SSブログ

追悼 M男こと游担之&本当に満身創痍だった撮影秘話 [天龍八部]

聚賢荘のおぼっちゃんで何不自由なく育った游担之。峯の兄貴に父と叔父を殺されたばっかりに敵討ちの放浪の旅にでて、蕭峯を見つけるも阿紫に玩具にされて美少年な顔(この設定でOK?)を化け物顔にされ、散々弄ばれるたびに彼女への愛が深まり…(これが真性M男の証だ!)
阿紫の目が見えない間が一番幸せだったのだろうが、手は出せず蛇の生殺し状態…。彼女の目が見えるようになれば、振られるとわかっているのに自分の目を差し出す。最後はその目玉を投げつけられ、怒りと絶望で自ら命を絶つ…。誰からも悲しんでもらえない、空しい最期。
そもそも最終回という主役が命を絶つ場面で同じことするから、目立たないし、霞んでしまうわけですよ、担之君。
それにしても、こんなにも可愛そうなキャラ他にあったでしょうか?

游担之の実家 聚賢荘

撮影秘話として游担之を演じた馬浴柯自ら語った苦労話をここでご紹介します。
とにかくこの天龍八部の撮影中、一番ケガを負ったのは自分でした。スタントマンを使わず演じたので、「鼻の骨折」「頚椎ねんざ」「左かかと骨折」「右かかと打撲」などのケガに見舞われました、と脇役の苦労を語っている。
游は皆知っている通り、一番可愛そうな役柄で、凧にされて飛ばされたり、鉄面をかぶせられたりと散々でした。凧のシーンでは自ら舞い上がり、これは他の人にはなかなか真似できないのではと自負しています。その結果、着地時に鼻を骨折しましたが、撮影は続けました。

彼は大理医院で鼻の治療をした時、40分間麻酔なしで苦痛に耐えたそうです(なぜわざわざ麻酔を使わなかったのだろう?本人もM気あり?)その時付き添いで来ていた慕容複役の修慶が、かなり痛そうな様子をみて同情して泣いた、という(な、泣いた?慕容複と違って修慶はすごい情のある人だわ~!かなり見直した!)それにしても、病院へ付き添った時はあの若様な扮装のままだったのだろうか?だとしたら笑える。

さらに鉄面を付けて、ライオンに咬まれるシーンでは、周りにいた人は恐ろしさで直視できなかったようだ。ライオンが鉄面を咬んだ時、思いっきり面が鼻に当たり、激痛がしたが、我慢していた。演技もどうやってしたのか覚えていないほど痛かった。あのシーンを観た人にその努力のほどがわかってもらえれば、ささやかな慰めになる、と俳優としての心意気を見せてくれています。

金庸迷は知っていると思いますが、原作では峯の兄貴が先に死に、その屍を抱いて阿紫が崖から飛び降り、それを追って游担之が飛び降りるのですが、今回のドラマでは游担之が先に死に、その後に阿紫が峯の兄貴を抱いて飛び降りましたね。
この原作変更は馬浴柯自らが発案したそうです。監督と相談して悲劇の最期を主役の蕭峯にして盛り上げたわけです。鉄丑は先に死ぬことで雰囲気を作り、最期に蕭峯と阿紫に花を持たせたという感じでしょうか。
え、偉い!!!!
あの最期のシーンはプロデューサーを始めその場にいた人皆感動して泣いたそうです。私も阿紫じゃなくて阿朱だったら、大泣きするのになー(まだ言ってる)
とにもかくにも、ご苦労さまでした!(辛苦了!)


画像が小さすぎる!左がM男、次は夢姑、その隣は謎の怪僧演出家。


nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 23

KOS.

なる~。
M男の秘話を読んだ上で、もう一度天龍のM男部分を観ると、最初とはかなり違った印象を受けるかもです。足踏み状態の“天龍八部2巡目”をそろそろ再開しょうかしらん。

スタントを使わなかったM男は偉い!射鵰のアクションシーンはほとんどスタントを使っていたみたいで(仕方のないことだとは思いますが)、あまりにも本人からかけ離れていて悲しかったし。でも、黄蓉のスタントが明らかに男性と分かる場面は笑えましたが^m^
by KOS. (2005-10-18 16:04) 

阿銀

そうですよね、KOS.妹。凧のシーンとライオンのシーンは改めてじっくりと観てみたいかも。でもライオンシーンは面被ってるから表情はわからないよねぇ。

そうそう黄蓉のスタントマンはもっときゃしゃな人を選んだ方がよかったかも。あれじゃ女装趣味の男が暴れてるみたいな感じだわ~。
by 阿銀 (2005-10-18 16:29) 

NOB

師父、師姐好~(^人^)
スタントの顔が見たくて、わざわざ激スローコマ送りしているNOB儿です。

黄蓉の男スタントの顔をちょこっと見ましたよ。結構吹いた(笑)
あのアクション速度だからこそ気にならないけど、
明らかに体系とかつらがものすごく違和感を感じる時がありますよね(汗
by NOB (2005-10-18 16:47) 

KOS.

師弟
私もしましたよ~、一時停止&スロー。
愛しのQ様も激しいアクションはスタントだし(ToT)

楊鉄心は水滸伝の武松の時は自分でアクションをしていたように思えたのですが、対Qさま戦ではスタントでしたよね、確か。
by KOS. (2005-10-18 16:56) 

阿銀

先ほどは、ご馳走さま~NOB儿(爆)
え、そんなことして楽しんでいたんですねえ、スローコマ送り…。私もさっそくやってみよう(笑)無骨な兄ちゃんが黄蓉をやっているんですね。
by 阿銀 (2005-10-18 18:22) 

阿銀

うぬ、KOS.妹もやってたとは…。マニアはやることが違いますなあ。
>愛しのQ様も激しいアクションはスタントだし(ToT)
人間40越したらスタントなしじゃ無理ですぁ、はっはっは。
ってQ様って気をつけないとだんだん裘千仞のことかと思ってきちゃう~。
by 阿銀 (2005-10-18 18:28) 

降龍十八章

話題の天龍八部城って、セットのことだったんですかね。
いつになったら、出てくるのと?思っていたんですが。完全に勘違いでした。
by 降龍十八章 (2005-10-18 20:11) 

YUKI

私はこのM男さんの気持ちが全くわからないです。
しかし、何気に地味な位置にいながらたくさんの苦労をしていたとは・・・(泣)
最終回でもなんだか地味な最期でしたしね・・・・
このドラマでいろんな方が怪我をしているようですね。
慕容複役の修慶さんも怪我したみたいだし。
私の愛するジミーは今までで一番楽な(アクションが)撮影だと言ってました。
天理に行きたいなぁ・・・
by YUKI (2005-10-18 20:53) 

重剣

> 降龍十八掌 さん

自分も天龍八部城があると思ってました(汗)
全体のセットだとは、最近知りました。

>NOB儿 KOS. さん

KOS. さん、お帰りなさい。みんな、Qちゃんに見えたとか!?「抱かれに行こうツアー」は、男性版も作りましょう?

そんな、プレイ(スローでスタント顔確認)があるとは勉強になりました。もう一回復習してみます。

>銀儿

NOB儿の所で、だいぶご馳走になってますねぇ。食欲旺盛なのはいいことです。食べ過ぎに注意(爆)

>YUKIさん

はじめまして、温故知新的生活は、華流武侠ドラマに夢中な人には、面白くて、楽しいブログですよね。
by 重剣 (2005-10-18 22:04) 

ゆうり

スタント使わなかったのは、XIUQINGさまだけじゃなかったんだ!
(すいませ~ん。彼だけかと思ってた)
しかし、ええ話です。ますますLOVE XIUQING度UPです(T^T)
大理で彼が優しかったのは、桃花島で怪我して悲惨な目にあった自らの体験が蘇ったのかも!(ろくな治療設備もなかったそうで…たしかに、あの撮影はハードそうだった)あっつい役者魂で怪我も乗り切れっていうことか!(だから麻酔も…って、んな馬鹿な)
by ゆうり (2005-10-18 23:28) 

YUKI

>重剣さまそしてみなさま
初めまして!最終回終っても盛り上がっていてうれしいです。

私も大陸の都会に住んでいて盲腸になった(と思った)時、診察に行ったら
「さあ、2階で手術です」と言われた時にはビビリました。
(だって診察直後ですよ。もんどり打つほどの痛みでもないし)
友達が手を切った時、どう見ても木綿糸のようなもので縫われたのを見たからかもしれません。
ちょっと外れたところならもっと怖いかもしれないですね。
麻酔されるのもまた別な意味で怖そうだし。
by YUKI (2005-10-18 23:52) 

阿銀

大理にあるセットが天龍八部城なんでしょうか、龍師兄。けっこうあちこちでロケしてるからわかりにくいですよね~。
by 阿銀 (2005-10-19 14:23) 

阿銀

YUKIさん、一番楽なアクションだったんですか?ジミー。今までの作品はもっとすごかったんだぁ。兵役経験者だとちょっとやそっとのことじゃ動じないのかもしれませんねえ~。
by 阿銀 (2005-10-19 14:26) 

阿銀

剣師兄、食欲旺盛じゃないですよ~。ただオジ専で熟したものばかり食べてるとたまには新鮮なのが食べたくなるってことですよ~!フッフッフ。
by 阿銀 (2005-10-19 14:30) 

阿銀

ゆうりさん、NICE XIUQING~度私もアップしましたよ!慕容複と游担之はからみがなかったと思いますが仲がいいのかな?この二人。
by 阿銀 (2005-10-19 14:35) 

阿銀

YUKIさん、大変でしたね~。んで結局手術したんですか?検査結果見ないで手術って言ったんですよね?おーーーこわっ!
私も夕方にお腹の激痛に襲われ、タクシーで病院へ行ったことが…。救急車~があるのかないのかわからなかった時代でしたから。結局検査だけして終わり、ははは。
by 阿銀 (2005-10-19 14:39) 

阿銀

男性版「抱かれにいこうツアー」ですか?剣師兄。男性側からだと「抱きにいこう」だと思いますが、買春問題とダブル(爆)のでやはり「抱かれにいこう」がいいですかね。
by 阿銀 (2005-10-19 14:40) 

KOS.

重剣さん
>みんな、Qちゃんに見えたとか!?
いやいやいや、周さまほどのナイスな方はいなかったので、大丈夫でしたよ。
というよりも、観光しているときはそっちに夢中だったので、移動中の車内やホテル以外では、周さま好きの私は眠っていたようです。

銀姐姐
Q様だと裘千仞のことかと思ってきちゃう~なんて言われてしまったので、周さまにしてみました。最初は周郎にしようかと思ったのですが、それだとまた別人になってしまうので、断念。
男性版「抱かれにいこうツアー」はたいへんかも知れませんね。だって、ここの男性陣は皆さん守備範囲が広すぎるのですもん。
by KOS. (2005-10-19 15:14) 

阿銀

KOS.妹、周さまだと周伯通のことかと思っちゃう…とはもう言いません、はは。
ほんと守備範囲広いですよね、男性方は。10代~40代ですもんねえ。あ、私も最近若いのもいいな~なんて思ってきちゃったりして(爆)さすがに10代は…ですが。いや、イケメンならあり、かも…。
by 阿銀 (2005-10-19 17:48) 

重剣

>銀儿
剣師兄は、照れてしまって、・・先日誕生日(周迅と一緒♡)で、自分の年を一つ数え間違って家族に指摘されました(汗)○1を○2と間違えてて(40代でも50代でもないです。)しまった・・・・まだまだ若輩者、師兄は、もったいないで御座るよ(11歳・21歳かもしれないでしょ!?銀儿は師姉かも!?)ちなみに自分の近所の会社には、中国からの女性労働研修者が300人ぐらい来てますよ。自転車で大群が走り回ってて危ないです。自分の同級生の専務とか、社長もよく中国に面接に行ってるみたいです。
by 重剣 (2005-10-19 19:39) 

降龍十八章

大理に天龍八部城を建設とか言ってましたから、大理のセットでしょう。
それにしても、紫のやつ許せん!それと阿碧の再登場はアレだけか。ふざけるな!って感じです。
by 降龍十八章 (2005-10-20 09:14) 

阿銀

ほほほ、師兄妹とかには年齢は関係ないそうなので、大丈夫ですよ~、剣師兄。
で、300人~??そこは工場なんでしょうねえ。それにしてもすごい数!自転車洪水、まるでミニ北京ですね。
by 阿銀 (2005-10-20 13:04) 

阿銀

龍師兄、昨日改めて最終回観てみたんですが、最後はもう紫の一人芝居…(汗)
あったまくる~!
by 阿銀 (2005-10-20 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。