SSブログ

碧血剣 27 28 [碧血剣]

故宮の後ろに景山公園があります。

20060705182101181.jpg                             北海から眺めた景山

200838144207270.jpg

故宮見物を終えた観光客が〆としてこの山に登り、山上から紫禁城の全体を眺め、しばし王朝の夢に浸る場所です。

崇禎皇帝は、この景山(当時は万歳山、媒山と呼ばれていた)の槐(えんじゅ)の木で縊死。

20060705183549977.jpg                           崇禎皇帝、終焉の地 現在のえんじゅの木は何代目??

そのえんじゅの木ですが、山の下の方にあり、そこから紫禁城を眺めることはできません。

皇帝は先祖が築き上げた明王朝の巨大な遺物を眼下に望みながら、絶望的な心持で命を絶ったのかとここを訪れるまでずっと思ってました。でもぜーんぜん見えません、紫禁城。もしかしたら、李自成軍に見つかるから登れなかったのかも。

xin_2621204051347000246582.jpg

4_200801230309356.jpg

20060206LAPSm47rPhK_OHo8s1IxKXF8CMUpZA.jpg                  阿九~(涙)父ちゃんは、娘が賊軍に辱められるのを恐れ、殺そうとしたんだよね、にしても…(あ、これ前回放送の分でした…)

014239_656499_667.jpgフェイフェイ~

◎このチンピラ集団めがあ、李岩はこんな集団とは合わないよお。といっても、李岩&紅娘子は想像上の人物説も強いし…なんとも…

◎承志、賊軍下っ端との戦いではなぜかパーンチ!パンチは武侠らしくないなあ~

◎皇帝も李自成も部下に恵まれないなあ~。ちゃんとした部下はつぶすし!(袁父と李岩)

◎李自成軍チンピラどもの北京に入ったとたんの乱行ぶり。木曽義仲軍が京に入ったとたん、同じことやって潰れたことを思い出した…

◎袁承志と李岩が並んで歩くシーン。李岩の方がなぜか立派に見える。ひいき目に見ないでもそう見える!

◎李軍に殺された女性の死体の中に…、リアルな感じの人が一人、しかも相当トシ食ってます…

◎袁父の墓を守ってた元部下は偉い!自分の服はボロボロでも、祭壇は立派!

◎自分にかつていたずらしようとした斉のおっちゃんをご丁寧に埋葬してあげようという青青

◎女性を連れ去ろうとする李軍チンピラどもにザックザック切りつける青青

どうしたんだ、今回は青青が好感度アーーープ!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

阿吉

特大な崇禎帝の顔!!!
一個前の”お尻画像”を見た以上に赤面してしまいました(^^;

李岩、可愛そうでしたね…あんなに信頼してた李自成に疑われて。
袁承志には「逃げろ」なんて言ったりして。
良い義兄さんですね。
by 阿吉 (2008-08-28 00:32) 

Mario

何だか同じようなイントロになっちゃいましたが・・・(苦笑)。
>故宮見物を終えた観光客が〆としてこの山に登り、山上から紫禁城の全体を眺め、しばし王朝の夢に浸る場所です。
 はい、若かりしころしっかり登ってきました。(笑)
>皇帝は先祖が築き上げた明王朝の巨大な遺物を眼下に望みながら、絶望的な心持で命を絶ったのかとここを訪れるまでずっと思ってました。でもぜーんぜん見えません、・・・
 え、そうでしたっけ・・・城壁も見えませんでしたっけ? そうだ!木に登って見たのですよ(爆)
 

by Mario (2008-08-28 00:47) 

くみ

◎李軍に殺された女性の死体の中に…、リアルな感じの人が一人、しかも相当トシ食ってます…
これ、私も本もんの死体みたい~とちょっと怖かったです(汗)

◎皇帝も李自成も部下に恵まれないなあ~。ちゃんとした部下はつぶすし!(袁父と李岩)
同じく・・・人を見る目がなかったのでしょうか。。。皇帝なのに・・・。
けど、娘はとってもいい人ですよね♪

ところで・・・次回(あさって)の回で最終回なのでしょうか?

崇禎皇帝の最後の場所の写真、なんか実物みられるとは思ってなかったのでちょっと感動しています!

by くみ (2008-08-28 01:07) 

おぢゃ

>張P作品はなぜか終盤に来るとだれてしまいます。日曜日の再放送も予定が会わなければ見なくても・・・・的になって。
しかーし最終週は、新チョウ・趙志敬でいきなり嫌われキャラになってしまって、この碧血剣では、けっこうご賞賛いただいている玉ちゃんのラスト勇姿がみられますので気合を入れて明日と日曜日の予定を整理します。

次回作「雪山飛狐」は、慣れてしまった張Pの作品ではなく、香港の俳優さん中心なので、どうかなーと・・・・。ま、また誰か見つけられるかもしれないですしね。武侠からは離れられませんね。
by おぢゃ (2008-08-28 11:36) 

阿銀

阿吉つぁん
>一個前の”お尻画像”を見た以上に赤面してしまいました(^^;

つまり~、高虎皇帝の顔がお尻画像以上にHだと…?
いやいや、そっちに意味じゃないのはわかっとりますよ~。

李岩、可哀相ですよねえ。志丙の時もある意味可哀相な最期でしたが、李岩は…。
あ、それは次回ですね。あんまり見たくないなあ~(涙)

by 阿銀 (2008-08-28 12:39) 

阿銀

Marioさん、
>何だか同じようなイントロになっちゃいましたが・
やはり崇禎帝といえば、景山!ってことですね(笑)

>え、そうでしたっけ・・・城壁も見えませんでしたっけ? そうだ!木に登って見たのですよ(爆)
なんも見えませんでした…。
ん?でも、考えたら当時は景山公園の門&建物がないので、紫禁城の神武門は見えたのかも? 

by 阿銀 (2008-08-28 14:33) 

阿銀

くみさん、
>これ、私も本もんの死体みたい~とちょっと怖かったです(汗)

ですよね~、すごみがありました。
交通安全キャンペーンのCMで、本物の事故死の死体映像を使っちゃうお国柄(今はもうないだろうなあ、さすがに)なので、一瞬ドキっとしたですたい(爆)

次回の放送がラストです!
30話なので、あっという間でしたね。

この公園に行くと、山に登る階段の横に皇帝の記念碑がありますよ。

by 阿銀 (2008-08-28 16:44) 

阿銀

おぢゃさん、
たしかに終盤にさしかかるとダレますね…。
しっかし!
そうですよ!玉ちゃん、華山で暴れるの巻 じゃないですか!
こりゃもう、何が何でも観ないと!
またスッポンポンを希望!(爆)

来週からバリーウォン作品ですね。
バリーウォンというと90年代前半のふざけた映画しか思い出せない…(笑)
by 阿銀 (2008-08-29 00:13) 

遠志

銀師伯 こんばんわ

>でもぜーんぜん見えません、紫禁城。
当に現場主義の見本のような話ですね。私も日本ですが、小説を読んだ舞台を訪れる事があります。すると、「なるほど」と思ったり、一般に言い伝えられている事は、嘘かもと新たな発見があったりと結構ありますね。

>このチンピラ集団めがあ、

見てて思ったんですけど、劉邦の率いる軍団もチンピラ集団と言えなくもないですよね。そこの李巌のポジションである張良なんか貴族なので、李巌よりもさらにキャラが違うけど、なんとなく上手くやってました。
問題は劉宗敏と樊カイの差ですよね。一方は好き放題してるけど、樊カイは調子にのる劉邦を諌めた。400年くらいの差がありますね。

>李自成軍チンピラどもの北京に入ったとたんの乱行ぶり。木曽義仲軍が京に入ったとたん、同じことやって潰れたことを思い出した…

主にムチャクチャしていたのは、挙兵当時同格だった張献忠の合流した軍がしていたみたいです。
中国って数が大きすぎて驚く事って結構あるけど、この張献忠って殺人鬼と言われていて、李自成が東に向いたのに対して四川を攻めたそうなんですが、その四川で大虐殺を行なったらしいんです。だから、現在の四川人は、古代(例えば劉備の蜀漢)の四川人じゃないそうです。それぐらい殺したらしい・・・。
by 遠志 (2008-09-04 02:38) 

阿銀

志儿、
>小説を読んだ舞台を訪れる事があります。すると、「なるほど」と思ったり、一般に言い伝えられている事は、嘘かもと新たな発見があったりと結構ありますね。
これは、けっこう楽しいですよね>新たな発見
小説や詩に詠われた場所に行くのってけっこうウキウキしますし。

>劉邦の率いる軍団もチンピラ集団と言えなくもないですよね。そこの李巌のポジションである張良なんか貴族なので、李巌よりもさらにキャラが違うけど、なんとなく上手くやってました。

おっしゃる通り!劉邦なんて典型的なチンピラ親分だし(爆)

>問題は劉宗敏と樊カイの差ですよね

ですね~、それに李自成自身の器の大きさにも問題あり、だし…。

>中国って数が大きすぎて驚く事って結構あるけど

多々ありますね(汗)

>現在の四川人は、古代(例えば劉備の蜀漢)の四川人じゃないそうです。それぐらい殺したらしい・・・。
古代四川人は全滅ですか!どんだけ殺したんだか…(大汗)


by 阿銀 (2008-09-05 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。