SSブログ

リー、敗れる…しかし [雑記]

最近の調査で、中国の最多姓は「李」ではなく「王」であることが判明。姓の王者ってわけですね。

ずっと「李」が一番と思っていたので意外でした。世界中の李さん、Leeさん、Leighさん(ビビアン・リーとか)を足したら勝つかなあ?あ、ちょっと違う?

「王」「李」それぞれ9千万人を超えるそうです。もうすぐで日本の人口じゃん。じゃ日本人の姓が全員鈴木さんみたいなもん?(爆)

多い順に並べると、

「王、李、張、劉、陳、楊、黄、趙、呉、周」

うーん、たしかに友人にこれらの姓すべております。しかも一人二人ではなく…(汗)まあ、この10位までの姓はそれぞれ二千万人を超える人口がいるので、当たり前ですかねえ。

金庸作品にも当然トップ10の姓の役者さんや役名はゴロゴロおりますね。神雕侠侶 に登場した二字姓の「公孫」は下の方なんだろうな~。

では、自分の姓はどうなんだろう?「日本の苗字七千傑」というサイトで調べてみました

http://www.myj7000.jp-biz.net/

あっきゃー、ギリギリ6千~7千の間!もう少しで洩れるところだった…。

パンダ並みに珍い姓じゃないけど、市販のハンコに名がないのはちょっと不便だったりします。でもね、なぜか「李」はあるんですよ!日本在住の李さんよりうちの姓は少ないってことですかぁ~(汗)

ちなみに日本の苗字トップ10は、

「佐藤、鈴木、高橋、田中、渡辺、伊藤、山本、中村、小林、齋藤」です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

fince

取り敢えずうちは700位以内ではあったが・・・。

どうでもいいか。
by fince (2007-04-30 07:22) 

阿銀

fince兄、
千位以内だと上位な方ですね。
地元では多い苗字なんですかね~?
by 阿銀 (2007-04-30 19:55) 

どぅいちゃん

古より姓を大事にしてきた中国と違い
日本は明治に入るまで武士以上の身分のものしか
名字を持たなかったからねぇ。
それまでは在所が半ば名字と化していたから
由緒あるお家柄でもないと「○○の系譜の流れを汲む…」なんて関係無いでしょうね(笑)。
私の旧姓も明治に御先祖が、
当時住んでいた場所の特定の地形から
とっても安易にまんまの名字を選んで付けたそうです。
もうチョッとひねりがあっても良かったんじゃないのぉ?
なんて勝手な突込みを入れた覚えがあります(爆)。
by どぅいちゃん (2007-05-01 00:47) 

阿銀

どぅい姐、
そうなのよね~。
明治まで日本人の8割は苗字なしよ、と中華な人に言うとすぐには信じてもらえないのよ。絶対ウソでしょ?って。
だからももう言わない~(爆)

地名をつけた人も多かったようですね。
あとその当時の土地の有力者の名前をもらうとか。以前TVで○木姓にそういう方が多いと放送してましたわ。
by 阿銀 (2007-05-03 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。