SSブログ

合体仏の腰を布で隠す 北京 雍和宮 [寺社仏閣]

北京にあるチベット寺院、雍和宮には知る人ぞ知る「気場」の強烈なお堂がありまして、よくその方面の方々が気功というか、瞑想をしていました。

 

そのお堂には腰に白い布切れを巻いた仏像が所狭しを置かれていたのですが。なぜ布をまいているのかと申しますと…

男性仏と女性仏(明妃)の合体仏なので、その、あの、挿入中なので、その…

そこの部分を隠しているってことです。

でもね~、本場チベットじゃ隠してないそうですよ。まあ、隠すくらいならはじめからそのような仏像は作りませんが…。

この合体仏をいやらしい目で見るからいけないんです。

エネルギーというか、パワー漲る感じですよこの仏像を拝すると。

仏像画像が見つからなかったので参考画です。

一つの木から作られた弥勒大仏。迫力でした~

 寺院にはクマッチ風の僧侶(!)がたくさん~

※追加~

昨日、中国の取引先の社長さんから、娘さんが大学受験の点数が高得点取れたーとの知らせがありました。

中国の最高学府である北京大学へは余裕で入れる点数です。

実はこの親子、受験前にこの雍和宮へ高得点祈願をしにいったそうで、先日お礼参りをしたそうです。

受験の神といえば文昌神と昔は相場が決まっていたのですが、最近は変わってきたのかな?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

どぅいちゃん

おぉ、クマッチに、手前右の方は霊知上人!(爆)
合体仏ですかぁ。合体仏を拝みながらニヤリと笑うクマッチ…。
う…嵌りすぎる…(爆)。

ま、なんのかんの言っても合体しないと子孫は作れないからねぇ。輪廻転生も止まっちまうってモンだ。
白い布…。洗濯する時は外すんだろうなぁ(爆)。
by どぅいちゃん (2006-06-30 19:27) 

阿銀

どぅい姐
お、霊知上人を忘れてたよ~ハハハ

>合体仏を拝みながらニヤリと笑うクマッチ…。
そこに阿銀も足してやって下さい。

合体仏を拝みながらニヤリと笑うクマッチと阿銀…。
今宵はこのような体位でいたそうか、とクマッチ
はい、座位ですね、お好きなように~と阿銀
目と目が合う二人、手と手がふれる二人、○○と○○がふれる二人…

って、また妄想モードに入ってしまったじゃない~大姐~
洗濯…しない予感…汗  だってかなりほこりっぽかったもん
by 阿銀 (2006-06-30 23:31) 

ゆうり

モンゴルで歓喜仏をさんざん見ましたが(チベット仏教ですからね~かの国も)
ガイドさんの説明だと
「仏様のお姿をそのまま見せるのは失礼なので、女神で姿を隠している」
そうな。
いい大人だった私たちは当然苦笑しました(^_^;
陰陽和合ですから~ねぇ…ふふふ
by ゆうり (2006-07-01 00:23) 

阿銀

ゆうり女王
>モンゴルもチベット仏教は盛んですよね~。
モンゴル族のクマッチがチベット僧侶を演じても違和感ないのはそのせいかも?
>陰陽和合ですから~ねぇ
そうだあね~ホホホ
by 阿銀 (2006-07-02 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。