SSブログ

ドラマの主題歌、挿入歌がカラオケ化できないのはなぜ? [カラオケ]


なぜ?金庸ドラマの主題歌、挿入歌がことごとくカラオケに入っていない。
日本で一番中国曲がそろっているカラオケ店にも「寛恕」はなかった。
王菲の曲は100曲以上あるという、それでもないー、これだけが…。
天地都在我心中、真情真美、寛恕、仰望…
今のところ全滅です。リクエストしたら入れてくれるんだろうか。
でも肝心の中国でこのカラオケがなかったらどうしようもないしねえ。
中国でカラオケする人に調べてもらうしかないですね。
アカペラよりもやはりカラオケで歌いたい!!


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

降龍十八章

僕は射雕英雄伝のDVDすら、店で見たことがありません。まだ、マイナーなんですかね?
カラオケでリクエストするなら『ヒトミの力(ちから)』(観月ありさーヒカルの碁の主題歌)ですね。銀儿、ぜひ、練習してください。元気がでます。
by 降龍十八章 (2005-08-03 23:02) 

どぅいちゃん

こんばんは!早速お邪魔しちゃいました!そうそう!CDもカラオケもないんですもの。寂しいなぁ。そんなわけで仕方なくDVDの商品販売サイトMAXAMの「シリーズ予告編」を見て「天地都在我心中」のお歌の練習中です。カラオケに入ったら?もちろん行って熱唱するぞぉ!オー!
by どぅいちゃん (2005-08-04 00:47) 

新選組副長助勤たくいた

え!?挿入歌や主題歌は、カラオケに入ってないんですか!?
中国語の心得のない僕は、カラオケにあったとしても、カタカナ中国語だと思うのですが。
MAXAMの予告編は、「天地都在我心中」が聞けて、ハッピーになれます!
by 新選組副長助勤たくいた (2005-08-04 01:54) 

阿銀

>降龍十八掌さん
射雕英雄伝のDVD,近所にある3軒のTUTAYAのうち1軒して置いてなかったです。なので、あちこち探せばどちらかに当たるかも。
その英雄伝なんですが、途中の1巻だけ抜けてないんですよ。店員さんに訊いたら、どうも借りた人が返さないでトンズラしたみたいなことを言ってました。悲しい…。
ヒカルの碁の主題歌ですか。今度探してみますね。
そっか、降龍十八掌さんは碁がお好きなんですね。中国の友人の中にも碁好きは一杯いますよ。そういえば、四大悪人の一番も空中で碁を打ってましたね(笑)

>どぅいちゃん
いらっしゃいませー。そうですよねえ、早くCD化、カラオケ化してもらいたいですよね。そういえば、一度アカペラで「天地都在我心中」少し歌ってみたんですが、中華友人たちから女性が歌ううたじゃないんじゃない?なんてチャチを入れられたことがありました(笑)いいじゃんねえ、おなごが歌っても。
MAXAMの「天地都在我心中」聴いたんですが、ナレーションの声とかぶってしまうんです。皆さんはかぶらないで聴こえますか?

>たくいたさん
いいんですよ、カタカナ中国語で~。画像にありますがちゃんとカナふってますからその通り歌えば大丈夫です!そして慣れたら、中国語らしく直していけばいいと思いますよ。歌になると四声なんてどうでもよくなりますし。
by 阿銀 (2005-08-04 13:57) 

どぅいちゃん

フフフ。そうナレーションがかぶるのがたまにキズ。でも、お歌の練習のために集中して聞いているのであまり気になりません。歌詞は降龍十八掌さんトコロの歌詞カードを見て覚えました。「桃花島ツアー」に行った方で中国で「天地都在我心中」と「真情真美」のCDを購入した方がいらっしゃるそうですよ。NECO系のブログからは、その歌のCDは中国にもまだ無いって聞いてたのに。実際買った人がいるじゃん!そうと知ったら早く日本でも出して!と、思うのでした。(もしや、中華名物・海賊版?)
by どぅいちゃん (2005-08-04 15:29) 

阿銀

>どぅいちゃん
「桃花島ツアー」行かれた方がいるんですねー。CDはツアー客向けに急遽作った可能性大ですわ。
>(もしや、中華名物・海賊版?)
はは、いえてるー。たぶんそうかもしれませんねえ。
「天地都在我心中」を歌うと男らしくなった気になるんですよねー。
我是好漢ーなんて。自分でいう人はいないか…。
by 阿銀 (2005-08-04 18:46) 

降龍十八章

ご指摘ありがとうございます。LOVERSでなく、HEROでしたね。
それと、碁についても書こうと思っていたのを、忘れていました。思い出させていただきました。(また、ネタが増えたな)
ヒカルの碁の主題歌はドリームが歌っています。『君が!い!ま!』ってやつで始まる。最高ですね!!(『ヒトミの力』はエンディングでした)
by 降龍十八章 (2005-08-04 23:37) 

KOS.

初めまして。
つい先日(8/6)、『真情真美』をカラオケで発見して、(同行者は誰も歌えないため)一人で男性・女性両パートを歌いました。
確かカラオケの機種(というのでしょうか?)は「BMG」でした。
by KOS. (2005-08-09 15:42) 

阿銀

>KOSさん、こんにちはー!
さっそくカラオケ情報ありがとうございました!
BMGという機種ですね?さっそくどこのお店にあるのか調べてみます!
わかります、『真情真美』を一人で両パート歌うのは切ないものです。
それにハモれないし…。同行者の方に練習をお願いして下さいね。
その後、他の曲ももしありましたら、教えて下さいね。
よろしくお願いしますー!!
by 阿銀 (2005-08-09 16:19) 

左使

・ドラマ(※武打付)主題歌

実は、この歌が、ドラマ主題歌です。

“老鼠愛大米”
http://www.flash88.net/c/FlashView/View_2546.html

日本でも、聴いたことのある方、少なくないのではないでしょうか。

そのドラマが、“我愛河東獅”です。
http://v.youku.com/v_playlist/cd00f512994o9p0.html

主演が、焦恩俊(柳士傑)と陳好(ヒロインの杜月紅)です。
他に、粉紅女郎で陳好と共演した薛佳凝が、陳好(杜月紅)の恋敵役で
出演しています。

“河東獅”というのは、すぐに夫に暴力を振るう妻のことを指します。今風に
言いますと、DVですね。
このことから、内容が或る程度想像できるのではないでしょうか。

比較的覚え易い歌ではないかと思います。
by 左使 (2008-01-16 14:41) 

阿銀

万里左使

中国のカラオケはドラマ主題歌もちゃんとあるんですね。あ、日本も自分の国のドラマ主題歌はあるか。


>“河東獅”というのは、すぐに夫に暴力を振るう妻のことを指します。今風に言いますと、DVですね。

こりゃまた、かの国らしいテーマですね!確かに多いですよね、このような女性。よく離婚しないなーと我慢強い男性に呆れたものです。M男しかつとまりませんって。
暴力を振るう妻のことを以前は「母夜叉」とも言ってましたね。
by 阿銀 (2008-01-16 20:53) 

左使

銀銀聖姑、

・その他に

下記の主題歌、結構人気があります。'93年版の倚天屠龍記のものですが。

http://www.56.com/w14/play_album-aid-2563203_vid-MjAwNTEzMTE.html

確か、エンディングも良く歌われているように記憶しています。

任賢斉のものなら、沢山あるのですが…。

「笑傲江湖」
・死不了(片頭曲)
http://tv.mofile.com/WVSHD2KD/
・小雪(片尾曲)
http://tv.mofile.com/0e57ghdm/

「神鵰侠侶」
・任逍遥(片頭曲)
http://v.youku.com/v_show/id_XNTg5ODM4NA==_rss.html
・傷心太平洋(片尾曲)
http://v.youku.com/v_show/id_cf00XMTYyMzEzNDQ=.html

任賢斉の歌って、結構歌い易いですし、受けも悪くないので、そういう意味
ではお勧めなのですが、ドラマは…(苦笑)。
ご覧になったことのある方はご存知かも知れませんが、任賢斉の武侠物って、
改編の山・山・山…、大陸版笑傲江湖なんて可愛いものかも(笑)。
まぁ、楊佩佩だけあって、配役“だけ”は悪くないのですが…。
この2つでならば、笑傲江湖がまだ鑑易いです。

ちなみに、傷心太平洋、日本人には歌い易いかも。作曲は“中島みゆき”
です。
by 左使 (2008-01-17 07:41) 

阿銀

万里左使、

>任賢斉の武侠物って、
実はドラマは2000年以降のしか観てないんですよ、金庸ドラマ。

>この2つでならば、笑傲江湖がまだ鑑易いです。
ほおお、そうなんですか~。

>ちなみに、傷心太平洋、日本人には歌い易いかも。作曲は“中島みゆき”です。

中島みゆきの歌は中国でも受けが抜群にいいですよね!
by 阿銀 (2008-01-18 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。