SSブログ

大旗英雄伝 15,16 [大旗英雄伝]

雷おっさん、最初っから、息子の嫁にって言えばいいじゃん!まるで、オレが食うぞ~みたいにタイタイを脅しおってからに!顔が引きつってるじゃないか~。でも、憎めないキャラだよねえ…。

        歯並びいいね

                    雷鞭役の賈石頭  普段からこんな雰囲気の人だったんだ。付けヒゲじゃなかったのね…(汗)

では、突っ込みを

◎なぜすぐ後を追わない?鉄。陰嬪がメッセージを残さなかったらどこへ行ったかわからんだろ!

◎サンザシ売りは今もあんな感じで売ってますね。以前北京で買った時は5分でした(元の下が角、その下が分)日本だと何銭の世界ですね。今はもっと高いと思いますが。驚いたのは、サンザシ売りの爺さん、私が食べ終わるのを待ってるんです。歩きながら食べようとしたら、ここで食べろと。なんだろう?と思って訊いたら、サンザシを刺している串を又使うから返してくれですと!!じゃ、この串は以前誰かが食べたもんだったのか…。こんなのがフツーな中国でございましたが、今は変わっていることを願う…。

◎陰嬪は、朱藻が女を作ったから家出したのよね?なら新しい女と一緒に山荘に戻るってどういうこと?ま、ジワジワ復讐しそうだけどね…

◎ところで、陰嬪は雷鞭に軟禁されていた時、夜のお楽しみはしていたのだろうか??それとも、朱藻のために操を守っていたんだろうか?

◎雲弟は瀕死の重傷、その雲弟をそんな目に合わせたこうもり兄貴を世話する鉄ちゃん。本来なら義弟の仇~って一戦交えるとこなのだが…汗

◎敦煌のホテルで観たアトラクションと同じ天女の舞を朱藻の家で観られるなんて…。いいな~(爆)

◎霊光が部屋へ入場するたびに花びらをまく秋月&春花…(汗)

◎トリ肉が食べたいって…、ぜいたく言うな!霊光

◎陰嬪「龍の肉が食べたいわ」 朱藻「それはヤキモチか?」  なんか笑った…

◎こうもり兄貴、いつの間に耳が治ったんだ…

◎雲弟め~、なんだその無視の仕方は!!

◎「私が育てた野菜です」と雲弟にみやげを持ってきたタイタイ。しかし、10日間程度でそんなに育たないと思うが…(大汗)

◎タイタイが雲弟へ持っていった野菜は、山くらげ(乾燥したのが中華食材やで売ってます)

◎タイタイ畑に空心菜(くうしんさい)発見!あれは栽培が簡単なのよねえ~(栽培暦11年の私 爆)

◎ところで、敏児はどこに?

◎雷小雕、強い!!  雲弟はこうもり兄貴に負け、こうもり兄貴は天武黒白に負け、黒白は 雷小雕にあっさり負ける。ということは、雲弟って弱すぎや~ん

◎九谷と(山労)山、どちらに住みたいかというと、当然ろうざん!ゴージャスな部屋で昼寝できるから!九谷だったら、九母にコキ使われそう~(爆)

◎陰嬪の抱いている猫がぐったりしているのが気になる…。

◎朱藻はSだったのか…。秋月、春花かわいそう~(って実は喜んでる?)

◎ワラ人形がらみで周りに迷惑をかけたのはこれで2度めじゃな…(汗)

実は、中華社員は陰嬪を応援しています(爆)って役柄が好きなんじゃなくて、演じている女優さんが、彼と同じ大学出身なので…(大汗)

中華社員が在学していた頃は、芸術系で有名な俳優はいなかったので、(ほとんど北京電影学院出身者)余計に応援したいらしい。 


nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 27

Mario

 すいません、今回はタイタイさんは、「知・武・謀」で金庸三大妖女にかなわないので、少林寺に入るなら「色」しかないかな、とおもったらその通りになったところで寝てしまいました(笑)。
 のでひとつだけ・・・
>[山労]山
 って青島郊外だったはず。というと少林寺から500km以上あるぞ?!(笑)
by Mario (2007-09-24 19:21) 

阿銀

Marioさん、

>少林寺に入るなら「色」しかないかな
しかも、治してくれる和尚じゃなくて、エセ少林寺の和尚と約束…(爆)


>って青島郊外だったはず。というと少林寺から500km以上あるぞ?!(笑)
おお、さすが!
そうなんですよね~、観ながら突っ込みましたが、書くの忘れてました(汗)
まあ、中国は500キロくらいは近い方なのでしょうねえ。
by 阿銀 (2007-09-24 19:48) 

Mario

>まあ、中国は500キロくらいは近い方なのでしょうねえ。
 天龍の阿紫は喬峰救援隊要請のため、遼の南京ですからフホホトあたりから洛陽経由大理まで往復してるんですよね。それだけでも「褒めて」あげたい(笑)。

 さて、日月教の「黒木崖」の場所が疑問です。休日なので長々失礼します。
まず、小説の第四巻の最後のほうに、
「黒木崖は河北の境にある。恒山から東へ向かってすすみ、ほどなく『平定州』にたどり着いた。」とあり。
数ページ後に
「平定州」を発って四十数里進み、(一里=0.5kmとして20km)・・・・・川の水流はかなり速い。ここがかの有名な猩猩灘である。」
「一同はさらに北に向かって馬を走らせた。」
で例の黒木崖の「竹かご」エレベータの場所に着くんです。

1)現実の恒山は山西省五台山北岳にあり、懸空寺で有名。懸空寺は、笑傲の中に出てくる令狐掌門と方証大師・冲虚道人が会談し、日月教の襲撃を盈盈がやっつける楼閣にそっくり。(懸空寺の写真見ただけですが)
2)「河北の境」とは山西省と河北省の境とおもわれる。
3)歴史地図で「平定州」を調べたら、石家荘と太原の間の山西・河北省境にあり。現在でも「平定」という地名あり。この辺は山地なので、後半の描写も似てる。川もあるだろう。よって多分ここだろう。
4)すると、五台山から平定州の方角は恒山の「東」ではなく、「南から南南東」になる。又は、恒山の場所が五台山ではなく、太原の西のほうになる。

気になって夜も眠れません(笑)
以上どなたかアドバイスください(笑)
by Mario (2007-09-24 21:36) 

Mario

上の駄文修正です。
>まず、小説の第四巻の最後のほうに、
第四巻でなく第五巻です。(失礼しました)
by Mario (2007-09-24 21:48) 

おぢゃ

◎陰嬪の抱いている猫がぐったりしているのが気になる…。
そうなんですよ。前回出たときからずっと気になってて、
毛並みも悪いし・・・・・。暴れるといけないので薬でも打ってるんでしょうか?
ネコ好きの私としてはすごく気になります。
by おぢゃ (2007-09-25 09:35) 

阿銀

おぢゃさん、
おぢゃさんも気になってましたか~。
>毛並みも悪いし・・・・・。暴れるといけないので薬でも打ってるんでしょうか?

毛並みがすごく悪いですよね。テレビに出すタレント猫とは違うような。

薬ーー、怖いけどありえるかも…(涙)
あとあの毛並みの悪さからすると、すごい老猫かもしれませんねえ。
by 阿銀 (2007-09-25 10:57) 

阿銀

Marioさん、

黒木崖を探せ!コーナーですね!
小説の地名は割りと適当に考えて、この辺って決めることが多いので、あまり場所まで特定しようと思ってませんでした。これじゃあ、金庸迷失格ですね(爆)

平定、今もありますね。陽泉の南9キロの地点に。そこを基点に考えるのがやはり一番わかりやすいのでしょうか。

この記事の一つ前に中国サイトからコピーしてきた地図を載せておきます。
でも、これを見ても場所特定は難しいですね…。
by 阿銀 (2007-09-25 12:19) 

Mario

>この記事の一つ前に中国サイトからコピーしてきた地図を載せておきます。
ありがとうございます。

>でも、これを見ても場所特定は難しいですね…。
これは平定州から「先の」地図ですね。どうしてここまで判るんでしょう(笑)

実は、黒木崖は絶情谷のように明らかに架空の地名と思いますが、
小生の知己の会社が「陽泉」に合弁会社を造ったとのことで、
よく地図を見たら「平定」があったので、改めて興味津々というわけです。
by Mario (2007-09-25 19:46) 

くみ

サンザシって、なにかお餅みたいなのがくっついてるんですか??
ちょっとたべてみたくなりました♪

霊光・・・・・
またですか!藁人形で迷惑かけまくりですよね~、、
あの二人が怒られて叩かれる前に、とめろよ!
見てたら、叩かれるの分かってるやろうに・・・。
しかもまた泣いてたし~。。。
いい加減にしてほしいですよねぇ(笑)
ほんまに、最近の霊光のしんきくさい顔みるたびに、イライラしています(笑)

雷おっさん、私もてっきり自分にって思ってましたが、
息子にやったら、はよゆーとけよ!ですよね(笑)
雲弟より断然あの息子の方がよいですよね!!!

こうもり兄貴ってもっと強いのかと思ってましたが、
あの兄弟にやっつけられるとは。。。
しかし、あの兄弟ってそんなに強かったのだろうか。。。

私、雲弟ってすごく時間がたって治ったのかと思ってましたが
10日って!しかもタイタイが菜っ葉育ててるのも10日って!
阿銀さんのつっこみにやっぱり笑ってしまいました(笑)
てんかい早すぎ!
by くみ (2007-09-25 20:12) 

阿銀

Marioさん、

>実は、黒木崖は絶情谷のように明らかに架空の地名と思いますが、
>小生の知己の会社が「陽泉」に合弁会社を造ったとのことで、
>よく地図を見たら「平定」があったので、改めて興味津々というわけです。

そうでしたか~、それで「平定」にピクッっときたのですね。
にしても猩猩灘も架空なんでしょうかねえ。
実際現地へ行って調べてみたいですね(笑)
by 阿銀 (2007-09-26 12:25) 

阿銀

くみさん、
サンザシは、生の果実にカラメルをからめたものを団子みたいに串刺しして売ってます。
サンザシ自体がとっても酸っぱいので、甘くして中和してるわけですね。それでもけっこう酸っぱかったです。

>ほんまに、最近の霊光のしんきくさい顔みるたびに、イライラしています(笑)
たしかに、鉄ちゃんといとことわかって以来、辛気臭いですね。そんな霊光に惚れた朱藻っていったい…(汗)

>私、雲弟ってすごく時間がたって治ったのかと思ってましたが
>10日って!しかもタイタイが菜っ葉育ててるのも10日って!

タイタイが寺に野菜を届けに来た時点ではまだわからなかったのですが、雷おっさんがタイタイに「あと30日で俺のものだからな」と言ったところで、まだ10日しか経ってないとわかりました。
最初の契約が40日後に雷おっさんのモノになるということでしたから。


>雲弟より断然あの息子の方がよいですよね!!!
当然でございますわ!!(爆)
by 阿銀 (2007-09-26 12:30) 

D

この回も相変わらずの突っ込み多しでしたね~。
しかし、いつもながら、銀妹、鋭い(笑)

私は、陰嬪ってけっこういい女だと思うんですけれど・・・・。
彼女、本当は心が純真だと思いますけれどね。
それに比べて、水霊光は・・・・・。
あまりにも、『悲劇のヒロイン』の中にどっぷり漬かりすぎて、
逆にすごく自分勝手だなぁと思います。
by (2007-09-26 16:06) 

Mario

>実際現地へ行って調べてみたいですね(笑)
 多分後輩がそのうち行くことになるので、「仕事はさておき黒木崖を探してこい!」と指示するつもりです。(笑)
 相手の会社に任我行や向問天のそっくりさんや、東方という苗字の人がいたらそれこそ大騒ぎです(笑)
by Mario (2007-09-26 19:18) 

遠志

銀師伯 こんばんわ

>雷鞭役の賈石頭
ヒゲもじゃは、師伯の好みからは外れますよねぇ。

>なぜすぐ後を追わない?
コウモリ師兄の看病を優先した?!ってことなのでしょうか?
従兄妹と分かってヤル気(笑)なくしたのでしょう。

>陰嬪は雷鞭に軟禁されていた時、夜のお楽しみはしていたのだろうか??

雷鞭が箪笥に隠れていた事に気付いたって事は、彼女が身体が柔らかいって知っているって事ですよね。って事は色々な体位で・・・(///▽///)。

>トリ肉が食べたいって…、ぜいたく言うな!霊光
断腸谷の鶏肉と言わなかっただけ、良い子ですよ(笑)

>雲弟め~、なんだその無視の仕方は!!
師伯、凄く聞きたかったんですけど、彼は何に拗ねているんでしょう?
①鉄中棠の時と同じで、見違い聞き違いで早合点して、タイタイが雷鞭に身体を売ろうとしていると思い込んだ。
②散々恋愛感情なしの関係とか言っておきながら、今さら好きとか言ってんじゃねぇよ!と腹を立てている。
③今度は雲弟がタイタイを焦らして楽しんでいる。

近視眼・短慮・狭量の見本雲弟だけに①かなぁって思ったんですが・・・。

>10日間程度でそんなに育たないと思うが…(大汗)
そうなんですよね。私も突っ込みました(笑)

>ところで、敏児はどこに?
だから、落日牧場のタイタイ邸の留守居役ですよ(笑)

>雷小雕、強い!!  
あの人の事を「人を見た目で判断するな」ですね!!
正直、強いだろうけど、そこそこ強いと思っていました。
白黒に圧勝!!すげぇーーー!
ところで、このまま行くと女を巡って雷小雕と盛存孝の激突はあるんでしょうか?

>雲弟って弱すぎや~ん
現在の大旗門って弱小集団な気がしてきました。塞外に逃れてどんな修行してきたのやら・・・。

>九谷と(山労)山、どちらに住みたいかというと、
えぇぇぇ!ありえな~ぃ(笑) 九谷が良いに決まってますよ(笑)!(山労)山って魅力ある人誰も居ないし(笑) 女性目線でも女バッカリでウンザリしそう。
九谷は、小華と一緒に風呂覗けるんですよ(///▽///)

>朱藻はSだったのか…。秋月、春花かわいそう~(って実は喜んでる?)
あれってプレーでは!?

>ワラ人形がらみで周りに迷惑をかけたのはこれで2度めじゃな…(汗)
なぜ安心して寝てしまうんだ。大切なものは締まって置かないと。
by 遠志 (2007-09-27 01:29) 

ハナ

思ったけど、陰嬪顔の布とらなくても透けて見える。両目取られてまで見ることなかったような、ガイ兄さん…。
あの猫ちゃん、うちも白猫飼ってるし気になりました。テレビに出るにはちょっとみすぼらしい感じで…。うちの猫の方がマシだなぁなんて(苦笑)。
雷鞭まぎらわしいですね。黛黛を自分じゃなくて息子の嫁にしようとしてるとわかってほっとしました。にしても、雷鞭にあの息子とは意外です。
霊光、もういいじゃん人形なんて~。秋月と春花お気の毒です…。
by ハナ (2007-09-27 18:41) 

阿銀

D姐、
>私は、陰嬪ってけっこういい女だと思うんですけれど・・・・。
お、やはり悪女系熟女がお好きなようで~。
わたしもゆうり九母から、銀嬪と言われたせいか、たまに感情移入しちゃいますね(爆)

>あまりにも、『悲劇のヒロイン』の中にどっぷり漬かりすぎて、
武侠小説にはおよびじゃない、女性キャラかな~。
by 阿銀 (2007-09-27 23:43) 

阿銀

Marioさん、
>「仕事はさておき黒木崖を探してこい!」
後輩さんは、行く前に笑傲江湖を読まないと!(笑)
東方不敗みたいなおっさんにつかまって、帰ってこられなくなったら怖いですし(爆)

>東方という苗字の人がいたらそれこそ大騒ぎです(笑)
東方さんを探せ!を笑傲江湖を観て以来してるのですが、未だ見つからず…。かなり、珍しいみたいですよ。
by 阿銀 (2007-09-27 23:46) 

阿銀

志儿、
>ヒゲもじゃは、師伯の好みからは外れますよねぇ。
外れます、しかし、雲弟に比べたら、まだマシです!(爆)それくらい雲弟がいやですわ~。

>従兄妹と分かってヤル気(笑)なくしたのでしょう。
ヤル気はとっくにないのでは?あ、あっちのヤル気ではない?(爆)

>って事は色々な体位で・・・(///▽///)。
ぎゃー、やってたんか~!
にしても、陰嬪ってどのくらいの武功の持ち主なんだろう?気になりますねえ。

>①鉄中棠の時と同じで、見違い聞き違いで早合点して、タイタイが雷鞭に身体を売ろうとしていると思い込んだ。

やはり、この1番では?
鉄ちゃんのときもそうだけど、あれは気絶したふりして、人に身体を運ばせてるって感じね、きついから。でなきゃ、雲弟に聞かれたくない話に限って聞いてるし!

>だから、落日牧場のタイタイ邸の留守居役ですよ(笑)
えー、まだ牧場にタイタイの屋敷はあるの?司徒笑も太っ腹だなあ~。

>ところで、このまま行くと女を巡って雷小雕と盛存孝の激突はあるんでしょうか?

盛存孝の気持ちはまだはっきりしてないので、なんとも~。見る目だけがいやらしかっただけかも。これから要チェックですね。

>九谷は、小華と一緒に風呂覗けるんですよ(///▽///)
そっか~!って、わたしゃ同性の風呂をのぞく趣味はない~。

>あれってプレーでは!?
やっぱり?
by 阿銀 (2007-09-27 23:55) 

阿銀

ハナさん、
>陰嬪顔の布とらなくても透けて見える。両目取られてまで見ることなかったような、ガイ兄さん…。

ナイスつっこみ~☆ほとんど丸見えですがな…(汗)なので取ったシーンはだからナニ?ってくらいしらけましたね。

>テレビに出るにはちょっとみすぼらしい感じで…
もうちっとお手入れしてあげてほしいよねえ。
ハナさん、白猫ちゃん飼ってるんですか!きゃ~、白猫って頭いいんですよねえ。

>にしても、雷鞭にあの息子とは意外です。
ですねえ、かたや女好き、かたや一人の女性を思い続ける好漢で。
by 阿銀 (2007-09-28 00:00) 

遠志

銀師伯 こんばんわ

>それくらい雲弟がいやですわ~。
「大旗英雄伝」DVDのパッケイージの中央に雲弟がデカデカと写っているんですよ。全然納得行かない。
でも、実はタイタイは教育係で、徐々に教育していくかもしれませんけどね。

>陰嬪ってどのくらいの武功の持ち主なんだろう?
お姉さんと互角か少し弱い程度で、カナリ強い気がします。
雷鞭って『射雕英雄伝』で言うところの五絶みたいな者だから捕まっていたんでしょう。

>①鉄中棠の時と同じで、見違い聞き違いで早合点
>やはり、この1番では?
確かに、あの時薄目開けていましたからねぇ。だったら最悪な男だなァ。今さらながら・・・。

>まだ牧場にタイタイの屋敷はあるの?司徒笑も太っ腹だなあ~。
何となく、まだ気があるような気がします。だから、敏児も見てみぬふりしていそう。

>九谷は、小華と一緒に風呂覗けるんですよ(///▽///)
>そっか~!って、わたしゃ同性の風呂をのぞく趣味はない~。
師伯ってバイセ○○ャルでは!?(爆)
by 遠志 (2007-09-28 01:48) 

Mario

>東方さんを探せ!
’80年代に創られた有名なドラマ「紅楼夢」で「東方聞桜」という
女優さんが「賈探春」役をやってるみたいです。芸名かな?
by Mario (2007-09-28 18:31) 

阿銀

志儿、
>パッケイージの中央に雲弟がデカデカと写っているんですよ
第二の主人公だし、イケメンだししょうがないですね…。ま、このままの性格で最終回を迎えるとは思えないので、暖かく見守っていきましょう、ってできるかな~?(苦笑)

>あの時薄目開けていましたからねぇ
そうそう、雲弟に聞かせたくない話の時だけ薄目開けるの!

>師伯ってバイセ○○ャルでは!?(爆)
それだったら、ストライクゾーン広くっていいんですけどねえ~。残念ながらノーマ○ですのよ(爆)
by 阿銀 (2007-09-29 23:12) 

阿銀

Marioさん、

>「東方聞桜」という
女優さんが「賈探春」役をやってるみたいです。芸名かな?

紅楼夢、現地でチラ観しただけなんですよね~。全部みたい。
そうでしたか、そんな名前の女優さんが。
聞桜ってどうも芸名っぽいですよね。東方はわからないですが…。
by 阿銀 (2007-09-29 23:16) 

どぅいちゃん

雷鞭ってなんだか《四聖》とかいう
『ワンピース』のエレメント系みたいな人だそうですね。
だから強いのか?
その《四聖》で、風属性が風一門の風九幽さんだそうですが
あいつには萌えは感じませんなぁ!(笑)
by どぅいちゃん (2007-10-02 04:19) 

阿銀

どぅい姐、
>あいつには萌えは感じませんなぁ!(笑)

ていうことは、雷鞭には萌えたんか?!
あ、そっか、そういえばイカレおじ風だもんねえ雷おっさん!

よかったねえ、萌えキャラがやっと出てきて!
by 阿銀 (2007-10-02 16:10) 

どぅいちゃん

>雷鞭には萌えたんか?!
いやぁ、それが雷鞭にはまだ風が吹きませんのよ。
イカレ具合が武三通級というのか…?(笑)
鉄ちゃん変装のあの「偽爺さん」が一番萌えたかなぁ?(爆)

ってなわけで、テンションがあまり上がってこない今日この頃なのです。
by どぅいちゃん (2007-10-03 00:30) 

阿銀

どぅい姐、
>イカレ具合が武三通級というのか…?(笑)

アハハ、中途半端~なのね!

>鉄ちゃん変装のあの「偽爺さん」が一番萌えたかなぁ?(爆)

ええー、そうなの?でもイカレちゃいなかったよねえ…(笑)

大姐が萌えるようなオジがこれから出てくるのを祈りましょう。あと爺さんは夜帝くらいなのかなあ?
by 阿銀 (2007-10-03 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。