SSブログ

草燃える   義高と大姫 [日本ドラマ]

79年の大河ドラマ、「草燃える 全51話」
(只今、時代劇専門チャンネルで放映中~去年は総集編のみのテープしか残っていなかったのですが、視聴者や当時のスタッフの方が持っていたテープを足し、奇跡的に全51話がそろったわけです)

145.jpg
この本と「風と雲と虹と」の本だけ、捨てないで大事に保管してました


地元鎌倉(浜っ子だけど、横浜南部は鎌倉文化圏なので 笑)が
舞台の中心なので、子供の頃、かぶりつきで観ていた記憶があります。

今日放送したのは18話。
木曽義仲の嫡男で、鎌倉方に人質になっていた清水冠者義高が、北条政子の計らいで、
日向薬師代参の侍女たちの中に女装して紛れ、頼朝の魔の手から逃げる回。


当時、頼朝長女の大姫目線で観ていた私は、義高に一目惚れ~(爆)
義高は12歳だけど、役者は15,6歳かな?

「義高さま~♪」と大姫に負けじと叫んでいたような…。

その義高さま、頼朝が差し向けた追っ手に入間川で追いつかれ、殺されます(大涙)
川の中で息絶えた義高を観て、当時号泣したわたくし…(爆)
なかなか涙が止まらなかったのを覚えています。
(後で知ったのですが、父方の祖母の家系は、
木曽義仲の遺臣の一人でした…だからどうしたと言われても 爆)

義高の墓参りをしたい!と思った少女、阿銀は、
義高の亡骸が葬られたという大船の常楽寺へ母にせがんで一緒に墓参りに行ってもらいましたっけ。
たしかお寺の裏山の中腹にあったような。大姫の墓もあったような…(記憶おぼろげ)

大姫は義高が殺害された後、ショックで心身ともに衰弱。誰にも嫁がぬうちにひっそりと亡くなったそうです。
その、大姫の供養のために作られたお地蔵さんが、「岩船地蔵」。
格子の間から中が覗けます。薄暗い堂内には、割と大きめなお地蔵さんが一体。
(今どうなっているのだろうと検索したら、立派なお堂になってました)
義高と大姫の幼き悲恋は、泣かせますな~。


これからの見どころは、「兄頼朝、弟義経の確執」、「母政子、息子頼家の確執」、
「叔父実朝、甥公暁の確執」でしょうか…。
って、全部身内のゴタゴタなんだよねぇ~。
特にヒロミ・ゴー演ずる頼家の乱れっぷりが見どころ(これまた記憶おぼろげですが)

先日、公暁が、実朝暗殺の時に隠れていたといわれる、大銀杏が倒れましたね。
なんかひとつの時代が終わった?ような気がいたします。
千年単位の…

1454.jpg
志麻姐さん、この頃からあまり変わってないような~



配役

源頼朝    石坂浩二
北条政子   岩下志麻
源義経    国広富之
静      友里千賀子
源頼家    郷ひろみ
源実朝    篠田三郎
実朝妻    多岐川裕美

北条時政   金田龍之介
北条義時   松平 健
北条保子   真野響子
北条宗時   中山仁
源 全成   伊藤孝雄
安達盛長   武田鉄也
三浦義村   藤岡 弘
三浦胤義   柴 俊夫
比企能員   佐藤 慶
梶原景時   江原真二郎
九条兼実   高橋昌也
和田義盛   伊吹吾郎

伊東祐之   滝田 栄
苔 丸    黒沢年男
小観音    かたせ梨乃
瑠璃葉    岡まゆみ
牧の方    大谷直子
野萩     坂口良子
若狭局    白都真理
茜      松坂慶子
後白河法皇  尾上松緑


草燃えるOP
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

重剣

最近、家の家系図の文章訳してもらったら、先祖は、鎌倉権五郎景政の親戚に当たると書いてあることが判明、名字の由来は、頼朝公に仕えているときに武勲を立てた恩賞として加賀国にある、重剣(重剣の名字)郷三千町を承って、そこの土地の名前をもらったとされています。頼朝公の側室の子の島津さんについて、宮崎から、鹿児島に来たと書かれてありました。1700年ぐらいの先祖が書いたことなので、ホントか嘘かは、眉唾物ですが、鎌倉には、縁がありそうです。先祖が鎌倉時代に阿銀姐さんと会ってるかもしれませんね。

by 重剣 (2010-03-13 12:49) 

迷子

大銀杏倒れちゃったんですよね。おととしの大幇会の後で、みんなで鎌倉見物した時のときはしっかり立ってたのに、なんだか呆然としちゃいました。

草燃えるは、セリフ回しが異様だったという記憶があったんですが・・・やっぱりでした。そういや、まだこのころは、NHK大河ドラマ見てたんだ、自分という発見もありました。

最近は、NHKはもちろん、地上波TVなんてないも同然になっちゃってw

しかし、改めてみると濃いメンバーですなあw
by 迷子 (2010-03-13 14:44) 

阿銀

剣弟、
>先祖は、鎌倉権五郎景政の親戚に当たると書いてあることが判明、

あぅうう?
鎌倉権五郎景政といえば、「御霊神社」に祭られてる神さんですがな~!
面白いお祭りやる神社で有名なのよ。

そうなんだ、剣弟は景政の親戚筋なんですね~。
ぜひ、こちらにお越しの際は、御霊神社にお参りするといいですよ。

>鎌倉には、縁がありそうです。先祖が鎌倉時代に阿銀姐さんと会ってるかもしれませんね。

そうねえ、その時わたしは1200歳くらいだったかしら~、ってそんなわけなかっ
by 阿銀 (2010-03-13 19:54) 

阿銀

迷子はん、
>大銀杏倒れちゃったんですよね。おととしの大幇会の後で、みんなで鎌倉見物した時のときはしっかり立ってたのに、なんだか呆然としちゃいました。

倒れるなんて夢にも思わなかったよね。
最後の見納めだったわけですね>おととし
でも、根っこが生きているのがあるので、再生にかけるようですよ。

>草燃えるは、セリフ回しが異様だったという記憶があったんですが・・・

ぬぬ?セリフ回しが異様と気づくということは、その頃迷子さんは既に中高生以上?いや大人?(爆)

>やっぱりでした。そういや、まだこのころは、NHK大河ドラマ見てたんだ、自分という発見もありました。

セリフが変なのは当時わからなかったけど、今回は異様な感じを受信しましたよ。
時代劇っぽくないんですよね、全然。
現代劇のセリフみたい…。

>しかし、改めてみると濃いメンバーですなあw

だよねえ~!
ヒロミやマツケンだけでも濃い~よね!
by 阿銀 (2010-03-13 20:02) 

Mario

 いや、総集編があるのは知ってましたが、全編発掘されたんですね。 最初から契約して視ればよかった。
 中島丈博脚本だったんですね・・・、映画は随分見ましたね。 ドロドロ+アクション+エ○の元祖(笑)。 武侠ドラマみたいだ(爆)

 この頃の岩下志麻さんは凄いですね。 !鬼畜・極妻! そのイメージ+このドラマで、一気に北条政子は日本の西太后になってしまいましたね。

 迷子さんほど具体的イメージは残ってませんが、某文芸評論家の実朝論をシミジミ読んだころだったので、所々印象に残ってます。
 結局身内のドタバタだったのは、鎌倉という地形、三方「山」開けているのは海だけという、閉鎖性のイメージとあってしまいますね。
 実朝が唯一開けている海に出たくて、大きな船を造ろうとした・・・なんてロマンを感じてました。
by Mario (2010-03-14 20:05) 

一粟

阿银姐:
NHK的大河剧的确不错,在感受人物命运的时候,也了解了日本的历史。
以前我看过《利家与松》,目前我正在看《天地人》,小兼续好可爱呀,让我想起了小桂子,呵呵~~~
但愿今年的《龙马传》依旧精彩!
by 一粟 (2010-03-15 00:02) 

まや

>当時、頼朝長女の大姫目線で観ていた私は、義高に一目惚れ~(爆)

ええ!?
私でさえおぼろげにしか記憶にない「草燃える」に、
そんなにハマってらしたとは~~~~!?

阿銀さん、永遠の24歳のはずでは・・・??




by まや (2010-03-15 15:00) 

阿銀

Marioさん、
>最初から契約して視ればよかった。

また最初からやってくれるといいですよね。
録画したいし…

>中島丈博脚本だったんですね・・・、映画は随分見ましたね。 ドロドロ+アクション+エ○の元祖(笑)。 武侠ドラマみたいだ(爆)

中島さんってそいういったジャンルの人なんですか。
大河とか普通のドラマだけだと思ってた~

>この頃の岩下志麻さんは凄いですね。 !鬼畜・極妻! そのイメージ+このドラマで、一気に北条政子は日本の西太后になってしまいましたね。

極妻のイメージ、強いですもんねえ。
日本の猛女というと政子なんでしょうか。にしてもかの国にの女性陣に比べるとおとなしすぎですよね

>結局身内のドタバタだったのは、鎌倉という地形、三方「山」開けているのは海だけという、閉鎖性のイメージとあってしまいますね。

そうですね、風水的には抜群の土地なんですが

>実朝が唯一開けている海に出たくて、大きな船を造ろうとした・・・なんてロマンを感じてました。

宋へ逃避行しようとしてたんですよね。そしたら公暁にやられなかったのに…
浜辺には宋時代の陶器のカケラなんかたまに出てましたね。
今はもう取りつくされたのかな、また探しにいきたいです。

by 阿銀 (2010-03-15 20:14) 

阿銀

一粟弟,
>也了解了日本的历史。

我很高兴你对日本的历史有兴趣^^

>小兼续好可爱呀

对对,真可爱~!

>让我想起了小桂子,呵呵~~~

我也想! 嘻嘻~~~

by 阿銀 (2010-03-15 20:19) 

阿銀

まやさん、
>私でさえおぼろげにしか記憶にない「草燃える」に、
>そんなにハマってらしたとは~~~~!?

ほんと~?鮮明に覚えてるんとちゃう?(爆)

>阿銀さん、永遠の24歳のはずでは・・・??

あらら、まだ生まれてなかっただすね。
今更遅い?(爆)
by 阿銀 (2010-03-15 20:21) 

遠志

銀師伯 こんばんわ

マジですか!?
大分前にみた加藤剛の平将門の話以外は、
すべて破棄されたって聞きましたが・・・。

だったら中村梅之助さん主演の「花神」も探し出して
放送して欲しいですよ。
by 遠志 (2010-03-17 00:15) 

阿銀

志児、
>大分前にみた加藤剛の平将門の話以外は、
>すべて破棄されたって聞きましたが・・・。

そうなんですよね。
大河ドラマって全部保存しているのが当然と思っていたので、
ショックでしたがな~

>だったら中村梅之助さん主演の「花神」も探し出して
放送して欲しいですよ。

ありましたねえ。
伝七捕り物帳の俳優さんでしたっけ?
この際、全作品視聴者に呼びかけて、テープそろえて
ほしいです。

by 阿銀 (2010-03-17 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。