SSブログ

大旗英雄伝 最終回 [大旗英雄伝]

最後まで間が悪いおなごやわ~!直前までお人形さんごっこしてご機嫌だったのに、急にザブンっていったい…。

ま、インパクトを与えたってことでは、成功ですがね。違和感あるインパクトを。

日后さま、最後は物分りのよくなった元夫(雲翼)と再会してほしかった(この扮装は別のものです) 

では、大旗英雄伝のラスト突っ込みを

◎中棠と霊光のブチュ~、霊光の方が積極的だった…

◎雲九霄って、霊光のかあちゃんと乳くりあっていた鉄青箋と一人二役??なんか似てるかも。

◎火のおっちゃん、後ろ向きだけで出てました。たぶんこの日は急病とかで出られなかったのかも(その後のシーンはちゃんと出てました)

◎冷一楓と鉄中棠、実の親子対決でしたね、やはり…。最期はとうちゃーんって抱きついて海へドボン。ってあれって海だったんだ~

◎「一年以后」って出てるのに、日本語訳テロップには「数年後」と…(汗)どっちなんじゃい?

◎EDが流れるなか、ご機嫌な様子でお人形さんごっこをする霊光。一瞬ラストシーンかと思った(それにしてははやいな~と)

◎川の流れの横にしゃがんでいると、おしっこしているみたいにみえる

◎水にドボンって、ほんとの意味で水霊…あわわ

◎大旗門本拠地、いつのまに人口が増えてる

◎結局アホみたのは鉄ちゃんか…

◎そして大旗門の財宝は?

◎見つめあう二人、海と笑ちゃん。これから二人はどんな関係へ…

◎最終回は全体的に台詞が少ないっす

◎今回は中棠を探したのね、雲ソウ

◎童顔がヒゲつけると、違和感ありますな~。萬圭もそうだったけど

◎大旗英雄伝というよりも「黛黛英雄伝」だった…

◎立派な墓やわ~、「吾愛霊儿之墓」って自分で彫ったん?中棠

足の悪い母とその娘がひっそり住んでいた断腸谷に今は足の悪い男が一人、女の面影を胸に生きていくのか… それとも、

霊光の墓前で朽ち果てるのか、中棠…      完

 

特番の感想…

やはり霊光役の秋ちゃんは、韓国語で台詞を言っていたのですね。うーんこれは本人はともかく相手役が感情を出すのに一苦労だと思われまする。特番でも通訳の人が隣に座ってましたね。でも、インタビューに答えていた彼女の中国語の発音、まあまあだと思いました。あれだけ撮影時間がかかると、やはり覚えてしまうものなのでしょうね。

毒神の話がおもしろかった~。部屋中の蛇は本物、引きちぎった蛇は実は田うなぎ、口に入れたのは海苔巻き(紫蘇巻き?)

 


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

くみ

なんか・・・最後が・・・・あんな終わり方になったんや・・って感じでした(笑)
中棠,一番エエ人やったのに、あんな終わり方で納得いかないのは
私だけでしょうか(笑)

霊光は韓国の人だったのですね!ちょっとびっくりでした、だって韓国語と中国語でドラマやってたなんて!!!すごいですね!

中棠がびっこひきながら洞窟に入っていったけど、霊光を抱えて洞窟にもどってきたとき、普通に歩いていたような。。。。。


◎川の流れの横にしゃがんでいると、おしっこしているみたいにみえる
これ!私も思ってました(爆)
絶対阿銀さんもツッコムやろな~って思ってましたが、期待通りで何か嬉しい♪♪(爆)


最後、大旗門のところから勝手に出てきた中棠の髪の毛、霊光の墓前ではさらに白くなってたような気がするのですけど、あれってどうなんでしょうか(笑)だいぶ年月がたったって事ですか??(笑)


黛黛は本物(現代)より、役の方がキレイに思えました♪
霊光は役ではイラつきキャラでしたけど、本物はなんか可愛くおもえました♪

ラストやし、全員集合で毒をやっつけるのかと思ってましたけど、
全然ちがいました。。結局ニッコウと朱そうとヤテイが登場しなかったですね・・・。てっきり出るのかと思い込んでました。。

やっぱり中棠、最後は幸せになってほしかったです。。。
by くみ (2007-12-23 01:43) 

阿銀

くみさん、

>中棠,一番エエ人やったのに、あんな終わり方で納得いかないのは
私だけでしょうか(笑)

そうですよね、わがままいっぱいだった雲ソウが一人勝ちって感じですわ。
でも、この原作はラスト未完なので、映画やドラマによってラストが違うらしいです。鉄ちゃんが、掌門になるってパターンもあるようですし。

>だって韓国語と中国語でドラマやってたなんて!!!すごいですね!

器用ですよね~、聞き取れない言葉に感情移入するのも大変ですし。

>霊光を抱えて洞窟にもどってきたとき、普通に歩いていたような。。。。。

うはは、確かに!重いのを持ちながら、びっこを引く演技はたぶん無理なんでしょうねえ。

>これ!私も思ってました(爆)

くみさんと目の付け所が一緒なんですね!(爆)

>だいぶ年月がたったって事ですか??(笑)

そんなに経っていないような…。一晩で髪が真っ白になる人もいるようですし。

>霊光は役ではイラつきキャラでしたけど、本物はなんか可愛くおもえました♪
おとなしそうな感じでしたね~。

>やっぱり中棠、最後は幸せになってほしかったです。。。
ほんと、正直者がバカをみる、みたいな結果で暗いっす…(苦笑)
by 阿銀 (2007-12-23 12:29) 

どぅいちゃん

>◎川の流れの横にしゃがんでいると、おしっこしているみたいにみえる
ギャ~ハッハ!同じ事考えてた!「こいつ、まさか呆けて放○!?」
なんて…!!ギャ~ッハッハッハ!

>◎大旗英雄伝というよりも「黛黛英雄伝」だった…
ホントそうだよねぇ!雲翼親父のお守りも、五福の情報渡したのも
日后様の所に雲錚を連れてったのもみ~んな彼女!
彼氏はその間、気絶してたかおんぶされてたばっかりだったしねぇ~!
by どぅいちゃん (2007-12-23 15:54) 

阿銀

どぅい姐、
>同じ事考えてた!「こいつ、まさか呆けて放○!?」

さすがシッコ姉妹だけありますな!おほほ
某TIから、そんなことするのはあんたらだけや!って突っ込まれそうですが…(爆)

>彼氏はその間、気絶してたかおんぶされてたばっかりだったしねぇ~!

これって本当におぶって長い階段登ってたんだよね、びっくり。
だから割と小柄な崔林が雲ソウ役になったのかも。雲ソウ役がダルパ君だったら…ひぃいいいー!
by 阿銀 (2007-12-23 23:35) 

どぅいちゃん

TIなら絶対に突っ込んでるわいな!(笑)
静かだと思ったら年末で忙殺されてんでしょうねぇ!

ダルパ君が雲錚だったら…
おんぶのシーンもワイヤーアクション!?(爆)
by どぅいちゃん (2007-12-24 13:12) 

おぢゃ

◎火のおっちゃん、後ろ向きだけで出てました。
 ですね。どうりで前回の洞窟から行方不明になってたわけですな。
 これまでの作品でも、後方にわらわらといる人たちは結構代役バレバレ
 ありましたが、こういうのを探すのも面白いです。

◎水にドボンって、ほんとの意味で水霊…あわわ
 最後まで身勝手な女・・・・って思っちゃいました。
 チュートーがあわれぢゃ(T_T)/~~~

◎大旗英雄伝というよりも「黛黛英雄伝」だった…
 しかし、タイタイはたくさん子ども生んだのですなー。
 大旗門のシーンは、私も一年ちょっと後と思っていましたが、
 孫がわんさか。
 タイタイが抱いてる赤ちゃんが初孫かと思ってました・・・。

>ラストの特番、前列の人ばかりしゃべってましたね。
 武侠ドラマには欠かせないあの方(シウさん)の声を聞いてみたかった。
 
 
by おぢゃ (2007-12-25 09:56) 

阿銀

どぅい姐、
>ダルパ君が雲錚だったら…
>おんぶのシーンもワイヤーアクション!?(爆)

ワイヤーも切れそうやわ~。
風呂シーンはお湯があふれるし、タイタイが抱きつこうにも腕が首に回りきれないだろうし、色々大変だわね~(爆)
by 阿銀 (2007-12-25 13:31) 

阿銀

おぢゃさん、
>後方にわらわらといる人たちは結構代役バレバレ
アクションシーン以外でもけっこうありますよね~。
お、そういえば最後の毒神との戦いで、盛大娘が女性で一人戦ってましたが、あの機敏な動きに笑ってしもた。
にしもて、初めて大娘が頼もしいと思った瞬間でもありましたわ。

>しかし、タイタイはたくさん子ども生んだのですなー。
あれ全員タイタイの子ですかね?!
私は抱いている赤子だけで、あとは近所の子供たちかと思ってました。

そっか、そうすると一年後というテロップはヘンなので、わざわざ数年後って変えたのかな??
でも、一年後が正しければ、あの子たちはタイタイの子ではないし…。
わーん、へんな疑問が残ったまま終わってしまったー。

>武侠ドラマには欠かせないあの方(シウさん)の声を聞いてみたかった。
そうですよねえ、彼だけ一言も発していないような。
一番はしゃいでいたのは、タイタイでしたね。受けないダジャレまで言ってたし(爆)
by 阿銀 (2007-12-25 13:38) 

しうぐー

まあ予想通りと言いますか、特番では修さまはしゃべりませんでした(涙)
結構笑い声は聞こえてましたけど(笑)

発した言葉といえば、「18時39分だよん」。
これのみ・・・。
シウ菌感染者に優しくない番組でございましたわ。

修さまはたぶん、意識は別世界に行っていたはず。
半分意識が無いように見えました(笑)
by しうぐー (2007-12-26 16:16) 

阿銀

しうぐーさん、
>結構笑い声は聞こえてましたけど(笑)
ひぃいいー、笑い声がわかるんですか!さすがシウシウ迷!

>「18時39分だよん」
なんでこんな半端な時間に始まらにゃあかんねん?と思った人は多いはず(爆)

>半分意識が無いように見えました(笑)
これって収録自体はもっと長かったんでしょうねえ。シウさま、ろれつが回らなかったので、編集でカットされたのやもしれまへん!(爆)
by 阿銀 (2007-12-26 18:44) 

D

>◎「一年以后」って出てるのに、日本語訳テロップには「数年後」と…(汗)どっちなんじゃい?
やっぱりそうだったの?
変だなぁと思いながらも、
中国語では、『一年以后』が『数年後』というのかと納得してしまった(笑)
黛黛の子供が多すぎるので、日本語で辻褄合わせをしたのかも・・・(笑)

>◎そして大旗門の財宝は?
本拠地の為に、使いまくったのかも・・・(爆)
by (2007-12-26 23:17) 

阿銀

D姐、
>黛黛の子供が多すぎるので、日本語で辻褄合わせをしたのかも・・・(笑)
ということは、やはり中国制作側の凡ミスなんでしょうかね~(爆)一年以后…にしてはでっかいミスだわ。

>本拠地の為に、使いまくったのかも・・・(爆)
なーるほど!あれだけの立派な街を作るにはそれなりの金がないとね。
by 阿銀 (2007-12-27 17:37) 

阿吉

>◎「一年以后」って出てるのに、日本語訳テロップには「数年後」と…(汗)どっちなんじゃい?

これ、本筋と関係なく(笑)私もずーーーっと考え中です。
日本語の「一年後」を中国語にすると「一年后」ですか?
で、日本語の「数年後」を中国語にすると「几年后」?
では中国語の「一年以后」は日本語では「一年以上後」という事?だから「数年後」に意訳するのかな?…と無理やりこじつけ解釈してました。

>黛黛の子供が多すぎる

これも悩んで、仮説を考えました。
1番:本当に全部黛黛の子供→子供の年齢(=背格好)が同じ年っぽいから双子とか三つ子ばかりじゃないと難しい。
2番:雲翼には、雲鏗・雲錚以外にも登場していない息子か娘がいて、その子供→さっさと奥さんの日后を追いだしているので、他に子供いそうにないし、この説も不自然。
3番:実は雲錚は黛黛以外にもお嫁さんをもらって子供を作った→黛黛がキレそうだからまずあり得ない。
4番:雲鏗・雲錚と義兄弟になっていた鉄中樹や、その他大勢の大旗門の弟子の子供。息子の義兄弟は雲翼の息子なので、息子の義兄弟の子供はやはり孫扱いなのでは!?
…という訳で、4番で!こんなの真剣に考えても仕方ないのですが(爆)
by 阿吉 (2007-12-27 22:44) 

遠志

銀師伯 41話って必要だったんですか?

ご都合主義のオンパレードで、流石に辟易しちゃいましたよ。

>最後まで間が悪いおなごやわ~!
正直、全然入水から時間が経っていなくて、しかも助けたのが鉄中棠なら99.99%(純金なみ)に助かるはず!あれで死ぬなら、夏の海の事故は3倍以上膨れ上がるんじゃないでしょうか。

>日后さま、最後は物分りのよくなった元夫(雲翼)と再会してほしかった
その日后さまと一緒に陰素も現れてほしかった!

>やはり…。最期はとうちゃーんって抱きついて海へドボン。
鉄中棠の十八番ですよ。谷から落ちても死なない男なんですよ。「必殺谷落とし」とか言う大旗門の秘奥義のはず(笑) で、予想通り生きていましたし。それより、水霊光がそのままダイブすると思ったら・・・。

>「一年以后」って出てるのに、日本語訳テロップには「数年後」と…(汗)どっちなんじゃい?
あぁぁぁオイラも突っ込みましたね。翻訳のミスなんでしょうか?あと島で治療していたとか言っていたけど・・・。

>EDが流れるなか、ご機嫌な様子でお人形さんごっこをする霊光。一瞬ラストシーンかと思った
私はテッキリ霊光の夢オチかなぁって。もしくは「人形遊びながら妄想でした」かなぁって。

>大旗門本拠地、いつのまに人口が増えてる
雲翼の周りに居た子供ってタイタイが生んだ子供たちなんでしょうか?

>結局アホみたのは鉄ちゃんか…
二人は対極だって聞いたけど、雲弟が上昇したら、当然鉄中棠は落ちぶれるって訳ですね。で、中棠の弟が見当たらない。大旗門を雲家で独占する為に消された可能性大(笑)

>最終回は全体的に台詞が少ないっす
見どころも少なかった(全く無かった?!)っす。

>今回は中棠を探したのね、雲ソウ
鉄家を完全に粛清する為に!?

>童顔がヒゲつけると、違和感ありますな~。萬圭もそうだったけど
師伯!ホント同じ事考えていますねぇ。弟子としては感激です!!
by 遠志 (2007-12-28 02:17) 

阿銀

阿吉さん、

>では中国語の「一年以后」は日本語では「一年以上後」という事?だか>ら「数年後」に意訳するのかな?…と無理やりこじつけ解釈してました。

そうですよねぇ~。それしか考えられないです、数年後のテロップ。

うお!わかりやすい仮説を立てていただき感激しとります!

>4番:雲鏗・雲錚と義兄弟になっていた鉄中樹や、その他大勢の大旗門>の弟子の子供。息子の義兄弟は雲翼の息子なので、息子の義兄弟の>子供はやはり孫扱いなのでは

私もこれだと思います!タイタイの子供にしては多すぎまっせ(爆)
「数年後」のテロップも、全員タイタイの子と思ってわざと直したのかもしれませんしねえ。うーむ、最後にヘンな疑問を残してくれたわい、大旗門!(爆)
by 阿銀 (2007-12-28 17:42) 

阿銀

志儿、
41話、いらんかったですね…(汗)最後の最後でまたやってくれました!

>しかも助けたのが鉄中棠なら99.99%(純金なみ)に助かるはず!

ほんとですよね!ここでへんな死に方するなら、毒に当たって死んだままの方がマシですよん。

>その日后さまと一緒に陰素も現れてほしかった!

結局陰素は出てきませんでしたね。これが志儿にとっては一番心残りかと…。

>あぁぁぁオイラも突っ込みましたね。翻訳のミスなんでしょうか?あと島で治療していたとか言っていたけど・・・。

助けられて島で治療して一年後、だと思いますがねえ。あの白髪頭や老け顔で数年後と判断したんでしょうか?(爆)

>雲翼の周りに居た子供ってタイタイが生んだ子供たちなんでしょうか?

これがねえ、今江湖で最大の話題になってるんですよ~(爆)
全員、タイタイの子説と弟子や近所の子供説。
私はタイタイが抱いている赤子だけ、タイタイの子だと思うんですが…。

>で、中棠の弟が見当たらない。
いませんでしたねー。鉄漢も死ぬし、鉄家全滅なのね…。

>師伯!ホント同じ事考えていますねぇ。弟子としては感激です!!

うはは、ほんとあの付けヒゲはちょっとねえ~。
by 阿銀 (2007-12-28 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クマッチ~!&新・東邪女の検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。