SSブログ

倚天屠龍記5,6 [倚天屠龍記]

武侠ものの主人公で両親がそろっているって、異例では?
ってまだ10歳だったか、無忌。

では突っ込みを

◎10年間、南風が吹かないってことはないとおもふが…

◎羊皮筏子ならぬ、熊皮筏子?
帆には皮を使用。

◎この酷寒の風景に違和感のある魚の干物と貝を使った風鈴

◎中原に着く前に地理的に半島や列島に漂着しそうなんだけど…

◎両親以外は信用するなという謝遜、この言葉後で無忌に影響あり?

◎無忌は義父ちゃん大好きなんだなあ…

◎屠龍刀を手放さない謝遜。まだ執着が?それとも災いの元ということで、翠山たちに渡さない?

◎あんなに屠龍刀に執着していた素素もこの件についてはスルー

◎謝遜って家族の仇を討ちたいんじゃなかった?もうあきらめたんだろうか

◎急に倒れる謝遜、もう退場?

◎中原の海に着いたのにまだ氷が浮いている…

f78fafecc7a8983a63d09f4e.jpg
この風景は桃花島っぽい…。と思ってたら、ロケ地に桃花島の名が…。

◎謝遜は死んだと他門派代表に話す素素。ま、あそこでぶっ倒れたんだから死んだのは事実だよね

◎10歳なら空気を読め、無忌、とおもたが、人間に関わって生きてきてないから無理か…

ec885e62594f707b0d33fa6d.jpg
◎いつまで毛皮着てんねん!
周りの人がくさいでしょ~

◎無忌をさらった白装束、白髪の男。
師兄の手を凍らせたりするってことはやはり雪山の崑崙派?

◎峨眉派道観シーンはいつも雨…

◎峨眉派の紀暁芙の独白。隠し子がいるとな?
この人のエピはドラマだけではどうもよくわからない。

◎兪岱巖@張・マッチョの道士姿は違和感が…。
毛はフサフサしてるし、ムキムキは見えないし、ヒゲはないし…。
やっぱ、彼は脱がなきゃ!!

◎峨眉派の紀暁芙の不審行動。婚約者の殷梨亭ですと?
子がいるのにまだ婚約中?
それに明教のおっさんともすれ違った時にビビビときてたし。
恋多き女キャラ?

武当男子校と峨眉女子校の生徒同士で婚約中か。
翠山と素素は、エリート男子校の生徒と宗教系不良共学校の生徒の恋って感じ。


◎77人の命も奪ったのか、素素。この人、すっかり忘れてたでしょ!
反省もしてなかったでしょ。

◎やはり少林派は悪役決定…

◎他派の77人殺しは許せても、師兄を襲ったことだけは妻を許せなかった翠山。
もし、二人がイチャつく前にこの事を素素が自白していたら、
無忌は生まれてなかった?
それとも性欲に負けて、やっぱり作ってた?

◎なんとも緩やかな階段落ち~>翠山

567.jpg
◎素素はイイ人になったけど、結局はサゲまんだったね。
妻の所業の責任をとって自害するってそりゃないよ~。

77人殺し→少林派に申し訳が立たない (ま、これはごまかそうとしてたけど)
師兄に毒針を放った→師兄にかなり申し訳ない

翠山は死ぬ時、素素のこと嫌いになっていたんだろうか…。

って、あら?やはり武侠ものの主人公に両親はそろってない!ということに
なってしまいましたねえ…。

a268b2b74ad8e9d030add1ee.jpg
翠山退場も早過ぎのような…

374375f07cf555b2a50f5201.jpg
後ろの扁額に『大明成化十四年…』と。この時代は元末じゃなかったっけ?と突っ込むのはやめておこう。

nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 20

アンディP・弟

翠山・・・道士姿に戻ったら、やっぱりお猿顔でした。
出番終了、お疲れ様でした~。

◎謝遜は死んだと他門派代表に話す素素。ま、あそこでぶっ倒れたんだから死んだのは事実だよね

・・・と思わせて実は。

他門派の女性、黄蓉おばはんに見えるのどすが。
by アンディP・弟 (2010-12-12 22:04) 

おぢゃ

◎中原の海に着いたのにまだ氷が浮いている…
 どう見ても既に水深なんてない波打ち際で何度もすっころんでましたね。

◎峨眉派の紀暁芙の不審行動。婚約者の殷梨亭ですと?
子がいるのにまだ婚約中?
それに明教のおっさんともすれ違った時にビビビときてたし。
恋多き女キャラ?
 一人だけ胸の谷間が見える衣装・・・・許されるのか?

◎やはり少林派は悪役決定…
 一人特に怪しい怪僧がおりましたな。落ち着きのない

◎なんとも緩やかな階段落ち~>翠山
 全体を見ると階段の途中に大きな香炉がデーーンとあったように見えましたが?
ひっかかっちゃうよって思ってたけど・・・。素素まぢでこけてましたね。




by おぢゃ (2010-12-13 11:42) 

maiko

ギャーなんですかこの体育の先生みたいな遺影は!またあらぬ妄想をしてしまいそうです。
それにしても、あの階段落ち…中国版では腰を抜かしました。いや、文字通り目を疑った。私の翠山が、、今までの熱演がぁぁぁ、、、
by maiko (2010-12-13 12:23) 

よしの

無忌を探すシーンで車のタイヤ跡がウガウガ走ってましたねぇぇ

そして同じく波打ち際なんだからとっとと上陸スレよとか思ってしまいました。
わざわざお船のランでも~撮影せめて1-200m位沖に行っても問題なかローに

とパソコンの動画映像では気が付かない所を
お家テレビで気付きました。ウガお久しぶりでした。
良いお年を~

by よしの (2010-12-13 16:41) 

tasuchan

峨眉派の紀暁芙の不審行動と明教おっさんとの
怪しい関係はアンディラゥ版のが面白いス。
さてさて、不幸な殷梨亭に春は来るのか?
by tasuchan (2010-12-13 16:52) 

阿吉

紀暁芙と殷梨亭etc、関係性が解りづらいですよね~。
あの氷の世界の描写をあんなに長くやるくらいなら、
ここをもうちょっと説明してくれたら良いのに…
と思ってしまいました。

全体的に、違和感のあるシーン満載ですよね(^^;
毎度の事ですが、考証の人っていないのかしら…
時代考証もですが、地理的な考証というか…
by 阿吉 (2010-12-13 19:52) 

阿銀

アンディP・弟さん、
>翠山・・・道士姿に戻ったら、やっぱりお猿顔でした。
お猿顔ですか~、ま、織田祐二には負けますけどね(笑

>・・・と思わせて実は。
え?謝遜は不死身キャラ?
ま、そんな風貌ですがね~

>他門派の女性、黄蓉おばはんに見えるのどすが
峨眉派の女性がですか?
by 阿銀 (2010-12-13 22:32) 

阿銀

おぢゃさん、
>どう見ても既に水深なんてない波打ち際で何度もすっころんでましたね。
例の毛皮製のブーツがすごく歩きにくいのかもしれまへんねえ。
画像みると、人に助けてもらわないと砂浜を歩けないようですから>無忌

>一人だけ胸の谷間が見える衣装・・・・許されるのか?
セクシー担当なんですな~。
峨眉派は厳しい戒律がありそうだけど、あの服はOKなんですねえ

>一人特に怪しい怪僧がおりましたな。落ち着きのない
いましたねえ、濃いい~顔のおっさんでしょ?
なにかありそうですね。

>全体を見ると階段の途中に大きな香炉がデーーンとあったように見えましたが?
そういやあったね、香炉!
上段下段に分けて撮ったのでせうか…う~ぬ


by 阿銀 (2010-12-13 22:36) 

阿銀

maikoさん、
>ギャーなんですかこの体育の先生みたいな遺影は!またあらぬ妄想をしてしまいそうです。

ウハー体育教師!!
翠山先生から、誰もいない体育館倉庫に呼び出され…。

って、リアルで体育教師に駅まで送ってもらう車中で
セクハラ質問されたのを思い出しちゃったよ!!!
保健体育の授業で参考にしたいからと(爆)
ま、翠山先生だったら、
すべての質問にお答えしたかもしれませんわね。オホ

>それにしても、あの階段落ち…中国版では腰を抜かしました。いや、文字通り目を疑った。私の翠山が、、今までの熱演がぁぁぁ、、、

う~、ほんとあれはすべてをぶち壊してしまいましたわ~。

by 阿銀 (2010-12-13 22:42) 

阿銀

よしのさん、
>無忌を探すシーンで車のタイヤ跡がウガウガ走ってましたねぇぇ

うひょ~、気づきませんでした!
まだまだ修行が足りないようです…。

>そして同じく波打ち際なんだからとっとと上陸スレよとか思ってしまいました。
>わざわざお船のランでも~撮影せめて1-200m位沖に行っても問題なかローに

ほんと。
北極圏から帰って来たという緊迫した臨場感なしですわよねえ~

>良いお年を~
え?もうそんな時期ですか?
あ、そろそろ半月後ですかねえ~、早いもんです。
良いお年を~☆
by 阿銀 (2010-12-13 22:45) 

阿銀

たす兄、
>峨眉派の紀暁芙の不審行動と明教おっさんとの
怪しい関係はアンディラゥ版のが面白いス。

へえ、昼ドラ並みのドロドロが見られるのでせうか?

>さてさて、不幸な殷梨亭に春は来るのか?

暁芙がいらないなら、このわたくしが引き取ります!

by 阿銀 (2010-12-13 22:48) 

阿銀

阿吉っつぁん、
>紀暁芙と殷梨亭etc、関係性が解りづらいですよね~。
>あの氷の世界の描写をあんなに長くやるくらいなら、
>ここをもうちょっと説明してくれたら良いのに…

そなんですよ!
さらーーとコソーっと流すだけだから、
よくわかんない。
やはり原作知らない人は観ないでしょ!
的な気持ちで作ってるからその点は丁寧じゃないのかもねえ。

>全体的に、違和感のあるシーン満載ですよね(^^;
>毎度の事ですが、考証の人っていないのかしら…
>時代考証もですが、地理的な考証というか…

時々歴史ものでもエエエ?みたいなのもあるから、
武侠ものというかノンフィクションものは全く考証とかしてないのかも。
by 阿銀 (2010-12-13 22:51) 

アンディP・弟

>他門派の女性、黄蓉おばはんに見えるのどすが
>>峨眉派の女性がですか?

船中で、救出直後の翠山夫婦&ムキ坊を問い詰めた、
男女2人の片割れです・・・何派か分かりまへん。
恐らく黄蓉とは別人かと(笑)

本作の俳優陣。
白髭爺やマッチョの張さん等常連に加え
どっかの武侠ドラマで見かけたたことのある、
あの顔やこの顔も交じってますな。

セクシー担当の紀暁芙。どこか見覚えのある陰った表情と思い、
ずっと思ひ出そうとしていたのですが。
もしかして「鹿鼎記」で九難(尼さんになった阿九)を演じていた
女優さんでは?

その他では「大唐遊侠伝」きっての無能の人・段大侠、等々。

「雪山飛狐」の若蘭もそのうち出てきそうですな。
本作で少しは好感度アップ出来るのか?
by アンディP・弟 (2010-12-15 23:09) 

阿銀

アンディP・弟さん、
>男女2人の片割れです・・・何派か分かりまへん。
>恐らく黄蓉とは別人かと(笑)

崑崙派だったかな?
あのうるさそうなおばはんでしょ?
別ですよ~、出るとしたらもっとイイ役かと。

>もしかして「鹿鼎記」で九難(尼さんになった阿九)を演じていた
女優さんでは?

そうそう、わかりにくかったですが。

>その他では「大唐遊侠伝」きっての無能の人・段大侠、等々。

この人は一目でわかりましたよね(爆)
七侠の大兄役。顔がそのまんまだもんで。

>雪山飛狐」の若蘭もそのうち出てきそうですな。
>本作で少しは好感度アップ出来るのか?

どうでっしゃろ?けっこう重要な役っぽいですが。
あと、鹿鼎記の小間使いな琢言とか、

大唐の精精児(爆)も七侠の一人で出てますね。
なんか前の精精児キャラの方がよかったな~(笑)
by 阿銀 (2010-12-16 13:17) 

Mario

やっぱり、原作読まないと、全然解らなくなりそうでしょ・・、まあ、皆知ってるあのお話・・・というつもりで造っているのでしょうが、かなりはしょりすぎです(笑)
謝遜の師父との因縁も、もう少し他の門派を巻き込んで複雑なんですが・・。
このおなはし、「ええ!そういうことなの!」が勝負なので、(あとは色ボケ(爆))、お楽しみはこれからでーーす。

大して影響ないので・・・ネタばらし一つ
>紀暁芙と殷梨亭
婚約者でーーす。 その暁芙に隠し子が・・・ってなってましたね。
by Mario (2010-12-16 21:10) 

阿銀

Marioさん、
そうなんですよね、なのでドラマ観たあとすぐに小説読まないと
ようわかんないとこだらけで…。
謝遜の因縁話もあまりにもサラッとしすぎて。

殷梨亭が婚約者というのは、ドラマのセリフの中にあったんですが、
その前の隠し子が誰の子かってとこも殷の名を出したような気がしたので、
なんか訳わかんなくなってしまって…(笑)

by 阿銀 (2010-12-17 00:33) 

日本語勉強

このストーリーならぜひ蘇有朋版をもご覧くださいね。女優は素晴らしいし。。。
蘇有朋のドラマが多く見ました、彼の演技には申し分がないと思う。

by 日本語勉強 (2010-12-24 02:30) 

阿銀

日本語勉強さん、
鄧超版が終わったら観るつもりです>蘇有朋版
そうですか~、優良作品なんですね、楽しみです。
by 阿銀 (2010-12-24 21:48) 

遠志

銀師伯 こんばんわ

>> 現在『『華夏英雄』にハマリ
>はやっ!始まったばかりなのにもうはまってるの?

『神雕侠侶』OA中にCMが流れてましたから、サビだけですけど二ヶ月は聞き続けていましたから。準備運動は完了してました(笑)

>>姑姑です(笑)
>おばさん、ってことですな…

屈折している私的には、お姉さんよりも若い叔母様って言うのが魅惑的なんですよ(///∇///)
バカ過ぎる弟子でスイマセン(破門しないでくださいね)

>>関西の4回の舞台のチケットを手配するのに色々と手間隙が・・・(笑)
>つまり、4回観るってこと?

そうなんですよ。もっとも全部見ている人もいますが(^_^;)

>現代劇に真顔でピストルもって出てる彼を観て、吹き出したのはわたしです(爆)

確かに(笑) もう馴染みの顔ですからね。

>殷素素を黄蓉レベルと認定!!(笑)
>残忍なところもあるけど、優しく頭もイイなんて・・・ハマりました。
もうはまった?はや!

はやくハマらないと死ぬだろうし・・・(=_=;)

>武侠ものの主人公で両親がそろっているって、異例では?
ですね。それだけに、いつなんだ?!って不幸が訪れる時をビビってしまいます。

>両親以外は信用するなという謝遜、この言葉後で無忌に影響あり?

これも伏線の一つでしょうか?

屠龍刀を手放さない謝遜。まだ執着が?それとも災いの元ということで、翠山たちに渡さない?

私はそう信じたいですね。

>謝遜って家族の仇を討ちたいんじゃなかった?もうあきらめたんだろうか

張無忌の存在が忘れさせた(薄まった)のかもしれませんね。

>10歳なら空気を読め、無忌、とおもたが、人間に関わって生きてきてないから無理か…

この辺りは郭靖ぽくって好感持てます。

>無忌をさらった白装束、白髪の男。
>師兄の手を凍らせたりするってことはやはり雪山の崑崙派?

私も少し思いました。

>峨眉派道観シーンはいつも雨…

雨女の団体なのかも・・・。

>峨眉派の紀暁芙の独白。隠し子がいるとな?
>この人のエピはドラマだけではどうもよくわからない。

この人って他の弟子と並ぶと凄く老けている。後々の事を考えてのキャスティングだろうけど・・・。

>兪岱巖@張・マッチョの道士姿は違和感が…。
>毛はフサフサしてるし、ムキムキは見えないし、ヒゲはないし…。
>やっぱ、彼は脱がなきゃ!!

髪もボサボサじゃないし(笑)

ところで、兪岱巌に張翠山が会いに行くシーンはドキドキしました。
だって妻が師兄の事件に関わってるわけですからね。
どうなるのか!?って。
でも兪岱巌は器量が大きい人でしたね。感動しちゃいました。

>武当男子校と峨眉女子校の生徒同士で婚約中か。
>翠山と素素は、エリート男子校の生徒と宗教系不良共学校の生徒の恋って感じ。

学園モノの例えが見事です!一般人もいっきに判り易くとっつき易くなりますね。

>やはり少林派は悪役決定…

あの目をキョロキョロさせている挙動不審の坊さんは誰っすか?

>なんとも緩やかな階段落ち~>翠山

OPで映っていたシーンですが、「もしや?!」って思っていたけど、やっぱり彼ですか(TwT)

>翠山は死ぬ時、素素のこと嫌いになっていたんだろうか…。

演歌じゃないですが、「憎いけど好きな人」なんじゃないでしょうか。
by 遠志 (2010-12-25 03:21) 

阿銀

志児、

>『神雕侠侶』OA中にCMが流れてましたから、サビだけですけど二>ヶ月は聞き続けていましたから。準備運動は完了してました(笑)

あ~なるほどね。
私もやっと先週あたりからエンジンがかかってきましたよ。

>屈折している私的には、お姉さんよりも若い叔母様って言うのが魅惑的なんですよ(///∇///)
>バカ過ぎる弟子でスイマセン(破門しないでくださいね)

破門なんてとんでもございやせん。
にしてもマニアックというDeepな世界ですなあ>お姉さんより若い叔母様…

>はやくハマらないと死ぬだろうし・・・(=_=;)
ふむ、確かに!


>>峨眉派道観シーンはいつも雨…
>雨女の団体なのかも・・・。
なる~。
またまた雨のシーンがあったので、
これはドラマの峨眉派本拠地シーンを一気に撮っているんでしょうねえ

>この人って他の弟子と並ぶと凄く老けている。後々の事を考えてのキャスティングだろうけど・・・。

そうなのよ!すんごい老けてるからかなりの違和感…

>髪もボサボサじゃないし(笑)
そうそう、禿散らかってないし!

>ところで、兪岱巌に張翠山が会いに行くシーンはドキドキしました。
だって妻が師兄の事件に関わってるわけですからね。
どうなるのか!?って。
>でも兪岱巌は器量が大きい人でしたね。感動しちゃいました。

そうだねー、イイシーンだったよね。
夫婦仲が裂けないように配慮してたし。

>あの目をキョロキョロさせている挙動不審の坊さんは誰っすか?
誰だろう?
やはり最初に「空」が付く坊さんなのかな?

>OPで映っていたシーンですが、「もしや?!」って思っていたけど、やっぱり彼ですか(TwT)

そうなのよ。
本人がやったから、あんなにゆっくりだったのかねえ。
スタントにやらせれば迫力あったのに

>演歌じゃないですが、「憎いけど好きな人」なんじゃないでしょうか
にゃるほどねえ、それに10年も一緒にいたんだしねえ~
by 阿銀 (2010-12-26 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。