SSブログ

神雕侠侶 25,26 [神雕侠侶]

とうとうきたか~。観たくなかった腕切りシーン…。

でも腕ってあんなにキレイすっぱり切れるもんなの?中華社員の兄が軍隊に入った時に落盤事故にあって腕がちぎれたんですが、でも完全にちぎれたわけではなかったので、手術でつなげたそうです。楊過もねえ、あの時代にそういう技術がある医師がいたら…(華陀をパワーアップしたような医師)

では、突っ込みを

◎とうとう、自分が誰にやられたのかを知ってしまった小龍女。あまりのショックに倒れてしまうのだが…。

ショックを受けて倒れたり、失神するのは、副交感神経の作用で強いストレスを受け流すため。でも、血を吐くのはいったい…。今度中医学の医師に訊いてみよう、中国では多いのか、それとも武侠ドラマの世界だけの話なのか。

◎志丙を追いかける小龍女。あの時の快感を又味あわせてもらいたいから?(爆)あ、それは銀龍女か…。

志丙カッコいい~☆

◎趙志敬よ、ねちねち志丙をいじめているくせに、逃げる時は一緒なのね。一人で逃げりゃいいのに。結局は志丙に付き合ってるじゃん。

◎ヒステリー錯乱女に腕を簡単に切られてるって、今までの修練はいったいなんだったのか、楊過よ。

◎王旗を持った人が登場~、でも馬でなくロバに乗ってる時点で老玩童と気付くべき。

◎鷲の兄貴の洞窟で休む楊過。で、焚き火の火はいったい誰が付けたの?まさか、兄貴が…(汗)

◎ヘビ肉の胆は本当に苦かった…おえ(体験済み)

◎老玩童の投げた靴は、志丙には当たらず、趙の顔にだけ見事に当たる!やるね!爺さん!

◎ニヤニヤ顔の楊過、どこかで見た表情だと思ったらホストの営業スマイルじゃん!!(もちTVで観たのよ、ホストクラブには行ったことなし)

◎先週は火使いの金輪、今週は毒グモ使いの金輪、どっちにしても楽しそうだ。

◎小龍女が老玩童にほどこしたのは、「蜂針療法」ですな。けっこう効くらしいよん。

 


nice!(0)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 35

NO NAME

こんにちは☆
中国ドラマや「武侠ドラマ」を見るのは初心者なので、わからない事がよくあるのですが、阿銀さんがコメントを色々記入してくれるので、とてもわかりやすいです♪
「ショックを受けて倒れたり、失神するのは、副交感神経の作用で強いストレスを受け流すため。でも、血を吐くのはいったい…。今度中医学の医師に訊いてみよう、中国では多いのか、それとも武侠ドラマの世界だけの話なのか。」←も、謎でしたが、理解できました☆
なぜ血を吐くのかわかったらコメントお願いします♪
教えてもらった「YOUTUBE」で1~4話見ました!中国語でしたが、
なんとなくはじめの頃の流れがわかりました!ありがとうございました♪
あと、わからない事がまだあるんですが、小龍女がたまに梱包用のプチプチで作った手袋をはめますが、あれはいったい何なのですか?
もし知っていれば教えてください!
by NO NAME (2007-04-03 17:11) 

久美

↑すいません、名前またわすれました・・・。
by 久美 (2007-04-03 17:12) 

sakasai

阿銀さん
またまた志丙の写真いただきます。
肌が綺麗で羨ましいです。
by sakasai (2007-04-03 18:56) 

ゆうり

>あの時の快感を又味あわせてもらいたいから
全真教の奥義ですからね、そうそう味あわせてはくれませんわよ( ´-`)
そして、なんだかんだ言って離れられない志丙と志敬は、この奥義・房中術を一緒に研鑽しあってるのに違いない(と、妄想をあおると)
この場合、どっちが掘る方でしょう?掘ったり掘られたり?(あははははは)

あ、血を吐いて倒れるのは、古墓派の内功修練の関係で、感情が乱れるときの流れが乱れて血を吐くというようなこと、原作に書いてありましたよ。
古墓派以外はどうだか解りませんが…(--;)
by ゆうり (2007-04-03 22:24) 

どぅいちゃん

>久美さんへ

ショックが大きいと吐血するのは武侠ドラマにはよくありますね。
「ある程度内功の修練を重ねて内力がある人はショックのせいで気の流れが暴走し、己の内力で自分の体内に内傷を負わせてしまうから。」
なのだそうですよ。
内力が満ち溢れているのも考えものですな。
心技体じゃないけれど内力の達人はそれだけ強い精神力も必要とされるという事なのでしょうか?

あの手袋は古墓派秘伝の手袋で剣や刀を通さない素材で出来ているのだそうですよ。

いつもは小龍女が持っていますが、英雄大宴で楊過が出場した時や絶情谷では、小龍女は楊過に貸していましたね。
「手の大きさが違うだろうに伸びたりしちゃわないのか?」とそんな事が気になっていました(笑)

>銀妹へ
>志丙を追いかける小龍女。あの時の快感を又味あわせてもらいたいから?(爆)
>あ、それは銀龍女か…。
よくわかってるじゃん!(爆)

>女王へ
>掘ったり掘られたり?
げぇ~!?どっちだろう?甄志丙が掘られ役なら
彼はある意味両刀!?(あはははは)
by どぅいちゃん (2007-04-03 23:54) 

jiji

お初です!
私も、程皓楓くんの魅力にヤラレまして(*_*)
彼へ、ファンmailを送ってしまう始末・・・完全に暴走しとりますf^_^;

私も、『気の流れによる吐血』を聞いた事があります。しかし、あの血は、血のり候ですな(汗)
by jiji (2007-04-04 03:13) 

おぢゃまします

いつも楽しく見させていただいてます。
楓ちゃんとともに(ついでに)趙志敬の写真が載るので楽しみにしてるんです。皆さんの嫌われ者ですが、私はなぜか好きなのです。
金輪国師は今回ほんと楽しそうでしたね。悪戯小僧って感じで。
私がいつも気になる事があります。それは九サイ溝周辺で激しく馬を走らせまくること・・・・世界遺産破壊しまくりーーーっていつもどきどきします。
by おぢゃまします (2007-04-04 14:46) 

阿銀

久美さん、
確かに武侠は専門用語もけっこう出てきますんで、わからないことだらけですよね~。

原作の翻訳本が出ているので。これを読むと「おお、こういう漢字だったんだ」とか目から鱗なことがありますよ。
「神雕剣侠」と題名は変わってますが…。たしか全5巻です。
という私も図書館ではいつも誰かが借りているので、全部読んでないんです(汗)

質問についてはどぅい姐が的確な答えを書いてくれてます~(サンキュ!大姐)

梱包のプチプチ…なるほど~、そんな感じに見えますね。まあ、現代でいえば、ワイヤー入りの軍手がありますよね?あれの強力版みたいな感じかな?
by 阿銀 (2007-04-04 17:17) 

阿銀

Sakasaiさん、
どうぞどうぞ~、。
ほんと楓ちゃん、肌きれいよねえ。29歳だったかな?
もう、ほお擦りしたいだす!(爆)
by 阿銀 (2007-04-04 17:19) 

阿銀

ゆうり女王、
>この場合、どっちが掘る方でしょう?掘ったり掘られたり?(あははははは)

もお!女王ったら、いったい何をどう掘るっていうの?ウブなわたしにゃわからんたい。いや~ん。
って、そりゃあ、Sな趙、Mな志丙だから、志丙が掘られるほうでしょうなあ~、ふっふ。

あ、兄貴~(普段は師兄と呼ぶが、もだえている時だけ兄貴になる)もっとお~、ってね。

いつも掘られているからたまには掘りたくなって、小龍女においたしたんだわ。たまに使わないと宝の持ち腐れだかれねえ(爆)

その現場を目撃した趙の兄貴は嫉妬に燃えて、ネチネチ責めてんのね。

内功関連で血を吐くんだあ、じゃあ一般人には関係ない話なのかな…。
by 阿銀 (2007-04-04 17:26) 

阿銀

どぅい姐、
そっか内力が満ち満ちみっちゃん(ふるっ)な人だけ、血を吐くんか…。道理でわたしゃ吐いたことがないはずじゃ…(爆)

>「手の大きさが違うだろうに伸びたりしちゃわないのか?」とそんな事が気になっていました(笑)
たしかにねえ、ゴムじゃないんだから(うすうすじゃないよ)


>彼はある意味両刀!?(あはははは)
両刀大歓迎!金輪さまとの3Pもできるで!うははは
by 阿銀 (2007-04-04 17:31) 

阿銀

Jijiさん、
お初です!
って、楓ちゃんファンの人初めてですよ~!歓迎歓迎
で、ファンメールも出したとか!本格的なファンですね、ヒューヒュー

私はブログにコメントをコソッと書いた程度です(爆)
恥ずかしがりやなので…。
といいながら、クマッチ(金輪さま)にはメールを送ったものの、うまく届かなかったという過去が(爆)

武侠ドラマの撮影現場には血のりがたくさん用意されているんでしょうね~。原料が気になる。
by 阿銀 (2007-04-04 17:35) 

阿銀

おぢゃましますさん、
おお~、おぢゃましますさんも楓ちゃんファンですか!かっこいいもんねえ~。
んで、おんや?趙志敬のファンでもあるんですか!?マニアックですね~、貴重な存在ですぞ!実は私もそんなに嫌いではないんですよね、この人(笑)
志丙&志敬はある意味名コンビですし。

志敬役の役者さんは次作の「碧血剣」で、悪役の道長を演じてました(チラ見なので、役名はわからないのですが)、そして楓ちゃんも「李岩」役で登場してますよ~。楽しみですね。
by 阿銀 (2007-04-04 17:42) 

JIJI

阿銀さん、な、なんとー!楓王子から、メール返信ございましたよ!!!えっと・・・え、えいごですか;;そして、日本語も少々(ローマ字)使っておりました。 どうやら、日本の東京・京都・奈良・名古屋に行ってみたい。。。だそうです。短い文でしたが、ファンを思いやる気持ちのこもったメールでした!!!                                                
by JIJI (2007-04-04 18:26) 

阿銀

JIJIさん、
おおー、すごい!
楓ちゃん、ちゃんと返事くれるんですねえ。ええお人や!感動!
私もこっそり書いてみようかな…(爆)いつものキャラは消して淑女風に…。

中国語ではなく英語ですか。日本語も?
お姉さんが日本に住んでいるらしので、少し知っているのかも。

去年はキムタクとの共演話があったんだけど、どうなったのかな?
けっこう日本には来てるみたいですよ。
by 阿銀 (2007-04-04 18:52) 

JIJI

・・・えーん;;私の英語力はどないなっとんねん(涙)「行ってみたい」じゃなく、「行ったことある」と勘違いするなんてぇーアヮヮ(大涙)舞い上がっちゃったwwキムタクとの共演話、一時期取りざたされてたみたいですね・・・どうなったんだろ?                                                                                そうそう、中国語ではない理由は、・・・携帯へ送ってくれてるからなんです;;実は私、いまどきパソコンを持っていないからでござーます。おそらく、中国語で送られたら、文字化け現象発生(汗)                                                              楓くん、お姉さんが日本に居るんですか?日本のどちらなんでしょうねー。                                                   
by JIJI (2007-04-04 20:01) 

阿銀

JIJIさん、
携帯でネットをやってるんですか。ではこのブログも…。
ありがとうございます。

携帯に楓ちゃんのメールが入るなんて、イイですね!なんか恋人みたい!
日本のどちらに住んでるんでしょうねえ。楓ちゃんのお姉さんならきっと美人でしょう~。
by 阿銀 (2007-04-04 21:19) 

久美

どぅいちゃんさん、 阿銀さん、こんばんは☆
質問に答えていただいてありがとうございます♪
よくわかりました♪♪
ほんと中国って奥深いですよね~☆
by 久美 (2007-04-04 21:41) 

jiji

阿銀さーん!楓くんは、一体、歳いくつなんっしょ?わたくし、勝手に、同い年位と(28歳ですが)思ってたんですが・・・どうやら違うみたいで(-.-;)
楓クンの過去blogを読んでたら、ズーハン姐の事を 「妹」シャオミン君を「弟」と、読んどりました(*_*)「あっれぇ〜?」と思い調べると、『ズーハン姐=1975年生まれ』『シャオミン君=1977年生まれ』・・・・・まじで?それより上だと、31歳は超えとりますねぇ??(゜Q。)??

そうです。こちらへお邪魔させていただく時も、携帯から〜楓クンや、他の中国演員情報を調べる時も携帯から〜(@_@)
たまぁーに、ネットカフェへ行きますがf^_^;

クマッチ(ですか?)いいですね〜!私もちょっと、好み(ツボ)ですわぁ。阿銀姐と呼ばせてくださいっ!!(笑)
by jiji (2007-04-04 21:49) 

どぅいちゃん

>携帯でネットをやってるんですか。ではこのブログも…。
そうよぉ!銀妹!
思わぬところに読者っているものなのよぉ!
(ビックリの経験済み)

>ゴムじゃないんだから(うすうすじゃないよ)
しまった!読み飛ばしてしまっていたよ!(爆)
《うすうす》って一体…?何のことだかサッパリわかりません!(TI風)
だってさぁ、要するにワイヤー入りの強力版でしょう?
伸びない素材で女性用なら男性の楊過は大きな手で嵌めるの大変じゃん!(手ね!手!)
借りてサッと嵌めてるのが不思議でならん(笑)。
で楊過が嵌められるなら、あの手袋は小龍女には大き過ぎて使い辛いサイズなのでは?
などと思って見ていたのよ。

>金輪さまとの3Pもできるで!うははは
どうしてもクマッチを絡めたいのね…銀妹♪(爆)
by どぅいちゃん (2007-04-04 23:48) 

阿銀

久美さん、
はい、奥深いし、でかいし大変です…>中国
by 阿銀 (2007-04-04 23:55) 

阿銀

JIJI妹、
えっと去年28歳だから今年は29歳じゃないかな?どこかに生年が書いてあったので。どこだったかなあ?

暁明が弟で、紫函が姐?
ううーん、たまに年齢関係なく弟だったり兄だったりすることがあるけど…。
芸暦の関係とか?不思議ですね。
なので、JIJIさんとは同い年くらいだと思いますよ、楓ちゃん。

クマッチもいいですよね~。ほんと神雕侠侶 は目の保養になるわん。
>阿銀姐と呼ばせてくださいっ!!(笑)
はい、ではJIJI妹と呼びますね~。
by 阿銀 (2007-04-05 00:03) 

阿銀

どぅい姐、
>ビックリの経験済み
そうなんですね~、私は携帯でネットはやらないのでほんとビックリでした。

うすうす…、愛用してるくせにぃ~!

楊過用と小龍女用の手袋が用意されてるのね、現場では…(笑)

>どうしてもクマッチを絡めたいのね…
はい、わたくしのセ○○スシンボルですから!
by 阿銀 (2007-04-05 00:07) 

阿銀

JIJI妹、
紫函のことは、妹と呼んでたんですね、失礼しました~。
にしても、楓ちゃんそんなに芸暦長いとは思わないけど…。
by 阿銀 (2007-04-05 00:34) 

ゆうり

銀龍女の妄想をあおってしまった…(爆)

>jijiさん
楓君、所属事務所の中でもお兄さんクラス(筆頭は今年38歳のあの方…爆)なので、結構、お兄さんです^^;マネージャーの馮JJ(30代)に弟とも兄とも言えない~といわれてましたし…
あ、私は事務所、北京強視公司の回し者です(爆)
誕生日はTI氏と同じ12月9日だけど、年まで一緒だったらどうします?銀龍女様!?
by ゆうり (2007-04-05 00:36) 

阿銀

ゆうり女王、
えーーーーそうなの?
楓ちゃんたら20代だと思ってたけど、年齢詐称??
ええーーん、じゃあやはり暁明(77年)と紫函(75年)より上ってことなんだ…。
三十路だったんかーーーーあーーあああ。

TIと同じ生年月日?
そ、それだけは勘弁やで~、ほんま!

妄想と楓ちゃん三十路発覚で、今日はぐったりですよ…女王…(冷や汗)
by 阿銀 (2007-04-05 00:44) 

阿銀

おぢゃましますさん、
すいません、コメント抜けてました。
私も九賽溝での撮影は、いつも観ていてハラハラしています。
世界遺産の清らかな水にあんなにもバシャバシャ入って大丈夫なのかな~って。
結局、このドラマのせいだけではないと思いますが、現在九賽溝での撮影は一切禁止だそうです。
by 阿銀 (2007-04-05 07:51) 

由紀

阿銀姐、ゆうり様、
楓ちゃんの年齢は、未だ闇の中・・・ですな。しかし、プロフィールに12月10日生まれとだけしか、どこにも記載が無いところをみると、年齢非公開なんでしょうかね?中国演員にしては珍しい気もしますが・・・。 あぁぁ・・・それにしてもステキな30代だわ(妄想中)・・・・・・おっと、イケナイイケナイ、あちらの(どちらの?)世界へ行ってしまいそうだったわ(汗)
by 由紀 (2007-04-05 14:00) 

阿銀

由紀さん、
年齢非公開、中国芸能界は意外と多いかも(汗)まるで、日本の少女漫画家や占い師のようです…(汗)
あ、私ったら人のこと言えない?

30代にしては、肌がピチピチだし、イイ身体してますよね~。
どんどん妄想してあちらの世界で楽しんでくださいね、ほほほ。
by 阿銀 (2007-04-05 15:36) 

ゆうり

マネージャーが年齢詐称しているかもしれないけどね(苦笑)
担当演員さんで「弟」「妹」と称されなかったのは楓君と最年長にして一番の稼ぎ頭の国家1級演員さんだけでしたから~( ´-`)>
でもイケメンが多いですよ~ここの事務所(ふっ…)

>このドラマのせいだけではないと思いますが、現在九賽溝での撮影は一切禁止だそうです。

ごめんなさい。
大旗英雄伝のせいです…
世界遺産、壊したの、しばらく黙ってたし…。。
by ゆうり (2007-04-05 23:58) 

遠志

銀師伯 こんばんわ
>とうとうきたか~。観たくなかった腕切りシーン…。
逃げの遠志としては、ようやく先日見ました。

>快感を又味あわせてもらいたいから?
請求書を渡す為じゃないですか・・・スイマセン。

>腕ってあんなにキレイすっぱり切れるもんなの?
その前に私が突っ込みたいのは、なぜ右腕だったのか?もしくはどうやって右腕を切ったのか?
原作の挿絵では、楊過は床にヒザを付いて立っていて、そこを郭芙に斬られるんです。
けど、ドラマでは楊過は寝ていて、郭芙は左(右側は壁)から近づいるわけで、どう考えても右腕を落とす事は出来ない気がします。
原作を忘れていた私は利き腕が切られなくて良かったって勘違いしていましたよ。
私の勘違いでしょうか?

>小龍女が老玩童
私が突っ込みたいのは老頑童が左右互搏術を会得した小龍女に、お前はバカだと遠回しに言われた事に気付いていないか?
それと郭靖よりも早く会得したって事は、郭靖よりも天然の・・・・。ここまでの行動を見るとうなずけるかなぁ・・・・。
by 遠志 (2007-04-06 02:19) 

阿銀

ゆうり女王、
そうなんだ~、じゃやはり楓ちゃんも修さまと同じ「哥」なんすかねえ。
若く見えるんだけどなあ~。もう熟した身体なのね、ぬふ。

女王、わたしらも中国でイケメンばかりの芸能事務所(その名もシャツIN島公司)作らない~?スカウトはまかせて~!おほほって、中高年ばかりになりそうな…(汗)

>大旗英雄伝のせいです…
そうだったの!?
しかもしらばっくれてたって…(爆)
by 阿銀 (2007-04-06 20:33) 

阿銀

志儿、
>請求書を渡す為じゃないですか・・・スイマセン。

請求書って…、風俗じゃないんだから~(爆)

>なぜ右腕だったのか?もしくはどうやって右腕を切ったのか?

このシーン原作読んでないんで詳しくないんですが、映像を見るとたしか楊過の左側に郭芙がいたので、てっきり左かと思ってましたが、よくみると右が…。
もしかして、郭芙が刀を振りかざした時に危ないーーって受け止めようとしてとっさに利き腕が出て、それをバッサリやられたとか?

>お前はバカだと遠回しに言われた事に気付いていないか?
気が付いてるんじゃないかなあ?薬すられたのもわかってたみたいだし。

にしても小龍女は黄蓉と違って、シンプルな性格じゃないですよね。すごい賢いけど、どこか抜けてるし…。複雑じゃ。
by 阿銀 (2007-04-06 20:33) 

jiji

阿銀姐・・・由紀という、HN、実はわたくし、jiji妹です・・・。
つい、ほ、ほんみょうが出てしまって(汗)
ゆうり様、阿銀姐、楓クンの所属事務所へファンレターを出したら、本人の手元に届くのでしょうか〜。。。
by jiji (2007-04-06 23:54) 

阿銀

JIJI妹、
およ、あれ?と思ったのですが、YUKIさんという方もおられるので、うーむと悩んでました(笑)そうでしたか~。

ファンレター、届けてくれるのではないでしょうか?
ぜっひぜっひ書いて送ってみて~☆
by 阿銀 (2007-04-07 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。