、あの緑とピンクの混ざった山桜を見るとなんだかほのぼのします。
でも実は、梅や桃の花の「さあ、今年も美味しい実をつけるぞぉ♪」と咲き誇る姿を眺めるのが一番好きです(花より果実な私というより前向きな私と呼んで)
by どぅいちゃん (2006-03-30 21:55) 

阿銀

龍兄、
梅ファンは意外と多いですよ。ただ季節柄寒いのでお花見に出かける人が少ないのかも。
染井吉野がこんなに植えられたのは明治以降でしたっけ?たしかそんなに古くないはず。昔はそれこそ天然の桜しかなかったのでしょうねえ。
風姿花伝にも詳しいんですか~、博学ですね。
by 阿銀 (2006-03-30 23:36) 

阿銀

虚タクちん、
>こちらは、昨日は雹、今日は、霰ですよ…
ふぉふぉふぉ、日ごろの行ないが悪いからでは?反省しなはれ~
>珍しく綺麗な話題ですね~(笑)
むっ、いつも綺麗な話題なんだけどぉ。汚い話題のことなんてないわよ、失礼な~。そちら方が脱○だのとお下品なのでは?おほほ

京都の桜~。まだ見たことないわ…。いいな嵐山。一緒について行こうかなー、モリーも一緒なんでしょ?(爆)
by 阿銀 (2006-03-30 23:41) 

阿銀

どぅい姐、
山桜もいいよね~!素朴な感じで。
何よりも花見客が仰山いないところがよいだす。
どぅい姐の近所は山桜けっこう咲いてるのかな?

ううーむ、やはり花より団子か…姐さん(汗)
by 阿銀 (2006-03-30 23:44) 

ゆうり

桜の木は
年寄りだと咲くのが早くて、若いと咲くのが遅い。
経験上、そんな感じですかね。( ´-`)

家の前が桜並木だったので、この時期が一番良い気分でした。
が、その後
頭上から恐怖の物が降る時期になるのです…
それを防止するため、早朝、消毒薬をまくのですが、学生時代、朝早いバイト(パン屋)をしていた私は何度その消毒薬を頭からかぶったことか…(T^T)

桜の実だと
思って踏んだら
ムシムシ君
(字余り川柳)
by ゆうり (2006-03-31 00:55) 

新選組副長助勤たくいた

嵐山の桜は、坂本龍馬も堪能したそうですから!
僕程、日ごろの行いがいい男はいないですよ~!
でも、今日は吹雪いてました…。

脱○がお下品とは、失礼な!東照大権現さまが、それほど奮闘した!っていうことですよ。これは実話です。

京都来はるんでしたら、案内しますよ。
by 新選組副長助勤たくいた (2006-03-31 01:43) 

阿銀

ゆうりさん、
おお、ナイスな川柳ありがとう~。
そのムシムシ君は「イラガ」ですな…。あやつのとげが皮膚に刺さったら、もう大変!痛いのなんのって…。
葉桜の季節は下を通るのはかなり勇気がいりますね。
by 阿銀 (2006-03-31 18:57) 

阿銀

虚タクちん、
嵐山はかの周恩来も日本留学中に来たのじゃよ。
たしかその時の詩が記念碑になっているはず。探してたもれ。

>京都来はるんでしたら、案内しますよ。
虚タクちんは見かけによらずやさしいんですなあ。
で、モリー付きで?(爆)とんだ珍道中になりそうだわねえ。
by 阿銀 (2006-03-31 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。