SSブログ

金魚のいじめ [雑記]

金魚を5匹いただいた。縁日の金魚すくいにいそうな普通の和金。

突然だったので、空いていた金魚鉢に取りあえず5匹を入れる。

次の日の朝、一匹が浮いていた(ごめんよ~)

残る四匹も水面近くでパクパクしている。これは酸欠か?!

メダカは酸欠になることはなかったので、金魚も大丈夫だと思っていたのが甘かった。

すぐに水槽、エアーを求める。

4匹は元気を取り戻し、元気に泳ぎわまっている。

IMGP0189.JPG

金魚を飼うなんて子供の時以来。縁日で買ってきた金魚はすぐに死んでしまうので、この金魚たちも寿命は長くないかも…。もう一匹死んだし。

と思いきや、20年以上生きている金魚もいるという…。おそるべし。

飼い始めて一週間。四匹の中で一番色素が薄く、ちょっと模様の違う金魚が、他の金魚からつつかれ、いじめを受けていることを発見!

カラスのいじめは見たことがあるけど(片足を怪我してるカラスを他のカラスがつついて攻撃していた)金魚の世界でもいじめはあるのか…、う~む。

もしかしたら、病気にかかっているのかも。弱っている金魚を攻撃の対象にするようだし…。

隔離して様子を見ますか。もし病気なら、病気+いじめによるストレスで死んでしまうかもしれない。

あーー、なんで金魚飼って癒されるどころか、いじめの対処に頭悩ませにゃあかんねん!

平和な頃の金魚たちは見ているだけで和やかな気持ちになれたのになあ。

風水的にいっても金魚は「吉」」だそうです。中国人の金魚好きは有名ですもんね。

取りあえず、「吉」になるには、金魚の金魚関係の改善に努めないと。

 

と夕べ書いたのですが、今朝観察してみるといじめは収まってました。病気もなく、元気に泳いでおります。でも、しばらく要観察ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CHINA ROSES風と雲と虹と  2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。