SSブログ

ぁあ? [雑記]

関東あたりでは「なに?」という発音は「に」が下がりますが、西の方へ行くと、「なに~?」と「に」が上にあがりますよね。

関東で「なに~?」と言われるとちょっとムっとしてしまう人が多いようです。私はないけどね(笑)

同じようなイントネーションで、中国語の「ぁあ?」と後のあが高くなる言葉がありますね。まあ、日本語でいえば「え?」みたいな感じの。

これねえ、最初言われた時はマジでケンカ売られたのかと思いましたよ(爆)あーたはチンピラか?!って。その後、フツーに使われていることを知り、猛反省をしたわたくしでしたが…(汗)

つまり自分たちのところでは普通に使っているイントネーションでも、他の地域の人には不快な音に聞こえることもあるんですね~。

あとイントネーションではないのですが、「バカ」という言葉の衝撃度。

普段使っている私達は「バカだな~」は軽い意味とわかっているのですが、使ってない地域の人はキツく感じるようですね。

言葉って難しい…。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 15

新選組副長助勤たくいた

バカはいけません、バカは!(イン 関西)
喧嘩なりますよ。
アホは、愛があるからいいんですが。
by 新選組副長助勤たくいた (2006-08-17 20:38) 

YUKI

新潟では「バカ」=「とても」と言う意味に使うことが多く、
「バカでかい」とか「バカきれいだ」とか。
だからあまり「バカ」と言う言葉に違和感がない分「アホ」と言われると
傷ついたりします。
関西は逆みたいですね。
by YUKI (2006-08-17 22:46) 

遠志

銀師伯 こんばんわ

>「バカ」という言葉
関西に20年近く放送している番組に「探偵ナイトスクープ」ってあるんですが、視聴者からの依頼を元に調査するって番組です。
で、このネタがあって、当時局長(探偵事務所だから)だった上岡竜太郎が、もっと調査しろって事で、『日本アホ・バカ分布図』を作成した事ありました。

だいたいアホとバカが逆転するのは愛知県辺りらしいです。
当然日本が2分割されているはずもなく、例えば福井県は県内でバラバラで、福井だけで5分割(数字うろ覚え)される場合もあるようです。
はやり首都の京都から物と共に言葉(流行語的な)が徐々に広まっていき、途中で東京からも物と共に円状に言葉も広まっていったようで、だから京都と東京の中間辺りが複雑になっているそうです。
もっとも現在はテレビ・ネットと同時期に全国の人が同じ情報を知る事が出来る次代なので、段々平均化しているみたいです。
by 遠志 (2006-08-18 01:57) 

阿銀

タクちん
そんなに「バカ」は傷つくもんなのか…。

>アホは、愛があるからいいんですが
まあ、その時の状況や言う人によって違うかな。
大阪で、向かうからきたおっさんがぶつかってきた時に「アホか!」って言われたけど、あれは悪意に満ち満ちていて傷ついたよ~。奈良でもへんな訳わからんジジイに言われたし(爆)
トラウマだがね…(苦笑)
by 阿銀 (2006-08-18 10:11) 

阿銀

YUKIさん、
バカきれいって初めて聞きましたけど、バカでかいは常用してますよ(笑)
新潟方面の言葉だったんですね~。
やはり聴き慣れない言葉のは、そのニュアンスがわからなくて、傷ついたりしてしますのかな…。
by 阿銀 (2006-08-18 10:14) 

阿銀

志儿、
>『日本アホ・バカ分布図』
そんなのがあったんだ~(笑)

>だいたいアホとバカが逆転するのは愛知県辺りらしいです。
なんか愛知に留学経験のある京都人たくいた氏によると、愛知では「たわけ」を使っているそうですよ。
爺さんならともかく、若い女子が使っているのには驚きましたが。

>もっとも現在はテレビ・ネットと同時期に全国の人が同じ情報を知る事が出来る次代なので、段々平均化しているみたいです。

そうですね、関西弁もよく耳に入る言葉なので、自ら「アホか」と自然に言っている時もありますね~(笑)
by 阿銀 (2006-08-18 10:19) 

新選組副長助勤たくいた

よく覚えてはりましたね。
アホとバカの間には、「たわけ」があることを。
ちなみに境は、岐阜の大垣、三重の四日市です。電車乗ってると、急に、言葉が変わるのでビックリ!です。

アホは、まだましな方で、「ドアホ!」は、完全に敵意むき出しです。兵庫の「ダホ!!」は、かなり恐いです。ちなみに、河内では、「アホ・ボケ・カス」がワンセットになってます。

多分、奈良の変なおっちゃんの「アホ」は、阿銀さんにシンパシーを感じたものと思われます(爆)
by 新選組副長助勤たくいた (2006-08-18 17:54) 

どぅいちゃん

おぉ!懐かしや「アホバカ分布図」の「たわけゾーン」!

あれは、あの後学会で発表したらしいですね。
実はその本持っています(爆)。
方言が同心円状にゆっくりと広がる様が全国へのアンケート調査の結果を素にわかったのだそうです。

「アホボケ粕ブタ鼻くそ死ね!」まで一息に言うとオカンに怒られたモンです。
by どぅいちゃん (2006-08-19 00:37) 

新選組副長助勤たくいた

>どぅいちゃん
 アハハ
 それを専門用語で「蝸牛考」といいます。
 京都が文化の中心やったので。
 フォッサマグナっていうのがあって、それが、当時の流通を邪魔している形になるので、箱根から東は、違う文化圏になります。
by 新選組副長助勤たくいた (2006-08-19 00:48) 

阿銀

タクちん、
奈良のへんな人はおっさんじゃなく80くらいのジジイでした(汗)
シンパシー?それは、タクちんが芙蓉姐姐に感じたんでしょ!ひゅーひゅー

下に河内人よりも最強の女侠がおりますのお…
by 阿銀 (2006-08-19 11:58) 

阿銀

どぅい姐、
>「アホボケ粕ブタ鼻くそ死ね!」
ヒィイイイ!さすが大姐!さらに3つも加えますか!
かなりの早口で言うんでしょうな~。
今度ボイスチャットの時、T氏に向かって叫んでみてください!
by 阿銀 (2006-08-19 12:06) 

tysgjney

“なに”口头语有很多种:“啊啊?”“什么?”“唉?”“恩?”等等
by tysgjney (2006-08-19 13:00) 

小旻

バカとアボがきついなら・・・バボは以下かでしょう?韓国語でのバカとアボの中間かな!?でも強く言うときつくなるのでそこは注意して
by 小旻 (2006-08-19 18:45) 

阿銀

小瑛、
是啊。确实很多啊!
可能日语比较少
by 阿銀 (2006-08-26 21:03) 

阿銀

旻妹、
ほおお、韓国では「バボ」というんですか~。
なんか可愛らしく聞こえるのは、以前フジテレビのバレーボールマスコットの名前が「バボちゃん」だったからかな?(爆)
by 阿銀 (2006-08-26 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

東京大停電真夏の悪夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。