SSブログ

笑傲江湖 27 28       笠地蔵もびっくり [笑傲江湖]

岳師父との戦いで「忠」(華山派の師匠として)と「孝」(育ての父として)に押しつぶされそうになる令狐冲。観ていて痛々しかった…。


このシーンだけでも突っ込みどころ満載でしたね~。「いつの間にか」が多かった…(汗)
◎聖姑の衣装が聖なるホワイトクリスマスバージョンに変わっていた。

◎この雪は英雄伝のメーキングで丘道長が語っていた化学肥料でできた雪なのだろうか?だとしたら、相当臭そうだ。

◎最初は雪だるまが3つしかないが、岳夫妻と左冷禅が馬で登場する直前にいつの間にか4つに直っている。

◎左から令狐、聖姑、任、向問天と並んでいるはずなのに、飛び出した時点でいつの間にか逆の順番に変わっていた。

◎聖姑にののしられて去っていく霊珊の馬は、雑魚どもに殺されていた(首に刀が刺さって血まみれで倒れていた)のに、いつの間にか生き返っていた。

◎田オジのような色魔は、再犯率が高いからアレを切っちゃった方がいいのかもよ、不戒パパン。

◎お寺のバアは儀林の○?う~ん…。

◎令狐冲が捨てた呉天徳に向けた皇帝からの勅令。左上にハエのたかる馬糞が…(大汗)

◎将軍装束でカラ威張りしている令狐冲、なんか可愛らしい。

◎遊女の「柔」、女侠の「剛」をうまく演じ分ける許晴はおもろい。

◎左冷禅の手下よ、「あの女(聖姑)少林寺で見かけた」って、食堂で襲った相手をもう忘れているんか?


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

KOS.

銀姐姐、お仕事から解放されたのでしょうか?

“3つの雪だるま☃”と“雪だるまの並びが逆に”は私も気付きました。再確認しようと思って忘れていましたけど。。。
しかし馬糞って(爆)
よ~く見てますねぇ。

霊珊が乗り去った馬は、雑魚どもの馬かもですね。
by KOS. (2006-02-02 15:30) 

阿銀

KOS.妹、
いや~、まだ解放されてまへんのよ。ただ中華社員A氏が帰ってきましたので、デスクにちっとは戻れるようになったわけで。

雪だるまの数は、なんであんな単純なミスをしたんでしょうねえ?コウモンさまを忘れてますって(笑)

そっかー、馬は雑魚どもの馬に乗っていったのかな。なるなる。

馬糞と勅令…。勅令なんてクソみたいなもん!というのを画面で出したかったのかもしれまえんねえ。
by 阿銀 (2006-02-02 16:43) 

どぅいちゃん

早速の訪問サンキューですぅ!
というわけで、別宅からもリンクを張らせていただきましたのでヨロシク!
by どぅいちゃん (2006-02-02 17:33) 

遠志

こんばんわ
>田オジのような色魔は・・・
切れ味最高!師伯の剣技は既に奥義に達していますね。

>呉天徳
李萍さんも一緒かと探してしまいましたよ。苗字が違いましたね。

今回特に、令狐冲にイライラしてきました。師父の事はこの際仕方ないし、霊珊を助けたのは義侠として当然だけど、まだ霊珊に未練があるんですかね。
何度も助けられても礼も言えないし、移り気なのより、命の恩人で一途に思ってくれてる聖姑さまを泣かせたのが、ちょっと怒りが・・・。
早く見ているこっちの気分をスッキリさせて欲しいです。
by 遠志 (2006-02-03 01:16) 

阿銀

どぅいちゃん、
こちらも貼らせていただきやした~、ぬふ。
by 阿銀 (2006-02-03 21:01) 

阿銀

志儿、
未練たらたらってことは、まあ一途な男ってことなんでしょうねえ。
でも、振られたらスカッと気分を変えてほしいものですよね、盈盈がいるのに。
私も過去の女にいつまでも心を引きずられている男はゴメンですわ(笑)
by 阿銀 (2006-02-03 21:04) 

阿銀

原作を1巻から読んでないので、時代背景がはっきりわからなかった(明だとこうことはわかるが)けど、よーく、呉天徳への勅令を読んでみると「萬暦」としっかり書いてあった(汗)
萬暦だと、政権が安定している時代ですよね~。なので、国には問題なしってことで、ゴタゴタに出てこないのかな。
by 阿銀 (2006-02-03 21:06) 

NO NAME

>◎最初は雪だるまが3つしかないが、~
>◎左から令狐、聖姑、任、向問天と並んでいるはずなのに~
>左上にハエのたかる馬糞が…(大汗)

今週の笑傲江湖が放映される前に、DVDで全て確認しました(笑)

最初にこのシーンを観た時には、全く気が付きませんでしたが、
本当だ!一時停止ボタンを押して、しっかりと観たけれど、
雪だるまは、3つしかない!
でも、雪だるまのクローズアップ(岳夫妻と左冷禅が現れる前ですね)
されたら、きちんと4つになっている~~。
座り位置も違う!全く逆だわ!
それに、本当にハ・・・ハエが・・・・(爆)

しかし、銀妹、よくこんな細かいところに目が行きましたね~。
Dは、銀妹の指摘ALL、全く気が付かなかったわ~。
by NO NAME (2008-04-11 22:52) 

D

すみません。↑のDです。
名前、入れ忘れました・・・・。
あ・・・でも文中に、『D』と入っているから、わかりましたね(笑)
by (2008-04-11 22:54) 

Mario

 雪達磨の後の令狐兄が林ちゃんノー天気カップルを助けた後、盈盈が、
「お礼も言わない」「礼儀を教えてやる」と「インネン」をつけて、すごい「ガン」とばしてますね(笑)。
 このあと「恥知らずな小娘!」って言ってますが、霊珊と歳は同じくらいのはずです、原作では。 はるかに年上なのを認めちゃってますね、許晴盈盈さん(笑)。
 この後の「妓女」シーンは「さすが芝居上手」と思いましたね。
by Mario (2008-04-12 22:25) 

阿銀

D姐、
このドラマを初めて観た時は気合が入っていたのでしょうねえ。
そんな細かいところ、今では全く忘れてました(爆)

にしても雪だるまの数は都市伝説になりそうな…(大爆)

by 阿銀 (2008-04-13 00:22) 

阿銀

Marioさん、
>はるかに年上なのを認めちゃってますね、許晴盈盈さん(笑)。
この撮影の頃は30代前半くらいでしたっけ?ということは、今は40くらい?

>この後の「妓女」シーンは「さすが芝居上手」と思いましたね。
80年代の「西遊記」に出ていたほどのベテランですし…(笑)


by 阿銀 (2008-04-13 00:25) 

アンディP・弟

(向問天さん)
雪だるまからコンニチハ、シーンでは
任教主の高笑いの陰で控え目にお相伴笑いしながらの登場でした。
上司をさりげなく立てるサラリーマンのお手本のような人。豪傑なのに。
(左令禅さん)
吹き替えの人、低音の魅力がたまりません。
こんな声で説得されたら五嶽剣派合併提案にも二つ返事で賛成しそう。
(陸柏さん)
雪中、岳夫妻が去ると同時に、後方から絶妙のタイミングで左令禅さんの隣へ登場するところ。乗馬でのシーン、撮影陣の苦労がしのばれます。ちなみにこの役者さん、帽子とると、髪薄いです。
(中国のスタントさん)
殺陣や乗馬などのアクションシーン、その迫力とスピード感はさすが、いつも感心させられます。役者さんたちも剣法・拳法に小さい頃から馴染んでいるせいか達者な人が多く、演技とスタントが違和感なくつながってます。
さすが中国四千年の歴史?

by アンディP・弟 (2008-04-13 10:21) 

阿銀

アンディP・弟さん、
こんばんは~!
>上司をさりげなく立てるサラリーマンのお手本のような人。豪傑なのに。
うけました!ほんと任教主に対しての彼の態度はまさにそれですね。

>吹き替えの人、低音の魅力がたまりません。
あれ?麒麟の人並みの低音でしたか?今度ちゃんと聞いてみます(笑)

>ちなみにこの役者さん、帽子とると、髪薄いです。
ウハハハ、そうなんですよね~。いわゆる男性ホルモンが多すぎるために発生するテッペン○ゲになってますね。

>役者さんたちも剣法・拳法に小さい頃から馴染んでいるせいか達者な人が多く、演技とスタントが違和感なくつながってます。

武術学校に生徒たちはスタントマンを目指すそうですから、人材もそれなりにそろっていそうですよね。
by 阿銀 (2008-04-14 00:07) 

くみ

◎最初は雪だるまが3つしかないが、岳夫妻と左冷禅が馬で登場する直前にいつの間にか4つに直っている。
私もこれ思ってました(笑)
しかし、うまい具合に雪だるまの前で岳夫妻が止まりましたね(笑)
剣で語ってたって!奥さんはだませても私は騙されへんからっ!って言いたくなりました!
戦ってるときに任が「本気で殺そうとしてる」と言ってた方を信じます!
なんか岳の態度には毎回頭にくるのですけど!(怒)

◎聖姑にののしられて去っていく霊珊の馬は、雑魚どもに殺されていた(首に刀が刺さって血まみれで倒れていた)のに、いつの間にか生き返っていた。
私もそうかな~って(笑)思ってました(笑)
しかし、よくドラマの中でウマが倒れたりヒックリかえったりしますけど、
ウマは痛くないのか。。。負担はかかってないのか・・など、ウマが心配で
仕方ないです。。なのでウマが痛そうな目に合うときは結構目を覆ってしまいます。。もっと動物に優しくしてほしいです・・・・・・ってドラマとは関係ないのですけど・・(笑)

◎お寺のバアは儀林の○?う~ん…。
丸の中は・・・・おかあちゃんでしょうか??おばあちゃんにしては若いような気もしますし。。かといって姉妹では無さそうですし。。
けど、あの雰囲気からして・・・・

◎この雪は英雄伝のメーキングで丘道長が語っていた化学肥料でできた雪なのだろうか?だとしたら、相当臭そうだ。
科学肥料でできた雪とかってあるんですね~!しりませんでした。
結構発砲スチロールとかってイメージなのですけど、
肥料ならくさいのですか??

おととい、このドラマの続きをみましたけど、
あと、回数から言うと5回くらいで終わりな感じですね~。。
面白いのに~!なんか見てると日にちたつの早いですね!





by くみ (2008-04-14 00:25) 

阿銀

くみさん、
>剣で語ってたって!奥さんはだませても私は騙されへんからっ!
いよっ!待ってました!
ほんとだよねえ、そんな見え透いた嘘。

>もっと動物に優しくしてほしいです・・・・・・ってドラマとは関係ないのですけど・・(笑)
私も毎度思います。かの国はけっこう動物の扱いがえぐいというかなんというか…。安いせいでしょうか?

>丸の中は・・・・おかあちゃんでしょうか??
ですかね…(笑)

>肥料ならくさいのですか??
他のドラマのメイキングで俳優が臭い臭いと言っていたので、相当臭いかと…。化学肥料でそんなにくさいのかなあ。有機肥料だったりして(鶏フンとか)

>面白いのに~!なんか見てると日にちたつの早いですね!
乗ってきたところで終わるんですよね~。




by 阿銀 (2008-04-14 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。