SSブログ

観光地土産の定番マグネットの八割は… [雑記]

日テレのイッテQで、イタリアの観光地を回って、マグネットを集めるという企画をやっていた。

うちにもあるのよ、たくさん~。家族が買ってきたり、人からいただいたりと…。
どこにしまったのか、すぐに出てこないので、現在冷蔵庫にはりついているマグネットたちをご紹介。

IMGP1932.JPG
かの国、定番中の定番、「紫禁城の太和殿」と「京劇のお面」


IMGP1930.JPG
左がギリシア、タイルでできてます。 右のペンギンはオーストラリア


IMGP1931.JPG
これが一番新しいかな。母がアラスカで買ってきたもの

んで、友達にあげるとかでたくさん買ってきたんだけど、なんか全部にシールが貼ってあったから、それを一つ一つはがしてたのね。みるとそこには…
「MADE IN CHINA」と…。

母はこの作業、海外旅行から帰ってくるたびにやっているので、もう慣れっこです(爆)

だって、マグネットに限らず、小さめのおみやげってだいたいこのシールが貼ってあるんだもん。

全部とはいわないけど、世界中の観光地の八割くらいのマグネットや小さめのみやげはかの国の工場で生産してるんじゃないかな~。

そういえば、横浜にある工場で「北海道みやげ」を作っているの見たことあるし、よくあることなんでしょうねえ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Mario

ハワイ土産のチョコレートが、中国製で、どうも上海空港のpandaチョコと同じ味だ・・・! とか
中国でも、杭州の龍井茶のメーカーが、聞いたこともない街の公司だったり・・・。
日本に買い物に来る中国の方は、「MADE IN JAPAN」のタグが無いとまず買わないと聞いたことがあります。
by Mario (2009-10-05 21:34) 

阿銀

Marioさん、
ハワイのチョコが~?だとしたら相当ショックなんですが…
以前のかの国のチョコって食べられたもんじゃなかったけど、
今はなかなかのもんになってきてるもんねえ…。

>日本に買い物に来る中国の方は、「MADE IN JAPAN」のタグが無いとまず買わないと聞いたことがあります

そうです。すごくこだわります。
なので、こちらから持って行くお土産もすごくチェックしますよ。

by 阿銀 (2009-10-05 22:05) 

阿吉

「紫禁城の太和殿」のは、ちょっと欲しいです~!
なんか趣がありますね!
京劇のお面の方は、
マグネットじゃなくて、実物大が2枚、
飾ってある我が部屋…

「MADE IN CHINA」じゃないのを探すのって、
本当に難しいですよね…
以前、中国の友人にお土産を持って行く時、
大変苦労しました。
印伝とか、日本の工芸品は、
流石に「MADE IN JAPAN」でした。
by 阿吉 (2009-10-05 22:34) 

阿銀

阿吉っつぁん、
>「紫禁城の太和殿」のは、ちょっと欲しいです~!
>なんか趣がありますね!

奥行きがあるし、なかなかの重量感ですよ。

>京劇のお面の方は、
>マグネットじゃなくて、実物大が2枚、
>飾ってある我が部屋…

さすが京劇迷~♪
夜、怖くないですか?(爆)

>以前、中国の友人にお土産を持って行く時、
>大変苦労しました。

ですよねえ。
お世話になっている人の子供用にサンリオグッズを
よく買いにいくんだけど、9割はチャイナ製なのよ(爆)
1割を探すのが、ほんと苦労するわ…

>印伝とか、日本の工芸品は、
>流石に「MADE IN JAPAN」でした。

さすがに工芸品はねえ…。
もしかの国製だったら、それはパチもんでっせ~(爆)

by 阿銀 (2009-10-06 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。