SSブログ

艾天蝠はおすぎだった!そして波乱な人生を歩んできた人だった! [大旗英雄伝]

おすぎで~す♪

                いつも目隠しして顔がわからない鬼谷所属、コウモリコスプレの艾天蝠兄貴。素顔はおすぎでした!銀のネックレスが素敵よ、兄貴。

なんて、ふざけて書きましたが、おすぎこと、いえ艾天蝠役の李奇龍の人生は波乱に満ちたものでした…。

1979年、河北省荊台(余談ですが現在、日清の合弁会社ある所)で貧しい農民の子として生まれた奇龍。母が病弱で乳が出なかったので、羊の乳を飲んで育ったという。

彼がまだ小さい頃に両親が病気になり、さらに極貧に…。彼は幼い妹の面倒をみたり、学校が終わってから、ゴミ拾いをして小銭を稼いだり、両親の看病をしたりという生活。しかも叔父からわずかなお金と食料をもらい、それで食いつないでいたので、とても衣服や靴を買うお金もなく、いつもボロボロの衣服を着ていたという。そのせいで、学校でイジメにあう。

妹が学校にあがる年になり、さらに家計はきつくなる。奇龍は父親から、「うちは二人を学校に行かせる余裕がないので、その権利を妹に譲ってくれないか」と言われる。そして、小学校卒業後、奇龍は家計の負担を少なくするために両親を親戚に託し、仏門に入ることを決意する。少林寺で武術を学ぼうと!

少林寺では、高僧素喜大師に学び、釈徳強法師という法名を賜り、嵩山少林寺第三十一世弟子となる。そして、鍛錬に次ぐ鍛錬で、どんどん才覚を伸ばし、少林寺の海外公演にも出演するようになる。これで彼は少林寺拳法の達人になったわけだが…。

残された妹は「お兄ちゃんは私のために仏門に入ったのだから、私は一生懸命勉強しないと」と常に成績上位だった。大学入試では700点という高得点を取り、本来なら北京大学へ行かれる点数だが、学費がかかるので、地元の大学へ行くことに決める。しかし、家には両親の治療代の10万元(約百五十万円)の借金があり、地元大学の学費でさえ払える状態ではなく…。

絶望した彼女は服毒自殺を図り、この世を去る。重い病の父は娘の遺体を前にして、「俺は世界でもっともダメな父親だ、娘を養う能力もないなんて、死んでしまいたい!」と号泣し、酒瓶を自らの頭に振り下ろし、鮮血を流したという。

2000年秋、実家の借金返済のため、高齢になった老師に別れを告げ、少林山を下りる奇龍。単身、映画の世界へ乗り込む。

苦労の末、現在では《西域神侠》、《截拳道》、《危険遊戯》、《黄飛鴻》、《散打王》、《大旗英雄伝》、《天地遊侠》、《少林寺伝奇》、《特殊使命》などのドラマに出演する人気アクション俳優として成功したわけです。しかし、スタントを使わないため、満身創痍の様子…。

借金をすべて返し終わった彼は、貧困で学校へ行けない子供たちを援助するために、武術スクールを創立することにした。彼自身13歳で学校へ行かれなくなったのも、妹が大学へ行かれなかったのもすべて貧困のせい。そんな自分と同じ思いをしている子供たちを助けたいそうだ。

苦労人で、仏教の慈悲を学んだ彼だからこそ、できることなのだろう…

 

何話かわかりませんが、天を飛ぶ兄貴ではなく、かなり弱弱しい艾天蝠兄貴がここに…

http://you.video.sina.com.cn/b/4909308-1250415883.html 


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

D

>おすぎで~す♪
の一言にプッと笑ってしまった・・・・いけない、いけない・・・。

スタントを使わないアクション・・・・・。
素晴らしい俳優さんですね。
それに彼、すごく苦労人ですね。
年齢を見ると、まだ若いのに・・・・・。
(夫にするなら彼のような人がいいよ、と娘に言っておこう)

前記の銀妹の記事につながるかもしれないけれど・・・・・。
貧困で学校に行けないという事が、お隣の国なのに
まだあるのですね・・・・・。
何とかならないのかなぁ・・・・。
by (2007-09-11 19:44) 

くみ

なんとすばらしい人間なんでしょう!
こういう方って大変な苦労を重ねているから
心がとっても澄んでて本当に優しい人なんでしょうね。

こういう方のお話を聞くと、なんて自分は愚かなんやろうと
反省してもしつくせないくらいな気持ちになってしまいます。。
普段からもったいない事とかいっぱいしているので、
贅沢ですね。。ほんとこういう貧しい人がまだ世の中にいる事を
頭において行動しようって改めて思いますね。
って・・時間がたてばすぐ忘れるので
とってもいけない私です。。

彼のような俳優さんを応援したいですね!

おすぎって!!似てるけど、このお話読んだら
おすぎに似てるって言ったら悪いような気がしてきました(爆)
by くみ (2007-09-12 00:40) 

阿銀

D姐、
>の一言にプッと笑ってしまった・・・・いけない、いけない・・・。
でも、すんごく似てると思いません?
目隠ししている方がイケメンに見えるし(失礼?)

>夫にするなら彼のような人がいいよ、と娘に言っておこう
娘さんも大旗英雄伝観てるんでしたっけ?
そうですよね、彼みたいな苦労人は思いやりがあるでしょうし。

>貧困で学校に行けないという事が、お隣の国なのに
まだあるのですね・・・・・。
そうなんですよね。経済成長の影になってますが…。
芸能人が貧困の子供たちのために募金をやったりと、けっこう活動してます。私も一口乗らせてもらいました。
by 阿銀 (2007-09-12 13:09) 

阿銀

くみさん、
>こういう方って大変な苦労を重ねているから
>心がとっても澄んでて本当に優しい人なんでしょうね。

こういった生い立ちの人って、イイ人になるか、ひねくれてワルの道へ行くかどっちかのような気がします。
彼はエエお人になってよかった~。

>おすぎって!!似てるけど、このお話読んだら
>おすぎに似てるって言ったら悪いような気がしてきました(爆)
いいんですよ~、似てるんだから(爆)
ピー子じゃなくて、おすぎ、ってとこがポイントですね。
by 阿銀 (2007-09-12 13:14) 

どぅいちゃん

>目隠ししている方がイケメンに見えるし(失礼?)
私もそう思う…(もっと失礼?)

なんだか読んでて身につまされたよ…。
三仙にこんな辛い思いをさせないように
親として頑張らねば!!と
決意を新たにする母でありました。
by どぅいちゃん (2007-09-12 13:55) 

ハナ

艾兄さんの顔は最後まで隠されたままなのかと思っていたらここで見れました。こんな顔だったんだぁ、確かにおすぎさん似ですね(笑)。
でもこんな辛い過去をもってるなんてビックリです。妹さんの話が本当にお気の毒です…。
by ハナ (2007-09-12 21:34) 

阿銀

どぅい姐、
>私もそう思う…(もっと失礼?)
どぅい姐でさえもそう思うなら、キャーイケメンって言う女子は出てこないだろうな~(爆)

>親として頑張らねば!!と
>決意を新たにする母でありました。
日本って教育制度はかなり恵まれてますよね。日本に生まれてえかった~と思います。
かあちゃん、三仙たちがう○こ星人なおっさん(TI)みたいにならないようにして下さいましね!
by 阿銀 (2007-09-13 21:15) 

阿銀

ハナさん、
>確かにおすぎさん似ですね(笑)。
萬圭似だったら、ファンになりました?(爆)
どんな顔かな~とドキドキして検索したのですが、まさか、おすぎとは思いませんでした!

>でもこんな辛い過去をもってるなんてビックリです。妹さんの話が本当にお>気の毒です…。
本当に。でもお兄さんがこれだけ活躍しているので、喜んでいるのでしょうね。
by 阿銀 (2007-09-13 21:17) 

ゆうり

イケメンからこっちに鞍替えしたのですか~(笑)
ふふふ、やはり銀嬪様♪
コウモリ兄さん、ちゃんと素顔出ますよ^^
「あんたはアホか!?」と突っ込みたくなった後
涙涙の結末が~(ハンカチ用意してね~)

しかし、目を隠して2割ほどイケメン度を増させたのは絶対監督の陰謀だと思います(゜_゜=
by ゆうり (2007-09-13 23:43) 

遠志

銀師伯 こんばんわ

現在、コーモリ師兄にかなりハマっているので、さらに感情移入してしまうエピソードですね。

>1979年
衝撃的なのは、この年代ですね。
バカ親がギャンブル好きでとか、母親が男を作って家を出てとかで、苦労した・・・って話なら日本にもあるけど、79年なのに貧しい家庭でってのが驚かされるし、一概には言えませんけど、文革や大躍進の影響の激しさを思い知らされます。

>絶望した彼女は服毒自殺を図り、この世を去る。
物語なら彼が帰郷して自殺を止めるとか場面もありそうなんですが・・・。

>何話かわかりませんが
凄く嫌な予感のするシーンですね。いつ見ることになるんでしょうね。
by 遠志 (2007-09-14 02:31) 

Mario

 小生が生まれたのは、大躍進の失敗でかの国では歴史的餓死者が出た頃なのです。また、中高生の時は文革のピークだし、かの国で生まれたらどうなっていたか?
 仕事のつきあいでも、同世代には「しっかりした幹部」はいないのですよ。ビジネス向けの教育や経験など全く無い世代なんですね。
 話は変わりますが、たしか「神ちょう」の主題歌「天下無双」を唄っていた若い女性歌手(張さん?)も相当苦労人だったような?・・・。
 
by Mario (2007-09-14 19:12) 

ハナ

>萬圭似だったら、ファンになりました?(爆)
なったかも・・・。でも似てたらあんな風に顔隠されちゃ困りますね。全面出していく方向でお願いします!(笑)

>どんな顔かな~とドキドキして検索したのですが、まさか、おすぎとは思いませんでした!
目隠しから出てる部分を見てても、おすぎは浮かんできませんでしたし(笑)
by ハナ (2007-09-14 20:47) 

阿銀

ゆうり九母
>イケメンからこっちに鞍替えしたのですか~(笑)
>ふふふ、やはり銀嬪様♪
ちゃうー、やはりイケメンがよかよか!
なるほど、兄貴の恋焦がれた相手が、陰嬪だったわけね…。そして玉を取られたと…(大汗)

素顔もでましたね~兄貴…。前もって知らなかったら、けっこうショックかも!

>目を隠して2割ほどイケメン度を増させたのは絶対監督の陰謀だと思います(゜
ですなー!まったく。
by 阿銀 (2007-09-16 00:06) 

阿銀

志儿、
>79年なのに貧しい家庭でってのが驚かされるし、一概には言えませんけ>ど、文革や大躍進の影響の激しさを思い知らされます。

悲しいかな、今現在でもあります。収入がそんなに高くならないのに、教育費や医療費がバカ高くなってきたのが原因です(汗)

>物語なら彼が帰郷して自殺を止めるとか場面もありそうなんですが・・・。

ですね。彼女は兄にこれ以上迷惑をかけたくないって思ったのかも。

>凄く嫌な予感のするシーンですね。いつ見ることになるんでしょうね。
なんかもうすぐって感じですね…。
by 阿銀 (2007-09-16 01:23) 

阿銀

Marioさん、
>小生が生まれたのは、大躍進の失敗でかの国では歴史的餓死者が出た頃なのです

ということは、中華社員の3番目の兄と同じ歳あたりですね。
2000万人の餓死者でしたっけ、長兄が餓死寸前だったといってました。

>たしか「神ちょう」の主題歌「天下無双」を唄っていた若い女性歌手(張さん?)も相当苦労人だったような?・・・。

そうでしたか、中国は日本に比べると苦労人はかなり多そうですね。
by 阿銀 (2007-09-16 02:04) 

阿銀

ハナさん、
>でも似てたらあんな風に顔隠されちゃ困りますね。全面出していく方向でお願いします!(笑)

今回の放送で素顔出しましたね。あんな風に出るのなら、銭君はイケメンだから、逆にオオーってインパクト強いと思いますよ。

>目隠しから出てる部分を見てても、おすぎは浮かんできませんでしたし(笑)
ほんとですよね。ということは、目だけがおすぎ?(爆)
by 阿銀 (2007-09-16 02:09) 

Mario

>中華社員の3番目の兄と同じ歳あたりですね
仕事で結構親しくなった私と同世代の方に、
学校はどこで?と聞いてしまい、彼曰く「酒泉」でした。
私、丁度河西回廊のバスツアーに行ったときで、
思わず「良い所ですねえ」といってしまってから
冷や汗をかきました。
重い話すいません。
今の若い連中は、お互いにそんなこと気にしないようですが・・・
by Mario (2007-09-16 20:55) 

阿銀

Mario さん、
>今の若い連中は、お互いにそんなこと気にしないようですが・・・
全く気にしないのではないでしょうか。

酒泉はいいところですよね。ああいったところが大好きです。
残念ながら嘉峪関空港のみの滞在でしたが 汗
by 阿銀 (2007-09-17 16:46) 

さくら

こんばんわ。
この記事読みました~!!
私も大旗英雄伝を見ているのですが・・・。
いやはや・・・コウモリ兄さん、いい人ですな~。
大旗英雄伝の中で一番好きです。
・・・一目惚れって奴です////(笑)
そんなことより、一つ疑問が・・・。
何故特設サイトの相関図だと「李子強」何でしょう・・??
by さくら (2007-09-17 23:10) 

Mario

>全く気にしないのではないでしょうか。
私と同世代の方は好きで酒泉に行ったわけでもなく、
勉強など一切出来なかったようですが、もう過去のことなんでしょうね。
(閑話休題)
by Mario (2007-09-18 00:11) 

阿銀

さくらさん、
こんばんは~!

>・・・一目惚れって奴です////(笑)
ひゃーそうなんですか!
これはこれは!おすぎなつぶらな目に惚れたんですね!

>何故特設サイトの相関図だと「李子強」何でしょう・・??
見て来ました…、なぜ李子強なんでしょうかねえ。
もしかして、本名とか??
by 阿銀 (2007-09-19 00:25) 

阿銀

Marioさん、
下放されたお話でしたか~。それはキツイ…。
友人の兄が敦煌の南にある青海省の「冷湖」に10年くらい下放されてたらしいですが、野菜がまったく食べられなくて大変だったようです。
by 阿銀 (2007-09-19 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。