SSブログ

天龍八部最終回 雁門関の高さに目がくらむ [天龍八部]

最後の最後で阿紫に全部持っていかれた…天龍八部最終回。
なんでしょう、この脱力感は。一応オールキャストがそろっていたものの、なんだか峯の兄貴と阿紫の二人の世界(まあ阿紫の一方的な恋ですが)で幕を閉じてしまった感じ(汗)
えーこれで終わり?と思っている間もなく王菲の切ない歌声が流れ始め…。
なんだかこの歌、阿朱の峯兄貴に対しての気持ちを歌っていると思ってたけど、阿紫の気持ちも入ってるな~と初めて気がついた。
特に「我是你执迷的信徒,你是我的坟墓,」の部分。直訳すれば、「私はあなたの熱狂的信者、あなたは私の墓…」(直訳は味がないなあ~、すいません)
鬼気迫るものを感じますよね、ストーカーそのものですわ。なんか阿朱らしくないな~と。そっか阿紫も入ってたんだわー!自己犠牲し過ぎの阿朱と自己満足の阿紫、二人で一人なんですね。陰と陽でひとつ…。

では今回の突込みどころを…(もうすでに突っ込んでるけど)
◎ブチギレ段譽の的になった雲中鶴…。解毒剤を嗅いでないのにどうして立ち上がれたのか。
◎最初シーンでの峯の兄貴のスカーフ、どうみても大阪おばちゃん愛用の柄(アニマル柄)
◎結局阿紫の服は最初から最後まで「紫」だった。
◎峯の兄貴が丐幇の元仲間を「兄弟たち」と呼んでいるのはぺ・ヨンジュンがファンのことを「家族」と呼んでいるのとさほど変わらないと思う…。
◎虚竹はあまりにも貫禄が出すぎて、イジリーどぅいちゃんがいじれるキャラではなくなっていた。
◎囚われの身の峯の兄貴、あんなに酒を飲んだらトイレに行きたくなるでしょうに。どうやって処理をしていたのか…。
◎阿碧、やっと登場かと思いきや、やばめな慕容複のお守役。にしても複、彼自身の世界では燕国皇帝になれたんだから、幸せっちゃ幸せですかな。すかしてた顔がいつの間にか黄蓉を追いかけている時の欧陽克のにやけ顔になっていた(こっちの方がいいですわ)
◎断崖絶壁で道幅が狭い雁門関なのに、虚竹と段譽に捕らえられた遼の皇帝と話す峯の兄貴のバックには平原に並ぶ数万の遼の軍が…(汗)
◎折れた剣を自ら突き刺した峯の兄貴、もし譚婆がいれば抜いてくれたのに…、残念じゃ。
◎M男、いや最後だから名前を書いてあげよう。游担之は最後の最後まで哀れな奴だった。あんな死に方じゃあ浮かばれないでしょう。せっかくあげた目玉(のおやじ)を投げ返されて…。
◎阿紫もある意味哀れ。あの世で阿朱と峯の兄貴のラブラブなところを見なければならないし。

阿紫が峯の兄貴を抱いて飛び降りた崖、あのような崖は中国のあちこちにあるんですが、大抵遺体収容不可能…。華山にもああいった崖がありまして、何千年に渡って落ちた人は数知れず。天然の墓場ですな。

なにはともあれ、やっと終わりましたね~。なんか射鵰英雄伝に比べると重くて重くて…。でもけっこう推理小説みたいに楽しめました。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

重剣

画像編集技術の無い重剣です(大汗)
やっぱり最後は原作みたいにしてほしかったです。やっぱり悲しいですからねぇ(涙)
原作ではあの後、宋の役人が自分が撃退しましたって、報告して英雄豪傑みんなに怒られて、シウキンさんの場面が最後で、段誉は、阿碧と一緒に引き取ろうかと思うけど、あれはあれで、幸せなんだって、勝手に解釈して去っていくで終わり・・・この順番がよかったのではと・・・阿紫にもってかれるのは、ちょっと納得いかないなぁ。
by 重剣 (2005-10-15 19:18) 

阿銀

原作は慕容複が最後とは…。今天龍八部の図書館本を予約中なんですが、誰かが長期間借りててまだ手元に来てないんですよ~。あー原作読みたいぃ。
あれじゃあ、峯の兄貴のために死ねる阿紫が実は一途でイイ人で終わっったんで、不満だったんですよね。
by 阿銀 (2005-10-15 19:27) 

特急しらさぎ

複雑なラストでした・・。虚竹嫁の出番が少ない・・。まぁいいけど。
若さまがバカ殿っぽくなって、(ってか生きてたんだ?)
遊担之自害したとき、誰もリアクションしないし。。ちょっと可哀相。
原作読みたい!何処に売ってるのか?
DVDも欲しいし。
by 特急しらさぎ (2005-10-15 20:18) 

ゆうり

燕国皇帝を捜して、2,3千もの画像を探索して燃え尽きたゆうりです(ないんだもん、ひとつも(T.T))
射鵰英雄伝以上に脱力するラストでした(/--)/
唯一の救いが燕国皇帝だった(と思う、一番幸せそうだったし♪)ので、LOVE XIUQINGで良かったっす。
by ゆうり (2005-10-15 22:55) 

どぅいちゃん

原作のラストは、「阿碧の事は、それで良いのかぁ!?」で終わりでしたもんね。
「射鵰…」の最後は拍子抜けしたけれど、自分で勝手に「桃花島は大騒ぎ!ハチャメチャ祝言の巻!」ってな事を想像して(そりゃ御来賓の方々はオッサンオールスターズですわよ。新郎新婦はそっちのけで花嫁激怒で…)一人ほくそ笑むことが出来たけど、この終わり方じゃぁ、そんな楽しみもくれないのかと悲しくなりました。
by どぅいちゃん (2005-10-15 23:16) 

降龍十八章

40回で終わりですから、前作に比べて短かったですね。大長編かと期待して損しました。登場人物の人数だけが多いけど。
テンシャンばあぁだけがおもしろかったですね。紫がよけいでした。(かわいくないから。阿をとっちゃう)
by 降龍十八章 (2005-10-15 23:17) 

YUKI

初めまして!いつもROM専でしたが、
◎峯の兄貴が丐幇の元仲間を「兄弟たち」と呼んでいるのはぺ・ヨンジュンがファンのことを「家族」と呼んでいるのとさほど変わらないと思う…。
のコメントでPC前で大笑い。
思わず書き込ませていただきました。
「天龍八部」はNECOに入っていないのでレンタルで全部見て、香港でVCDを
買ってきました。
こちらのコメントを見ながら見るのはまた楽しいです。
これからもよろしくお願いします。
by YUKI (2005-10-15 23:45) 

阿銀

>特急しらさぎはん、慕容複のバカ殿って…、ぷぷ。たしかに顔の色が一層白くなっていましたね~。大きな書店とかにはけっこうおいてありましたよ、天龍八部の本。私は図書館で借りてますー。

>ご苦労様でした、ゆうりさん。あのシーンの画像ありませんでしたか…。あったらきっとゆうりさんPCの壁紙になるんだろうなあ(笑)
> 唯一の救いが燕国皇帝だった
そうですよ、最終回に登場ってだけでラッキーですよん。私のクマッチなんてもうチベットに帰ってしまったし…(涙)

>どぅいちゃん、原作のラストは阿碧と慕容複かあ。まあ映像的には奉の兄貴と阿紫の飛び降りの方がインパクトがあるんでしょうが、それにしてもー。阿紫じゃなくて阿朱だったらグっときちゃうんだけどなあ…。
オッサンオールスターって…(笑)そういえばサザンももう立派なオッサングループだあねえ。

>龍師兄、テンシャン婆大人気ですねえ!私も大好きですよ~。
そうですよ、阿なんてほんとポイしちゃっていいです。そういえば、龍師兄は以前パープルとも言ってましたよね?たしかに神聖な漢字も使いたくないですよねー(笑)

>YUKIさん、こんなおちゃらけたプログをロムっていただいて、恐縮です、はは。
なんか今も中国では兄弟という言葉をよく使うので、韓国もそういう習慣があるのかな~と思ってしまいましたわ。まあ陸続きだから文化は日本よりも一層近いわけで…(笑)ぺ様のファンは彼よりも年上が多そうなので圧倒的に「姉さん」だらけですね。
おお、香港で買ってきましたかー。VCDとかDVDがあると見たいシーンがすぐ見られるのでいいですよね。
私はいつもDVD録画しては消して次の録画をしてしまうので、後悔しきり。再放送では録画するつもりです。こちらこそよろしくお願いしますね!
by 阿銀 (2005-10-16 23:20) 

YUKI

やっとお仲間に入れていただいたのに「最終回」ですか・・・
私はジミーリンのファンで見始めたのですが、それ以外にもおもしろさ満載!
おまけにつっこみどころも満載(笑)阿銀さまのつっこみに「そうそう」と笑いっぱなし。
本編でもジミーはかなり悲惨な目にあっているのに原作読んだら段誉はもっとひどい目にあっていました。
最終回になりましたが、これからも「天龍八部」の突っ込みお願いしますね。
by YUKI (2005-10-18 00:03) 

NO NAME

YUKIさん、まだまだ天龍の余韻が残っておりますので、思い出しては突っ込ませてもらいますよ(笑)
ジミーのファンでしたか~。そういえばジミーにあまり突っ込んでなかったなあ。顔に止まったハエくらいか…(笑)ジミーの演技ですごいと思ったのは木婉清と一緒に媚薬を飲まされて悶えていたあのシーン!真に迫っておりました。

今週からTVでは「笑傲江湖」が始まります。もしすでにDVDで観ていたら、また突込みにお付き合い下さいませ。
by NO NAME (2005-10-18 15:50) 

阿銀

あ、上のNO NAMEは私です。たびたびすいません…。
by 阿銀 (2005-10-19 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。