SSブログ

東京の森&榛名の杉 [関八州巡り]

日本で一番巨○が多い都道府県は?

うーん、沖縄の人が大きそうかな~?いや、実は北の人の方が大きいんじゃないかな?わからん!

ちがうー、根っこの方じゃない、巨木じゃ!(自己突っ込み)

巨木といえば、屋久島の三千年杉が有名ですし、雨の多い大台ケ原とか、山の多い長野あたりが多いのかな~?と思っていたら…、東京が一番なんですと!

こりゃビックリですね~。もちろん西部の奥多摩地区にほとんど集中しているんですが、都心近くにも意外とあるんですよね。

              これは巨木じゃないですけど、いつも散歩している公園の森です。すぐ隣の施設は米軍の空襲でやられたそうなんですが(6畳の広さに焼夷弾5個が降ってきた)、この公園の木々は無事だったようです。

ちなみに今まで出会った中で一番好きな巨木は、群馬県の榛名神社にある矢立杉(幹周り9.8M、高さ43M,樹齢千年)。

 

武田信玄が箕輪城攻めの時に矢を立てて戦勝祈願した杉らしい…。その箕輪城は榛名山の麓にありますが、まだ訪れる勇気がなく…(城跡や古戦場はちと怖い)

榛名神社

榛名神社は巨木の他に巨石も有名で、風水地としては最高!といわれている知る人ぞ知るのパワースポットです。噂を聞きつけてやってきた香港人ツアー客がけっこう来てました。

巨木の近くにいるだけで癒されまっせ~、皆さんもぜひお近くの巨木へレッツゴー! 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。