SSブログ

命名! [雑記]

中華社員A氏の甥に先日女の子が産まれまして、その子の両親に命名を頼まれたA氏と甥の姉(A氏の姪)はここ数日辞書とにらめっこしていたようです。

その中で決まったのが「詩蕓」。「詩」の字はA氏の姪が、「蕓」の字はA氏が思いついたものです(爆)

中国には文字数で吉兆を占う名前占いはないみたいなので(知らないだけ?)ネット占いに色々字を入れてみて、良い画数になるように選んであげました。

発音は「シーユン」。これっていまどきの名前なのかな…。

A氏世代はもろ文化革命時代に生まれたので、男の子の名前に「国、強、兵、軍」といかめしい文字が多く(富国強兵みたいだな…)、女の子も紅(共産党の色)とか衛(紅衛兵の衛)とかまあ、やはり政治色の濃い名前をよく見かけます。

なので、男みたいな名前の女性も多々おります。

その後80年代からは女の子は女の子らしい名前に段々と戻ってきたようで、今は名前に凝る人も増えてきたみたいですね。

ところで、最近の日本の子供の名前もけっこう凝ってる名前が多く、読めないので困ってしまうことも(汗)学校の先生はさぞかし大変でしょうねえ…。

アニメやゲームから取ってるんだろうなあ~というのも多々あるし。

中国の漢字の発音は基本的に1つ(2つもたまにある)なので、「これ、なんて読むの?」ということはあまり発生しない。

しかし、日本の漢字は読み方が何通りもあるし、しかも「当て字」なんていう外国人泣かせの読み方もあるので、ほんっと、わからんです。

自分の子供にはせめて誰でも読める名前を付けてあげたいかも。

だって、「これなんて読むんですか?」と何百回も訊かれる人生って…疲れそうなんだもん。

ただ、ありがちな、シンプルすぎる名前はつけたくないですね、自分がそうなので…(爆)

この子(クマッチ)の本名は「巴音額日楽」といいます(ながっ!)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

新選組副長助勤たくいた

子供できる予定でもあんのか?
by 新選組副長助勤たくいた (2006-10-11 14:30) 

阿銀

ないがな!
でも早く作らないと!(焦る焦る~)
草原で寝て待ってるから、種付けに楓ちゃんカモ~ン☆
by 阿銀 (2006-10-11 14:37) 

どぅいちゃん

そんなトコに寝てたら種付けに来るのは
通りすがりの、黄河四鬼とかトサカとか碌な
遺伝子持たない連中ばかりだからおやめなさい(微笑み)。

やっぱここは段誉ママのように自ら行動よ!(爆)
by どぅいちゃん (2006-10-11 15:13) 

阿銀

どぅい姐、
アギャーーー、黄河四鬼と5Pだったら誰の種かわかんないじゃない!?
誰のだって同じ?(爆)
この妄想は楽しくないな~、ヤダーー!

そっか段譽ママみたいにあてつけでブ男と!ってやっぱり黄河四鬼かい!
重陽宮に忍び込んで、楓のベッドに入り込み、無理やり○たせて、あんなことやこんなこと、を目指します。
by 阿銀 (2006-10-11 16:35) 

ゆうり

阿銀さんは発情期ではなく繁殖期だったか(爆)
まぐわれば即排卵状態( ´-`)←うさぎだよ、これじゃ

クマッチの”巴音”はモンゴル語の”バイン”、中国語で言えば”好”って意味ですよん。
子供の名前…うちの双子のクラスには”つぶら”ちゃんってこがいるな~。大きく育ったらどうなるか、他人事ながら心配(笑)反面、”けんしん”などと思いっきり戦国な名前の子もいます。
うちはひらがな表記だと全然違うけど、漢字は偏と下の字と画数をそろえたら、救急病院でカルテ取り違えられた事態が起きた(あははははは)凝ってもダメってことっす(^_^;
by ゆうり (2006-10-13 23:15) 

「謎の高僧」fince

善哉、善哉。
AGもTIも年中発情期で結構な事じゃて・・・。
by 「謎の高僧」fince (2006-10-14 19:57) 

阿銀

ゆうり女王、
ウハハ、はい、365日排卵しております~。
>クマッチの”巴音”はモンゴル語の”バイン”、中国語で言えば”好”って意味ですよん。
そうなんだ~(メモメモ)。巴音って草原の名前とか地名に多いようですね。やはり、草原といえばクマッチ!さすが…(爆)

けんしん君とかしんげん君あたりはいますよね。年とっても通用するしいいかな。

カルテの取り違えですか…。それは怖いっすね。私も歯医者で母のと間違えられたことがありますわ、一字違いなもんで(爆)
by 阿銀 (2006-10-15 00:28) 

阿銀

兄、
こら~、発情してるんは兄でしょうがっ!
女王が言ってたよ~(爆)
by 阿銀 (2006-10-15 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。