SSブログ

倚天屠龍記39・40 最終回 [倚天屠龍記]

蒙古で始まり、蒙古で終わる…。
射雕三部作、終わりました。

チンギス・ハーンに気に入られ、娘と婚約させれられるも逃げる郭靖、
襄陽で元軍と戦った楊過、最後は末期元軍と戦うも皇族の嫁をもらう無忌

主人公死亡、は免れたものの、なんだかな~、脱力系の終わり方。
しかも、最後は芷若のやり手婆みたいなセリフって…(大汗)

79ac56e71de97332b93820f0.jpg

滅絶の遺言を忠実に実行したというわけですが…、
ということは万安寺での一件がなければ、芷若はグレずに済んだ?

終南山のうしろ…は少室山に意外と近い

霊蛇島での一件は芷若が犯人とハッキリしたものの、なんかスッキリしない。
再現フィルムでやって欲しかった!!
74494936f5c90dc3a3cc2ba0.jpg
特に敏敏をどうやって放逐したのかわからなかった
(小説では、芷若が通りかかったペルシア船の中に敏敏を放り込んだとなっている。
ってことは、ペルシアの船員が敏敏を見つけて本土の海岸に捨てた?
小昭が見つけたら、そんな雑な扱いはしないだろうし…)

倚天剣と屠龍刀、いったいどっから持ってきたん?
(小説では、青書の身体を巻いている包帯の中に芷若が隠していた)
折れている剣と刀…、すごい馬鹿力だなあ

屠龍刀のみ苦労してつなぎ、倚天剣は折れたままを峨嵋派に付きかえす

u=3811517284,1641220488&fm=9&gp=0.jpg
屠龍刀を少林派へ渡そうとするも断られるシーンはなぜかCG…

a3cb85d6ab980e3206088b21.jpg
謝遜が閉じ込めれていた地下牢へ
(小説では、地下牢には謝遜が描いた、島でのことが劇画があって、それで真相を知ることに)

23a68016e344de4ff2de32fe.jpg
緑柳山荘の地下牢でのあれやこれやを思い出し、ムラムラする二人

ec5424012d81c9107aec2cfe.jpg
チュウをしようとしたら、芷若の声で邪魔される

玄冥二老VS芷若 という意外な組み合わせ

またーー、助けるなよ~、無忌

二老にやられた芷若、またか弱いふりをしてるよっ!

2a781d30fe11b2b8a9018ef2.jpg
敏敏~、うしろうしろ!
介護する敏敏を後ろから襲う、いい加減にせ~!芷若
って、敏敏。芷若を介護するなよ~。

二老、相打ち(2度目)。ゴタゴタ寸劇のまま終わる…

同じ九陰真経を学んでも、黄色い姐さんは正統派、芷若は邪派…

瀕死青書、峨嵋派にゴミのように捨てられる。貝は丁よりも激しい性格になったなあ。

痴情で身を滅ぼす青書。芷若を好きになったがために人生台無しに。
とんだサ○マンだな~!

442.jpg
『聖兵』の李泰と何琢言


でた、守宮砂!郭襄の生誕日に処女チェック!ってなんかすごいな…
黄色い姐さんはもちろん守宮砂、あるわよね~

幽霊よお~と叫ぶ芷若。無忌兄さん~っと甘える…、また騙すか!

刀と剣を盗んだこと、蛛児殺しを認める。青書とは何も無い、と告白したあと
「私の心はあなただけ!」とほざく芷若
「すべてわかっていたよ…芷若」と無忌…
てめえら!一生夢みてろ!

無忌「敏敏が一番好き」と告白するも、
芷若「本当にあなたが好き」とマジ告白…。
いや、あんたの言うことは信用できん!

と思ったら、敏敏は点穴されて捕らえられていた。やはりねえ。

峨嵋派の繁栄のため、元に対抗するためというが、
結局自分のためでしょうに~

08101816252101202421.jpg
最終回の今頃になって蛛児登場~(爆)

蛛児と無忌の漫才をみて、なぜか菩薩の笑みの芷若、
その時の心境では笑えないでしょう、殺したはずのおなごが
目の前にいるんだから。
敏敏が笑うのはわかるが

円真に続き、蛛児の死亡確認も満足にできなかった無忌は、
名医とはいえないなあ~

彼女の墓は砂浜に作って正解だったわけね!

1c85c4088a78296d5bbe2134abdb6d55.jpg
蛛児の顔のむくみは治ったけど、その代わり傷はしっかり残っている。
どっちもどっちだよ~

8f64efd3b32752c1a9ec9a8c.jpg
芷若は自分のせいで蜘児がヘンになったというが、師匠の金花婆婆に
やられてからおかしくなったのでは?
いや、元々ヘンだったな…。

で、蛛児は自分をかじった子供の頃の無忌が好き!ってことで~。
つまり大人の恋ができない女性なのですよ、彼女は…

で、そんな彼女を保護せずに放置する無忌
いとこなのに冷たいなあ


◎芷若の悪事
蛛児殺害(未遂)
謝遜殺害未遂
無忌殺害未遂
蛛児の顔を傷つけるも
むくみが消えた~と本人喜ぶ

他に色々殺してるけどたいしたことはしてないんだよね。
一番の被害者は青書だな~

悪女ヅラするなら、もっと真剣にやったら~
何もかも中途半端

にしても元と仲良しの全真教が出てこないねえ、この物語…

武当山に連れ戻された青書、死す…。
父ちゃん号泣。アホな息子ほど可愛いのかねえ。
青書に致命傷を負わせた師弟を責めないでね…
太師匠もここで見おさめ

「私達席をはずしましょう」って…
えーーー、まだいるのか、芷若!
しかもまた敏敏と仲良くなってるよ~

裏切ったり、味方のふりしたりといったい何度登場すれば
気が済むんだ~?

お人好しカップルだな、無忌&敏敏

元軍の火薬は色付き!
赤、青、黄色、緑~

丸腰で軍隊へ突撃する無忌…、いくらなんでもそれは自殺行為…

616760d03970f4aea0ec9cb1.jpg
無忌、逝くのか?逝ってしまうのか?
と思いきや…その後すぐ元気に~♪

娘に超甘い汝陽王、イイ人じゃん!

55e12e7369f4a93d8701b02a.jpg
武当山から夕日(朝日?)の雲海をみる二人のシルエット
このシーンこそ、ラストにふさわしい!

c18ec1fddd73235bd6887daa.jpg
モンゴルの移動式パオ(包)でまったりムードの無忌と敏敏
なにこのスイートホーム?
結局朝廷側に???
まるで、朝廷に婿入りしてセレブな生活をしているみたいだ


はいはい、毎日敏敏の眉毛を描いてあげてくださいなっと!
無忌なら本当にしそうだよ…

そしてトドメは、いきなり現れた芷若のセリフ…
「私からのお願い、それは敏と無忌が祝言を挙げる時、思いつくかも…」

そこでジ・エンド(爆)
あんた、また何かたくらんでるだろう?!


陳友涼との戦いや朱元璋の明教面々への超裏切りまで物語がいくと思っていたけど、
ここで終わりですか…。
まあ、その方がいいのかな。

教主、郡主の地位を捨て、これから二人はどこへ行くのか…。
蒙古が滅んだあと、明朝の世界でどう生きていくのか。

倚天屠龍記の続きが知りたいような。
あ、もう芷若はいらないです(キリッ

また裏切るからね~!この人
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

おぢゃ

>脱力系の終わり方。
いつもの事ですが、粗い粗い。最後は范揺の黒子さんがおもいっきし写ってました。服装だけで顔違いすぎなのに演技もしとった。

>そんな彼女を保護せずに放置する無忌
ひどいですよねー。たしかにこの子は常に一方的にはしゃいで、しゃべって消えていきましたけど、玄冥二老とおなじ様なパターンだ。

最後に干爺ちょっと出ましたね。新しい掌門は兪蓮舟と言っていましたよねたしか。このおっちゃん最後らへんで芷若と戦ったとき結構強いというイメージが。

>陳友涼との戦いや朱元璋の明教面々への超裏切りまで物語がいくと思っていたけど、ここで終わりですか…。
陳友涼も実際の明建国に関わってるんですよね。
朱元璋は粛清で有名なことは少しだけ知ってたのでこのドラマの中でも好きにはなれませんでしたが
岳飛の兵法書を徐達に渡してちゃんちゃんですかぁ。
喜んでた徐達・・・・うう。
チャンネル銀河でフージュン(天龍八部)の朱元璋やってて
タイミングが合えば見るんですが、なんかどうも好きになれないと言うか、漢人からしたら英雄には違いないんでしょうが・・・。
by おぢゃ (2011-04-18 12:53) 

迷子

ほんと、ノーモア芷若、ノーモア峨嵋派ですよねえ。

趙敏は、調子こいてる芷若なんか暗殺しちゃえばいいです・・・
どうせ無忌は反対も賛成もできないんですから。

朱元璋のエピソードが抜けてる分、余計に芷若の
悪さ、汚さが目につくわけですが、その「悪役」に
耐えられるだけの演技力が俳優になかったというのが
いかにもまずかったわけですか。
by 迷子 (2011-04-18 18:55) 

阿銀

おぢゃさん、
>最後は范揺の黒子さんがおもいっきし写ってました。
>服装だけで顔違いすぎなのに演技もしとった。

ななんと、マジですか?!
気づかなかった~。最後の方というと常遭春の出るあたりですね。
ビデオ観てきまする~。

あぁあぁ、楊逍の隣にヌッと出てくるこの小さいおっさんが、
范遥でしたか~。胡東とは似ても似つかない…(汗)
彼のスケジュールが合わなかったのかな。
にしても同じくらいの背の人を選ぶべきかと。

>たしかにこの子は常に一方的にはしゃいで、しゃべって消えていきましたけど、玄冥二老とおなじ様なパターンだ。

あはは、今頃三人で仲良く暮らしているかもしれません。

>最後に干爺ちょっと出ましたね。

もっと尺が欲しかったわ~
芷若の分削っても

>新しい掌門は兪蓮舟と言っていましたよねたしか。
>このおっちゃん最後らへんで芷若と戦ったとき結構強いというイメージが。

一番強いかもしれませんね、武当派の中では。
にしても青書の父ちゃん、アホな息子のために次期掌門の地位が…

>岳飛の兵法書を徐達に渡してちゃんちゃんですかぁ。

無忌の無欲なところが彼のいいところでしょうかね、

>チャンネル銀河でフージュン(天龍八部)の朱元璋やってて
タイミングが合えば見るんですが、なんかどうも好きになれないと言うか、漢人からしたら英雄には違いないんでしょうが・・・。

元と清にはさまれた漢人王朝でっさかい、
明を建てたお人はやはり英雄なんでしょうねえ。
にしても、そんな胡軍は観たくないですねえ。
といいながら、白ブリーフで男同士でいちゃつく胡軍は
しっかりと観ましたが(爆)
by 阿銀 (2011-04-19 00:22) 

阿銀

迷子はん、
>ほんと、ノーモア芷若、ノーモア峨嵋派ですよねえ。

デモ行進でもやりましょか?
郭襄がほんと泣いてるわ~

>趙敏は、調子こいてる芷若なんか暗殺しちゃえばいいです・・・
>どうせ無忌は反対も賛成もできないんですから。

だね。
無忌は芷若が敏を殺したって、その逆だって
怒らんよね…

>朱元璋のエピソードが抜けてる分、余計に芷若の
>悪さ、汚さが目につくわけですが、その「悪役」に
>耐えられるだけの演技力が俳優になかったというのが
>いかにもまずかったわけですか。

芷若の役ってすごい難しいと思う。
元々善良なお嬢さんキャラなんだろうけど、
それがどんどん変わっていって、
複雑怪奇キャラに…。
並みの力量じゃできない役かと…
どれだけにキツカッタわけですねえ、今回…(汗)

by 阿銀 (2011-04-19 00:27) 

つーよん

いゃ~やっと三部作が終わりましたね
このブログでオフショットを見て、更に楽しみ倍増でした

でもこのドラマ、最終回は良く理解できませんでした

> 丸腰で軍隊へ突撃する無忌…、いくらなんでもそれは自殺行為…
かなり負けムードだったのに、汝陽王が引き上げて祝勝会?

> モンゴルの移動式パオ(包)でまったりムードの無忌と敏敏
これが一番「?」な感じだったのですが…
モンゴルに寝返ったのでしょうか?

→原作途中まで読んで止めていたので解禁します

> 屠龍刀を少林派へ渡そうとするも断られるシーンはなぜかCG…
撮影し忘れたのかなぁ

> 同じ九陰真経を学んでも、黄色い姐さんは正統派、芷若は邪派…
> 峨嵋派の繁栄のため、元に対抗するためというが、
> 結局自分のためでしょうに~
短期習得のカンペなんて、黄蓉は恐ろしいものを残して行きましたね
刀と剣で争いが起きたけど、結婚できなかった恨みでしか使われず、英雄とは程遠い

> 陳友涼との戦いや朱元璋の明教面々への超裏切りまで物語がいくと思っていたけど、
チャンネル銀河の別番組で、ちょうど陳友涼が爆死したところです
陳友涼が韋一笑やってる人と同じで、しかも大きなイアリング付けて…
こっちと同時に見ていて、もの凄く違和感ありました

> 「私からのお願い、それは敏と無忌が祝言を挙げる時、思いつくかも…」
移動式パオでペルシャへ行って、小昭と敏と芷若を嫁にする
(蛛児はダメそうだ)
いつか夢見たシーンが再現され、これが真のエンディングかな?

by つーよん (2011-04-20 00:12) 

アンディP・弟

「今までの展開は何だったの?」と言いたくなるトホホな終わり方。
武侠ドラマの宿命、ですかな。

◎霊蛇島での一件は芷若が犯人とハッキリしたものの、なんかスッキリしない。再現フィルムでやって欲しかった!!

この一件での芷若の活躍?は超人的です。毒撒き、点結、刀盗み、
顔傷&殺人、人間運搬、そして自分にテッペンハゲ。
一体短時間に一人でどうやったのか?再現して欲しかった!


◎蛛児の顔のむくみは治ったけど、その代わり傷はしっかり残っている。

むくんだお顔は以前のまま?
蛛児の異様なハイテンション振りは、
気がふれたといふより、クスリやってる様にも見えまする。

◎娘に超甘い汝陽王、イイ人じゃん!

この人、ほとんど目立ちませんでしたが、左令禅やった人ぢぁ?

最後に、小昭に少しでも出てきて欲しかった!

さて。次回作は「書剣恩仇録」。
金庸先生の処女作ですな。
主人公を演ずるのが「鹿鼎記」で小宝にいたぶられたあの鄭の若旦那。
製作費をケチった字幕版、何の重みもない次週からの連続放送。
下馬評はイマイチですが、予想を裏切る傑作であることを祈ります。
by アンディP・弟 (2011-04-20 20:27) 

阿銀

つーよんさん、
>このブログでオフショットを見て、更に楽しみ倍増でした

ありがとうございます^^

>でもこのドラマ、最終回は良く理解できませんでした

途中良かっただけにすごく残念です、この終わりかた…

>かなり負けムードだったのに、汝陽王が引き上げて祝勝会?

ほんと、お情けで命が助かったというのに

>これが一番「?」な感じだったのですが…
>モンゴルに寝返ったのでしょうか?

そうですよね。
反蒙古な男が、どしたの?って。
拍子抜けしました。

>撮影し忘れたのかなぁ

不思議なシーンでしたよね。
この撮るためだけにまた全員集合したのでしょうか

>短期習得のカンペなんて、黄蓉は恐ろしいものを残して行きましたね

ほんと~。
でも小悪魔の異名を持つ黄蓉らしいかな、と(笑)

>刀と剣で争いが起きたけど、結婚できなかった恨みでしか使われず、英雄とは程遠い

刀と剣がそろったら、もっとすごいことが起こると期待していただけに
残念でした。

>チャンネル銀河の別番組で、ちょうど陳友涼が爆死したところです

あはは、
そうそう、このシーンをドラマで観たかったんですが…

>陳友涼が韋一笑やってる人と同じで、しかも大きなイアリング付けて…
こっちと同時に見ていて、もの凄く違和感ありました

李明がやっているそうですね。
確かにめちゃ違和感~

>移動式パオでペルシャへ行って、小昭と敏と芷若を嫁にする
(蛛児はダメそうだ)
>いつか夢見たシーンが再現され、これが真のエンディングかな?

それいいですね。
無忌らしい~。
あ、でも小昭は聖女なので、処女を守らないと
またトラブルが…(爆)

by 阿銀 (2011-04-21 00:23) 

阿銀

アンディP・弟さん、
>「今までの展開は何だったの?」と言いたくなるトホホな終わり方。
>武侠ドラマの宿命、ですかな。

そうですねえ。
なんか気が抜けまいたわ~

>この一件での芷若の活躍?は超人的です。毒撒き、点結、刀盗み、
顔傷&殺人、人間運搬、そして自分にテッペンハゲ。
>一体短時間に一人でどうやったのか?再現して欲しかった!

そうそう、この作業をもくもくとこなす彼女を観てみたかったです!
特に鏡もないのにてっぺんはげを上手に作るところなんかを(爆)

>蛛児の異様なハイテンション振りは、
>気がふれたといふより、クスリやってる様にも見えまする。

ですねえ~。
途中からヘンになったんじゃなくて、
登場からヘンでした…よね。

>この人、ほとんど目立ちませんでしたが、左令禅やった人ぢぁ?

トゥメンさんでした??
調べてみます~

>最後に、小昭に少しでも出てきて欲しかった!

あれっきりですもんね…

>主人公を演ずるのが「鹿鼎記」で小宝にいたぶられたあの鄭の若旦那。

彼が主役をやったと知った時はちとビックリしました。
主役級の俳優さんだったんですねえ。

>予想を裏切る傑作であることを祈ります。

ですね^^
by 阿銀 (2011-04-21 00:46) 

スティーネル・オヴペリー

こんにちは、スティーネルです。

いや~とうとう終わってしまいましたね~。
最後もっと明教幹部たちの活躍をもっと見たかったのですが・・・

まぁ多くは語りますまい、玄冥二老は最後に勇姿を見せてくれましたね、
この二人はけっこうな僕のお気に入りです。

僕がおっさん、いや、大人になってからこのドラマが一番ハマッたかも
知れません。

前にも言いましたが、僕は武侠ドラマなるものは、このドラマしか
知らないんですヨ、ですから他のドラマがどんなモノかまったく
ワカリマセン。

そこでちょっと質問なんですが、

阿銀さんはじめ武侠ドラマの先輩方々!
「これが私のNO、1武侠ドラマだっ!」ってゆーのがありましたら
ゼヒ教えてくださいネ。

そしてこのドラマは何位でしょうか?

僕は今の所このドラマが一位です(あたりめ~だっ!)

 毎週金曜の夜11時が楽しみでしたが、なんだか、さみし~です(泣)
     
                      ではでは。
by スティーネル・オヴペリー (2011-04-22 02:14) 

阿銀

スティーネルさん、
>最後もっと明教幹部たちの活躍をもっと見たかったのですが・・・

ほんと、無忌の女関係はもういいから、
こっちを見せて欲しかったですよね。

>玄冥二老は最後に勇姿を見せてくれましたね、
>この二人はけっこうな僕のお気に入りです。

そうですか!珍しいかも~。
強いけど、どこか抜けているキャラはおもしろいですね

>「これが私のNO、1武侠ドラマだっ!」ってゆーのがありましたら
ゼヒ教えてくださいネ。

私は『射雕英雄伝』ですかね~。
射雕三部作の一作目です。
この倚天屠龍記は三作目、最終章なんです。

なので、『射雕英雄伝』と二作目の『神雕侠侶』 を
ぜひご覧下さい。
倚天屠龍記で名前が出てきた人が、たくさん出てきます☆
それも楽しいかと~。

>そしてこのドラマは何位でしょうか?

うーん、3位か4位くらいかな~
1位だという人もいましたよ^^


by 阿銀 (2011-04-22 23:18) 

遠志

銀師伯 お疲れ様でした。
ついに終りましたね。

>蒙古で始まり、蒙古で終わる…。
>射雕三部作、終わりました。

私的には、異民族で始まり、異民族で終わる。
と言う事で天龍八部を併せて四部作と考えたいですね。

>主人公死亡、は免れたものの、なんだかな~、脱力系の終わり方。

正直、最低な終わりじゃないのか?って思ったりしました。

>しかも、最後は芷若のやり手婆みたいなセリフって…(大汗

普通なら周芷若に「いい加減にしろ」って思うけど、張無忌に「いい気味だ」って思えてしまったんですが・・・(=_=;)

>滅絶の遺言を忠実に実行したというわけですが…、

あくまでもドラマでの感想ですが、周芷若って三大悪女のそれも筆頭になるのか?って他の郭芙・阿紫比べて思いました。
しかも最大の罪の阿離殺しも未遂だったし。

>再現フィルムでやって欲しかった!!

後半の尺あわせっぽい話をするなら是非に再現してほしかったです。

>屠龍刀のみ苦労してつなぎ、倚天剣は折れたままを峨嵋派に付きかえす

これって武林の総意として峨嵋派への意趣返しでしょうか?

>介護する敏敏を後ろから襲う、いい加減にせ~!芷若

実はちょっとホッとしたシーンでした。
だって、イマイチ悪女って言うにはパンチがなくって不快指数が少なすぎます。
なので内心「悪女なら絶対趙敏を後ろからグサーだ!」って思ったらヤッパリやりましたね(笑)

>瀕死青書、峨嵋派にゴミのように捨てられる。貝は丁よりも激しい性格になったなあ。

一番はやっぱり静玄姉さまですよ。貝は身内内では優しいみたいですが。

>そんな彼女を保護せずに放置する無忌

彼女の事を許婚とか言ってるけど、常に放置。
そのくせ蛛児殺害を理由に趙敏を縊り殺そうとした事今もムカつきます。

>にしても元と仲良しの全真教が出てこないねえ、この物語…

まだ存在していたんですか?

>武当山に連れ戻された青書、死す…。

小説では張三豊が手を下すらしいです。
でも、ドラマ通り自害で良かった。

信仰の対象でもある張三豊の手を逆賊の血に汚してはダメだし、
宋遠橋も分かっていても息子を殺した太師匠を怨まずに入れないだろうし。

>丸腰で軍隊へ突撃する無忌…、いくらなんでもそれは自殺行為…

何の為の武穆遺書?
郭靖の方が上!?

>娘に超甘い汝陽王、イイ人じゃん!

この話、ちょっと強引に詰め込みすぎた気がします。
黄薬師と黄蓉のような恋人についての話は全く描かれておらず、
このラストに出されても感動できませんよ。

そもそも汝陽王は張無忌が相手の男だって知っていたのか?
そんなシーンも無かったし。

反乱軍の頭目と汝陽王が内通しているって事で一族粛清される可能性もあるわけで、その辺りの趙敏の葛藤とかも描いていないし。

>陳友涼との戦いや朱元璋の明教面々への超裏切りまで物語がいくと思っていたけど

『神雕侠侶』でも華山論剣カットでしたから、描かないでしょうね。

で楊お嬢さんが言った終南山の話は、そのまま放置なんですね。
by 遠志 (2011-04-23 00:05) 

阿銀

志児、
志児もお疲れ~。

>私的には、異民族で始まり、異民族で終わる。
>と言う事で天龍八部を併せて四部作と考えたいですね。

なるほどねえ~。北方民族とのあれやこれですね

>正直、最低な終わりじゃないのか?って思ったりしました。

そう、またひと波乱ありそうな、嫌な感じでした。

>普通なら周芷若に「いい加減にしろ」って思うけど、張無忌に「いい気味だ」って思えてしまったんですが・・・(=_=;)

こんな男にはストーカーがついても構わないと?

>あくまでもドラマでの感想ですが、周芷若って三大悪女のそれも筆頭になるのか?って他の郭芙・阿紫比べて思いました。
>しかも最大の罪の阿離殺しも未遂だったし。

なにか中途半端でしたね。
悪女にもなりきってなかったというか…。
結局、この人の性格が最後までつかめませんでした。

>なので内心「悪女なら絶対趙敏を後ろからグサーだ!」って思ったらヤッパリやりましたね(笑)

でも、その後敏敏と彼女は仲良くなってましたよね。
あんなひどいことされたのに~。不思議…

>一番はやっぱり静玄姉さまですよ。貝は身内内では優しいみたいですが。

熟女・静玄に落ちましたね…

>彼女の事を許婚とか言ってるけど、常に放置。

愛妻なんて墓標に書いて、恥ずかしいよね

>まだ存在していたんですか?

あったと思いますよ。
今も栄えてますので、全真教

>信仰の対象でもある張三豊の手を逆賊の血に汚してはダメだし、
>宋遠橋も分かっていても息子を殺した太師匠を怨まずに入れないだろうし。

そうそう、爺自ら手を汚さなくてよかった!

>黄薬師と黄蓉のような恋人についての話は全く描かれておらず、
>このラストに出されても感動できませんよ。

ほんと。一瞬出てきてもねえ。
兄貴などはもう出てこないし…。

>反乱軍の頭目と汝陽王が内通しているって事で一族粛清される可能性もあるわけで、その辺りの趙敏の葛藤とかも描いていないし。

まったくないですね、その辺。

>で楊お嬢さんが言った終南山の話は、そのまま放置なんですね。

アハハ、ほんとだ~(爆)
by 阿銀 (2011-04-25 02:12) 

Mario

ご無沙汰でした。 だいぶおちついてきましたので、ブログも再開しようと思っています。
さて、テレビが派手にひっくり返って、スカパーチューナも壊れて数週間見られませんでしたが、映像生活も元通りになりました。

ということで、レンタルDVDで最後の方を観ましたが、相変わらず原作からチョット変えたところが上手くいっておらず、張敏は、少林寺に来る前に親子の縁を切っているはずが、ここで出てきたり、ダメダメでしたねえ。

ラストの「眉を描いてね」と、突然芷若が現れるところは、凄い良い落ちなんですが、ドラマの流れでは辻褄が合いませんね。

「屠龍刀」(世俗の権力)を一度手にした無忌が、朱元璋の陰謀で身を引くのは、「倚天」(天の意)で、これを仕組んだのが、一度消えた芷若。 知っていて見逃したのが張敏。 という深読みをしてます。 結局「倚天剣」はその目的を果したってことで(笑)。

まあ、皇帝なんかになられるより、手元で言うことを聞いてくれる「旦那」の方が、女性にとって幸せなんでしょう・・・「女は強い=倚天」ということで・・・(爆)。

生き返った蛛児は、芷若との対比で出したと思います。 過去に拘り、思い出だけに生きるが「幸せ」そうな蛛児。 過去や情を捨てて、世俗の争いに飛び込み「不幸」になった芷若・・・でも、最後の落ちが・・・ということかなあと(笑)。

といことで、これからもよろしく・・・。
by Mario (2011-04-29 21:20) 

阿銀

Marioさん、
大変でしたね~、ご無事で何よりでした!

>さて、テレビが派手にひっくり返って、スカパーチューナも壊れて数週間見られませんでしたが、映像生活も元通りになりました。

揺れとしては神戸並みですかね。
どぅいちゃんの所も電化製品が全滅したそうで…。

張敏は、少林寺に来る前に親子の縁を切っているはずが、ここで出てきたり、ダメダメでしたねえ。

父ちゃん、あまりにも娘が可愛すぎてまた逢いたくなったんでしょうか。

>ラストの「眉を描いてね」と、突然芷若が現れるところは、凄い良い落ちなんですが、ドラマの流れでは辻褄が合いませんね。

ドラマだとつながっているようには見えないですよね。
っていうか、こんな終わり方のためにずっと観てきたのかと思うと
腰抜けました~

>「屠龍刀」(世俗の権力)を一度手にした無忌が、朱元璋の陰謀で身を引くのは、「倚天」(天の意)で、これを仕組んだのが、一度消えた芷若。 知っていて見逃したのが張敏。 という深読みをしてます。 結局「倚天剣」はその目的を果したってことで(笑)。

ふ、深いですな~

>まあ、皇帝なんかになられるより、手元で言うことを聞いてくれる「旦那」の方が、女性にとって幸せなんでしょう・・・「女は強い=倚天」ということで・・・(爆)。

確かに、皇帝なんかにゃなってほしくないですよね。

>生き返った蛛児は、芷若との対比で出したと思います。 過去に拘り、思い出だけに生きるが「幸せ」そうな蛛児。 過去や情を捨てて、世俗の争いに飛び込み「不幸」になった芷若・・・でも、最後の落ちが・・・ということかなあと(笑)。

二人を対比させるためにですか…。
にしても一度墓に埋めた人が出てくるのは、ちと苦しいような(爆)

>といことで、これからもよろしく・・・。

こちらこそよろしくお願いします^^


by 阿銀 (2011-04-30 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。