SSブログ

CHINA ROSES [庭の薔薇]

会社のベランダでチャイナローズを栽培しています。

完成されたモダンローズに比べて、ちょっと昔っぽい雰囲気が愛らしいですね。

IMGP0041.JPG                 粉粧楼  一説には北宋時代に作出されたというバラ。

初めて名前をパンフレットでみた時は、妓楼みたいな名前なので、もっとド派手なバラかと思ってました。

KIF_1365.JPG

咲いてみるととても清楚な雰囲気のバラでした…。

「粉」とは中国語でピンク・桃色のことをいいます。

ほんのり薄桃色に頬染めた、まだ○を知らない乙女みたいなバラです。

 

粉粧楼が乙女としたら、こちらは○を知りつくした熟女でしょうか…。

IMGP0176.JPGIMGP0147.JPG                 紫燕飛舞  74年に杭州で作出されたというバラ

花びらのクシャクシャ感がたまりませんね。

香りは両バラともありますが、紫燕飛舞の香りの方が強いティー(紅茶みたいな)の香りです。

両バラとも四季咲き性は抜群。小ぶりですが良く咲いてくれます。

ENYAのCHINA ROSES↓ エンヤの曲で一番好きな歌です。

 

画面にはチャイナローズっぽいバラは出てきませんね。

 Enya--China Roses
Who can tell me if we have heaven
who can say the way it should be
Moonlight holly,the Sappho Comet
Angel's tears below a tree
You talk of the break of morning
as you view the new aurora
Cloud in crimson,the key of heaven
one love carved in acajou

One told me of China Roses
One a Thousand nights and one night
Earth's last picture,the end of evening
hue of indigo and blue
A new moon leads me to
woods of dreams and I follow
A new world waits for me
my dream,my way
I know that it I have heaven
there is nothing to desire
Rain and river,a world of wonder
may be paradise to me
I see the sun..I see the stars..


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Mario

いやあ、「花」はいいですなあ・・・など癒されながら観ておりましたが、
>妓楼みたいな名前・・・
って、群玉とか言葉遊びを始めちゃいましたよ(笑)
ENYAって、あのENYAですよね。 私の知らない少数民族の歌手の方かと思った(笑)

追:阿銀さんのスーちゃんに代わる新しい「写真」はどなたでしょうか?
by Mario (2008-05-21 20:20) 

阿銀

Marioさん、
群玉って多肉のですか?(笑)

はい、あのエンヤです。たしかに少数民族の名前にありそうですよね。

新しい画像は「楊采(女尼)」、チャーリー・ヤン、34歳でございます。
武侠ものではツイハークの「セブンソード」に出ておりますね。

by 阿銀 (2008-05-22 14:37) 

D

うちは、赤旦紅心しかないので、知らなかった・・・・。

この系統、花つきが抜群なのですね!

しかし、それぞれが持つチャイナローズの名前って、素敵ですね。

by (2008-05-23 08:07) 

阿銀

D姐、
赤旦紅心もかわいいですよね~。チャイナローズはみんな可愛らしい雰囲気のバラですね。

>この系統、花つきが抜群なのですね!

ヨーロッパで交配されて四季咲き性に作られたバラの先祖は皆チャイナローズなのですよ。
四季咲き性は元々中国バラにしかなかったようです。
by 阿銀 (2008-05-23 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。