SSブログ

日中関係 [雑記]

今日は旧正月、春節だい!

初詣に行きたいのだけど、早く仕事を切り上げられそうもないから絶望的…。

何を祈るか、そう、日中関係がこれ以上悪くならないように!

今はこれをただひたすら祈りたい。

仕事上でもプライベートでも中国にべったりの私としては、中国関係のあらゆる事件が起こるたびに心を痛めているわけで。

連日テレビをにぎわしている食品事件もかなり仕事に影響しており、忙しくなってきているし、これをきっかけに修復してきた日中関係がまた悪化するのではないかと不安なのです。

前々首相の時は最悪だった関係も徐々に安定、現首相はなぜか中国では人気なので、ホッとしていた矢先のことでした。

それと、F氏の父上と我が祖父がちょっとした付き合いがありました関係で、F氏にはなんとなく親近感があるので、頑張ってほしいです。

そういえば、中華社員は去年6月にF氏を駅で目撃しております(笑)なんでこんなところ一人で歩いてるの?とジィーっと見たそうですが、本人に間違いないらしい…。今はSPが付いてるから、そんなに気ままに歩けないでしょうけど。

あ~話が脱線!話を戻します。

私が日中関係改善を祈る時は「清瀧権現」に御参りしています。それはなぜかといいますと…。

清瀧権現は元々中国西安の青龍寺の鎮守神の龍神でした。空海がこのお寺へ留学し、帰国する時に彼を守るために一緒に日本へ渡来したのです。
海を渡ったから「青龍」にさんずいがついて「清瀧」になったようですね。



大陸から日本へ飛来した龍神さんなので、日中関係がうまくいくようにお祈りしているわけです。

「清瀧権現」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E7%80%A7%E6%A8%A9%E7%8F%BE


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

Mario

新年快楽! 大雪や食品問題で大揺れですね。 食品の件は知り合いの商社の方々から聞きますと厳しい状況のようです。 工業用原材料では「あのような事例」は殆ど誰も経験しているのですが、「商品でも?!」です。 良い年になって欲しいですね。
by Mario (2008-02-07 21:31) 

阿吉

新年好!
>中国関係のあらゆる事件が起こるたびに心を痛めている
逆も有りで、中国からの留学生も、同じように心を痛めているそうです。
ホームじゃなくてアウェイで問題が起こっている訳ですし…。
国レベルでは、簡単ではないのでしょうが、
少なくとも、個人レベルでは友好関係を築きたいです。
by 阿吉 (2008-02-08 00:41) 

どぅいちゃん

春節快楽!
知らないからこその疑心暗鬼。
そこに偏見や先入観や思い込みが入るとますます関係はこじれる。
阿吉さん同様にせめて、個人レベルでは友好関係を築きたいものです。

ってなわけで、今年もよろしく!
by どぅいちゃん (2008-02-08 01:39) 

くみ

今日ニュースで神戸の南京町が映ってました♪
春節祭でしたっけ、すごくにぎわってましたよ♪
私も行きたくなりました♪
そして、また色々食べたいです♪♪
今、すごく問題になってる餃子のこと、
あの報道では中国の輸入品全てがすごく不安になりますよね。。
中国のものが全部いけないみたいになってる報道に私も少し
こんなんでいいのか??と思ってます。。
はじめは私もよく分からないので不安になりましたけど、
最近はちょっとどうなのかな?って思うようになりました。。
ちゃんと大丈夫な物も沢山あるよってことも流してほしいですよね。。。
ちょっとづつ良くなってきた日中関係がこじれないように祈ります。。
by くみ (2008-02-08 03:02) 

阿銀

Marioさん、
新年快楽!
>工業用原材料では「あのような事例」は殆ど誰も経験しているのですが、「商品でも?!」です。

工業用でもですか!口に入れるものではないにせよ、いやですね…。
あのような事例は、かの国の国内では正直ありそうなことですが、海外にまで飛び火させてはいかんですよね。
by 阿銀 (2008-02-08 14:42) 

阿銀

阿吉さん、
新年好!
そうですね、日本在住の中国人が嫌な思いをしているようです。
私だって、中国で日本製品は全部悪!撤去!なんてやられたら、落ち込みますわ。

>少なくとも、個人レベルでは友好関係を築きたいです。

本当に!
by 阿銀 (2008-02-08 14:45) 

阿銀

どぅい姐、
新年快楽!

>そこに偏見や先入観や思い込みが入るとますます関係はこじれる。
そうなのよねえ、口に入れるものだから余計にそうなると思います。

中国製品を全部撤去したスーパーに行ったけど、冷凍食品でどこ産か書いてないのはそのまま置いてあったわね~。明記してないのにも中国産はあるのに…。
そのスーパー、TVで「うちは中国産を置いてません!安心して買い物してください」みたいなこと言ってたらしいけど、なんだかな~でした。
by 阿銀 (2008-02-08 14:49) 

阿銀

くみさん、

南京町の春節祭りいいですね~。夏にしか行ったことがないので、春節のにぎわいを体験したいです。
横浜の中華街の春節祭りは昔行ったことがありますが、爆竹を投げるので怖かった思い出が(爆)

>中国のものが全部いけないみたいになってる報道に私も少し
こんなんでいいのか??と思ってます。。

そうなんですよ、中国製の食料品はもんのすごい量ありますからねえ…。
早く原因を究明してもらって、二度とこのようなことがないように祈るのみです。
by 阿銀 (2008-02-08 14:52) 

よしの

過年好~♪お久しぶりでございます。
なんつーか近所に中国の友達がいるので
このところの状況が気になってなりません。
中国で悪い話が出る度に何故か注目される在日の
子たちの気持ちになってくれぇぇとか色々
中国寄りつーか友達よりな私は思います。

「清瀧権現」
この記事を読んで次回は写仏をすることにしました。
by よしの (2008-02-08 18:04) 

Mario

>工業用原材料では「あのような事例」は殆ど誰も経験しているのですが、「商品でも?!」
 書き方が悪く誤解、ご迷惑お掛けしますので、少々説明します。
 「あのような事例」とは、現在報道されているように、「ちゃん作っていれば問題ないはずが、『誰かが何らかの理由で故意に異物を入れたらしい』」という仮定です。 工業原料に入っていないはずのものが入っているというのは20年以上お付き合いしていると一回はあります。 原因は単純な間違いから多種多様な理由です。 これは中国に限らず、日本を始め何処の国でもどの会社でも起こりうる事です。 日本はどうなのかといえば、そういう原料は国内ではもう作らない、もう海外からしか買えないのが現実です。
 ですから、まずは、中国製冷凍食品というより、「あの会社が作った製品」と考えないとまずいと思います。 食料安全とかいう抽象論の以前の問題です。 変な書き込み申し訳ございませんでした。
by Mario (2008-02-08 18:09) 

阿銀

よしの妹、

過年好~☆
>中国で悪い話が出る度に何故か注目される在日の
>子たちの気持ちになってくれぇぇとか色々

そっか~、子供たちは学校で大変かもしれませんね。
いじめとかの原因になったらいやですもんねえ。

>この記事を読んで次回は写仏をすることにしました。

おお~!これは楽しみです。
イケメン仏像ばかり選んだりして!(爆)
京都・東寺の帝釈天がイケメンですよ…フフフ
by 阿銀 (2008-02-08 18:40) 

阿銀

Marioさん、

>食料安全とかいう抽象論の以前の問題です。 変な書き込み申し訳ございませんでした。

いえいえ、とんでもないです!私の方がちょいと勘違いしまして。

>『誰かが何らかの理由で故意に異物を入れたらしい』」

これは、うちもありました。食料品ではないですし、たいしたものではなかったですが。あと港労働関係者がコンテナに書いたであろう、○日本との落書きやらがあったりして(爆)

>中国製冷凍食品というより、「あの会社が作った製品」と考えないとまずいと思います。

そうですね。あの工場製品は当分ダメですね。というか、あの工場との契約はまた続けられるのかもありますね。たぶん無理でしょうけど。
by 阿銀 (2008-02-08 18:51) 

しうぐー

新年快楽~。

そうですよね~。私も願ってやみません。

一つの事件で一括りにして、「全てが悪い」みたいにしまうのは
どうかと思いますね。

被害に遭われた方は大変だと思いますが、なにか事件がある度、関係
にヒビが入ってしまうのは悲しいですね。
by しうぐー (2008-02-08 19:31) 

阿銀

しうぐー妹、
新年快楽!

>被害に遭われた方は大変だと思いますが、なにか事件がある度、関係
にヒビが入ってしまうのは悲しいですね。

ほんとに。早く回復して元気になってほしですね。
中国製にトラウマが残ってしまうかもしれないけど…。
もう二度とないように、きっちり原因を究明してほしいですわ。
by 阿銀 (2008-02-08 21:34) 

まや

新年快楽!!
今年も宜しくお願いいたします!

中国に限らず、何か事件があると、
すぐその国や人種等を一くくりにして拒否反応を示すのは
問題ですよね~。

私も初めてイタリアに行く時はマフィアの巣窟に行くかのように思い込まれて、「危ないからやめた方がいいよー」と止められたもんですが、今じゃ「羨ましい!私も本場のピザ食べたいわー」って言われるようになりました。(笑)
イメージなんてそんなうつろい易いものですよね。
by まや (2008-02-09 17:40) 

阿銀

まやさん、

新年快楽!今年もよろしゅうおたのもうしますぅ!

>すぐその国や人種等を一くくりにして拒否反応を示すのは
問題ですよね~。

今までも色々とありましたからねえ(汗)2000年代に入ってからすごく増えてきたような気がします。

>私も初めてイタリアに行く時はマフィアの巣窟に行くかのように思い込まれて

ま、マフィアですか!そういえば香港も一昔前はマフィアのイメージが強くて、街中で撃ち合ってるのかと思われてたくらいですものねえ(爆)
ほんとイメージって怖いですよねえ。
by 阿銀 (2008-02-10 00:04) 

おぢゃ

射ちょうが始まって天龍の頃って、日中関係最悪だったじゃないですか・・・。
連日、日本の大使館やお店にデモがあって・・・・・。
サッカーのアジアカップが中国であって、日本がすごいブーイングを受けて、バスが取り囲まれたり・・・・・。

あの頃は、その報道を見て私は中国がきらいでした。
昔から香港や台湾は好きだけど、本土はネェ・・・・・と

射ちょうをTVでつけてても、ちらっと見て「ああ、セットがちゃちっぽい」とか「全部香港フラワーじゃないよー」とか、どうでもいいことにちゃちつけてまし
た。

それが射ちょうにはまってからは、中国と名のつく番組は必死で見ました。
中国の景色に一人溶け込んで妄想もいっぱいしました。
番組は現実の中国を表現した厳しいものもけっこう見ました。

結局私はミーハーなのですが、きらって避けていたら見ることのなかったであろういろんなことを知り、良かったと思います。
by おぢゃ (2008-02-12 12:56) 

阿銀

おぢゃさん、

そっか天龍の頃が最悪の時期でしたね~(遠い目)
あの映像だけ観てると中国ってどんだけ~?って思いますもんね。
でも、あれはほんの一部の分子(あちら流でいうと)であって、ほとんどの人はそこまで過激な行為はしないし、思ってもなかったんですよね。
マスコミは派手ば部分しか放送しませんから…(汗)

今はああいったこともなくなって(一部まだあるけど)落ち着いてくれたので、ほんとよかったです。

>全部香港フラワーじゃないよー」とか、どうでもいいことにちゃちつけてました。

うはは、香港フラワーうけた!!(爆)

>結局私はミーハーなのですが、きらって避けていたら見ることのなかった>であろういろんなことを知り、良かったと思います。

うんうん、そういうのってありますよね。
射雕に、特に王処一に感謝ですね!(爆)
by 阿銀 (2008-02-13 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。