SSブログ

神雕侠侶 35,36 [神雕侠侶]

猛吹雪でさぶそーーな瑛姑の住む黒沼から、さらに北にある老玩童の住む百花谷が花咲き乱れる春なのはどして?

とドラマだけみたら突っ込むところでしたが、あれは地熱(地下に硫黄か石炭が埋まっているらしい)の影響であの谷だけ常春だということが本を読んで判明。

北海道にもそんな場所があるんです、TVで観ました。周りは雪の降る氷点下世界なのに、その地熱のある山だけは、蝶が飛び、花が咲き、虫が徘徊する春なのですわ。いや~、そんな場所が実際あるんですね。

では、突っ込みを。

◎楊過には並扱いされ、郭芙からは呼び捨てにされる魯長老…。彼の人生っていったい。

◎楊過ってこの16年ずっとチェリーを守ってきたのね…。そりゃ、功夫も高まるわけじゃて。

◎郭襄を一緒に住もうと誘う瑛姑。以前は郭襄の母(黄蓉)も誘ってたよねえ。何故少女だけ誘う?そんな趣味もあったんか!

◎今更だけど、一灯大師と瑛姑って、肉体関係なかったんだろうか?

◎束縛を最も嫌う男を愛した女の悲劇~。にしても老玩童を連れてくると言われ、思わず髪を直す瑛姑、可愛げがあるのお。

◎九尾の狐ってすごい怖いイメージしかなかったけど、瑛姑の飼っている狐は可愛い~。

◎前から思っていたが、郭靖宅の夜のシーン。いつも外が明るすぎるのはなぜ?

◎郭襄の部屋での宴会に「女体テーブル」登場~。雑技団の人?

◎16年後の設定にしては、老けた印象の人は二人だけ、白髪の楊過と口髭のクドゥ。他の人は若いまんま~。

熱い視線~。そんなにあの女が好きなの?!目をさますんだー耶律斉!

◎耶律萍、あの郭芙とうまく付き合ってるな~と関心。おせじの一つや二つ言っておけばご機嫌なのか、あのおなごは…。

神雕侠侶 35話

 http://bn.sina.com.cn/movie/2007-04-27/20256841.html

36話

http://bn.sina.com.cn/movie/2007-04-27/20266842.html

おっと、鏡見てるのかと思ったわ


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

O剣

>おっと、鏡見てるのかと思ったわ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by O剣 (2007-05-07 21:45) 

○ince

>おっと、鏡見てるのかと思ったわ

銀の字・・・・。

ドライアイの上にコンタクトとか使って目を病んでいるのか?。

早めに医者に行かないと失明するらしいぞ。

気をつけてな。
by ○ince (2007-05-08 00:02) 

阿銀

こらぁ、兄弟で何書いてんの!?

○剣弟、
その無言は、認めている、とみてよろしいのですね、フッフ。
by 阿銀 (2007-05-08 14:02) 

阿銀

○ince 兄、
ドライアイでもないし、コンタクトも異物挿入が嫌いなので、使ってませんが、オホホ。
キュートなおへそもそっくりじゃて。
by 阿銀 (2007-05-08 14:03) 

おぢゃまします

お久しぶりです。
楓ちゃんと志敬が出なくなってちょっとだれかけましたが、
かわいい郭襄ちゃんや面白おぢさん5人組×2とかの登場で楽しんでます。

<九尾の狐                                      小さい頃NHK の人形劇:南総里見八犬伝で出てたアレかな?
゛我こそは、たまずさが怨霊ーーーって、すごく怖かったのを覚えています。
(あっ・・・年がばれる)

<女体テーブル
魯のおじさんが死んで、郭襄が部屋に閉じこもってると、黄容に言ったお手伝いの若い娘でしたね。小○○って呼んでたような・・・。頭の毛が天山童婆大師匠様を彷彿とさせていました。
もうすぐ童婆さまのお美しい姿が連城訣で見られるのですごく楽しみです。
でもチャンネルNECOによると、33話を7話に編集して2ヶ月で・・・って
そんなんで大丈夫なのでしょうか?


<郭宅夜明るすぎ
ほんとですね。私も気になってました。(寝られんですよ。あれぢゃ)

郭芙の人を馬鹿にしたあの横柄振り、耶律兄ちゃんはいったいなんで
あんなサイテー女を嫁にした(婿に入ったんでしたか)んだ。

同じ誕生日なのに、襄だけいろんな人に祝ってもらってうらやましそうな
破リョが印象的だったのでありました。

by おぢゃまします (2007-05-08 15:46) 

阿銀

おぢゃましますさん、

>たまずさが怨霊ーーーって
70年代に放送していたアレですね?

>33話を7話に編集して2ヶ月で・・・って
もう~、これはありえない編集ですよねえ(大汗)
お金にからむ事情があるのでしょうか?それとも次のがつかえているからとか。
スーちゃん、久し振りに観ますね。今度のは童姥みたいにお茶目なキャラではないんでしょうねん~。

郭芙が美人じゃなければ、絶対に近づかないでしょうねえ>耶律斉

破虜も志丙並みにイケメンだったら、もうちょっと人気が出たのにねえ。
by 阿銀 (2007-05-08 19:46) 

ゆうり

>今更だけど、一灯大師と瑛姑って、肉体関係なかったんだろうか?
ありましたって^^;
段家の人間ですよ、彼は…(爆)
段誉だって、改訂版では減ったけど一時期原作では阿碧や梅剣・竹剣たちまで嫁にしていた絶倫君ですし~( ´-`)←金庸作品で2番目に嫁の多い主人公?
by ゆうり (2007-05-09 14:10) 

たすちゃん

NHK連続人形劇「新八犬伝」って
http://homepage2.nifty.com/starship/
ここによるともうフィルムが現存していないんだね。
残念。
by たすちゃん (2007-05-09 14:28) 

阿銀

ゆうり女王、
ウハハハ、どうも一灯大師のイメージが強くて、段一族の血を忘れておったわ。
そっか~、じゃあ瑛姑、一灯大師、老玩童は時間差3Pだったわけね。

段譽…、さわやかイメージなのにな~。酒池肉林な絶倫はおとうたまだけにしておいてほしかったわん。
by 阿銀 (2007-05-09 14:48) 

阿銀

たすちゃん、
新八犬伝って464話もあったんだ~!!

それもほとんど現存してないって…なにをやってるんだ~NHKは…(大汗)
録画して残している人なんてそういないでしょうにねえ。
by 阿銀 (2007-05-09 14:51) 

ゆうり

>それもほとんど現存してないって…なにをやってるんだ~NHK
お答えします。
一定期間すぎると、テープ類はどんどん処分してました。
いらなくなったテープは職員が持って帰って家で再利用したり…
(すいません、我が家にNHKもらい下げのテープ、ありました…)
家庭用ビデオが普及していない時代なので、録画もあり得なかったと思います…

うちの父は、たしか紅孔雀から人形劇制作に関わっていたんだけど、これに出てくる犬の声、私が生まれる前に飼っていたマルチーズの声だそうです。何度か一緒に渋谷のNHKまで出勤したそうな(すごいなぁ昔のNHK^^;)
by ゆうり (2007-05-10 00:13) 

阿銀

ゆうり女王、
昔は全部処分していたんですね。アーカイブとかに残っているのは80年代のからなのかな?

紅孔雀、知らなかったので調べたら61年から62年に放送されていたんですね。お父様すごい~。
ワンちゃんの声、聞いてみたいっすね!
by 阿銀 (2007-05-10 20:08) 

ゆうり

人形劇「紅孔雀」は1978年4月3日~1979年3月16日です( ´-`)
↑さあ、これは私が生まれる前か後か!?
あははははははは
わんこは生まれる前にいなくなったのは本当ですよん。
素材として○年間、取ってあったのね(-人-)
by ゆうり (2007-05-11 16:51) 

阿銀

ゆうり女王、
紅孔雀は78年でしたか~?って女王とっくに生まれてるでしょ!?(爆)

ゆうり女王宅はずーーとワンコ派なんですね~。
by 阿銀 (2007-05-11 23:59) 

遠志

銀師伯 こんばんわ
やっと帰ってきて、昨夜見ました。もっとも、一週遅れですが。

>郭襄を一緒に住もうと誘う瑛姑。
いやぁ、私も疑っちゃいましたね。女性にも○ズのロ○ータって居るんですね(笑)

>束縛を最も嫌う男を愛した女の悲劇~。
もっと悲劇は、ボケが始まった事。
だって、老頑童は子供が出来た事、死んだ事を30年前の崋山論拳で瑛姑から告白されているのし、ついでにツムジが2つある事も言われたのに忘れている。さらに、以前言った事を瑛姑も忘れている。これこそ悲劇ですぞ!

>耶律萍、あの郭芙とうまく付き合ってるな
権謀渦巻く宮中で育ったし、さらに父も命を落としたとあっては、それなりに処世を学んだだろうし、郭芙ごとき程度の女を操れないようでは、既に父親と一緒に処刑されていたのではないでしょうか。
師伯言われるように、郭芙自身や郭芙のモノ(耶律斉・服・愛馬など)を褒めたりしたらOKでしょうから。
それより、後ろで義理の姉妹になったとは言え、かつて仇だった完顔萍と耶律燕が笑顔で話していたのが、微笑ましくて良かったです、うん。

>目をさますんだー耶律斉!
妹の燕が、処世の長けているなら、兄もそうに違いない!
多分、郭芙を選んだのは、耶律家再興をさせる為に、江南の名士となった郭家と黄家へ婿入りしたのではないでしょうか。それしか納得出来る理由は無いでしょう?

>鏡見てるのかと思ったわ
ファンだから突っ込むわけでなく、楊冪ちゃんだと年取るでしょ(笑) 永遠の17歳の師伯は、やっぱり天山童姥でしょう。
by 遠志 (2007-05-13 01:29) 

阿銀

志儿、
お帰りなさい、出張でしたか?ご苦労様です。

>女性にも○ズのロ○ータって居るんですね(笑)
私も聞いた事がないかも。でも老玩童があれだけ好きな婆だから、違うとは思うんだけど…。

そうなのよね、その老玩童。あのセリフ二回目なんだよね。
でも、瑛姑と逢っても話すことがないから、取りえずその話題を出したのかな?とも考えました。

>それなりに処世を学んだだろうし、
なるほど、郭芙とちがって荒波にもまれてきたからねえ~。

>郭芙自身や郭芙のモノ(耶律斉・服・愛馬など)を褒めたりしたらOKでしょうから。
現代の金持ちワガママ奥さんにもこれは通用しますね。ブランドもののバックとか服とかメイクやダンナさんをとりあえず褒めておけば、上機嫌です(実体験済み 爆)

>かつて仇だった完顔萍と耶律燕が笑顔で話していたのが、微笑ましくて良かったです、うん。
これは、ほんわかとした気分になりましたね~。

>耶律家再興をさせる為に
暮容家復興を夢見ていた人を思い出しました(爆)


>楊冪ちゃんだと年取るでしょ(笑)
なるほど~(大爆)
by 阿銀 (2007-05-13 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。