SSブログ

普通だったら市長になれたのに… [雑記]

ドラマ「菊次郎とさき」を観て、菊次郎が文盲だったということを知る。

そして、これを観た中華社員@41歳が、なぜか感動していた。

「うちのおやじも自分の名前も書けないけど、自分の意思で練習したことはない。菊次郎は偉いなあ~」と。

夜中にこっそり一人で練習して、その練習した紙が菊次郎の死後発見された、とのくだりは確かに泣けた。

社員のおやじは、生まれてこの方全く教育を受けていない、というか受けられなかった。土地を持たない家の身分だったおやじさんは、洞窟に入って水晶採ったりして生計を立てていたから、学校へ行く時間もお金もないし、それどころか学校そのものが村にはなかった。

1949年、解放後は、土地が平等に分配され、社員の父も内戦中の色々な功績が認められ、めでたく村長になるが…。読み書きができない彼はそれ以上出世することは、なかった。

その当時の同僚や部下は、あとで市長クラスまで出世したのに…(汗)

そんな社員の父は3年前に日本へ観光旅行へ来た。

しかし、パスポート、ビザを取るのがえらい騒ぎだった、なぜなら自分の名前が書けないから…。

孫に手取り足取り(!)何度も何度も名前書きの練習をさせられ、なんとか形になったようだ。

でも、せっかく覚えた名前も、その後使っていないので、もう書けないのではないか、という(汗)

さき、ではないが、社員の母も割りと教育熱心だったそうだ。しかし、大学院まで行った社員以外の兄弟は、すべて小か中卒で終わってしまった。村で良い教育を受けることは難しいのかもしれない。

今、中国の貧しい農村では学校へ行くお金がなくて、親が都会に出稼ぎにいってるそうだ。そういった家庭には、医療費と教育費はなんとか、免除してくれないものだろうか…。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

Mario

 皆さんあまり知らないというか、共産主義国家だ(だった?)からまさかと思っているけれど、中華人民共和国は「制度的」に相当な「格差社会」ですよね。教育費は年収比にしたらものすごい金額になるし、農民には公的健康保険・年金は無いし、第一「戸籍問題」「自由移動」はまだ解禁ではないと思いました。
 はじめは「皆一緒に幸せになろう」がお題目でしたが、今や徹底して「幸せになれるやつからなれ」ですからね。幸せ=お金(溜息)。
  「飯を食わせてくれるうちはついてくる」が、いったん「見切られた」らこっぴどく権力側がやられるのがかの国の数千年の歴史ですし、特に漢族自らの王朝には厳しいですね。笑傲江湖の「あとがき」にあるように歴史は繰り返すと思うし、このニ十年くらいが歴史に残る長期王朝になるかの勝負ではないでしょうか。
by Mario (2007-09-14 19:04) 

阿銀

Marioさん、
さすがお詳しい!!
ごく最近ですが、農民にも健康保険ができました。公的かどうかわからないのですが、日本円で8万円くらいまでは負担してくれるようです。たしか月10元だったかな?あれ、年だったけ。
戸籍問題も、農村戸口、都市戸口の区別は基本的になくなったようです。なので、都市に農民が大移動しております…(汗)

>「幸せになれるやつからなれ」ですからね。幸せ=お金(溜息)。
なんかコントみたですよね~。かの国の政策のコロコロ変わるとこは。

>笑傲江湖の「あとがき」にあるように歴史は繰り返すと思うし、このニ十年くらいが歴史に残る長期王朝になるかの勝負ではないでしょうか。

そうですね~。
かの事件の時は、長くないと思ったのですが、意外と長生きしてます、この王朝…(汗)
by 阿銀 (2007-09-16 17:47) 

NO NAME

マジレスで申し訳ないです。(笑)
>戸籍問題・・・・
 これは解禁になったんですね。最近情報不足なもんで不勉強でした。北京五輪にあたり「人権」問題のネタになると思ってたんですが、さすが当局も解ってらっしゃるようで。
>かの事件の時は、長くないと・・・
 個人的にあれは王朝の内部抗争と思ってました。あの時は、笑傲江湖の「あとがき」的に言えば「中悪人」がまだご存命でしたし。では「大」は?もちろんあの方です。
>意外と長生きしてます・・・
 どうも、大体3代(5,60年)続くと、右往左往しながらも200年以上続くのがセオリーのようです。
by NO NAME (2007-09-16 19:45) 

Mario

上記名前漏れました。Marioです。
by Mario (2007-09-16 19:48) 

阿銀

Marioさん、
すいません、訂正です。
戸籍問題は、各省によって違うそうです。まだ農村戸口が存在する箇所があるようです。

と農民の健康保険ですが、これも各自治体によってあったりなかったりします。中華社員の実家あたりでは、年に10元払えば、日本円で8万くらいで保険がきくようです。公的機関です。

>笑傲江湖の「あとがき」的に言えば「中悪人」がまだご存命でしたし。では「大」は?もちろんあの方です。
中はドゥンで、大はマオですね…
by 阿銀 (2007-09-17 16:42) 

Mario

細かいところまで教えていただいてありがとうございます。

>中はドゥンで、大はマオですね…
はい、東方不敗が毛さんで任我行が鄧さんで向問天が周さんですね。
(閑話休題)
by Mario (2007-09-18 00:06) 

阿銀

Marioさん、
>向問天が周さんですね。

はぁ~たしかに!!
周さんは今も毛さんよりある意味人気ですし。
by 阿銀 (2007-09-19 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。