SSブログ

笑傲江湖 25 26 [笑傲江湖]

射雕英雄伝のオジブーム、天龍八部のプチオバブーム、そして笑傲江湖でジジムーム到来…。
今回も2人のエエ人爺さんが目立ってましたねえ。
武当派の冲虚道長と方証和尚ですわ。
冲虚は前回からの登場ですが、やはり正装姿よりもボロを身にまとい、ロバに乗っている姿が美しい…。
ロバのあえぎ声もグ~、でしたがね。

◎ボロ服まとった烏合の衆を率いる令狐さんはかつて丐幇を引き連れていた峯の兄貴を思い出し、目頭が熱くなりましたよ(大げさ?)

◎五覇岡から少林寺へ行く途中に武当山を通るのは地理的におかしい…。

◎桃谷六仙の一人(耳の前にタツノオトシゴを付けている)が少林寺で食べていたミミズは滋養強壮にグー。乾燥したもの(地竜)をうちでは発熱時に飲んでます。

◎左冷禅に聖姑殺しを命じられた男が着ている手編みのショールが気になって仕方ない。あれは棒編みではなくカギ編みの作品だぁー。

◎任と聖姑の12年ぶりの再会に涙ぐむコウモンティエン…。コウモンさまの歯並びは非常に美しい…。彼の時代は歯の矯正なんてないから、あれは間違いなく天然ですわ。素敵~。

◎藍鳳凰の桃谷六仙へのガン飛ばしは元ヤンキー説が浮上しそうなほど真に迫っていた。

◎林平之、そこに余滄海がいるのになぜ「親の仇ー!」と切り込まない?
余滄海もなぜ「息子の仇ー!」と平之を襲わない?

◎任の正派評論会はおもしろかった。
尊敬する人     方証和尚、虚道長、風清揚
軽蔑する人     左冷禅
およびでない人   余滄海…(汗)

なぜ莫大先生を尊敬する人にいれないのじゃ、任よ…。  

◎任と方証の戦いは最初、「せっせっせーのよいよいよい」をしているように見えた。

◎任と左冷禅の戦いは兄弟喧嘩にしか見えない(顔も体型も髪型もなんとなく似てる二人) 

次回は令狐さんと岳不群の戦いが観られるのでしょうか?今回もイヤーなオーラ出しまくりの岳不群。見ているだけできつかったばい…。


nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 28

fince

TVB版では最初のエピソードで「莫大先生」と呼んでるので尊敬してるのかも。
by fince (2006-01-22 00:07) 

ゆうり

>藍鳳凰の桃谷六仙へのガン飛ばしは元ヤンキー説が浮上しそうなほど真に迫っていた
そういえば、彼女、喋ると微妙に顔が歪むんですよね。綺麗なのに
それがまた、ヤンキーっぽくって(笑)
by ゆうり (2006-01-22 23:56) 

遠志

銀師伯 こんばんわ
叱責覚悟で言いますと『笑傲江湖』、全然(少しは)テンション上がらなかった。例えるなら『天龍八部』の阿紫オンステージ(21・22話)が今まで続いていた感じでした。正直、主役が好きになれなかったし、脇もイマイチ。この人と思ったら、もう退場するので脇役を好きになる時間も与えてくれなかった。
しかし、今回の2話は『射雕英雄伝』や『天龍八部』のテンションに一気に上昇しましたね。祖千秋と老頭子が最高によかったし(老頭子の娘も未だに気になります)、聖姑さまの戦いも見れたし。さらに、藍鳳凰に萌えましたよ。
何より舅殿の戦いも見れて満腹(何ヶ月ぶりでしょう、この満腹感)。

>林平之、そこに余滄海・・・
師伯、上手い!さすが、銀童姥さま、見事な切れ味ですね。

ところで師伯、無学な私に漢字の読み方を欲しいんですけど、『正しい』って[あやしい]って読むんでしょうか?『正義』って[ぎぜんしゃ]って読むんですか?
さらに『魔』って[きのいいやつら]と読むんでしょうか?今回の話で、つくづく小学校学校で習ったのと違うのだなぁって実感しました(笑)
やっぱり岳某(なにがし)は、最高ですね。期待通りの態度と発言。嬉しいです。それにしても名将に弱卒なしって言いますけど、剛毅な男には聡明な娘に義侠心の婿が居るものですね。
その逆に小物には気まぐれな娘と薄気味悪い婿が居るんですねぇ。
by 遠志 (2006-01-23 00:30) 

阿銀

fince兄、
そうでしたか~、TVB版ではしょっぱなから任オジが出てくるんですね。
by 阿銀 (2006-01-23 10:35) 

阿銀

ゆうりさん、
あの口の歪みはすごいですよねー。口紅も輪郭よりも大きめに、しかもテラテラに塗ってあるから、余計に目立ちますわ。
マカオの女優さんらしいのでヤンキーだった可能性、少しはあるかも(笑)
by 阿銀 (2006-01-23 10:50) 

阿銀

志儿、
同じですよ~。ずっと主人公が半病人だったし、魅惑的な脇もすぐに死んだり、いなくなったりとたしかにテンションが上がりにくかったですわ。
今回は、いつもより濃い~内容だったので私も「ごっつあんです!」な気分です。特に任親子の暴れっぷりはグーでしたね。

平之は常に「許さん、余滄海!殺したる」と言ってるくせにねぇ。そういえば、段誉も散々クマッチになぶられていたのに囲碁大会(!)の時に遭っても何事もなかったように振舞ってたしね(笑)

最初にあの悪党な青城派が正派と知った時の衝撃…。てっきり邪派だと思ってたのにびっくりでした。後で崇山派も同様に。
だいたい、自分を正しいなんて言ってる人はそうじゃないってことでしょう。前にも書きましたが、国名に「大」をつけている国は大体狭いように…(笑)

岳不群はまだ奥さんに恵まれているようですよね。これで師娘もいやなババだったら岳家は救いようがないです…。
by 阿銀 (2006-01-23 12:22) 

KOS.

銀姐姐面白すぎ~(爆)
「せっせっせーのよいよいよい」は思わず想像してしまいました。

私もテンションが上がらなかったことには同感です。
皆さんの仲間に入りたいという欲求がなければ、DVD二回目観賞は永遠になかったでしょう。
射雕英雄伝は4回も観てまだまだ観る気でいますけどね。
でも、天龍八部は2回目の阿朱が死んだところで未だに足踏み状態(汗)
原因はやっぱり、阿朱の死と阿紫の登場かなぁ。内容は面白いんだけど。。。
by KOS. (2006-01-23 16:27) 

阿銀

KOS.妹、
まあね~、テンションあがらないのは周さまが出てこないのが第一の原因でせう(笑)
>DVD二回目観賞は永遠になかったでしょう。
永遠って…(汗)見終わってもそんなにおもろぉなかったんですかのお?でも、周さまが出てたらDVD購入済みね?
by 阿銀 (2006-01-23 18:35) 

遠志

こんばんわ
◆銀師伯
>任親子の暴れっぷりはグーでしたね
ホント最高でしたよ。それに舅殿も令狐冲の人柄を認めてるし、それが嬉しい聖姑さまの微笑がタマリマセンでした。

>段誉も散々クマッチになぶられていたのに・・・
確かに(笑)ただ、リンちゃんと違うのは、多分段譽はクマッチが来た事に気付かなかったんじゃないですかね(笑)王お嬢さんにロック・オンですから。もしくは、マジにクマッチに感謝していたかも。

◆KOS師叔 
>皆さんの仲間に入りたいという
わかります。私もそれで見続けていましたし(1回だけですが)。

>射雕英雄伝は4回も観てまだまだ観る気でいますけどね。
そうですね。ただ・・・リピート男なので10回以上みています(^_^;)曲三食堂から丐幇の大会を経て鉄掌峰までなら、いったい何度リピートしたでしょうか。

>天龍八部は2回目の阿朱が死んだところで未だに足踏み状態
蕭峯&阿朱の新婚旅行は数度みましたね。ただ阿朱が亡くなるのは2度だけです。「仰望」を聞きたいからですけどね。
逍遥派の話から蕭峯が父親と会うまでなら20回以上は見てますね。舒暢ちゃんがみれるし、虚竹VSクマッチ 梅剣・竹剣VS縁根、そして三兄弟の誓いと蕭峯の江湖連中をひと睨みで金縛り、テンション上がり過ぎて失神しそうな時もありましたよ(笑)。一度味を覚えると癖になる美味しさです。
by 遠志 (2006-01-24 00:03) 

でか

実はここ何週分かビデオに録ってまだ見てないんです・・・
(令狐冲が少林寺で目が覚めたくらいのとこです)
とにかく主人公がずっと半病人で、ちょっと盛り上がりそうになっては、
ショボーンとなって、テンション下がり気味だったんですけど、なかなか
盛り上がってきてるみたいですね!早く放送に追いつきたいと思います。
by でか (2006-01-24 01:56) 

KOS.

★銀姐姐
今の私としては、周さまの出演の有無はかなり影響しそうです。
でも、金庸小説の作品は全部観てみたいので、張P作品は絶対に買うつもりですよん。

>見終わってもそんなにおもろぉなかったんですかのお?
いや、そういうわけでは(滝汗)
射鵰が面白すぎた所以だと。射鵰の次に観てしまったからかな。

★志儿
>リピート男なので10回以上
私でも通しでは4回ですが、丘処機の活躍シーンは何度観たことか(爆)
そのうち丘処機のシーンだけを集めたものを作ったりして。。。

天龍はまたそのうち再開しようとは思っているけど、今は『書剣恩仇録』の中国版DVDを買ってしまったので、まずはそちらから観ようと思ってます。
by KOS. (2006-01-24 09:37) 

阿銀

志儿、
そっかそっか、あの時の段譽は王のお嬢さんしか目に入らなかったから、クマッチなんかどうでもよかったのね。

今回の林平之は五岳剣派が揃い、大変な時期だったので私的なことを出すにははばかられたのかもしれませんが、それにしても…。
by 阿銀 (2006-01-24 14:38) 

阿銀

でかさん、
今までの令狐さんは、観ているだけでつらかった。いつもめまいでフラフラしていて…。今はほとんど元気で張り切ってますよ(笑)
もうドラマも後半戦に入っているから、テンション上げる内容じゃないと困りますよね。
by 阿銀 (2006-01-24 14:43) 

阿銀

KOS.妹、
>射鵰が面白すぎた所以だと
いえてる…。最初に笑傲江湖で次だったら、よかったのにね。戻るからいかんのよ~(笑)
by 阿銀 (2006-01-24 14:45) 

遠志

こんばんわ
◆銀師伯
>私的なことを出すにははばかられたのかもしれません
だから気味悪いんですよ。敵討ち以外に思惑があるのあなぁって。段譽はイイ意味に抜けてるから最高なんですよね。

◆KOS師叔
>そのうち丘処機のシーンだけを集めたものを作ったりして
実は、射雕英雄伝で「阿蓉は良い子」(吹替え)の13章で洪七公と合流してから、あの師弟ばかりリピートした時ありました。だから、登場人物の中心は丐幇ばかりで、たまに修慶さんや西毒、東邪が出演っという登場人物が少ない物語と化したことがありましたね(笑)
by 遠志 (2006-01-25 00:14) 

阿銀

志儿、
>だから気味悪いんですよ
な~るほど。しかし志儿は林平之がけっこうお嫌いなようでねえ。私は最後まで観ないとなんとも…(爆)絶対、好きにはならんとは思うけど…。
by 阿銀 (2006-01-25 16:43) 

遠志

銀師伯 こんばんわ
>林平之がけっこうお嫌いなようでねえ
そうですね。嫌いと言うか恐怖ですか。正体が見えないし。

>私は最後まで観ないとなんとも
私の場合、嫌って、逆に感動(良くても悪くても)させられると、ゴメンさいって謝りますよ(笑)だから、私をギャフンと言わせてくれって嫌なキャラには思いますね。例えば欧陽克の場合なんか(あれは修慶さんの演技ですけど)、殺される時の顔好きです。あの眉間のシワがセクシー!
by 遠志 (2006-01-26 01:16) 

阿銀

志儿、
>例えば欧陽克の場合なんか
あ~、そうですわ。彼なんか悪役なんですが最初からそんなに嫌悪感はなかったですし、小便島での彼はむしろ「好きかも」的な感情がわいてきたりもしました。修慶の演技がグーなんでしょうねえ。

林平之演じる李解は当時大学在学中の新人だったようですね。
by 阿銀 (2006-01-26 13:14) 

D

>◎桃谷六仙の一人(耳の前にタツノオトシゴを付けている)が少林寺で食べていたミミズは滋養強壮にグー。乾燥したもの(地竜)をうちでは発熱時に飲んでます。
うわ~。お庭にいるミミズを、思い出しちゃったよ~(笑)
高熱が出ても、遠慮したい・・・・・。

>今回もイヤーなオーラ出しまくりの岳不群。
うちの夫、次が気になって、放映後に、DVDで、27話を観ていましたわ~。
でも、中国ドラマのあのブチッと切れるのに、
しっかりハマり、27話で終わらず次の日は、眠そうでした(爆)
一度、鑑賞済みなんですがね~。
by (2008-04-02 00:38) 

阿銀

D姐、
生ミミズみて想像したら、あかんですわ~。
乾燥させて粉にすれば、香ばしくておいしいのですよ。かつお節みたいなかほり~。

>しっかりハマり、27話で終わらず次の日は、眠そうでした(爆)

ダンナさま、すっかり岳不群の魔力に引き込まれたようですわね…。二度目の鑑賞にも係わらず…(爆)

by 阿銀 (2008-04-02 00:53) 

おぢゃ

おひさしぶりです。
金曜の夜がさみしいこの頃です。
特に見たいものもなく、笑ごう・・・はつけてますがほとんど見てないような。

前回このシーンで

◎任と聖姑の12年ぶりの再会に涙ぐむコウモンティエン…。コウモンさまの歯並びは非常に美しい

はい、私もつくづく思いました。
以前から中国演員の歯並びの悪さがはげしく気になっていたので
向門天おぢさんの歯は大変よろしいです。
それに、教主が娘と再会して顔が崩れるシーンを見るのがこっばずかしいというような、ちょっとこまったちゃん的な演技がかわいかったです。


by おぢゃ (2008-04-02 12:31) 

Mario

>五覇岡から少林寺へ行く途中に武当山を通るのは地理的におかしい…。
 ドラマはこの辺から地理関係がメチャメチャですね。 小説では「黄保坪」(多分架空)ですが「湖北」ってなってるんで、武当山の麓は通るんですね。
>尊敬する人:方証和尚、虚道長(0.5)、風清揚
+東方不敗 でしたね。 この批評は大笑いです。 あの「少林寺」の「三戦」はやっぱり名場面ですね。 小説の台詞回し通りにやって欲しいと思いました。 あの「丁々発止」の「強弁・詭弁・揚足取り・ハッタリ・・・・」は、「議論の国(笑)」の面目躍如。

by Mario (2008-04-02 22:46) 

阿銀

おぢゃさん、
>向門天おぢさんの歯は大変よろしいです。

ですよねえ~!クマッチ世代はたぶん矯正とかはしていないと思いますのであれは天然ですよ!
モンゴル草原で育つとあんなイイ歯になるのですよ~(ほんとか?)

>ちょっとこまったちゃん的な演技がかわいかったです。

相手が美女だけに、ウハウハして舞い上がっていたのかもねえ~(爆)


by 阿銀 (2008-04-02 23:11) 

阿銀

Marioさん、
>小説では「黄保坪」(多分架空)ですが「湖北」ってなってるんで、武当山の麓は通るんですね。

そうでしたか!何か大事な用でもあったのかしら?でなきゃかなりの遠回り(笑)

>小説の台詞回し通りにやって欲しいと思いました。
このドラマは原作からけっこうかけ離れてるらしいので、やはり本読んでから観た方が楽しめそうですね。

by 阿銀 (2008-04-02 23:15) 

Mario

追:説明不足でした。 小説では、皆が集まったところが五覇岡ではなく「黄保坪」(多分架空)で「湖北」だと書かれていますので、武当山の傍を通ってもおかしくないのですね。
by Mario (2008-04-03 19:29) 

阿銀

Marioさん、

>皆が集まったところが五覇岡ではなく「黄保坪」(

そうでしたか~。
武当山をだすなら、黄保坪をそのまま使えばよかったのに>ドラマ
by 阿銀 (2008-04-03 23:36) 

くみ

ようやく、今日みました(汗)
すごく楽しみにしてたのに、なかなか見れずにようやく♪♪
毎週楽しみでしかたないです♪
今日の夜、また続きが見れるかと思うとうれしいです♪

◎任と聖姑の12年ぶりの再会に涙ぐむコウモンティエン…。
私もなぜか涙ぐんでしまいました(笑)

他のおじいさん達は令狐さんを褒めちぎってるのに、岳不群は・・・
ますます嫌いです!ってゆうか、顔もだんだんイケズな人相にかわってきたうような。この役者さん、お上手ですよね~(笑)
そして、任さん、なんか世間では悪者になってますけど、案外性格よさそうです(笑)なんかちゃんと本性を見ぬいてしゃべってはるところなんかをみると。
あ、それと魔教と邪派?ってどうちがうのですか??同じなのでしょうか??

今日の夜は令狐さんと岳不群の対決が見れるのかどうか。。
ちょっと嫌な空気ですよね、、令狐さんは破門にされても慕ってるのに、おのおっさんはよくもまぁ皆の前であんだけ悪く言えますね~、、
前に阿銀さんが最後は大好きになるか大嫌いになるかどちらかっておっしゃってましたけど、私、大嫌いになりそうです(笑)
ってゆうかもうすでに大嫌いですけど~(笑)

令狐さんと聖姑と結婚してほしいです♪♪
結婚しなくてもいいから、くっついてほしいです♪
ってゆうか、エンディングの時、山の上みたいなので一緒に曲弾いてませんでしたか~??一瞬なので見間違えかもしれないのですけど、
やはりどうみても令狐さんと聖姑のような。。。

もう半分ちょっとこえましたね~、、ますます楽しくなってきました♪
願うのは令狐さんが嫌な目にあわないようにって事です(汗)
そして岳不群と娘、嫌な目にあってほしいです(笑)
奥さんはちょっと良い人なので許しておきます(笑)


by くみ (2008-04-04 16:23) 

阿銀

くみさん、

>顔もだんだんイケズな人相にかわってきたうような。この役者さん、お上手ですよね~(笑)

そうですよね、段々嫌なオーラを出しまくって演技してますもんね。岳不群役の巍子はけっこう他のドラマにも出てますよん。
あとの記事にも書いてますが、聖姑役の許晴と熱いラブシーンも演じてます(きゃ)

>あ、それと魔教と邪派?ってどうちがうのですか??同じなのでしょうか??
魔教は邪派の中のひとつではないでしょうか?
ここでいう魔教は、日月神教のことですね。
私もいまいちこの宗教のことがよくわからないです。信仰対象は何なのかとか…。東方不敗か…?

>ってゆうかもうすでに大嫌いですけど~(笑)
そうですか~、ではこれからは大が4つくらいになるやもしれませぬ…ふふ。

>やはりどうみても令狐さんと聖姑のような。。。
わかりませんよ~。
師妹かもしれませんし、岳夫人かもしれないし、莫大先生かもしれないし(大爆)
お楽しみに~!

岳夫人はイイ人ですね。令狐には本当の息子のように接しているし。

by 阿銀 (2008-04-05 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

姑殺しの結末…貞観の治 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。