SSブログ

正派邪派抗争 [東洋医学、気功]

公私共に忙しく、かなり身体に負担がかかっている~。

ので、久しぶりに鍼灸院へ行く。

まず、鍼を打つ前に脈診。

W020070313319308475632.jpg

「弾脈だな」と先生の独り言。

「弾脈ってどういう脈なんですか?」

「弾くような力強い脈で、跳ね上げる感じ。血圧異常な人とか実証タイプの人に多いんだよ」

「ほおほお」

「身体の中で正と邪が戦っているから、こんな脈が出るんだよ」

「うへ~、正邪抗争ですか?」

思わず噴出したのは言うまでもない…(笑傲江湖を観た人ならわかるよね!)

私の身体の中で、正派と邪派が戦っておるのかあ~。

頑張れ正派!

あ、私自身が邪派でした…(爆)


今までたくさんの鍼灸の先生に診てもらったけど、素人に説明してもわからないせいか、
大抵の先生は脈診の結果について説明してくれない。

私ももちろんわからないけど、東洋医学の本読むの好きなのでなにげにちょこっとは知っているので、今現在どんな体質なのか言ってほしいなと思うわけですわ。

中国の先生は、訊かなくても100%言ってくれました。
今、肝胆湿熱だから(例えばね)辛いものや脂っこいものは控えるようにとか、体質と日ごろの食事や行いの注意事項を教えてくれるんです。

日本の先生は、訊くと快く答えてくれる先生と、そんなの素人に説明したって余計にこんがらがるだけだから、知らなくてもいい、という先生と二つに分かれますねえ。

もちろん、知らなくてもいいなんて先生のところには二度と行きませんが…(爆)
      
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 16

迷子

邪派・・・ということは、正派の治療をしては、かえって
体によくないんではw


by 迷子 (2009-09-08 22:28) 

阿吉

お忙しいんですね~。

正邪抗争、どっちが勝つのでしょうか?
性邪抗争…じゃないんですねw

お大事になされませ!
by 阿吉 (2009-09-08 22:57) 

阿銀

迷子さん、

あ、正派が有利になる治療を施されたわ~。
まずいっ!(笑)
by 阿銀 (2009-09-08 23:45) 

阿銀

阿吉っつぁん、
>性邪抗争…じゃないんですねw

爆!性派VS邪派だと困るなあ~
だって、両方に所属してるから!

by 阿銀 (2009-09-08 23:48) 

小旻

私も実家の頃はよく行きましたよ
生まれつき虚弱体質なもんで・・・・子供の頃からあの苦い煎じ薬はずっと飲んでましたし
脈は行く度見てもらうし・・・・
最近の脈は分からないが・・・・・前見たときは私は熱い気と冷たい気が混ざらなくぶつかっているそうで・・・・・小さい病気が多いとか・・・

あ~最近凄く脈診てもらいたいな~って近くに無い・・・・TT


by 小旻 (2009-09-09 10:54) 

小翔

正派の令狐冲と邪派の性姑じゃなくて聖姑がなんとか中和?するのでは(笑)

僕は藍鳳凰に治療されたいです(爆)


by 小翔 (2009-09-09 12:07) 

阿銀

旻 妹、
漢方の先生も脈診しますよね。
舌を診たり、お腹押して腹診もします。

漢方薬ってなんであんなに苦いかねえ~。
桂皮入りのがかろうじて飲みやすいかな。

>前見たときは私は熱い気と冷たい気が混ざらなくぶつかっているそうで・・・・・小さい病気が多いとか・・・

混ざらなくてぶつかってるんですか。
抗争してるわけですね。

脈診ができる医師って少ないよね。
名人芸クラスの人って特に…。
by 阿銀 (2009-09-09 12:26) 

阿銀

小翔さん、
>正派の令狐冲と邪派の性姑じゃなくて聖姑がなんとか中和?するのでは(笑)

なるなる~(爆)

>僕は藍鳳凰に治療されたいです(爆)

それではさっそく、どぅい鳳凰に連絡しなくては!
軽功を駆使させて、そちらに向かわせます!(爆)
by 阿銀 (2009-09-09 12:29) 

Mario

>「身体の中で正と邪が戦っているから、こんな脈が出るんだよ」
 六つの気でないだけまだマシ??(笑)

>私の身体の中で、正派と邪派が戦っておるのかあ~。
>頑張れ正派!
>あ、私自身が邪派でした…(爆)
 邪の阿銀さんにとって、邪気が「正」。で、正気は邪にとっては「邪気」。 よって、邪気は正気、正気は邪気・・・。
シェイクスピアと金庸の共通点テーマです(爆)
by Mario (2009-09-09 22:34) 

八雲慶次郎

脈診は難しいですね。脈の種類を見分けるなんてまだまだ無理です(^^;
ほとんど日本しかやらない腹診のほうが分かりやすい気がします。
実証ということならどっかから瀉したのだと思いますが、そこから邪気が間欠泉のように噴出しているのを想像しましたw
by 八雲慶次郎 (2009-09-09 23:13) 

tasuchan

性者抗争かと思いましたよ。

其処の脈を見てるやら?

段脈とかとも思ってしまいました。

そうそう、
身体の中で正と邪が戦っているのなら、とんでもない所のツボを突くか、薬湯で釜茹でってパターンか、気を誰かに注入してもらう。
そして血を吐く。がお決まりの治療法ですね、大抵悪化するけど。
by tasuchan (2009-09-10 00:58) 

阿銀

Marioさん、
> 六つの気でないだけまだマシ??(笑)

六仙の治療だけは受けたくないですな~。

>邪の阿銀さんにとって、邪気が「正」。で、正気は邪にとっては「邪気」。 よって、邪気は正気、正気は邪気・・・。
>シェイクスピアと金庸の共通点テーマです(爆)

ウハハハ、なんかややこしいですな~(爆)

by 阿銀 (2009-09-10 14:18) 

阿銀

八雲さん、
>脈診は難しいですね。脈の種類を見分けるなんてまだまだ無理です(^^;

難しい~ですね。色々な先生に教わって自分のを診たりしますが、わからんですわ。

>ほとんど日本しかやらない腹診のほうが分かりやすい気がします。

腹診は日本独特のものみたいですね。
ベッドに横たわって、お腹をいちいち出すのが面倒くさいです(爆)

>実証ということならどっかから瀉したのだと思いますが、そこから邪気が間欠泉のように噴出しているのを想像しましたw

ぎゃ!なんかすごいとこから噴出してそうだわ(大爆)

by 阿銀 (2009-09-10 14:28) 

阿銀

たす兄、
>性者抗争かと思いましたよ。
>其処の脈を見てるやら?
>段脈とかとも思ってしまいました。

うはは、段脈は前世が段性淳のたくいた隊長だけですよ。

>身体の中で正と邪が戦っているのなら、とんでもない所のツボを突くか、薬湯で釜茹でってパターンか、気を誰かに注入してもらう。
>そして血を吐く。がお決まりの治療法ですね、大抵悪化するけど

ひいーー、それだけはいやじゃ~!
薬湯じゃなくて、バラの花びら湯にチェリーと一緒に入浴するのならいいけど!
by 阿銀 (2009-09-10 14:31) 

どぅいちゃん

う~む…。私も診てもらいたいもんだなぁ…。

もちろん快く説明してくれる先生の所で!(笑)
by どぅいちゃん (2009-09-30 00:43) 

阿銀

どぅい姐、

春華先生のところで診てもらったら?
きっと脈が早くなって、正確な判断ができないんじゃ…(爆)
by 阿銀 (2009-09-30 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。