SSブログ

古装イケメン おジジ編  莫大先生~ [笑傲江湖]

2005年11月17日の過去記事です。莫大先生~今年85歳、まだご健在なのだろうか??

 

クールです、強すぎです!この枯れ枝みたいな腕に抱かれてみたいです!

今のところ最強の「莫大先生」を演じる劉仲元は、91年の陳凱歌監督「辺走辺唱」で聖姑さま(許晴)と共演しているベテラン俳優でした。天龍八部の聡明先生の時に素人か?なんて疑ってしまい申し訳ないです。
莫大先生は、1923年天津生まれ。撮影時は、78歳としてもこの気迫↑はすごい。
去年は自伝も書いております。その名も

「艺老头:一个三栖演员五十年从艺生涯 」
50年にわたる俳優人生についてじっくり語ってます
 
今年の夏に放送された「征服者」。岳不群と共演してます。右の女性は辺見マリじゃありません

さて、次にひかえしおジジは、琴の名手、曲洋。

彼を演じる叢志軍はけっこう映画に出てますね。
有名どころでは92年の「菊豆」、00年の「鬼子来了」、そして…
大好きな「中国の小さなお針子」にも出てたんですわ~。周迅演じるお針子のお爺ちゃんで!
覚えていますよ~。ミシンと爺さまの組み合わせがなんとも微笑ましかった。

「天龍八部」は熟女が多かったけど、「笑傲江湖」はおジジが満載?と思いきや、もう打ち止めかな?(笑)
中国の激動の歴史をくぐり抜けてきたお爺様俳優たちに敬意を表したいものですね。


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

KOS.

銀姐姐
イケメンでオジジですか(笑)
残念ながら、私はオジジにはまだフェロモンを感じません。

「征服者」の画像なんですけど、左の人が岳不群ですか?
画像の主演の欄に名前があるけど、画像はそうは見えません。
右の女性の陳紅さんは周浩東も出演している「呂布与貂蝉」で貂蝉を演じています。
結構調べたのですが、周さまが何の役をしているのか分かりません。
DVDがあったら買ってもいいけど、VCDしかないし。。。
VCDって何で観るの?
by KOS. (2005-11-17 16:27) 

阿銀

KOS.妹、
イケメンですよ~、この枯れっぷり!(爆)
そうなんですよねえ、3人の名前が出ているのだから、写真もと思ったんですが、どうも岳不群に見えないですわ。

ん、周さまは呂布じゃないんですか。なんの役なんでしょうねえ。

VCDはPCで観てますよ。DVDもうちのデッキでは観れないので、PCに取り込んでます。が、なんか画像の動きがヘン…。
by 阿銀 (2005-11-17 16:50) 

NOB

およ?今気付いたけど、その赤い写真の莫大先生って、
イーモウの『英雄』で登場している爺さんじゃない?多分そうだ。

全然関係ないけど、巍子と許晴が主演の
ラブサスペンスもののドラマを持っています、何故か(笑)
巍子が許晴とあんな事やこんな事を…( ̄ii ̄)
by NOB (2005-11-17 17:33) 

阿銀

NOB儿、
えー!聖姑さまと岳師父がラブシーン!?
中年カップルのからみは濃いはずですよ~、観たいような、観たいような(笑)

「英雄」に出てましたか。うーん、もうほとんど忘れてしまった。今度確認してみまする。
にしても、爺さん役といえば、劉爺か叢爺この二人しかいないんでしょうかねえ…(爆)
by 阿銀 (2005-11-17 17:44) 

NOB

ええ、濃いですよ(笑)
残念ながらそんなに露出がある訳ではないけど(当たり前や)、
あれが聖姑だと想像すると…ね。

う~ん、今徒児がイチオシの爺様は、
やっぱ風清揚や新雕で黄薬師を演じる于承慧ですね。

あとはね、今見ている『精衛填海』に出演している
劉名楷と張永麟がものすごーくいい味出してますよ。
機会あったら是非観て下さい!気に入るかも。

劉名楷
http://ent.sina.com.cn/v/2004-10-26/1617545638.html
張永麟
http://ent.sina.com.cn/d/2004-10-23/1958541948.html
by NOB (2005-11-17 18:28) 

fince

銀姐ナイス。

爺専finceには堪らぬ特集をありがたう。
于承慧もいいですねぇ。

日本人で悪役専門で匹敵する眼力を持ってる人が居たんだけど名前が思い出せない・・・。
極真の初期の関係者だったんだけど・・・。
by fince (2005-11-17 18:48) 

KOS.

銀姐姐
左の人がようやく岳不群に見えてきました。目の辺りが。
呂布は耳と鼻ピアス&鎖で繋がってます(笑)
呂布と貂蝉は劇中では名前が異なっているようです。
なんか内容も微妙に変そうだし。。。
そうそう関羽も出てるけど、あの髯が1本もありません(・・;)
そんな関羽はちょっとねぇ。
尤勇はかなりいい役で出ていますが、周さまはさっぱり分かりませぬ。
by KOS. (2005-11-17 22:15) 

どぅいちゃん

阿銀さん、一気にストライクゾーンの年齢枠が高くなりましたねぇ(笑)。莫大先生ファンは多いです。神出鬼没で中盤から後半にかけてさりげないけど心強い見方になってくれたりします。カッコイイッす!
さて私は明日の放映で、謎の老人のお姿と、この話のマスコット的存在&1番のアイドル軍団の登場を楽しみにしています!
by どぅいちゃん (2005-11-17 23:28) 

阿銀

NOB儿
ありがとう~!秋のおジジフェスタ開催中!って感じですわ。
張永麟がタイプだな~。なんていうか小ギレイなもち肌おジジよりも、黒くて細い「枯れ枝系」が好きなんですよねぇ。

聖姑VS岳不群のねっとりラブシーン、なんか想像してしまった…。
熟年カップルとしては、馬夫人VS西毒のからみも濃そうだわ…。
by 阿銀 (2005-11-18 15:03) 

阿銀

fince兄、
fince兄の場合、ジジ専といっても腕に抱かれたい系のジジ専じゃないですよね?(莫)憧れという感じでしょうか?
by 阿銀 (2005-11-18 15:05) 

阿銀

KOS.妹、
>呂布は耳と鼻ピアス&鎖で繋がってます(笑)
え?牛??(爆)

岳不群は考えたら4年前の作品だから、今はちと変わったのかもしれませんね。なんというか、あまり特徴のない顔立ちだし。
by 阿銀 (2005-11-18 15:07) 

阿銀

どぅいちゃん、
ストライクゾーンが一気に80代までいっちゃいましたよ~。でも、ジジ全員カモ~ンというわけではないんです。
どぅいちゃんがイカレたオジしか興味がないように、「枯れ枝系」なオジジだけ、グっときちゃうんですよね。
これで強ければ更にグー!
by 阿銀 (2005-11-18 15:11) 

fince

抱かれたいといよりは・・・。
抱きしめたい、おんぶしたい、といった感じかな。

弟子入りして胡弓でも習うかなぁ。
by fince (2005-11-19 01:13) 

阿銀

fince兄
おんぶかぁ~。莫大先生なら軽そうですよね。
そして、お気に入りになって秘儀を伝授してもらおうと狙ってますね、ふっふ。
by 阿銀 (2005-11-19 14:46) 

おぢゃ

大変オクレマシテ、明けましておめでとうございます。
本年もこちらで遊ばして下さい。
宜しくお願い致します。

再放送ということで、私は盛り下がっておりまして・・・・
天龍ではまり、射ちょうの再放送に狂い、笑傲江湖はちょっとだけ
期待はずれでしたので。

でも莫大先生は・・・・いいですね。(枯れ具合が尋常ではありません)
笑傲江湖では、自分の悪口を直接聞いても冷静で、
費彬を通りすがりにバッサリ・・・・思い出しました。

今、仕事も忙しく、私の全てである妄想の世界になかなか入れず
苦しんでおります。
次の碧血剣までには、本との自分(妄想命)を取り戻さなくては・・・・。
by おぢゃ (2008-01-17 12:29) 

阿銀

おぢゃさん、

あけましておめでとーございます!今年もヘンなオジサン祭りをいたしましょう!

>再放送ということで、私は盛り下がっておりまして・・・・

そうなんですよね、碧血剣だとばかり思っていたので、けっこうショックでした…。なので、過去記事を持ってくるという裏技を…(爆)

>枯れ具合が尋常ではありません

うははー、日本ではお目にかかれないですわ、こんな枯れ爺。

>次の碧血剣までには、本との自分(妄想命)を取り戻さなくては・・・・。

今のうちに休んでおいてください。後で玉真子や李岩にのぼせて、熱くなりそうだし!(爆)
by 阿銀 (2008-01-18 00:58) 

左使

銀銀聖姑、

・日本の枯れ爺

宇野重吉(寺尾聡のご父君)ご存命の頃は、結構伍せたのではないかと
思われます。
池中玄太80キロ等に出るようになった頃からかな。
名優でしたね。

あとは…、東野英治郎くらいかな。

余談になりますが、東野英治郎の息子(養子ですが)が東野英心。
東野英心と言えば、あばれはっちゃく、中学生日記、ウルトラマンタロウ…。
長命だった義父と異なり、早世されたのが、惜しまれてなりません。

…って、この話題が理解できる方って、歳が分かりますね(苦笑)。
年軽人の皆様、失礼しました。
by 左使 (2008-01-18 07:49) 

阿銀

左使、
>…って、この話題が理解できる方って、歳が分かりますね(苦笑)。

そうですよん、私は何のことやらさっぱり?(爆)

英心って養子だったんですか、確かに似てないですのお。

重吉や英心レベルの爺俳優さんは最近見ないですねえ…。
by 阿銀 (2008-01-18 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。