SSブログ

日中比較、連続ドラマの放送の仕方 [中国ドラマ]

中国で放送されている(た)「神雕侠侶」。1日に4話を連日放送している。

これに限らず連続ドラマは最終まで連日放送は当たり前。昔からの伝統です。

1週間に1話、2話のスピードに慣れている人にとっては、この早さは正直目がまわりやす。1日1話でも大変なのに4話ですぜ?1日のうち4時間をTV視聴に確保するのはけっこう大変なことですよね。特に平日は無理でごわしょ?

以前、留学生の友人が「日本のドラマは週一回なので、イライラする!!」と言っていたのを思い出した。

中華社員A氏にも尋ねたら、「もし中国で週一回の放送だったら、次が気になってイライラして暴動になる」とのたまう…。

ううーん、「イライラ」が共通している…。つまり週一のテンポには耐えられないのだ。

でも、週一テンポにも利点はある。ワンシーズン複数のドラマが観られること。中国ではワンシーズン同じドラマを観ることになる(時間があれば他のドラマ鑑賞も可能ですが)

短期集中型?ですかねえ。国民性の違いがわかる一件でした。

しかしぃ~、中国で交通機関が時間通り動かないとイライラするのは専ら日本人。逆に現地の人はのんびり構えてましたねえ…。駅や空港で…。

こ、これはいったい…(汗)

右から張P,小龍女、志丙(きゃ~)、郭芙


nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 25

NOB

周一にイライラするの分かるわ。
今でもそうですよ、特に面白いドラマだと。

中華圏の場合は、最初にドラマを一気に放映したあとに、
別枠で再放送とかのシステムもあるので、
多少見逃してもまた見れる利点もある。

でもやっぱ一日に4話はさすがにきついわ(笑)
働いてちゃまともに見れる日なんてきっとないだろうな、さすがに。
by NOB (2006-04-17 17:48) 

遠志

銀師伯 こんにちは
>右から張P,小龍女、志丙(きゃ~)、郭芙
私が違和感を感じた画像ってこれの事です。
by 遠志 (2006-04-17 17:50) 

阿銀

NOB儿、
たしかに連日観に慣れている人には週一はきついねえ。一週間おあずけ状態ではイライラするかも。
>働いてちゃまともに見れる日なんてきっとないだろうな、さすがに。
やはり録画セットしてからでかけるのかな?そしてそれを夜一気に観るとか。
by 阿銀 (2006-04-17 18:15) 

阿銀

志儿、
○イ○魔と○○切り女がいるから?この二人はビジュアル的には◎、だから宣伝にまわってるのかな。
by 阿銀 (2006-04-17 18:17) 

KOS.

お休みの日なら、一気に10話とか観てしまう私ですが、平日の4話は絶対に無理ですね~。
でも、2話くらいは観てみたい気がする~。
by KOS. (2006-04-18 00:43) 

新選組副長助勤たくいた

郭芙と淫子平め~!
成敗してくれるわ!!

日本人の僕は、「柳生十兵衛七番勝負!」も週一で、楽しんでます!
by 新選組副長助勤たくいた (2006-04-18 02:12) 

NOB

阿銀師父
何も言わずにお納めください。
今晩のおかずにでも(爆)
http://ent.sina.com.cn/v/m/2006-04-17/13151052238.html
by NOB (2006-04-18 09:47) 

ゆうり

張P、シャツはズボンにIN
志丙はOUT…ここで世代がはっきり出てますね(笑)
シャツはズボンにIN派の阿銀さん、どうします?
クマッチはもちろん、INですものね~(~ー~)
Aランチがクマッチで、Bランチが志丙だった場合、どちらをいただくのか、ちょっと気になった私(笑)
私の場合は、座ったらこれ(XIUQING)、と言うお決まりコースですから( ´-`)>
全然悩みませ~ん♪
by ゆうり (2006-04-18 11:23) 

阿銀

KOS.妹、
>お休みの日なら、一気に10話とか観てしまう私ですが、

ええー、すごい集中力!私は3話くらいが限度かなあ。ま、クマッチが出ずっぱりだったら、別ですけどね~。
by 阿銀 (2006-04-18 13:57) 

阿銀

虚タクちん、
>日本人の僕は、「柳生十兵衛七番勝負!」も週一で、楽しんでます!
まあ、週一が一番しっくりきますかな…。
柳生十兵衛といえば、奈良の柳生街道。あそこへ一人で行こうとしたら、農作業中のおっさんに「女の一人歩きはやめとき」と言われ断念。
どうも、虚タ○ちんみたいな変○者が時々出没するそうで…。や~ね~。
by 阿銀 (2006-04-18 14:00) 

阿銀

NO儿、
ありがとうーーー!って、少しは私を休ませておくれ~(爆)
最近○きすぎて体力がなくなってきておるのじゃよ…。
楓は人気沸騰中だから連日なんかしらの記事が出ますよね。うー、休んでいれれないっす!
本当にキムタクと共演するのかな~。

>何も言わずにお納めください。
ふぉふぉふぉふぉ、越後屋、おぬしもワルじゃのお~。
ならば、お返しにそなたの好みのおなごを進呈しようぞ。阿○と申すおなごじゃ。豊満さではそのヘンのおなご衆には負けんぞ。しかと堪能するとよい、ふぉふぉふぉふぉ。
by 阿銀 (2006-04-18 14:09) 

阿銀

ゆうりさん、
>シャツはズボンにIN派の阿銀さん、どうします?
わたしはーー、OUT派です~(爆)

>Aランチがクマッチで、Bランチが志丙だった場合、どちらをいただくのか、ちょっと気になった私(笑)

もちろん同時にいただきますっ!時間差つけたら、どちらかが逃げてしまう恐れがあるので(爆)
クマッチに責められながら、志丙を責めるというのはどうでしょう?これぞ、○Mの食物連鎖…。
ゆうりさんは、修さまを責め続けるのでございましょうなあ~ほほ。
by 阿銀 (2006-04-18 14:14) 

NOB

>お返しにそなたの好みのおなごを進呈しようぞ。阿○と申すおなごじゃ。
スーちゃん以外でしたら丁重にお断り申す(笑)
それに阿○というおなごを食べる前に、こっちが先に骨になりそうな悪寒。
by NOB (2006-04-18 14:40) 

「謎の高僧」fince

>それに阿○というおなごを食べる前に、こっちが先に骨になりそうな悪寒。
そういう時には今静かなブームの成分分析じゃ。

阿銀の成分解析結果 :
阿銀の68%は魔法で出来ています。
阿銀の23%は華麗さで出来ています。
阿銀の9%は厳しさで出来ています。

むぅ。
微妙じゃ。
腹を壊すくらいではすまぬな。
後ろも振り向かずに逃げるが吉。
by 「謎の高僧」fince (2006-04-18 21:21) 

新選組副長助勤たくいた

阿銀さん、柳生の里に行こうとしてはったんですか!?
大丈夫ですよ~!一人でも。阿銀さんなら!

襲う方も、相手みますから。闇雲には襲わないかと…

ヒエ~!
by 新選組副長助勤たくいた (2006-04-18 21:42) 

KOS.

>ええー、すごい集中力!
『七剣下天山』のBOX1の時に、1日10話鑑賞をしてしまって、
翌日死にかけてました。
もう、二度といたしません。
by KOS. (2006-04-18 23:00) 

tysgjney

日本播放電視都是一周1或2回的嗎?那不會等得太久影響觀看情緒?
你的中華職員說的沒錯,要是中國也這樣,肯定要引起"暴動"了-◇-/#
by tysgjney (2006-04-18 23:07) 

tysgjney

<<神雕>>碟到手後,我只3天就把全部的41話全看完了(先前在電腦上看過2遍,不過在電腦上看不過癮),如果一下子不全部看完的話,我會睡不著覺,嘿嘿~
by tysgjney (2006-04-18 23:12) 

新選組副長助勤たくいた

おお!
NOBさん、危ないとこだった!危うく、骨の髄まで、しゃぶられるとこやった…。

そんな阿銀さんに、天山折梅手~!

うっかり見落としてた…。多摩レンジャーとしての職務怠慢だ。

反省・・・
by 新選組副長助勤たくいた (2006-04-19 01:52) 

阿銀

NOB儿、
>こっちが先に骨になりそうな悪寒。

あやや、触れる前に骨になってしまうとですか?梅姐さんよりも内功が強いわけないでないですか~、おほほ。
by 阿銀 (2006-04-19 20:24) 

阿銀

fince兄、
>阿銀の23%は華麗さで出来ています。
か、か華麗?華麗ですって?もっと言ってーー!
ほほ、23パーセントという数字はちと不満なれど、いたしかたあるまい。
しかし、魔法っていったい…(汗)
by 阿銀 (2006-04-19 20:28) 

阿銀

柳生の里山賊、虚タクちん、
>襲う方も、相手みますから
そ、それは自分のことを言っておるのじゃな?
by 阿銀 (2006-04-19 20:30) 

阿銀

KOS.妹、
>翌日死にかけてました。
やはりのぉ~、呂さまが出てるからってそんなに血走った目で観続けなくても~(爆)
by 阿銀 (2006-04-19 20:31) 

阿銀

小瑛、
我巳経習慣毎周播一次了、所以一点也不着急。

三天全部看了?眼晴不惑到疲労(口巴)
我大概不行跟年齢没有関係~~
by 阿銀 (2006-04-19 20:38) 

阿銀

虚タクちん、
>多摩レンジャーとしての職務怠慢だ。

そうじゃぞ、もう少しでNOB儿の○○が餌食になるところじゃったわい。
NOB儿自身が断ったからいいものの、もしうっかり誘惑に負けて承諾していたら今頃どのようになっていたか…くわばらくわばら
by 阿銀 (2006-04-19 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。