SSブログ

大唐游侠伝11.12 [大唐游侠伝]

まさかあの詩が登場するとは!

唐代の辺境詩が好きなんですが、そのひとつである「哥舒歌」

北斗七星高
哥舒夜帯刀
至今窺牧馬
不敢過臨洮

北斗七星が空高く輝くなか
哥舒将軍は、刀を携え国境を守ってくれている
おかげで、今日まで侵攻の機会を狙っている奴らも
臨洮よりこちらへは侵入できないでいるのだ

玄宗時代の名将軍「哥舒翰 かじょ・かん」を称える詩というか西方地方で謡われていた民謡です。
侵攻をしてこようとしている異民族はここでは吐蕃族(チベット系)を指しています。

わたしゃこれが出てきただけでもうお腹いっぱい!

200901101138032731.jpg

開元・天宝時代の若い頃の彼を思い浮かべながら、爺さん将軍になった彼を見てました(爆)
彼にとって、この潼関の守りが最後の戦いになりますねえ…。


突っ込みを…

◎羊さまはなぜ安緒ばかりを…。親父よりも操りやすいから?

2007051516013784298931.jpg

◎芷芬って、美女、性格良し、健気で理想的女性なんだけど、主人公との恋愛は成就しない…という悲しいキャラですかな。
つまり武侠主役のパートナーは個性的でないと務まらせてくれないってことか

◎新しく出た温泉を餌に安を長安に呼び戻そうとする皇帝。安禄山が食いつくとは思えないが…

◎羊さまと密談するために「お前たち全員さがれ」と人払いした慶緒。
そんななんでもないワンシーンに赤面して、妄想してしまった
(誰もいなくなったのを確かめると二人は激しく抱き合い… とか 爆)

◎モーローが着替えをぐじゃぐじゃのまま風呂敷(!)に包もうとしていると、
「もう、不器用なんだから~、私がやってあげる」と芷芬。

しかし!彼女は着替えをたたみもせずそのぐちゃぐちゃのまま突っ込んで、包んでしまったではないか…。
アワワワワ…なワンシーンでした…


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ぴょ

こういう詩があるんだ、まるで、李広みたいな。

そう、韓芷芬はあまり存在感がない役ですね、まるで、燕羽を助けるためだけで存在するの、ほかのところにあまりなにもしなかった。




by ぴょ (2009-11-18 14:10) 

阿銀

ぴょ さん、

そうなんですよ!
李広を称える詩にとっても似ています。
月明星稀霜満野

中国語発音で初めて覚えた詩がこれです(笑)

>そう、韓芷芬はあまり存在感がない役ですね、まるで、燕羽を助けるためだけで存在するの、ほかのところにあまりなにもしなかった。

うぅ、引き立て役なんですね…。
せっかくの美人なのに可哀想なキャラです。

by 阿銀 (2009-11-18 17:12) 

阿吉

哥舒将軍、面白かったです~!
若かりし頃はこんな感じなんですね。

>◎芷芬って、美女、性格良し、健気で理想的女性なんだけど、主人公との恋愛は成就しない…という悲しいキャラですかな。
ほんとですね~。
確かに良い子ですが、今のところ、特に物語との関わりは非常に薄いというか…お父ちゃんの方も、お医者さん的役割のみ、ですね(^^;

>彼女は着替えをたたみもせずそのぐちゃぐちゃのまま突っ込んで、包んでしまったではないか…。
アワワワワ…なワンシーンでした…
我が家でもツッコミ入りました!
モ~ロ~もノリツッコミしてほしかったです(爆)
by 阿吉 (2009-11-18 22:14) 

Mario

おお・・・らしからぬ切り口で・・・、有名人が名前だけゾロゾロ出てきましたね。
>哥舒夜帯刀
といいつつ、哥爺は飯食ってぐっすり寝てました(笑)

◎羊さまはなぜ安緒ばかりを…。親父よりも操りやすいから?
史実では、安慶緒が安禄山暗殺に加担するらしいので、逆算したストーリーでしょう(笑)・・・が、このあとどうなることやら・・・?

>芷芬
この「芷」という字が、あの「倚天」の「性悪女」をイメージして、どうも胡散臭い・・・何かやらかしそうです(笑)

◎新しく出た温泉を餌に安を長安に呼び戻そうとする皇帝。安禄山が食いつくとは思えないが…
何を仰る、阿銀姉さま。 「温泉」には、色と酒がつきもの・・・!(笑) 私が誘われたら、そう理解して直ぐに行きまっせ!(爆)
by Mario (2009-11-18 22:15) 

アンディP・弟

空空児見てると、好きな女の子にわざと嫌がらせする小学生を思い出しまする。・・・可愛ひ。

今週の主役はなんといっても爺さん将軍でしたな。
寝る時の格好(服装)が、これまた・・・・可愛ひ。
by アンディP・弟 (2009-11-18 23:23) 

阿銀

阿吉っつぁん、

>哥舒将軍、面白かったです~!
ですねえ、そろばんをはじかせている所なんて、
大店の隠居さんかと思いましたよ(爆)

>若かりし頃はこんな感じなんですね。
これはカッコよすぎでしょうねえ~!うはは
なんかゲームキャラみたい。

>確かに良い子ですが、今のところ、特に物語との関わりは非常に薄いというか…お父ちゃんの方も、お医者さん的役割のみ、ですね(^^;

ですね。親子で重要な役柄でもなさそう。

>我が家でもツッコミ入りました!
>モ~ロ~もノリツッコミしてほしかったです(爆)

ですよねえー、
「なんでやねん!そのままかい!」って。
あれ、現場では誰も気がつかなかったんでしょうか。
普通あのセリフのあとは、ちゃんとたたむでしょうしねえ。


by 阿銀 (2009-11-19 20:05) 

阿銀

Marioさん、
>といいつつ、哥爺は飯食ってぐっすり寝てました(笑)
お年寄りは夜が早いですゆえ…(笑)

>史実では、安慶緒が安禄山暗殺に加担するらしいので、逆算したストーリーでしょう(笑)・・・が、このあとどうなることやら・・・?

慶緒はこのドラマではおやじさんを裏切るキャラではないですもんね。
羊さまが親子の仲を裂いているようで…(汗)

>この「芷」という字が、あの「倚天」の「性悪女」をイメージして、どうも胡散臭い・・・何かやらかしそうです(笑)

そんな性悪女がおるのですか?
阿紫以上のキャラなのかな。

>「温泉」には、色と酒がつきもの・・・!(笑) 私が誘われたら、そう理解して直ぐに行きまっせ!(爆)

なーるほどほど。温泉内でのお楽しみの方に殿方は食いつくのですな!
私は温泉のみだけでも食いつきます。
イケメンのマッサージがなくとも!(爆)
by 阿銀 (2009-11-19 20:20) 

阿銀

アンディP・弟
>空空児見てると、好きな女の子にわざと嫌がらせする小学生を思い出しまする。・・・可愛ひ。

アンディさん自身の小学生時代を思い出しました?(笑)

>今週の主役はなんといっても爺さん将軍でしたな。

ですね~。主役を食ってましたよ。

>寝る時の格好(服装)が、これまた・・・・可愛ひ。

添い寝したい~(爺専?)
by 阿銀 (2009-11-19 21:49) 

遠志

銀師伯 こんばんわ

しばらく姿を見せなかったのは、約5年ぶりにパソコンが壊れたためです(TwT)

今、まだ復旧もままならず、とりあえずデータをせっせと新(と言っても中古)パソコンに入れている最中です。でもアドレスやら諸々消え去っちゃいました。
それでも師伯のお屋敷は忘れるはずもなく即これましたけどね(笑)

でも、以前(確か天龍八部の終り頃)もパソコン壊れたって話をしたと思いますので、師伯との付合いも長くなりました。
この機会に改めて、長年お世話いただいている謝意を表したいと思います。『ありがとうございます』

さぁ長い前置きになりましたが・・・(笑)

>わたしゃこれが出てきただけでもうお腹いっぱい!
やっぱり師伯はすごいです。
私は知りませんでした。やはり日本文学の三国志偏重の私は犠牲者ですね(笑)

>芷芬って、美女、性格良し、健気で理想的女性なんだけど、主人公との恋愛は成就しない

一般人ならすばらしい女性ですね。
でも、あの馬鹿の場合は、言う事聞く女性より言う事聞かすくらいの女性じゃないと無理ですね。

でも空空&夏は相性イイ気がします。
あの勝気な女性には、懐の深い漢でないと。

ところで、既に空空が若手の中で一番のお気に入りキャラに成っております。

>そんななんでもないワンシーンに赤面して、妄想してしまった
流石師匠筋の方ですね。私の十八番も『妄想』です。
あれ、もしかしたら我が流派の奥義の一つですか(笑)?

by 遠志 (2009-11-23 23:51) 

阿銀

志児、
>しばらく姿を見せなかったのは、約5年ぶりにパソコンが壊れたためです(TwT)

あぅあぅそれは大変でしたね~。

>それでも師伯のお屋敷は忘れるはずもなく即これましたけどね(笑)

うっ、ありがとうございます(感涙)

>でも、以前(確か天龍八部の終り頃)もパソコン壊れたって話をしたと思いますので、師伯との付合いも長くなりました。
>この機会に改めて、長年お世話いただいている謝意を表したいと思います。『ありがとうございます』

こちらこそ、長い間ヒイキにしていただき感謝感謝です。
そうですよねえ、このブログ始めたのは「天龍八部」放映中でしたからねえ(遠い目)
天龍の熟女連にメロメロでしたもんね、志児。
なので、「熟女専の遠志」という異名がつくほど(爆)

>私は知りませんでした。やはり日本文学の三国志偏重の私は犠牲者ですね(笑)

たまたま知ってただけですよ。
中国史は戦国時代とかも詳しいじゃないですか、志児は。

>一般人ならすばらしい女性ですね。
>でも、あの馬鹿の場合は、言う事聞く女性より言う事聞かすくらいの女性じゃないと無理ですね。


うはは、そうねえ。
普通の女性じゃだめでしょうねえ。

>でも空空&夏は相性イイ気がします。
>あの勝気な女性には、懐の深い漢でないと。

応援したくなるような好感度高いカップルだよね。

>ところで、既に空空が若手の中で一番のお気に入りキャラに成っております。

あの無欲なところがいいですね。

>流石師匠筋の方ですね。私の十八番も『妄想』です。
>あれ、もしかしたら我が流派の奥義の一つですか(笑)?

ですね(爆)
普通のなんでもないシーンでも妄想というスパイスで脳内を爆発させる技です。


by 阿銀 (2009-11-24 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。