SSブログ

どうしても好きになれなかった…キャラ [金庸関係]

◆楊康

「射鵰英雄伝」で一番はこの人。
まあ、可哀想な人ですよ。王子としてわがままに育てられ、父は完顔洪烈と思っていたら、突然現れたボロを着ているおっさんだったし、母親は子よりも元夫を選び、目の前で割腹自殺…。
そりゃ、性格歪むのも無理はない。

もし完顔洪烈が横恋慕したのが郭靖母だったら、モンゴル高原でのびのびと育っていたのは彼だった?そうすれば、江南七怪に指導を受けた楊康は頭が切れるから郭靖よりも技を磨いていたかもしれないし、少なくてもあんな性格にはならなかったかも。
と妄想をしても仕方がない…。

他にも悪役は大勢いたけど、一番の卑怯ものはこの人でしたね。
物語の初期の頃は18歳になった義兄弟の郭靖と楊康が仲良くなって一緒に仇討ちをする、という筋書きを想像してましたから、特にガッカリでしたわ。
最後の瞬間までヤな奴でしたしね…。
「神鵰侠侶」では彼の息子「楊過」が主人公ですが、好きになれるのかちと不安。阿蓉と同じ感情だな~。

◆阿紫

天龍八部ではこのおなご。
この人が出てくるとチャンネル変えたくなるほど!
特に峯の兄貴にくっついてイチャつく阿紫は後ろからどついてやりたかったわ~。
游担之をいじめている時の彼女も身の毛がよだつ…。

でも、この詞を読んだらなんだか泣けてきた…。しかし、うまい!すんばらしい!

これはNOB儿が以前紹介していた同人誌のものなのかな?

◆岳不群

「笑傲江湖」は、まだ最後まで観ていないのですが、この人はどうも好きになれそうに、ない!たぶん。
教師とか医師とか聖職と呼ばれる人にこのタイプが多いですわ。
えらそうなこと言ってて、行動が伴わない。弟子、生徒に抜かれると異常な嫉妬心むき出し。
 

娘の岳霊珊も同じくらいいやかも…。


nice!(1)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 26

伝説の大根豪商

 岳不群もお嫌いですか。こういうお堅いタイプはわざと怒らせてからかって遊ぶと面白いんですけどね。しかし阿紫氏の笛吹き写真、なんとなくかわいいですな…。
 それにしてもそろそろ恒山派の面々に出演して欲しいです。
by 伝説の大根豪商 (2006-01-20 17:42) 

fince

>楊過
郭おじさんの影響を受けたため、まさに「義侠の徒」になります。
おらも半分過ぎてから大好きになりました。
むしろ長女・郭芙最悪です。
阿紫は報いを受けますが、こいつは何の報いも受けません。
やっぱり始末しましょう、コイツ。
by fince (2006-01-20 19:24) 

伝説の大根豪商

p.s.今気づいたんですが、あの生姜みたいなデザインは笛ではなく打狗棒かも。
by 伝説の大根豪商 (2006-01-20 19:35) 

NOB

岳不群は結構嫌われていますね。
元から悪人の方がまだ気持ちいいけど、こいつは陰険で嫉妬深く、
そしてねちっこい性格だからな…。

陳好は好きだけど、阿紫はね…。
ま、小さい頃からアジエンス毒爺に育てられてきたので無理もないけど、
いい子になろうとする努力を一切していないとこが憎たらしい。
そりゃ姉さんを超えられんわな。

余談ですが、中国で現代のサラリーマンがある事故で過去へタイムスリップするのですが、
よりによって楊過になってしまい、射雕の世界で生きていくオリジナル小説があるんですが、
これがまた面白いのなんのって(笑)

そのサラリーマンは射雕の物語を知っているので、
売国賊で早死にする楊過の人生を変えようとするけど…みたいな。
簡体字ですが良かったら読んでみてくださいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/mukamukamumk2/21768205.html
by NOB (2006-01-20 19:51) 

阿銀

伝説の大根豪商さん、
>こういうお堅いタイプはわざと怒らせてからかって遊ぶと面白いんですけどね
ほぉ、そういった遊びをした経験がありそうですね~(笑)

笛吹き写真は可愛い!ですね。ほんと黙って笛だけ吹いていればイイ子なんですよ、この子は。

この笛の材質はまさに打狗棒と同じですよね、なんか樹脂っぽいの。
竹に似せて作ったのでしょうが、なんか人工物っぽいんですよね(笑)
by 阿銀 (2006-01-20 22:18) 

阿銀

fince兄、
楊過はやはり主人公だけあって、イイ人になりますか…。
1巻だけしか読んでないので、その時点では、まだ悪ガキなんですよね~。
噂の郭芙~。なんか最悪の女みたいですね。
郭靖の子なのに…(汗)
by 阿銀 (2006-01-20 22:24) 

阿銀

NOB儿、
>こいつは陰険で嫉妬深く、
そしてねちっこい性格だからな…。

やはりこの性格は最後まで続くのですか、あわわわ。

>売国賊で早死にする
え?楊過もそんな死に方するんだー、やっぱり親子だなと思ったらおやじさんのことだったんですね。

ブハハハハ、ところどころつまみ読みしてみましたが、これは金庸ファンだったらバカウケですがな!すこーしずつ読もうっと!
私の目はもう簡体字に慣れてしもうといるので問題ないのですが、読解力がその…(大汗)
by 阿銀 (2006-01-20 22:34) 

NOB

あぁーすみません!
楊過が早死にじゃなくて、おとんの楊康が早死にするでした(汗

どうです?なかなか面白いでしょ。
現代サラリーマンがどうやって楊康の運命を変えていくのかが見所!
まさに創作小説に相応しく、ありえないエピソード満載(笑)
by NOB (2006-01-21 08:33) 

遠志

こんばんわ
◆男
張Pドラマだけに限るんなら、楊康ですね。次点で尹志平ですね。
楊康に関しては大体皆さんと同じ。前半は同情します。育ての恩も有るだろうと弁護してあげたいし。が、その後の富貴を求めたり、今度は女とどっちつかずですからね。その後は再三再四義兄弟を殺そうとしていますしね。怒りの頂点は丐幇の大会での出来事でしょうか。
正直、全真教団が好きじゃないんですよね。正義の押し売りがねぇ。その最悪な面を一番色濃く継承している尹志平もね。神雕侠侶でも・・・ですからね。

◆女
阿紫は三大悪女の一人ですからね。
ただ、阿紫のリハビリ中(女真族の集落)に蕭峯が遼の道宗と義兄弟になって、悪い環境に阿紫を連れて行った事もあるんで、少々同情もありますね。13歳(でしたよね)ですから、保護者の責任もあるし。
絶対郭芙なんですけど張Pに限ると岳霊珊かなぁ。純粋な令狐冲を弄んだのがねぇ。
by 遠志 (2006-01-21 23:31) 

阿銀

NOB儿、
ほんと発想がおもしろいですよね。楊康のことを不憫に思っての創作なのでせうか?(笑)
by 阿銀 (2006-01-23 10:37) 

阿銀

志儿、
>正直、全真教団が好きじゃないんですよね。正義の押し売りがねぇ
ブフフ、たしかに押し売りっぽいとこがありますね。KOS.妹がなんとおもふのか…(爆)
尹志平…、実在の人物はどうだか知りませんが、金庸作品の彼はひどいよねえ。目隠し○Mプレイの先駆者だし…(汗)

あ~、女真族集落での阿紫は弱っていたせいか、おとなしくていい子でしたね。ずっとあのままだったらねえ…。
張P版郭芙は今年中に観られるかな?どんな悪女に仕上がっているのか楽しみですわ。
by 阿銀 (2006-01-23 10:44) 

KOS.

私は銀姐姐と同じかな?
でも志儿のいう霊珊と阿紫は甲乙つけがたいですね。

>KOS.妹がなんとおもふのか…(爆)
ふふふ。大丈夫ですよん。
私が丘処機を好きなのは周さまの延長線上なので気にしませんわ。
by KOS. (2006-01-23 16:19) 

阿銀

KOS.妹、
ということは周様が江南七怪の一人だとしてたら、そちらに…。黄河四鬼の一味だったらこやつらにのめり込むんでございますね?ふぉふぉふぉ。
by 阿銀 (2006-01-23 18:39) 

遠志

こんばんわ
◆銀師伯
>目隠し○Mプレイの先駆者だし
ははは。劉亦菲が・・・って事になるんと思うと夜も眠れない男子が多いのではないですかねぇ。どういった感じの仕上がりにするかわ分からないですけど。
段&宝宝かそれとも夢郎&夢姑の濃厚な・・・。劉亦菲のママはOKだしたのかな。

◆KOS師叔
>KOS.妹がなんとおもふのか
師伯を恐れない発言だったでしょうか(笑)
丘道長ってそれだけじゃなく実力も義侠心もありますもんね。押し付けの部分だけ色濃く尹志平が継承してるから嫌いなんですよね。あれだけ言うなら実力もないとね。
by 遠志 (2006-01-23 23:26) 

でか

こんばんは!この人たちは確かに好きになれないですね。
みんな味方になるべき人たちで、敵ではないのにいつまで経っても
わかってくれないので余計みててイライラさせられてました。

聞いた話では、天龍八部は連載の中盤、何かの事情で代筆だったそうで、
金庸が知らない間にその代筆の作家さんに「むかつくから」という理由で
阿紫が盲目にされたそうです。(ガセネタだったらスイマセン)
by でか (2006-01-24 01:34) 

KOS.

>ということは周様が江南七怪の一人
銀姐姐、当然ですわ。
もともとPS版のゲームでは江南七怪(7人じゃなく1人でしたけど)が断然好きでした。
丘処機は出番が少なかったし、顔が温和そうな王処一の方が好きでしたね。

でも、黄河四鬼は考えられない(汗)
周浩東はそんな雑魚キャラはしませんって!
by KOS. (2006-01-24 09:27) 

阿銀

志儿、
>どういった感じの仕上がりにするかわ分からないですけど。
まあポルノ禁止のお国柄、我々が期待するようなプレイはないと思われます(爆)
イーフェイちゃんは肌見せないだろうな~、なんといってもまだ10代だし、ママンも付いているし。
by 阿銀 (2006-01-24 14:13) 

阿銀

でかさん、
>みんな味方になるべき人たちで、敵ではないのにいつまで経ってもわかって>くれないので余計みててイライラさせられてました。

ほんとそうですよね~。最初から敵ならばしょうがないとしても、本来こっち側の人間なのに…。
本当の敵は味方にいる…、ということなのでしょうか(笑)

代筆の作家さんナイス!では金庸先生はいつの間にか盲目になっていた阿紫にびっくりしたんでしょうねえ。
「勝手にいじるな」と言ったのか「よくやった」と言ったのか知りたいかも。
by 阿銀 (2006-01-24 14:19) 

阿銀

KOS.妹、
あらん、黄河四鬼な周さまは考えられまへんか?(爆)雑魚キャラを愛するKOS.妹のことだからてっきり…おほ。
by 阿銀 (2006-01-24 14:28) 

どぅいちゃん

あのねぇ。私、阿朱がどうにも苦手でした。
悪い娘じゃないのはわかっています。良い子なんですよ、ひたむきでいじらしくて。でも、何故か彼女が出てくると悪い事が起こるような気がして(原作も読んでいなかったのに)どうにも心が落ち着かなかったのです。阿紫は「死ね!このクソガキ!」とでも悪態ついてりゃ良かったのですが、阿朱の場合、それも出来ず…。なんなんですかねぇ。
by どぅいちゃん (2006-01-25 15:53) 

阿銀

どぅいちゃん、
痛いとこつくな~。わかるわ、阿朱は自己犠牲過ぎてなんだかね~ってとこはありますわ。
一応良い子設定なので、あの子苦手と言いづらいですよね…。
でも、ここはもう思い切って言っちゃって下さい!
「あーたはサゲマン!」って…(爆)
by 阿銀 (2006-01-25 17:02) 

遠志

◆どぅいちゃんサン
こんにちは。
今『天龍八部』4巻みたばかりで読ませてもらいました。
銀師伯じゃないけど「痛いとこつくな~」ですね。凄く納得してしまいました。
確かに悲しくなるので、妄想癖のある私の場合逃避して、康敏に会わず砦外へ行っていたら・・・とか想像してしまいますね。
羊が狼に襲われたりして、その退治してる時に完顔阿骨打にあって女真族の集落で暮らして・・・・とか(笑)

◆銀師伯
>「あーたはサゲマン!」って…
そ、そ、それだけは言わないで(TT)
私が萌える女性は聡明で男を尻にしく女性ですね。黄蓉とかこの阿朱とか。
特に阿朱の場合、最高最強の武侠の彼氏を尻にしくので、最高です。大酒を注意して子供のように言う事を聞いていえる蕭峯・・・萌えます。
by 遠志 (2006-01-26 18:28) 

阿銀

志儿、
サゲマンは言いすぎでしたね(笑)
峯の兄貴が段々あのような運命になったのは彼自身の選択なんだし。
そういえば、最近逮捕された某えもんと付き合っている女性タレントがやはりサゲマン扱いされてますが、あれは気の毒ですわ…。
by 阿銀 (2006-01-27 17:30) 

どぅいちゃん

>遠志さん
お返事遅くなってごめんね。
そうなのよ。彼女の場合は良かれとした事が全て後で裏目になって返って来るのです。段誉と一緒に変装して丐幇を助けに行った時も、蕭峯を気遣って段正淳が父だって言わなかった事も結局蕭峯を苦しめる結果になりました。気を使い過ぎるとかえって良くない事もあるモンです。南無阿弥陀仏…。
by どぅいちゃん (2006-01-30 16:03) 

どぅいちゃん

>阿銀さん
下げマンとは、また…(爆)。
彼女は黄蓉ほど頭が切れるわけじゃないし、聖姑ほど強くも無いから、あれが精一杯のサポートだったんでしょう。カレシ(蕭峯)も郭靖や令狐冲と違って、最初からガンガン飛ばしている最強男だし、対等に(もしくは上から強気で)モノを言うには遠慮もあったんでしょうねぇ。彼女に馬夫人のオトコの操縦術の端っこでもあったら…一緒に羊を飼って暮らせたのかもネェ。
by どぅいちゃん (2006-01-30 16:13) 

阿銀

どぅいちゃん、
>彼女に馬夫人のオトコの操縦術の端っこでもあったら…一緒に羊を飼って暮らせたのかもネェ。

たしかにね~。阿朱と馬夫人足して二で割ればちょうどいい感じなんですが。私はどちらかというとウブな阿朱タイプかしら、おほ。
どぅいちゃんはお色気ムンムンな馬夫人タイプ?では師匠、弟子にしてください(爆)
by 阿銀 (2006-02-02 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。