SSブログ

16歳で大学に入った中華社員A氏  甥姪にかける教育オジ [雑記]

A氏は農村育ち。故に教育環境も恵まれたものとはいえなかったそうです。
まあ、小学校の先生は高校出たばかりの子がやるような学校でしたから。

ところが、高学年ごろに赴任してきた街の先生に見込まれ、毎日補習を受け(中学生時代も)、運良く県で一番(その当時は省で一番)の高校へ進学。
そして、16歳で北京のとある重点大学(一流大学)に入学。
その後大学院や大学講師などを経て、今はまったく畑違いのビジネスマンをやっているわけですが…爆。

そのA氏は5人兄弟の末っ子。昔は村を離れる手段としては「大学へ入る」か「軍隊に入る」しかなかったので、中学を出た二人の兄は軍隊へ、長兄は身体検査でちょっとひっかかったので、現地残りと中卒以上の学歴を持った兄弟は一人もいなかったのです。

そんなことで、A氏は甥っこと姪っこをなんとか大学まで行かせることにここ数年ふんばってきたわけです。
甥姪は合計8人。うち姪っこは3人。

結局4年制大学へ入れたのは一人もいませんでした。
二人が3年制大学(一人は昨日の記事で出てきたL君)、二人の姪っ子が二年制大学、一人は料理学校、三名は中学出たあと仕事、といった内訳です。

中国の大学受験は、最初から行きたい大学を受験する日本のとは大きく違ってまして、いわゆる昔の共通一次試験みたいなのを受けて、その点数で入れる大学が決まり、その中から入りたいのをしぼっていくみたいな感じですか。

つまり甥姪の中から4年制大学に入れる点数に達していた人がいなかった、というtことなんですね。中国の大学受験は日本のそれよりもかなり厳しいな~と感じました。

先日、取引先社長の娘さんが大学受験でとてもいい点数を取りました。最高学府の北京大学に余裕で入れる点数です。
でも、彼女は北京大学はいやみたい(爆)東大をいやがるのと一緒だよ?たぶん、香港の大学へ行くんじゃなかろうか…。

そして、今日本に留学してくる人のほとんどが…以下省略…
昔は優秀な人材ばかりだったのに…(遠い目)とA氏は言っております(爆)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

fince

日本だってドンドン下がっていく気がしますが・・・。
by fince (2006-07-05 22:27) 

どぅいちゃん

>日本だってドンドン下がっていく気がしますが・・・。
インドの工科大に水をあけられちゃいそうですね。
by どぅいちゃん (2006-07-05 23:02) 

阿銀

>fince兄
まあね~、そうなのよね~汗
今じゃ競争率低いしね…ううーむ
日本の未来は…大汗
by 阿銀 (2006-07-06 00:13) 

阿銀

どぅい姐
>インドの工科大に水をあけられちゃいそうですね。
インドはね~、IT関連なんてすごいからねえ。大学にも秀才天才がわんさかですもん。
ああ~日本の未来を三仙君たちに託します、よろしく~!
by 阿銀 (2006-07-06 00:15) 

小旻

まあどこの国も同じですよ・・・・最近の若い子はね・・・うちの弟もそうだし・・・今度軍隊に行ったらよくなるかな・・・・
by 小旻 (2006-07-06 11:23) 

阿銀

旻妹
韓国もそうですか~。
お、弟さんもうすぐ入隊ですか?鍛えられて帰ってくるのかしら~。
by 阿銀 (2006-07-06 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。