SSブログ

実は、タマはおいしい… [雑記]

中国は飛行機以外は食ってしまう、あれ、机以外の四本足は全部食ってしまうだっけ?まあ、何はともあれ、ほんっと色々なものを食わされました。
その中でも珍(チン)品料理は美味この上なし!

■「鹿のタマ」の唐揚げ!
うまいよ~、お口がとろけるというのはこのことですたい!これは北京の薬膳料理店で食べました。他には蟻まぶしのだんご、さそりの唐揚げなんかもありましたね。

■「牛のサオの土なべ煮込み」
真ん中に尿道の小さな穴が開いてるのですぐにアレだとわかりました。大鍋だったので、ざっと50くらいの牛のサオが煮込まれ小さくなってました。50頭分だがや…(汗)
コリコリした歯ごたえがたまりません!

そう、タマはふにゃ~、サオはコリッコリッ!
見た目通りの食感なのでございます。お試しあれ!

数あるメニューからこれらを探す時は「鞭」の字を探してたもお~。
鞭がついていれば、アレのことですから。

参考画像


nice!(1)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 21

東方fince不敗

もう!、銀姐ったら!!。

タマだのサオだのって・・・・。

虎のアレも強壮剤で料理にもなってるわよねん。
by 東方fince不敗 (2006-02-22 18:50) 

くまさん

三鞭酒というのがありますが、確か3種の動物のサオを漬け込んだお酒だったような気が・・・・・・。
ちょっと、飲むのには勇気が入りそうですね。

http://www.yatsume.co.jp/yakumisyu.htm
by くまさん (2006-02-22 18:59) 

重剣

銀儿 は、実は玉も竿も好物だったんですね・・・(汗)
今度からは、気をつけないと切り落とされちゃう!?
とても、銀儿 には、ばっちこーいって言う勇気がなくなりました。(((( ;゚Д゚)))
by 重剣 (2006-02-22 19:55) 

KOS.

うぅ。
銀姐姐、タマシリーズ三連発ですか。。。
私は食べれないかも。見た目もちょっとねぇ(笑)
○乱三姉妹の末として一応コメントを残してみました(汗)
by KOS. (2006-02-22 21:51) 

YUKI

阿銀さま・・・・
ここまできっぱりと「タマ」だの「サオ」だの言って下さると清々しいですね。
タマはふにゃ~でサオはコリッですか(笑)
私が中国で食べた唯一不思議なものは「カイコ」でした。
こちらも回りはコリッで噛むとフニャ~の食感・・・
もう二度といいと言う感じです。
by YUKI (2006-02-22 22:40) 

NOB

本当タマ尽くしですね(笑)

ちなみに徒児は鶏のタマタマが好物です。
普通に塩茹して食べるとめっちゃウマー(゚∀゚)
台湾ではよく食べていたけど、さすがに日本じゃ食べられんな…

あのなんともいえないフニャ~とした食感が懐かしい。
by NOB (2006-02-22 23:06) 

降龍十八章

竿には頭もついているんでしょうか?頭のお味(食感)はどうですか?
竿といえば、おしっこのキレが悪くて困ります。前立腺ですかね?
男がジャンボフランクを食べると、なんか共食いしてるみたいでよね。
by 降龍十八章 (2006-02-22 23:38) 

「謎の高僧」fince

皆の衆までもが、「阿銀毒」に犯されてきたか・・・。

阿弥陀仏~。
by 「謎の高僧」fince (2006-02-23 02:02) 

阿銀

東方fince不敗殿
虎のサオタマセットは今すんごい貴重なんですよ~。
保護動物になったもんで…。ああ、幻の虎の…欲しい…。夢にまで見まする(笑)
by 阿銀 (2006-02-23 22:39) 

阿銀

くまさん、
そうですそうです、三鞭酒って有名ですよね。
たしかオットセイとあと誰のでしたっけ?(笑)なんかデカイのが漬け込まれてますよね。
あれを飲んだ夜にゃ、そりゃーもうズッコンバッコンなんてもんじゃおさまらないでしょうねえ(爆)
by 阿銀 (2006-02-23 22:45) 

阿銀

重剣兄、
はい、両方好きです!
私にばっちこいーをしてくれる時は、少々足を開いてやってたも。
手が入る隙間が欲しいのじゃよ…、ぬふふ。
by 阿銀 (2006-02-23 22:47) 

阿銀

KOS.妹、
○乱姉妹の末妹として、まず動物ので食感を味わって練習してみてくだされ(爆)
北京での周さまとのデートは珍品料理屋さんでね!
by 阿銀 (2006-02-23 22:52) 

阿銀

YUKIさん、
あら、いけない!恥じらいのある乙女としたことが伏字にせず…、お恥ずかしい。
カイコですかー。ダメですわ、あれ。幼虫系は全部パスですね。
食べるなんて勇気ありますね~。
中からなんか汁が出てきませんでしたか?
by 阿銀 (2006-02-23 22:55) 

阿銀

NOB儿、
鶏のタマタマもいいですね~。そうそう、あのフニャ感がなんともよろしいですわ。
台湾はその手の専門店があるようですね。TVで観ました。
軒先には色々な形のサオタマのオンパレード…(汗)
by 阿銀 (2006-02-23 22:59) 

阿銀

龍兄、
○頭の食感はそりゃもう「カリカリッ」としてますよ~。あ、私としたことが!龍兄の策略にまんまと引っかかったわ…(汗)

おしっこの切れが悪いとは前立腺肥大でしょうか?まだそんなトシではないのでは~?
by 阿銀 (2006-02-23 23:02) 

阿銀

「謎の高僧」fince 兄、
銅の毒なら聞いたことがあるけど、銀の毒ってあるんですかね~、ふっふっふ
by 阿銀 (2006-02-23 23:04) 

阿銀

くまさん、
すいません、わざわざリンクしていただいてー(爆)
海狗ってアザラシだったかな。あと鹿のサオと広狗?これってなんのことだろう?後で調べてみよっと!(鼻息)
by 阿銀 (2006-02-23 23:34) 

どぅいちゃん

○乱三姉妹の好奇心旺盛な姐姐としては、食してみたいです。
好きも嫌いも、美味いも不味いも食べてみてから…が心情なモノで…。
でも、日本じゃあ難しいだろうなぁ。
by どぅいちゃん (2006-02-24 01:47) 

阿銀

どぅいちゃん、
姐姐はある意味もう「おなか一杯!」状態なのでは?(爆)
武勇伝を聞きたいものです(大爆)

そうなんですよね~、日本では見かけたことがないです。中華街の裏あたりにはあるのかな?探してみよう…(笑)
by 阿銀 (2006-02-24 10:55) 

小旻

はじめまして^^読みながら気になりまして少し・・・・タマですね・・・食べた事ありますね(何回も・・・)それは牛のタマともうひとつを茹でて酢醤油につけて食べる物なんです・・・子供の頃何も知らずに美味しく頂きました・・・今は食べてないがタマの料理と聞くと思い出しますね
by 小旻 (2006-03-02 00:37) 

阿銀

小旻さん、
こんにちはー!おっ!タマ仲間ですね~。これでNOBさん入れて3人目ですよ。ぜひ「タマ食い人同盟 (タマを食べて生涯現役がモットー)」に入ってくださいまし(爆)
子供の頃からといえば筋金入りですね。牛のタマってなんかでかそう…(汗)
小旻さんはどちらで食べたのかな?
by 阿銀 (2006-03-02 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。