SSブログ

貞観の治 [中国ドラマ]

MATVで始まった「貞観の治」を観る。

117031983628680.jpg

実は今日、スカパーの中国語放送は全部解約したのです。ここ半年、いやそれ以上全く観ていないことに気がついたので。代わりに大河ドラマ「風と雲と虹と」を観たいので、時代劇チャンネルを契約。

で、確認しようとTVを付けたら無料で放送していたのがMATV。3月末に始まったばかりのチャンネルで、6月までは半額の840円とお財布にやさしい価格。

そして、なんとMATVで放送するドラマ、映画は全部字幕がついてます!!

中国語だけ、中国語字幕だけだと私の繊細な脳がヒートアップしてしまうので、これは嬉しい!

で、肝心の「貞観の治」ですが、李世民の生涯を描いたドラマでございます。

2006112911105514844.jpg

今日は第二話。飛ぶのも消えるのも変身するのもない、真面目な歴史ドラマです。

200611291194192681.jpg         でも、時折こんなプチエロなシーンもあるようなので、楽しみです(爆)

今日はPCしながら観たので、ドラマに入り込めず…。明日からちゃんと観ます。

099.JPG                        李世民役の馬趺は、岳不群の巍子とは違って、爽やかなおじ様という感じでちょいとタイプです(笑)

おっと、天龍八部、馬夫人役のクリスティ主演のドラマ、「姉妹旅館物語(江湖俏佳人)」もやってたんだ!

U102P28T3D747387F326DT20050609135942.jpg

大旗英雄伝の鉄ちゃん役、杜淳も出てます。

U102P28T3D747388F326DT20050609135950.jpg

なんかこちらの方がおもしろそう~。だけど、録画機能が壊れているため、この時間帯(午後2時~2時50分)に観るのは難しい…(汗)


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

おぢゃ

「風と雲と虹と」ですか・・・。
実は私もこれを見ようと期待してるんです。
内容全然知らないんですけど、私が今はまってる、今は亡き俳優さんが
出てるらしいので。(チョイ役だから見つけることができないかも)
生きてらしたら、蟹江敬三クラスの俳優さんです。

5/末開始の碧血剣まであともう少しですね。



by おぢゃ (2008-04-02 12:41) 

しうぐー

ちょっとだけ観てみました、「貞観の治」
好きでもないのに、なぜか気になる、蔵金生(「笑傲江湖」の
不戒和尚です)が出てました。
だからどう、というわけでもないんですけど(笑)

本格的な歴史ドラマって感じですね~。
ちゃんと観たら面白いんだとは思うんですが、実をいうと、
本格的歴史ドラマを観ると、なんだか睡魔が・・・。
「三国志演義」がそうだったんですよね~。

馬趺さんは、以前CCTVでやってた戦争ドラマだったかな?
観たことありますよ。
なかなかの男前さんですよね。

「江湖俏佳人」もCCTV(?)でちょっと観た記憶がありますな~。
古装コメディな感じじゃなかったですかね?
クリスティさんが、「天龍八部」とは全然違ったんで、ビックリ
しましたよ~。
by しうぐー (2008-04-02 22:59) 

阿銀

おぢゃさん、
「風と…」は大河では一番古い時代(平安初期)を描いたドラマなので、けっこう楽しみにしています。

>私が今はまってる、今は亡き俳優さんが出てるらしいので。(チョイ役だから見つけることができないかも)

誰でしょう?もしよかったら教えてくださいまし。

>生きてらしたら、蟹江敬三クラスの俳優さんです。

その蟹江さんもチョイ役で出てますね。

私は吉永小百合、太地喜和子、真野響子、多岐川裕美あたりの演技が楽しみです(おなごばかりやん~)
by 阿銀 (2008-04-02 23:22) 

阿銀

しうぐー妹、
ふとっちょ役なら蔵金生!ってくらいあちこちに出没してますね(熊か!爆)

>本格的歴史ドラマを観ると、なんだか睡魔が・・・。

武侠ドラマに比べて動きが少ないし、突っ込みどころも少ないからねえ~。

>なかなかの男前さんですよね。

修さまファンならちょっと萌えませんか?このタイプ。

>クリスティさんが、「天龍八部」とは全然違ったんで、ビックリしましたよ~。
そうなんですよね、コケティシュな感じでカワイイです。妖艶さは封印されてますね。
by 阿銀 (2008-04-02 23:28) 

Mario

>江湖俏佳人
馬夫人のお相手はあの「鍾万仇」ですよね。 何時の間に「不倫」してんの?お互い「オスキ」なようですから(笑)
by Mario (2008-04-02 23:43) 

おぢゃ

>誰でしょう?もしよかったら教えてくださいまし。

おはずかしながら、お答えさせていただきます。

堀礼文(後に改名して堀弘一)さんという方です。
20台の頃は、にっかつロマンポルノによく出てらして
(蟹江さんともにっかつで競演してます)
映画は、松田優作さん関係が多く、
ドラマは刑事モノの犯人役、NHKドラマでは「夢千代日記」で
吉永さゆりさんとも共演してます。

残念ながら38歳頃に事故死(水死)されたそうです。
年代的に蟹江さんたちと同じなので、生きてらしたらと・・・・

ケーブルテレビで昔のドラマをチェックして、再放送時に
出演シーンのみビデオに入れまくるという、マニアックな事をしてます。

(趙志敬なんかもこのパターンで専用ビデオ作ってます(-.-))



by おぢゃ (2008-04-03 13:40) 

阿銀

Marioさん、
鍾万仇、な、なっつかしい~。甘宝宝のダンナ…。
魏宗万とクリスティのコンビですか。
by 阿銀 (2008-04-03 23:22) 

阿銀

おぢゃさん、

堀さんでしたか。
って知りませんでしたが…。
調べてみたら、「風と…」では武士として登場しているのですね。
どこの所属の武士か書いてないので、たしかに見逃してしまう可能性が…。出てくる回がわかりましたら、教えてくださいまし~。

「犬死にせしもの」が遺作だったんですね。
松田優作もそうだけど、才能ある人jほど夭折するのかな…。
by 阿銀 (2008-04-03 23:32) 

遠志

銀師伯 誠に誠にご無沙汰いたしております<(。!。)>
遠志見参!

>風と雲と虹と」を観たいので
私の中では「大旗英雄伝」の後半に至ってもグダグダで、疲れてしまい、『碧血剣』も始らず・・・。

で、奇遇ですが、私も『風と雲と虹と』を視聴していました。一部を残して西暦1000年以降は、ほぼ大河で補完したんですが、平安は『炎立つ』の第1話のファーストシーンの800年だけで、後は平安末期まで空白だったんです。それだけに興味もありまして。あと加藤剛だし。
久しぶりに色々と本を漁りましたね。

で、その後は韓流の『魔王』を視聴。その途中で『大漢風』って作品をTUTAYAで発見。胡軍や呉越さんが登場とあっては見ないわけにはいかないって感じで、ついでに師匠方に挨拶もしていないと反省し、参上しました。
それにしても最近は『燃ゆる呉越』など、金庸以外の作品も日本で目にするようになり嬉しい限りです。

『碧血剣』が始るまでしばし放浪しますが、再会までお元気で
by 遠志 (2008-04-18 22:34) 

阿銀

志儿、
おひさです!
私も昔のレビューを引っ張り出してそのまま載せているというズルをしておりまして、申し訳なかとです(笑)

「風と雲と虹と」
うっかりしてました。1,2話を見逃しました(涙)再放送はないみたいですね…。3話からしっかり観ます。

「大漢風」も観ないとね~。色々と観たいものがたまって追いつきません。

碧血剣は5月下旬のようですね。あと1ヶ月か~。
その時、またはじけましょう~!
by 阿銀 (2008-04-20 21:03) 

遠志

銀師伯 こんばんわ
なんだか居心地の良さに、まだ旅立っておりません(笑)

>1,2話を見逃しました
前半までは大して問題ないようです。
言えるのは性描写が微妙にイラやしい(当時はカナリ、現在は敢えてエロイ!?)ので、師伯的にお見逃しなく(///▽///)

>碧血剣は5月下旬のようですね。あと1ヶ月か~。
そうですね。先日『射雕英雄伝』を遂にDVD化し終わり、現在『天龍八部』をしているところです。
久しぶりに見た『射雕英雄伝』良いですねぇ。黄蓉は小悪魔で可愛いし、郭靖はバカで最高だし。老人達は元気だし。『神鵰侠侶』は不満だらけだったけど、唯一郭夫婦は上手く役者チェンジ出来たと私は思えたので、これも時間が有ればDVD化したいです。
それにしても『天龍八部』を見ると「暑い」。それは6月スタートだったからですね。『碧血剣』も「暑い」イメージが付くのかなァ。

ところで「貞観の治」多分日本に来ないでしょうね。来たら絶対見るのに!尉遅敬徳のファンなんですよね。李勣も好きだし。
by 遠志 (2008-04-22 02:22) 

阿銀

志儿、
>なんだか居心地の良さに、まだ旅立っておりません(笑)
まあそう急がずとも。ゆっくりと茶でも飲んでいきなはれ(笑)

>言えるのは性描写が微妙にイラやしい(当時はカナリ、現在は敢えてエロイ!?)ので、師伯的にお見逃しなく(///▽///)

はい~!3,4話で回想シーンがありましたし、太郎と小次郎との会話にも「契ったのか?」「契った!」なんて会話もありますので、大河ドラマとしてはエロい方かと。70年代のドラマ再放送を見ると、全般的に昭和なエロさが漂っているよき時代のようです。
 
>久しぶりに見た『射雕英雄伝』良いですねぇ
これはねえ、傑作ですね。子供から老人まで楽しめる作品ですよ。

>ところで「貞観の治」多分日本に来ないでしょうね。来たら絶対見るのに!尉遅敬徳のファンなんですよね。李勣も好きだし。

スカパーの785番で夜10時からやってますよ。
尉遅ちゃんもイイ味でてますし!
あ、最近観るのさぼってた…(汗)
by 阿銀 (2008-04-22 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笑傲江湖 25 26さくら三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。