SSブログ

笑傲江湖  37 38   ドMだった霊珊 [笑傲江湖]


霊珊は阿紫に次ぐいやなおなごじゃったが、こんな死に方するのはちと気の毒。
しっかし、阿紫とは真逆のドMですね、この人は…。あんなに邪険にされても、責められても、親を罵られても、果ては刺されても、平之を愛する心は変わらないんですから。
ある意味「あっぱれ!」なのかもしれません…。

こんな時代もあったよね、と…

林夫婦に挟まれた金庸先生

では突っ込みを…
◎石の剣であんなに小気味良く、グサっと刺せないと思う。平之はカマ内力がすごいから可能?

◎(霊珊は)死んだか?との平之の問いに「ひいていた」労徳諾。まだ少しはあんたの方がマシね。

◎儀琳の母よ、あんたは男と女というものが、恋愛がどんなものかっていうのがわかってないようだねえ。そんな鈍感で意固地なあんただから旦那や娘を傷つけてしまったということがわからんのかい?

◎儀琳よ、いつもは人の気持ちを考えて発言する良い子なのに、「私のお母さんはもっと綺麗でやさしいはず」と実の母に向かって一番言ってはいけない言葉を発してしまったのお。

◎任我行と令狐にはさまれて苦悩する向問天…。ほんとイイ人なんだなあ。

◎冲と盈盈のいちゃつきシーン、けっこう多かったような…。特に天井近くの壁の隙間から林夫婦を覗き見している時は見てられなかった、いやん(汗)

◎なんか岳不郡のカマ化と共に賊っぽくなってきた華山派の弟子たち。いくら師匠の命令だからといって、師娘に刃を向けるとは…。息子、冲のために戦う師娘はカッコイイですねえ。

夫の本性を知り、婿に娘を殺され…やつれるのも無理はありませんね

次回はとうとうラストですね。ううーん、英雄伝みたいにハッピーエンドで終わるのか、天龍みたいに悲劇で終わるのか、楽しみですわ。


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

どぅいちゃん

岳霊珊の死は本当に泣けました(2回見て2回とも)。
師娘でさえ騙されていたのだから、お子チャマなんかまさかの真実だったのでしょうねぇ。
「どっちにもつかない。なんてみじめなの…?」
良く出来ました。正しい情報さえ得ていれば、正しい判断が出来る娘なんです。ただし、チト遅かったのですが…。南無阿弥陀仏…。

聖姑&令狐冲。ホント良いカップルですね。互いに人も腕も信頼し合っているから、「そっちは任せた、こっちは任せろ。」みたいな闘い方をしています。
黄蓉&郭靖の、お互いに「そっちは大丈夫かぁ?大丈夫かぁ?」みたいな闘い方も微笑ましいですけどねぇ。

師娘は…。(元)崋山派の良心は…。令狐冲を助けに行く辺り、凄くカッコよかったです。あんな素敵な方なのに、あんなにやつれて…。心中お察しします…。
by どぅいちゃん (2006-03-06 15:54) 

阿銀

どぅいちゃん、
泣けましたね…、李亞鵬の嘆きの演技がこれまた絶妙で、涙腺がゆるみっぱなしでしたわ。
ほんと、霊珊は最後の最後でエエ言葉をいいましたね。
父親と夫のどちらを取る?って質問、持統天皇も言われたんだろうなあと関係ないけどふと思ってしもたわい。彼女は迷わず夫(天武天皇)をとり、のち皇后になったけど、平之じゃあ付いていけるわけがなかろうて…。

お互い腕がいいと、安心しますよね、たしかに。
どぅいちゃん夫婦も強そう~。だって魯長老に梅姐さんコンビだもん!それに子供たちは三仙とくりゃ、怖いもんなしでさあねえ(爆)
by 阿銀 (2006-03-06 16:28) 

ゆうり

最近、ここのブログ重いですぅ(T.T)
どうしたんでしょう?
>英雄伝みたいにハッピーエンドで終わるのか、天龍みたいに悲劇で終わるのか
しばらく武侠がないぶんだけ、すかっと終わりにして欲しいです(゜_゜=
とくに、あのカマ君子に天誅が下れば、それでもう、気分爽やか(笑)
by ゆうり (2006-03-07 00:25) 

遠志

銀師伯 こんばんわ
>阿紫とは真逆のドMですね
金庸三大悪女からもれたのも、ドSじゃなかったからでしょうか?
それにしてもED映像を見た時は、てっきり岳オヤジが殺したのかなって思っていました。

>華山派の弟子
師娘に戦いを挑むのをみて笑ってしまいましたよ。五派のなかで最弱の弟子なのに、身の程をしらなすぎますね。もしくは、知りながらも挑まないといけない立場の彼らの悲哀が・・・。

>冲と盈盈のいちゃつきシーン、けっこう多かったような
あれっていちゃつきなんでしょうか。
私には未だに未練タラタラ(義侠心もあるだろうけど)の令狐冲とそれでも健気に令狐冲の為に頑張る聖姑さまって感じがしました。
でも、令狐冲は結婚するなら覚悟しといた方がいいですよ。結婚してから絶対言われますよ。霊珊絡みの事を。

>やつれるのも無理はありませんね
師娘対する聖姑さまの真心が良かった。確かにあの師娘を見たら助けてあげないとって想いが沸きますね。
by 遠志 (2006-03-07 00:40) 

降龍十八章

雲の上のラブラブシーンはよかったですね。エイエイも演技と言うより、まじでてれていたような。まさに天空の花嫁!
ギリンの気持ちはボクは解るような気がします。理想のお母さんがあんな人でなしとは!いくら子供思いでも度が過ぎます。もっとも、男が何人も嫁さんもっていいというのは大賛成ですがね。
by 降龍十八章 (2006-03-07 10:45) 

阿銀

ゆうりさん、
すんまへん、ここ何ヶ月かずっと重いんですが、最近はすごくて私自身締め出しくってましたから…(涙)

そうですよね、気分よく終わりたいものです。天龍みたいに阿紫に全部持っていかれるようなスッキリしない終わり方はやめてほしい~。
岳のおっさんが生き延びたりしたら、もー金ちゃんの作品なんて観ないわ~(爆)
by 阿銀 (2006-03-07 13:53) 

阿銀

志儿、
霊珊は三大悪女に入るほどの「アク」はありませんでしたね。なんだかんだいって大師兄を慕っていましたからね。

EDではずっと師娘だと思ってました(爆)ほら髪型がいつもの霊珊じゃなかったし。

たしかに未練がまだありますね、令狐さんは。なんといっても初恋の人だし、霊珊が平之に浮気しなければ、ずーっと霊珊のことだけを想っていただろうしね。
まあ、盈盈にしてみれば、つらい話ですわ。彼が初恋なんだろうし…。あれ?もしかして盈盈は若き日の東方に淡い恋をしてたりして~。いや、コウモンさまに、かも…(オジ専か…)

盈盈もずっと江湖では女友達がいなかったんじゃないかな?なので、令狐がらみで霊珊や儀琳、師娘とからめてよかったよ~。
by 阿銀 (2006-03-07 14:01) 

阿銀

龍兄、
天空の花嫁…いいですね~
なんか付き合ってたらしいですよ、この二人。なので、あの目は本物??
>男が何人も嫁さんもっていいというのは大賛成ですがね。
ほおお、精力バリバリですね~龍兄は
by 阿銀 (2006-03-07 14:05) 

遠志

銀師伯 こんばんわ
>盈盈もずっと江湖では女友達
な~るほど。そういう視点で見ると、うんうん納得できますね。
序盤を思えば、女の子っぽくなってきていましたしね。

>EDではずっと師娘だと思ってました
序盤は私も思っていました。で、師娘を殺したのは令狐冲って事になるんだなぁって。
by 遠志 (2006-03-08 01:13) 

でか

いよいよ、終盤ですね。霊珊が思いのほか悲しい最後だったのに比べ、
儀琳の母が、これまでの思わせぶりなやさしい表情とは一転、ハチャメチャな
発言と行動で、かなり笑いました。しかも、和尚は実はこの伯母さんの正体を
知っているんだと思っていたのに、全く気付いていないなんて・・・
ずっと探してたという割には、直接あっても気付かないんじゃぁそりゃ
見つかりませんよね。

ラストは任我行と岳不郡の一騎打ちなんかもあるのでしょうか。向問天さんは
いい人キャラ担ってきたので、誰かのために犠牲にならないよう祈ってます。
by でか (2006-03-08 01:53) 

阿銀

志儿、
考えたら、盈盈に女友達いましたわ。鳳凰よん、忘れてた…。まあ、彼女だけでしょうねえ、あとはおっさんばかりだし。

いやー、令狐にやられるとは思ってませんでしがね。誰かにやられて、それを悲しんでるんだなと…(笑)最後の最後まで霊珊に見えなかった、はは。
by 阿銀 (2006-03-08 17:44) 

阿銀

でかさん、
儀琳の母と父は、父初登場の時にお寺で顔を合わせてますよね。気が付かないってことは、かなり様変わりしたのでしょうか(笑)
まあ、お笑いキャラですよね、儀琳母は。ただあまり近くにはいてほしくないタイプのおばちゃんだな~。

向問天はどうなるのか、私も一番気がかりなところです。主人公よりも!
by 阿銀 (2006-03-08 17:48) 

降龍十八章

なぬ、エイエイはワンフェイにレイコさんを寝取られてしまったのですか?
精力が弱いからこそ、同じ相手では○○の立たないのでは?では一句、
おなじでは グニャグニャ なんじを いかんせん・・・
あれ、これって漢詩だから五七五にならんですね。
男は浮気してもいいというのは世界の常識?らしいですよ。
by 降龍十八章 (2006-03-09 10:57) 

阿銀

龍兄、
いやエイエイの次にかの有名なお蓉がおります。
フェイフェイはその後かと…。

>精力が弱いからこそ、同じ相手では○○の立たないのでは?
なるほど、これは女性の視点からは全くわからいことですね~。では使い捨てか使いまわしなのですね、龍兄にとっておなごは…アララ(笑)
by 阿銀 (2006-03-09 16:14) 

降龍十八章

ローテーションが必要かと。これならアラーの教えどおりで、平等に愛することになるかと。
by 降龍十八章 (2006-03-10 00:34) 

重剣

私の記憶が、正しければ、シェイ・チェンの後、射チョウの前にほかの女優が(つきあってる)いたはずです。周迅の後にフェイ・ウォンだったような気もします??どこかに日本語の記事があったような、思い出せない・・(汗)
by 重剣 (2006-03-10 00:55) 

阿銀

龍兄、
平等ってけっこう大変みたいですよ~。やはり偏愛ってあるみたい。
by 阿銀 (2006-03-10 18:38) 

阿銀

重剣兄、
え?そんなにとっかえひっかえですか。2年に1度は変わっているんですね~。火野正平を思い出しました(爆)
by 阿銀 (2006-03-10 18:40) 

重剣さんへ

シュイ・チン〈許晴〉の前に歌手のチュイ・イン〈瞿穎〉だったと思うのですが。
私の情報源は中 華 迷・過去の話題からです。
by 重剣さんへ (2006-03-12 10:52) 

たすちゃん

重剣さんへ
シュイ・チン〈許晴〉の前に歌手のチュイ・イン〈瞿穎〉だったと思うのですが。
私の情報源は中 華 迷・過去の話題からです。
by たすちゃん (2006-03-12 10:53) 

阿銀

たすちゃん、
チュイ・イン〈瞿穎〉ですか~、知らなかったですわ~。
さっそくどんな人か見てこよっと(好奇心丸出し)
by 阿銀 (2006-03-13 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。