SSブログ

射鵰英雄伝41 42 [射鵰英雄伝]

14.jpg
金庸先生はわざわざ簡略文字を?

ということで最終回!

◎かあちゃん、本来なら江南七怪と郭靖が江南へ向かった時、
一緒に同行して故郷の牛家村へ帰るべきだったよね。
ただ、かあちゃん同行の武侠小説主人公って、なんかかっこワル…(汗)
お蓉との出会いもかあちゃんと一緒じゃどうなっていたか(笑)

74.jpg
楊康と同じ、目の前でかあちゃん自殺…
親として、一番やっちゃいかんことかと…

53.jpg
◎ジェべ師匠、最後までエエ人だな~(赤面)

◎華山桟道で、雑魚相手に苦戦の丘ちゃん
やっぱ弱いわ~

1129277606563724092.jpg
これが華山のホンモノの桟道
幅は細い板三枚分しかない!本物の勇者ならここでやれ!(爆)

◎老頑童と瑛姑のクルクル~(クルクルシリーズもこのドラマではこれが見納め)

◎七公、けっこう人殺してるなあ…(汗)
七公がこの数なら西毒は千人単位?

63.jpg
一刀大師、阿蓉治療の時、力使い果たしてなかった…。
谷を落下中の重そうな裘千仞を崖上に引き上げたんだから

44.jpg
以前郭靖に悪態つかれた東邪、靖を無視…
でもその後、機嫌よく対戦…
ところで、郭靖は東邪に謝った?

1385278.jpg
東邪のピロピロVS郭靖降龍十八掌
すごいぞ~これはあああ!と思いきや、
黄蓉に「クレイ爺」にされた西毒にアッサリ負ける…(爆)
あの東邪が笛をぽろりと落としただよ!

母の仇であるハーンの元へノコノコ出掛ける郭靖
だから~、親の、師匠たちの仇に対しての接し方がおかしいって!!

23.jpg
最後のシーンは美しい…
あれ?この車輪はぁ!!

542.jpg
郭靖が産まれた場所??原点に返った…のね

終わり方があっけないというか、なんというか…
続きがあるからか?
念慈が草むらで産んだでっかい赤ん坊が後で…

ということで、射鵰英雄伝、「完」でございます。

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

夢郎

>これが華山のホンモノの桟道

にしても、ここの絶壁!凄いですね。ほぼ垂直に近いのが驚きです。
かの蜀の桟道も、こんなものなのでしょうか?
ところで蜀の桟道といえば、唱歌「箱根八里」(滝 廉太郎作曲、鳥居 忱作詞)の歌詞に、
「蜀の桟道 数ならず・・・」と、箱根と対比させていますが、
http://www.youtube.com/watch?v=xPGAEBdV8Kw&feature=related
(この曲、夢郎は軽妙な漢文調の歌詞が好きなんですが、)
まさに針小棒大・・・「白髪三千丈」の逆バージョン、
箱根にこんな凄い絶壁はありません。

よね。



>一刀大師、阿蓉治療の時、力使い果たしてなかった…。
>谷を落下中の重そうな裘千仞を崖上に引き上げたんだから

あのあと大師の弟子(ED度人)が九淫真経の外気治療術の部分を解読していたのでは?
七公もそれで回復したんじゃなかったのかな。

>最後のシーンは美しい…
>あれ?この車輪はぁ!!

鋭いですね、阿銀さん。
前回に観た時には、何気に見過ごしていました。
あの車輪は、郭靖出生時の伏線としての意図的な描写だったのですか。
炯眼!畏れ入りました。orz
by 夢郎 (2010-06-28 14:01) 

おぢゃ

>これが華山のホンモノの桟道
 
 世界不思議発見かなんかで見てびっくりしちゃいましたよ。
 落ちちゃった人いないんでしょうか?

*お騒がせの張本人丘ちゃんが、郭靖相手に悟ったような台詞は
おもわずぷっとわらっちゃいました。
by おぢゃ (2010-06-28 16:31) 

阿銀

夢郎さん、
>にしても、ここの絶壁!凄いですね。ほぼ垂直に近いのが驚きです。
そうなんですよね、絶壁も絶壁。またこんなところに道つくるかな~
って感じです。

>かの蜀の桟道も、こんなものなのでしょうか?

河沿いにあるので、全然高くないです。
母は実際歩いたんですが、楽勝だといってました。

>「蜀の桟道 数ならず・・・」と、箱根と対比させていますが、
>(この曲、夢郎は軽妙な漢文調の歌詞が好きなんですが、)

いいですね、この曲。
小学校の箱根林間学校の前に無理やり覚えさせられたんですが、
小学生にはちと難しい歌かと…

♪ま~えにそびえ、尻へに誘う…♪
と歌詞の一部が私にシモねたとして歌われていたのは言うまでもありません(爆)

>まさに針小棒大・・・「白髪三千丈」の逆バージョン、
>箱根にこんな凄い絶壁はありません。

箱根には悪いけど(笑)スケールが違い過ぎ~(爆)ですね

>あのあと大師の弟子(ED度人)が九淫真経の外気治療術の部分を解読していたのでは?
>七公もそれで回復したんじゃなかったのかな。

そでした!
ED先生による九淫治療がありましたね!

>あの車輪は、郭靖出生時の伏線としての意図的な描写だったのですか。

意図的だったのか、たまたまだったのか、わからないですが、
心に残るシーンでございますわ、二つとも~。
by 阿銀 (2010-06-28 17:42) 

阿銀

おぢゃさん、
>世界不思議発見かなんかで見てびっくりしちゃいましたよ。
最近、華山を扱う番組多いですね。
川島なおみやイモトがここを通ったのを観ましたが、
高所恐怖症のあたくし、この二人を大尊敬いたしております。

> 落ちちゃった人いないんでしょうか?

うぉ、この話、次回の記事に書くつもりですよ。
けっこうサスペンスな話です。

>*お騒がせの張本人丘ちゃんが、郭靖相手に悟ったような台詞は
おもわずぷっとわらっちゃいました。

もお、丘ちゃんったら、弱いくせに言うことだけは立派なんだから~!(爆)
by 阿銀 (2010-06-28 17:48) 

tasuchan

蜀の桟道はもう今は無いんですよね、ダム湖の底になっちやんですよめ。
もったいないな~。

写真は黄山の桟道ですか?
by tasuchan (2010-06-29 17:12) 

阿銀

たす兄、
え?そなの?
蜀の桟道まだあると思うけど…。
明月峡あたりのが有名です。

写真のは華山どすよ。
黄山に雰囲気は似てますが…。
by 阿銀 (2010-06-29 23:54) 

アンディP・弟

いやあ・・・終わりましたな、射鵰英雄伝。
鵰(ワシ)を射た少年、郭靖は
果たして英雄と言えたのでせうか。
雄大なスケール・多彩なキャスト、最後まで見せてくれやした。
あちき的には武侠ドラマの最高傑作だと思います。

ところで、大ハーンの役者、バーサンジャブさんを
NHK大河ドラマ「北条時宗」で発見!
こちらでも似たような役柄(クビライ)を演じておられやした。
ちなみに主演は、ダブル・ブッキング男、和泉 元彌。
職業:狂言師・プロレスラー(爆)

最近のチャンネルNECOさんは、再放送でお茶を濁してますな。
来週から「神雕侠侶」ですが、個人的には「連城訣」あたり見たかったと思います。
by アンディP・弟 (2010-07-03 12:34) 

阿銀

アンディP・弟さん、
>鵰(ワシ)を射た少年、郭靖は
>果たして英雄と言えたのでせうか。
まだ中途半端なような…

>雄大なスケール・多彩なキャスト、最後まで見せてくれやした。
>あちき的には武侠ドラマの最高傑作だと思います。
蒙古な景色と馬群がなかなか迫力でした。
キャストもだいたいはまり役でしたね。

>ところで、大ハーンの役者、バーサンジャブさんを
>NHK大河ドラマ「北条時宗」で発見!
>こちらでも似たような役柄(クビライ)を演じておられやした。

時代劇チャンネルで再放送みてますが、
なんか嬉しくなっちゃいますよね~

>ちなみに主演は、ダブル・ブッキング男、和泉 元彌。
>職業:狂言師・プロレスラー(爆)
大河主役やった俳優なのにねえ…(汗)
そういえば、最近おとなしいような

>来週から「神雕侠侶」ですが、個人的には「連城訣」あたり見たかったと思
ノーカット版「連城訣」ですか?
私はちとキツイかも~、乙女だから(爆)
by 阿銀 (2010-07-04 20:40) 

游担之

お久しぶりです。
上から5枚目、どこのスーパー戦隊かと思いましたww
by 游担之 (2010-07-08 00:20) 

阿銀

游担之さん、
戦隊っちゃ戦隊ですもんねえ~(爆)
黄色と青はいるので、赤、ピンク、緑が欲しいところですね。
by 阿銀 (2010-07-08 22:52) 

遠志

銀師伯 こんばんわ。

>良くいえば、頭の切り替えが早い。
>悪くいえば、単細胞ですかな。

単細胞の方が比重が高そうですね(笑)

>都合が良い脳みそですなあ!
>ストレスなさそうで、うらやましい~

正直「悔やみ症」の私などは大変羨ましいです。

>>後半は怖さが半減して、三枚目でしたね(笑)

>私は最初からエロスしか感じてませんでしたわ(爆)

玉真子(ネチッコイ責め)と
力技の血刀老祖を併せ持った人物と推測させるオーラがありますね(笑)
その辺りに師伯のセンサーに感知したのか・・・・も?(笑)


>かあちゃん、一緒に同行して故郷の牛家村へ帰るべきだったよね。

やはり草原から江南への旅は過酷で、しかも少々急ぎの旅。
若い時でも厳しかったのに18年後ですから年齢的にも武術を治めていない女性では危険と判断したのかなぁって今更思います。

>楊康と同じ、目の前でかあちゃん自殺…
>親として、一番やっちゃいかんことかと…

結果は同じなのに、他方は冷笑したのに
李萍さんには畏敬の念を抱きつつ泣いてしまった(;_;)

また子供も乗り越えられなかった子と乗り越えた子とホントどこまでも正反対でしたね。

>ジェべ師匠、最後までエエ人だな~

6度(6代の場合も)罪を犯しても罰しないって恩賞ありますけど、
私もこのシーン見て思いました。ジェベ(巴音)が6度生まれ変って(別の悪役)、悪事を犯しても決して嫌いに為らない(笑)

>これが華山のホンモノの桟道

蜀の桟道と変わらないじゃないっすか(=_=;) 怖ーーぃ。

>華山桟道で、雑魚相手に苦戦の丘ちゃん
>やっぱ弱いわ~

あははは。
まぁ、華山論剣を前に郭靖の成長ぶりを確認させる為なんでしょうね。
あの6人と丘処機が束になっても郭靖に一蹴されそうだし(^_^;)

>一灯大師、阿蓉治療の時、力使い果たしてなかった…。

多分、九陰真経の力により多少力が戻った・・・わけじゃないですか?
あれは治療のみだけなのかなぁ。

ところで、この画像ですが、当初OPを見る限り敵と思っていましたけど、
ラストのしかも高僧と門番たちだったとは(笑)

>ところで、郭靖は東邪に謝った?

東邪も一切誤らなかったから、なし崩しにするのは婿として資格があるのかも(^_^;) 

もしくは、そもそも郭靖など問題にしていないので、どうでも良かったのでしょうか。
黄薬師としては阿蓉が喜ぶならオールOK!って感じで。

>あの東邪が笛をぽろりと落としただよ!

5年前に見た時は気付きもしなかったのですけど、確かに笛が木っ端微塵でしたね!

>だから~、親の、師匠たちの仇に対しての接し方がおかしいって!!

もう、私も分かりません(;_;) 分かったら武功が上がるんでしょうか師伯?

>郭靖が産まれた場所??原点に返った…のね

師伯!!! すげーーーぇ(脱帽っす)! 
今までボーっと「え!もう少し描いてよ」とか文句言ってるだけでした!

全く車輪を見ているだけでした。なんか師伯との武功の差を感じました。
妄想派の門人として、もっと修行します(=_=;)

>念慈が草むらで産んだでっかい赤ん坊が後で…

バカバカと言われ続けてきた郭靖が、念慈の子に命名するシーンは少し感動してしまいました。
by 遠志 (2010-07-10 03:10) 

阿銀

志児、
>玉真子(ネチッコイ責め)と
>力技の血刀老祖を併せ持った人物と推測させるオーラがありますね(笑)
>その辺りに師伯のセンサーに感知したのか・・・・も?(笑)

当たり(爆)
テクニーーックもね。
日頃、チェリー狩りばかりしていると、
熟練の技が恋しくなるのよ!

>李萍さんには畏敬の念を抱きつつ泣いてしまった(;_;)

熟女李萍に恋しているからでは?、フフ

>また子供も乗り越えられなかった子と乗り越えた子とホントどこまでも正反対でしたね。

そだねえ~。

>6度(6代の場合も)罪を犯しても罰しないって恩賞ありますけど、
>私もこのシーン見て思いました。ジェベ(巴音)が6度生まれ変って(別の悪役)、悪事を犯しても決して嫌いに為らない(笑)

ここまで褒められたら、
巴音も俳優やっててよかったとおもふでしょう~♪

>ところで、この画像ですが、当初OPを見る限り敵と思っていましたけど、ラストのしかも高僧と門番たちだったとは(笑)

前回私もそう思ってた。
あの完顔率いる雑魚キャラたちかと(爆)

>もしくは、そもそも郭靖など問題にしていないので、どうでも良かったのでしょうか。

これだね!!

>5年前に見た時は気付きもしなかったのですけど、確かに笛が木っ端微塵でしたね!

愛用の笛を壊されても文句言わない東邪…、
大人ですな~(笑)

>もう、私も分かりません(;_;) 分かったら武功が上がるんでしょうか師伯?

そかも(笑)

>郭靖が産まれた場所??原点に返った…のね

>全く車輪を見ているだけでした。なんか師伯との武功の差を感じました。妄想派の門人として、もっと修行します(=_=;)

いやいや、たまたま画像みて気が付いただけですよ。
この車輪はなにかを象徴しているのかなあと?

>バカバカと言われ続けてきた郭靖が、念慈の子に命名するシーンは少し感動してしまいました

さすがにこのシーンでは、「キリッ」っとしてましたなあ(爆)
by 阿銀 (2010-07-10 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。