SSブログ

「大阿哥溥峻」主題歌を発見! [中国ドラマ]

先月書きました突然の謎の放映禁止に見舞われた歴史ドラマ「大阿哥溥峻」の主題歌、「陰差陽錯」のカラオケ映像を発見しました。意外にもYou Tubeにありました(爆)

この主題歌を作曲をした王さんはちょっとした知り合いでして、彼の曲の中では、この「陰差陽錯」が一番のお気に入りなんです(陽の目を見なかったけど 涙)

先日、彼の作品をCDにまとめたものをいただいたので、今聴いておりまする。

王さんは現在24歳、この曲を作曲した時はにゃんと20歳!

重厚なオーケストラの音色と混声合唱、伝統楽器のコラボがなんとも素敵、しかも歌手、呉煒の朗々とした歌声がなかなかイイ味出してます。

そして、この主題歌MVの中に幻のドラマの片鱗をみることができます。カラオケMVなので、歌い手さんがちょこちょこ出て見にくいんですが…。

このドラマの主人公、愛新覚羅溥儁(あいしんかくら ふしゅん)は、西太后の夫、咸豊帝の甥、載漪の(さいい)の息子で、溥儁の母は西太后の弟の娘(ややこしや~)。

200901072043466652_S.jpg

西太后は言うことをきかなくなった光緒帝を病気を理由に退位させ、次の皇位継承者として、やんちゃ盛り15歳の彼に「大阿哥」の称号を与え、皇位につかせようとしますが、外国諸国から反対され失敗。即位式もしないで、彼の天下は終わったので、正式に皇位についたとは認められていないです(保慶帝という名がありますが…)

その後、庚子事変(義和団の乱)の首謀者ということで、父載漪が捕えられ、彼自身も紫禁城を追われ…。

八ヶ国連合軍の紫禁城突入

ラストエンペラー溥儀の即位式の時に「あんなチビに何ができるんだ~、皇帝は俺だー」(たぶん)と叫びながら、列に乱入しようとする溥儁(ちなみに彼は、溥儀の「はとこ」になります)

場末の京劇劇場の役者に身を落とし、メイクを落した後の哀愁に満ちた顔…

などなど…MVでなにげに観ることができます。

で、ちと疑問…。

溥儁は、没年が1908年、つまり24歳で新彊に流される途中の内モンゴルで、西太后の命令で李蓮英の放った刺客によって殺されたという説と、1942年に内モンゴルの塔王府で死去したという説があるようです。

ドラマは後者を選んでいるのでしょうか。それに、どうも紫禁城を出てからの彼の足跡は、フィクションの要素が強いような気がします。

そして彼には1908年生まれの一人息子がおります。毓蘭峰さんといいまして、1998年、90歳で亡くなりました。しかも北京じゃなくて、辺境の寧夏…。45年に入獄、56年、当地に流されてしまったようです…。

あと、名前の漢字…。日本では溥儁。中国では、溥儁、ドラマで使用している溥峻や溥俊、と3つあるんですよね…、う~む。

 

んで、前回は全く気がつかなかったのですが、溥儁のお相手役は、大旗英雄伝の花霊鈴役で出ていた雅琦でした。

124.jpg                              

1299292_h.jpg              大旗英雄伝の雅琦

なお、主役を演じる王学兵は、武侠ファンにお馴染みの「七剣下天山」の楊雲聡役で出ております。

U92P28T3D616367F326DT20041231191738.jpg

1969046_h.jpg

未確認情報では、地方の放送局や香港あたりで放送したかも?というのがありまして、だとしたら、せめてDVD発売だけでもしてほしいものです。全部みたい~


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

迷子

なにやらやさ男な歌い手さんの後ろに垣間見える画像から察するに、没落した皇帝一族の行く末がかの国のお偉いさんの気に入らなかったんでしょうかねえ。

王学兵、なんといっても忘れられないのは、李亜鵬とデュエットしてたどへたなテーマソングだったりします(爆)


by 迷子 (2009-02-16 23:42) 

阿銀

迷子さん、
>なにやらやさ男な歌い手さんの後ろに垣間見える画像から察するに、没>落した皇帝一族の行く末がかの国のお偉いさんの気に入らなかったんでしょうかねえ。

そうですね、どの部分が気に入らなかったのか…。
あと、ふと思ったんですが、あまりにも史実と違うのでクレームがきたのかな?とも考えました。

>王学兵、なんといっても忘れられないのは、李亜鵬とデュエットしてたどへたなテーマソングだったりします(爆)

えー、この二人が!?
だって単独でもやばいでしょう~相当…。

知らない人のために王学兵の歌声↓
http://www.youtube.com/watch?v=ShZEO8ZIXTw


by 阿銀 (2009-02-17 11:04) 

迷子

いやあ、これも相当ですねえ・・・
ある意味、感動的です(爆)

上に書き忘れてたのは、「海灘」(ビーチ)のテーマです。エンディングは周迅が歌ってて、こっちはイメージに残ってない。Yeah!
OPのほうは、あまりのことに頭にこびりついて離れません。
ざっとYoutubeチェックしたけど、見当たりません。
下戴はここからできるみたいです↓
http://ent.sina.com.cn/v/2003-08-07/1818182646.html
怖いもの見たさなら、お勧めですが・・・Yeah!

by 迷子 (2009-02-19 00:33) 

阿銀

迷子さん、
先に王学兵の独唱(爆)を聴いていたせいか、二人で合わせているところは、そんなにヤバく聴こえなかったわん。
でも一人ずつ歌うと…特に学兵…(汗)

2003年ですか…。まだ若手って感じですかね。
その後色々ありましたねえ…人に歴史あり
by 阿銀 (2009-02-19 21:54) 

tasuchan

これ、見たいな~

dvd出せばいいのに。

もったいない。
by tasuchan (2009-02-21 12:37) 

阿銀

たす兄、
だよね~。製作費のことを考えると実にもったいない~。
もし出たら、お知らせします。
たぶん、無理かな…。
by 阿銀 (2009-02-21 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鹿鼎記 3  4鹿鼎記 5  6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。