SSブログ

中華社員A氏の悩み  金庸迷の甥っ子L君 [雑記]

中華社員A氏には現在日本留学中の大学3年生になる甥(12歳年上の姉の息子)L君がいる。今年で来日4年目になるのですが、どーもここ1年くらい、日本語の進歩が伸び悩んでいるのです。

L君は時々会社に遊びに来るので、来日当初から知っているのですが、最初の2年くらいは、会うたびに日本語が上達していて、将来が楽しみだな~って感じだったのですが、たしかにここ1年くらいは全くといっていいほど、進歩してない感じ。

知らない単語もまだまだ多いし、普通に会話できるけどペラペラレベルではない。

なぜ急に停まってしまったのか…。考えられる理由は…。

その1  以前は…留学当初から1年前までアルバイトしていた飲食店には中国人はいなかったので、必然的に日本語しか話せない。
今は…アルバイトは留学生仲間と一緒にやっている。

その2  以前は…本科に入る前の別科のクラスメートは98%中国人だったが、親しい友人ができなかった。
今は…本科に入ってからは親友がたくさんできて、夜一緒に飲んだりしている。

その3  以前は…部屋にはTVしかなく、つけると日本語が流れてくるような環境だった。
今は…PCでPPStreamやPPLIVEや怪しい系無料サイトでバンバン中国の番組が観られる環境にある。
ワールドカップも日本語の中継だと燃えないが、中国語の中継だと盛り上がる。

とまあ、日本語を話す、聴く環境がぐっと減ったのが原因でしょうなあ~。

中国に滞在中、日本人ばかりとつるんでいた留学生も同じ感じでしたね~。もう何年もいるのにろくに話せなかった…汗

でも、わかりますよ。異国で同国人とつるむことがどんなに精神的に楽か…。私も昼間はずっと中国語の渦の中にいても、夜11時からは同じ寮の日本人同士でお菓子持ち寄っておしゃべりすることでストレス発散していたようなものですから。

8割はその国の言葉の環境、2割は母国語の環境、これくらいがちょうどいいのではないかな~。でなきゃ留学の意味はないでしょ…

ちなみにL君は彼女募集中です~。
すっごい色白の可愛い男子です。もちろんチェリー!(確認済み)
26歳 身長172センチ、体重58キロ。
もちろん金庸迷ですから、色々と詳しいですよ~KOS妹どう?(爆)手取り足取り日本語を教えてあげて~

L君の色白の手

一応、故郷ではお見合いの話がひっきりなしに来てるんですって。県書記長の娘とか…汗(田舎だからねえ~)


nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 28

YUKI

きゃ~!体重、身長はジミーと一緒。
会ってみたいわ~、お姉さんだけど。
by YUKI (2006-07-04 21:39) 

ゆうり

専門用語で言う、言語の化石化というやつですね(´ヘ`;)
ここから抜け出すには、かなりの修練が必要なのだそうです。
かなり、びしばし鍛えないといけないですね。(`0`)ノ゛バシィィィィィ!!!!
え?私はやらないですよ、もちろん。
だって、鍛えるのは…ふふ
by ゆうり (2006-07-04 23:31) 

どぅいちゃん

言葉は使わないとどんどん抜け落ちていくからねぇ。
特に大きくなってから覚えた言葉は
抜け落ちる期間も加速度的に速くなるから…。

でも人間油断すると楽な方楽な方に行ってしまう者だから、
そのことを本人が自覚して再出発するしかないんだよねぇ。

ココはやはり日本人の彼女を作るのが一番手っ取り早いかも?(爆)
もしくはモリーの家にぶち込んで新撰組に鍛えてもらうとか?(爆)
キャラが変わっちゃったらどうしよう?(爆)
by どぅいちゃん (2006-07-05 00:00) 

fince

新撰組などには任せてはいかんっ!!。
薩摩の大地で育むのが一番。
昔から大陸との密貿易でひっそり栄えておったからの。
by fince (2006-07-05 06:05) 

阿銀

YUKIさん
>きゃ~!体重、身長はジミーと一緒
なんとっ!全く一緒なんですか?ジミー・リンと同じだよと伝えたら喜ぶかな。

>会ってみたいわ~、お姉さんだけど。
お願いします~☆彼を男にしてやってください(爆)
by 阿銀 (2006-07-05 11:43) 

阿銀

ゆうり女王
>言語の化石化というやつですね
なるほど~、まさにそんな感じ…汗

>え?私はやらないですよ、もちろん。
えー、ここはやはりムチ使いでは世界一のゆうり女王にビシっとやっていただきたいのじゃが…
やはりあの人以外はダメ?(爆)
by 阿銀 (2006-07-05 11:47) 

阿銀

どぅい姐
>でも人間油断すると楽な方楽な方に行ってしまう者だから、
>そのことを本人が自覚して再出発するしかないんだよねぇ。
おお~、D女史もたまにはいいこと言うね~(爆)

モリーの家にぶち込む?…あ、危ない~おしりが危ない~!モリー&タクにやられる~
それにモリー&タク風京言葉が身についちゃうよ~
by 阿銀 (2006-07-05 11:50) 

阿銀

fince兄、
薩摩で教育してくれますか~ありがたやありがたや
でも、おもいっきり薩摩言葉を覚えてきそう…汗&爆
by 阿銀 (2006-07-05 11:52) 

NOB

ちょっと待った!これにはカラクリが!

>すっごい色白の可愛い男子です。もちろんチェリー!(確認済み)

確認済みってことは既にチェリーじゃない!!
そんな色白の可愛い男子に馬銀夫人がほっとくわけがない!!
by NOB (2006-07-05 13:33) 

tysgjney

环境也是很重要的呢~~`26歳 身長172センチ、体重58キロ。银姐也考虑下吧~哈哈~~~~`
by tysgjney (2006-07-05 13:46) 

阿銀

NOB儿
>確認済みってことは既にチェリーじゃない!!
>そんな色白の可愛い男子に馬銀夫人がほっとくわけがない!!

こらー、確認済みというのは、見た、なめてみた、試してみた、とかそいうのじゃなくて、口頭で確認したということじゃー!
つまり、女性と付き合ったことが一度もない、そいうことですがな~

馬銀夫人はそんな身近な物体には決して手を出しません(爆)
それに姉から預かった大切な一人息子を傷物にしたなーと、A氏にぬっころされますし(爆)
by 阿銀 (2006-07-05 14:51) 

阿銀

小瑛MM
你怎么样?嘻嘻 他真可爱~☆
by 阿銀 (2006-07-05 14:54) 

tysgjney

我也172cm。。。还是银姐比较合适吧~
by tysgjney (2006-07-05 19:52) 

どぅいちゃん

おのれはチェリーをなめて確認するんかい!?(爆)

ちょっとぉ、「タマにはいう事言うわ」ってどういう意味ィ!?(爆)
by どぅいちゃん (2006-07-05 20:55) 

KOS.

銀姐姐、何のトラバかと思ったら(爆)

私は、中国朋友が欲しいですよ。そして、中国語を教えて欲しい。
もちろん、日本語も教えて差し上げますけどね(ただし、間違っている可能性あり)。
そんな私でよろしければ(笑)
って、私の方がちょいと年上じゃないですか。彼も選びたいでしょう(涙)
by KOS. (2006-07-05 22:54) 

阿銀

小瑛
那185以上的男的OK?高虎哪?

>还是银姐比较合适吧~
我不太合适~
by 阿銀 (2006-07-06 00:03) 

阿銀

どぅい姐(銅逸師太)
>おのれはチェリーをなめて確認するんかい!?(爆)
はい、甘ければちぇり~、しょっぱければ非ちぇり~ということで!
って何を言わすんじゃい?(爆)
by 阿銀 (2006-07-06 00:05) 

阿銀

KOS.妹
トラバは一応中華社員A氏関連ということで~(爆)

ぜひ友達になってあげてくださいよ~。
金庸迷同士ならきっと気も合うことでしょう。
でもね、張P版ドラマは知らないのよ、この人。その頃もう中国にいなかったから(爆)
by 阿銀 (2006-07-06 00:08) 

tysgjney

>大银姐
是和尚。。。善哉善哉。。。
by tysgjney (2006-07-06 13:59) 

阿銀

小瑛
和尚真的可以(口馬)?
焦恩俊也許会嫉妬~~
by 阿銀 (2006-07-06 15:36) 

tysgjney

为了焦GG,只好忍了!
by tysgjney (2006-07-06 21:22) 

阿銀

小瑛
你是好人吧~!
by 阿銀 (2006-07-06 22:51) 

KOS.

>ぜひ友達になってあげてくださいよ~。
そうですか?
じゃあ、そういうことで。(って、どういうことよ?)

>でもね、張P版ドラマは知らないのよ
う~ん。趙文卓の『書剣恩仇録』は?
張P以外の金庸ドラマはそれしか知らない私(苦笑)
by KOS. (2006-07-06 23:27) 

阿銀

KOS.妹
>趙文卓の『書剣恩仇録』は?
これって主題歌が「愛江山更愛美人」のドラマかな?
だとしたら観てます。
だって、L君のカラオケ十八番だから(爆)
by 阿銀 (2006-07-07 16:55) 

tysgjney

不,我看上去像坏人吗^__^
by tysgjney (2006-07-08 18:57) 

KOS.

趙文卓の『書剣恩仇録』の主題歌は「愛江山更愛美人」ではないです。
タイトルは覚えてないけど。。。
呂良偉と謝君豪が出演しているのです♪
ただ今鑑賞中で、まだ45話中18話までしか見てないけどね。
by KOS. (2006-07-08 23:23) 

阿銀

小瑛、
不像~~~哈哈哈
by 阿銀 (2006-07-08 23:50) 

阿銀

KOS.妹
『書剣恩仇録』ってそんなにたくさん作られてるの?あがが
呂さまが出てるドラマね?
今度訊いてみます~
by 阿銀 (2006-07-08 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。