SSブログ

観音岩の前にお寺を創建!? [中国民俗]

十数年前、中華社員実家の村へ遊びに行った時に観音さまそっくりの岩を見つけた。
高さは50メートルくらい、よっく見ると後ろ肩に小岩が乗っていて、観音が子供を背負っているように見える。
それはまるで「送子観音」のよう…。

観音岩の周りに人家はなく、空き地だらけだったので、中華社員にこの周りの土地を買うように勧めた。
その時、土地はかな~~りお安かったし。

なぜそう思ったのかというと、この辺は風光明媚な土地で、いづれ観光客が大勢訪れるようになるんじゃないか、そして、ここに小さなお寺でも建てて、観音岩を信仰の対象にすればお賽銭が…(爆)

なんて安易な発想で勧めたわけですが、やはりアッサリ却下され。


それから十年後、地元の県城で貿易業をやっている社員の友人が同じことを思いついた(爆)
その案を聞いた社員は、「十年前にあなたと同じことを言っていた日本人女子がいたよ」と突っ込んだらしい。

その友人は欧米相手に仕事をしていて、かなり羽振りがいい、そして社員みたいにケチではない。
ということで、土地の購入を考えたが、まずあそこにお寺が建てられるかどうか役所に確認しなければ、ということで各部門に問い合わせに行ってみた。

この話、わたしも乗らせてくれい~♪と踊ったのはいうまでもない。
だって、お寺の石碑には創建者の一人として私の名前が載るかも。ヌヒヒヒヒ(爆)

なんて甘い夢をみて、連絡を待っていたんですが…。


以下、社員友人と役人の会話

「○○にお寺を建てたいのですが、許可おりますか?」

「○○に?あそこには以前お寺は建っていました?」

「いや~、ないと思いますけど…」

「ではダメです」

「え?どうして?」

「お寺の旧跡だったら、再建として許可は出せます。但し、全く新しいお寺だと認めません」

「どうして?(食い下がる)」

「新興宗教は認めないからです!」

「いや、あの、別に宗教団体を作ろうってそういう目的では…」

「じゃあ、何の目的ですか?」

「観音岩あたりの環境保存を兼ねた、新しい信仰の場をと思って…(決してさい銭目当てとは言わない)」

「ダメですねえ、どちらにしても」

その後、社員と社員友人はかつてあの地に仏教寺院が、いやこうなったら道教寺院でもなんでもあそこに建っていたという史実がないかどうか、調べに調べたんですがそんな事実はなく…

「ただ文献が残ってないのかもよ、あの辺掘ればなんか出てくるかもよ!」

なんて私はせっついたんですが、土地所有者じゃないのにそんなこともできず…。

「観音岩前に寺院を建てて、創建者として名を残そう!」という野望は打ち砕かれてしまったわけです。

にしてもなぜ新興宗教はダメか?

太平道、白蓮教、太平天国…etc が何をしたか?で答えがおのずと出ると思います(笑)
観音岩のあるところは農村、つまり農民+新興宗教=で何かが起こるかも?ってことを心配してるんですね。
んなわけないだっろ!(爆)

それから数年の間に、私の予言通り(爆)、観音岩の割と近くまで、国内外の観光客がバスで乗り付けるような観光地になりましたが、肝心の観音岩の前はというと…。

工場が建ってしまいました。
といっても、手工業レベルの工場なので、環境汚染とかの心配はないけど、なんかねえ~。

でも、いつか。
寺を建ててもいいよ、って世の中になるかもしれないし。
わたしゃ諦めないわよっ(鼻息&爆)

1150880026.jpg
どんなのがいいかな~。妄想するのは自由だからねえ
これは西安の青龍寺。空海が修行したお寺として有名ですね。
このお寺はできたばかりのピカピカでした。そう再建して間もない頃だったんです。
こうやって、空き地で何もなかった場所にかつてお寺が建っていたという事実があれば再建としての建築可能。

2007092309175345fd3.jpg
観音岩あたりは、断崖絶壁が多いのでこんなお寺もいいかな~
これはブータンのパロ寺
いや~、高所恐怖症にはきついですね…。
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

tasuchan

宗教施設、阿銀教総本山を作ろうと思っていたでしょう。

宗教施設がダメなら、逆手にとって、観光施設、観音岩展望台と称して、お寺風のモドキ建築で建てて、拝観料をガッポガッポで一部をリベートにする約束でもしたらOKなのでは?
by tasuchan (2009-08-08 12:43) 

どぅいちゃん

>阿銀教総本山
ギャアッハッハ!それはかの国の政府じゃなくても却下!だわ!(爆)
黒墨崖ならぬ銀墨崖みたいな事になりそう♪

>わたしゃ諦めないわよっ(鼻息&爆)
おう!喰らいつけ!(爆)
by どぅいちゃん (2009-08-08 19:31) 

阿吉

わ~どっかの小説で読んだような展開…?
阿銀教ですか!(笑)
”観音が子供を背負っているように見える”
って事で、ご利益は、子宝に恵まれる、
みたいな感じですかね~w

日本だと、お寺とかお賽銭箱とか無くても、
後利益が有りそうな像とかにはお賽銭が置かれてますよね。
あちらではやらないと聞きましたが。
by 阿吉 (2009-08-09 01:26) 

阿銀

たす兄、
>宗教施設、阿銀教総本山を作ろうと思っていたでしょう。

ヌハハハ!総本山っていかにも日本的な名前ですな~、いいわ~

>宗教施設がダメなら、逆手にとって、観光施設、観音岩展望台と称して、お寺風のモドキ建築で建てて、

これいいねえっ!
この手があったかあ~!(爆)参考にさせてもらいまっ!

>拝観料をガッポガッポで一部をリベートにする約束でもしたらOKなのでは

リベート…。これは危ないだっす。
担当者に骨の髄までしゃぶられる予感…(爆)
by 阿銀 (2009-08-10 14:14) 

阿銀

どぅい姐、
>ギャアッハッハ!それはかの国の政府じゃなくても却下!だわ!(爆)
>黒墨崖ならぬ銀墨崖みたいな事になりそう♪

自分でも怖いわ~(爆)そんな集団
東方不敗さまを特別顧問としてお呼びしないとっ!

>>わたしゃ諦めないわよっ(鼻息&爆)
>おう!喰らいつけ!(爆)

へい!
その時は敷地内に「どぅいちゃん廟」の創設も考えます。
ご利益は…
なんだろ??(大爆)
おみくじは…、
恐ろしくて引けないよ~(笑)
by 阿銀 (2009-08-10 14:23) 

阿銀

阿吉っつぁん、
>わ~どっかの小説で読んだような展開…?
>阿銀教ですか!(笑)

フォッフォッフォ、阿銀教に入ったら、信者はすべてオールヌード!
チェリーは順番に教祖に奉仕!!
場所は観音岩じゃなくて、やはり「ドウテイ湖」に作りたいな~(爆)

>”観音が子供を背負っているように見える”
>って事で、ご利益は、子宝に恵まれる、
>みたいな感じですかね~w

そうなんですよ。
ついでに腹も出ているので!(笑)

でも地元の人は観音に似てるってだけで、別に信仰の対象にはしてないんですよね。


>日本だと、お寺とかお賽銭箱とか無くても、
>後利益が有りそうな像とかにはお賽銭が置かれてますよね。

置いてありますね~。
あと巨木の下とか池の中まで!

>あちらではやらないと聞きましたが。

それが一箇所で見たことあるだすよ。
樹齢何千年のガジュマルの巨木の下に祠みたいのがあったんですが、
その前にコイン(一分とか五分)が置いてあったのを見たような…。
こんな少額だから、さすがに誰ももっていかないんだな~と思ったような気がします…。
遠い記憶なのでハッキリしてないんですが。
でも、基本的にあちらではそういった習慣はないですよねえ…、たぶん。
あれはタマタマだったのかも。

でも、よく考えるとここはたまに日本人観光客も訪れるところなので、その人たちが置いた可能性も…(笑)

by 阿銀 (2009-08-10 16:20) 

どぅいちゃん

>どぅいちゃん廟
もちろん菩薩のような微笑みを湛えた美しい像が鎮座しているのでしょうねぇ?(微笑み)

ご利益?(脳内限定)不老長寿よ!(爆)
by どぅいちゃん (2009-08-10 21:12) 

阿銀

どぅい姐、
>もちろん菩薩のような微笑みを湛えた美しい像が鎮座しているのでしょうねぇ?(微笑み)

却下~~!!(爆)
テーマは「獅子咆哮」なので、
四つんばになったどぅい姐が、恐ろしい形相で吠えまくっている像です。
毛皮のパンツ一丁のみのあられもない姿。
そのどぅい像にまたいでいるのが、頭ツルッツルの
春華兄貴像…
こちらは、一糸まとわぬノーパン姿の予定です(爆)

ご利益は…万年和合(赤面)

by 阿銀 (2009-08-10 22:25) 

どぅいちゃん

ギャアアア!!!
却下!却下!却下~~~!!!

なんちゅう像を妄想してんのよぉ!!!
お願いよぉ!!かの国はこの記事だけでいいから
閲覧止めてぇ!!!

もし、こんなのがあの方の目にでも止まったら…
キャアアア!!もうお嫁に行けなくなっちゃうわぁ!!
by どぅいちゃん (2009-08-11 23:55) 

阿銀

どぅい姐、
ぬほほ、リアルな想像で赤面してますな。
かの国からの閲覧…
はーいやってみます~!
by 阿銀 (2009-08-12 00:10) 

どぅいちゃん

>はーいやってみます~!
ギャア!!おやめ~~!!

お盆休みを妄想ウィークにしようと目論んでいたのに
こんなの兄貴が読んじゃったらなんて想像したら
もう恥ずかしくって江湖も出歩けなくなるじゃな~い!(笑)
by どぅいちゃん (2009-08-12 00:54) 

阿銀

どぅい姐、
フォッフォッフォッフォ!
お盆は春華の妄想で盛り上がりますか?
それに付き合わされる三仙、御苦労さま~(爆)
by 阿銀 (2009-08-12 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蓮が好き!王と私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。